こんにちは。

つきみ野から錦糸町に通勤することを検討しております。

つきみ野06:24発(東急田園都市線)→長津田06:31着、06:34発(半蔵門線直通の急行)→錦糸町07:39

のルートがよいのではと思うのですが、長津田~錦糸町の乗車時間1時間5分を座って過ごしたいです。
座ることができますでしょうか?

また、逆ルートで、錦糸町18:22発(半蔵門線・東急田園都市線直通の急行)は座ることができますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは、No.1です。



昔、通勤で使っていたのですが、
座れる座れないの差は、長津田駅の始発列車、何分前に並んだかどうかです。
むかし以上に混んでいる田園都市線ですから、私が思っている以上に早くに行って並んでいないと駄目です。

茅ヶ崎からの通勤で質問されていますが、
住む場所が決まっていないのでしたら、場所から見直した方が良いです。
距離が遠くなれば朝ラッシュのスタートは必然的に朝早くなります。

錦糸町界隈、そう家賃が高い訳でもないので、
そこまで着席通勤に拘るのでしたら、つきみ野や茅ヶ崎といった街でなくともと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

長津田駅で座ることを考えますと、通勤にかかる時間は片道2時間を見ておいた方がよさそうな気がしてきました。

錦糸町界隈は嫌いな街ではないのですが、手の届く価格で大型マンション(専有面積110㎡以上)物件がなかなかないことが難点なのです。いつまでも賃貸マンションに住む気はなく、購入したいと考えております。
それ以前に、マンションには通算8年住みましたが、都心の利便性と大型マンションと言える広さがなければ、触手が動かないというのが、贅沢かも知れませんが、本当のところです。
築50年でも、よいマンション物件であれば、フルリノベーションして住むことはやぶさかではないのですが。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 21:35

夕方の錦糸町発の方は半蔵門線、総武快速線(横須賀線)とも車両を選べば座れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最後尾車両などを選べば座ることができそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 21:47

既に、長津田駅では、始発の急行に座るために整列乗車しているので、


もっと早い電車で出発し、長津田駅で並んでいないと駄目ですね。
各停で乗り通しても良いのですが、急行に抜かれまくるので待避時間が長く、所要時間が普段以上に伸びます。
何れにしても、質問者様が思っていらっしゃる時間では、着席通勤は厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つきみ野をもっと早く出ていれば、長津田駅で座ることができるのですね。
もしご存知であれば、長津田駅06:23着の各駅停車で(06:34発の急行のひとつ前の急行06:26の前に長津田駅に着く各駅停車です)長津田駅に着いて並べば、座ることができますでしょうか?

お礼日時:2017/03/20 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半蔵門線の大手町から田園都市線長津田まで平日夕方(18時頃発)座りたい

半蔵門線の大手町から田園都市線長津田まで平日夕方(18時頃発)座りたいです。何かいい方法はありますか?むしろ普通に座れたりしますか?

こんど長津田に引っ越そうと思っていまして、上りは長津田から何とかすれば座れそうだということが分かったのですが、帰りの情報が無くて困ってます。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

日本橋駅まで定期券を購入して、帰りは大手町駅から日本橋駅まで行き下車し、
下り電車に乗り換えます。
[日本橋駅]で長津田方面の[普通電車]に乗車しますと座ることがほぼできます。
この駅までで座席がほぼ一杯になります。
乗ろうとした車両が一杯でも、隣の車両で空席を探して座れる可能性が高く
なります。
なお、[急行電車]の場合は、既に普通電車を見送って乗車位置で数人並んで
待っている場合がありますので、後ろの方に並んでいる場合は座れるか座れ
ないかのぎりぎりの状態となります。
座れないと判断した場合は、次の普通電車に乗車すると良いでしょう。

このような状態ですので、大手町駅では運が良ければ座れる状態です。
座ることを優先するならば、日本橋駅まで一駅先に行くことになります。
定期券が大手町駅までですと、不正乗車となり罰金や新聞ダネになりかねません
ので、[日本橋駅]まで定期券を購入することをお勧めします。

なお、この情報は1年半位前まで日本橋駅近くの会社に行っていた時の実績です。
現在は、多少状態が変わっている可能性もあります。ご了承下さい。

Q戸塚06:49発の横須賀線と錦糸町18:17発の横須賀線は座ることができますか?

こんにちは。

茅ヶ崎から錦糸町に通勤することを検討しております。

茅ヶ崎06:26発(東海道線)→戸塚06:49発(横須賀線)→錦糸町07:42

のルートがよいのではと思うのですが、戸塚~錦糸町の乗車時間が43分あります。
グリーン車を使えば座ることができますでしょうか?

また、逆ルートで、錦糸町18:17発(横須賀線)は座ることができますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

グリーン車は自由席ですので、着席の約束は出来ません。
座席の位置もまちまちでしょうし、状況如何では座れない場合も有ると思います(※座れなかった場合は、降車駅で申告すれば、グリーン券情報はキャンセルしグリーン券料金を返してもらえます。グリーン車は、座れるから払うのではなくグリーン車車内に居るだけで料金が発生します。その場合は普通車に移ってください。)。

そこの所は誤解しないで下さい。
座れる確率が高いという認識です。

確実に座るのでしたら、
それこそ貨物線経由の「湘南ライナー」の、東京行きを使うのが最善です。
貨物線経由の湘南ライナーの東京行き、横須賀線の東京駅地下ホーム着ですので、乗り換えは容易です。

Q新大塚→(丸の内)→大手町→(半蔵門~田園都市)→長津田 の混雑度

タイトルの通りの乗換で、朝7:30頃出発で通勤しようと思っています。
都心から郊外への通勤なので、田園都市線内は比較的空いてるかな、と予想しているのですが、

1、朝7:50頃の大手町駅構内の乗換通路の混み具合
2、半蔵門線内(大手町→渋谷)の混み具合
3、半蔵門線の急行の本数割合

以上の3点を重点的に知りたいと思っています。
ご存知の方いらしたらアドバイスをおねがいいたします。

Aベストアンサー

>田園都市線内は比較的空いてるかな、と予想しているのですが、
沿線学校のの通学路線でもあるので、んなことはない。桐蔭学園とか、駒澤大学とか・・・


1は、その時間に丸ノ内線のホームに立ったことないので知りません。
それより、新大塚→大手町って、混んでなかったっけ??
2は、渋谷での定点観察では、結構な立ちんぼ客ですが、まあ痛勤とまではならない感じ。反対側の、強制収容所列車状態で到着するのと比べたら、月とすっぽん。
3
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/hanzomon_b_heijitsu.html

なお、副都心線が開通したら、また状況が変わるかもですが。(荒川線→)副都心線→田園都市線の方がいいかもわかりませんし。

Q半蔵門線と田園都市線は直通?

お願い致します。

東京メトロ千代田線「金町」から「駒澤大学」までの経路を検索したところ
「表参道」で半蔵門線に乗り換え「駒澤大学」となっています。
行きの時刻表を検索しましたが
半蔵門線「表参道」→「駒澤大学」は
渋谷方面の中央林間行や長津田行に乗ってそのまま「駒澤大学」駅に着くのでしょうか?
「渋谷」で乗り換えとなっている案内もあるので混乱しています。

また、帰りは
半蔵門線「駒澤大学」→「表参道」
東京メトロ千代田線「表参道」→「金町」で
帰れるのでしょうか?
調べれば調べるほど、わからなくなってしまい困っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
行きの事についてもう少し詳細に説明します。
表参道駅の千代田線コンコースは半蔵門線の二層下の階にあります。ちなみに貴方が乗車される千代田線は表参道では一番線です。
千代田線のホームから階段で一層上がりますと改札口のフロアに付きます。
そこから三番線の半蔵門線に乗ります。「渋谷、田園都市線方面」と表記されていると思いますので、すぐにお分かりになると思います。半蔵門線のフロアは改札階の一つ上になります。
表参道の半蔵門線は銀座線と同じホームに停車しますのでお間違えのないようにして下さい。

帰りも同様です。
駒澤大学から、渋谷、押上方面の東急田園都市線に乗車し、表参道で下車します。ちなみにこの電車は六番線に停車します。
そこから二番線の千代田線、大手町、北千住方面に乗り換えます。
ここからの千代田線も我孫子、柏行き等ありますが、金町なら何に乗車されてもよいかと思います。
がんばって下さいね!

Q田園都市線で『各停 長津田行き(長津田始発の各停中央林間行きに接続しま

田園都市線で『各停 長津田行き(長津田始発の各停中央林間行きに接続します。)』てありますが、なんでそのまま行かずに乗客に不便をかけてまで、移動させるのでしょうか?
このようなダイヤの車両は大体、東武車両ですが関係あるんでしょうか?
でも、東武車両が長津田から先に入れないわけないし不思議です。

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

これは、「車両交換」と呼ばれるモノです。

電車は一日中グルグル動いています。
まして田園都市線は半蔵門線を越え、東武線の久喜や南栗橋といった遠距離まで運行しているのはご存知だと思います。

鉄道車両は一定の距離で検車区に入れて点検することが、定められています。
そのキロ数を越えて車両を走行させる事は出来ません。
自動車で車検切れのモノを走らせてはいけない様に、鉄道車両も走行距離を管理し、その距離数を超えない様に点検しています。

車両の運用(前面の行き先、種別の他に記されている、数字と記号)は、これら点検の事も考慮して割り振られており、すべて同じ距離を走るのではなく、長いモノ短いモノを定め、その組み合わせで車両の走行距離を調整しています。

そのタイミングで、やむなく長津田で車庫に入れる必要がある為、(若しくは、車両を車庫から出して交代させる為)の車両交換になります。
東武の車両だからという訳ではありません。

車両交換はなるだけ行わないように配慮していますが、田園都市線~半蔵門線~東武線と運用すると距離がどうしてもかさみますし、全てが中央林間~久喜・南栗橋と走っているのではなく、途中の長津田折り返しや清澄白河、押上折り返しとあり、どうしても車両の走行距離にバラツキが出ます。
そのタイミングで車庫へ車両を出し入れしないとならない為、行っています。

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

これは、「車両交換」と呼ばれるモノです。

電車は一日中グルグル動いています。
まして田園都市線は半蔵門線を越え、東武線の久喜や南栗橋といった遠距離まで運行しているのはご存知だと思います。

鉄道車両は一定の距離で検車区に入れて点検することが、定められています。
そのキロ数を越えて車両を走行させる事は出来ません。
自動車で車検切れのモノを走らせてはいけない様に、鉄道車両も走行距離を管理し、その距離数を超えない様に点検し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報