一ヶ月前から、太ももに力が入らない症状が続いているのですが、
太ももの筋肉が前より無い気がします。
痛みは無いですが、ぴくつきはあります。

どんな病気が考えられますか?
病気では無い可能性は、あるんでしょうか?
自分は、16歳男です。

A 回答 (2件)

NO1のお礼についてです。


通信制とは考えになかったもので失礼しました。
神経内科でもいいですよ、先生に相談してみてください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2017/03/20 13:21

成長期からくる体の異変ではないですかね。


病院に行く事をお勧めいたしますが、この場合何科になるのかわかりません。
質問者様は学校に通っていますか?通っているなら学校の保健室の先生に相談してみましょう。

同じ年頃の生徒さんを何年も見てきてるはずですから、私たちが回答するより
的確な答えが返ってきますよ。

もし、春休みが終わっても続くようなら相談してみてください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、通信制なんで保健室がありません…
2週間後に神経内科に行く予定なんですが、
心配で質問させていただきました。

お礼日時:2017/03/20 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉が無くなっていく病気の病名や、詳しく教えて下さい。

知人で、筋肉が無くなっていく病気にかかっているのですが本人詳しく教えてくれなくて一人でその病気をかかえ苦しんでいます。現在の症状は、たまに心臓が急に苦しくなり息がしにくくなったり、吐血をしたり、全身に疲労感があるみたいです。昔大学病院にいったらとても珍しい病気なので医学生に検査の様子等を彼の了解も得ず、見せ、彼は大変傷ついたみたいです。実際その病気が促進していったら体が動けなくなり、脳も働かず、目も見れなくなってしい数年しか生きれないみたいです。どうかこの内容に近い病気御存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パーキンソン病という病気がありますよ。

なんのコメントもできませんが・・・

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/SYPIS/Parkinson.html

Q高熱が続く病気

初めての質問ですが、よろしくお願いします。
私の父(66才)が原因不明の高熱により1週間以上前から苦しんでいます。
朝の体温は38度
夜の体温は39~40度です。
食欲は無いわけではありません。
ふらふらしていて歩くことも難しいようです。
水分の補給や、水枕などで頭を冷やす処置は施しています。

こんなに高熱になる前は、微熱が2週間ほど続いていたのですが、大事無いと思ったらしく病院にはいっていませんでした。。
高熱を出してから病院に行ったのですが、最初は風邪と判断され、解熱剤と抗生物質をもらいましたが解熱剤はそのときは効くものの、改善への効果はない様子です。

いい歳ということもあり、これだけ高熱が続くのが心配なのですが、
こういうケースの場合、風邪でなかったとするとどのような病気が考えられるのでしょうか。

また、総合病院への2週間入院しての検査予約は行っているのですが、現在満席ですぐにはいけそうにありません。

何か体調改善へ向けての良いアドバイスなどもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3です。
結核や悪性腫瘍は、血液検査でもわかります。(わかるものもありますの方が正しいかな)

が、それは特殊な検査で、結核や悪性腫瘍を疑った場合にのみ行う検査であり、現在の状況からするとそういった検査が行われている可能性は低いと思います。

しかし結核や悪性腫瘍は、熱以外の症状、例えば咳の程度や、体重の推移、重症感などを総合的に見て、検査が必要かどうかをまず判断するので、お父様がかかった医者は詳しい必要ないと判断したのかもしれません。

結局はその医者を信じる・信じないの話になってしまいますが、ご心配のようでしたら、他の医者にもかかり、診察していただくのも一つの考え方だと思います。

あまり力になれずに申し訳ないです。

Qこの症状で考えられる病気は?

いつもお世話になっています。

昨日から微熱が続き、解熱剤があまり効いていません。二週間前の三連休の際も38度の熱が出ました。風邪のような症状は全く出ていません。

既往歴は昨年の12月に急性胃腸炎(ウイルス性と診断されました)にかかり、12月いっぱい下痢に悩まされました。仕事のストレスで適応障害のような欝のような症状が出ています。
この様な熱の症状だけの場合、どんな病気が考えられますか?

何科を受診すればよいでしょうか?
ストレスのせいでしょうか?
熱が下がれば普通の生活が出来るのですが・・・
教えてください。

Aベストアンサー

まず、あなたの症状についてですが、今の時点で診断を下すのは困難です。
そこで診断のプロセスですが、
(1)熱が出ている期間に、まず内科を受診し、「感染症」ではないかを検査する。一番手早いのは血液検査で、「白血球数」「白血球分画」「CRP」「血沈」などを測定するとよいでしょう。
(2)「感染症」でない場合、そのほか「膠原病」なんかも考えられますが、そこそこの内科医ならば続けて精密検査してくれるはずです。
(3)そこまでで一切異常が認められない場合には、「ストレス障害」などの可能性もあります。若い女性などの場合は、37.5℃までの微熱で受診される方もいますが、大抵何もありません。(そうそう女性の場合、妊娠の可能性もありますよ。)

ただし、自己判断や自己診断はよくないでしょう。やはり医療機関で病気かそうでないかは白黒はっきりさせたほうがよいですよ。その上で、何もなければ、発熱に対しては解熱剤を飲んで様子を見ていればいればよいはずです。
解熱剤が効果がないということは、熱がかなりひどいか、気にしすぎではないでしょうか?(ちゃんとした薬なら必ず効くはずですよ。)

まず、あなたの症状についてですが、今の時点で診断を下すのは困難です。
そこで診断のプロセスですが、
(1)熱が出ている期間に、まず内科を受診し、「感染症」ではないかを検査する。一番手早いのは血液検査で、「白血球数」「白血球分画」「CRP」「血沈」などを測定するとよいでしょう。
(2)「感染症」でない場合、そのほか「膠原病」なんかも考えられますが、そこそこの内科医ならば続けて精密検査してくれるはずです。
(3)そこまでで一切異常が認められない場合には、「ストレス障害」などの可能性もあり...続きを読む

Qこんな症状の病気はありませんか?

当方小説を書いており、以下のような症状の病気を探しています。

・急に呼吸不全を起こす。
・完治は難しいが、死に至ることは稀。
・後天性
・(できれば)うつらない

です。
良家の縁談で、結婚を断られる理由にしたいと考えておりますので、それに適当な重みのある病気をと考えております。

こういった質問は時に不謹慎を伴うかもしれません。
不快に思われた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。

Aベストアンサー

パニック障害や過換気の症状は素人が見れば呼吸不全と鑑別しにくいかもしれませんが、医師にとっては呼吸不全でないのはすぐ分かるので不適当でしょう。
リンパ脈管筋腫症(LAM)だと気胸を発症したら突然、呼吸不全となりますし、妊娠可能女性が好発年齢ですので、いいかもしれませんが、あまりに稀な疾患なので読者はピンとこないかもしれません。

Q便秘の症状が出る病気と、検査すること

20代後半(女)です。
子供の頃から便秘や下痢を繰り返しやすかったのですが、
ここ何年かは便秘ばかりで、週1度出るか出ないか、出ても少量です。
最近は、自分から見て左下のおなかが、瞬間的にじくじく痛むことがよくあります。
我慢できない程の痛みではないですが、何か腸の病気なのかなあと思ってしまいます。
また、毎朝お風呂に入って全身洗っていますが、体臭がきつい気がします。何か病気によるものかもとも思ってしまいます。
どんな病気が考えられるか、何科に行ってどんな検査を受ければいいのか、皆さんに教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なにか、悪い病気ではないかしら、と悩むのなら、検査しましょう。
私も、下痢と便秘で悩んでいたのですが、思いきって腸カメラの検査をしました。(実は、かかりつけの医師から、ひょっとしたら、癌かも、といわれたんです。)
 まだ20代の女性で、恥ずかしいかもしれませんが、私の検査を担当した先生曰く、「腸の中が、きれいになりましたよ。ほら、宿便もきれいにとれましたよ~。」
 このさい、腸内洗浄をすると思って、検査をうけられたらどうでしょうか? 
 下剤を飲んだり、絶食したりと、けっこう大変ですが、若いから、大丈夫ですよ。
 総合病院の消化器内科を受診されるといいと思います。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報