NO.44ラプサンスーチョン(原産国中国)の
美味しい飲み方教えてください。ミルクにあうかと思って初めて買ったのですが、香りが強いんですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!



ラプサンスーチョンというと、あの正露丸のよーな香りのするヤツですね!!
アレは香りが強いので、茶葉は少なめでもOKですよ。他の茶葉の半量くらいから試してみてはいかがでしょう。ダージリンのような、香りを楽しむ飲み方ですね。

私はミルクティーでも好きです。食後に飲むと胃がすっきりします。セイロン、ケニヤ、アッサムなどの味の出る茶葉と半々くらいにブレンドすると飲みやすいと思います。ちなみにアールグレーのホットはミルクティーお好きですか?アールグレー&セイロン&ラプサンスーチョンというキョーレツなブレンドも面白い味がしますのでお試しください。

ラプサンスーチョンを淹れた後のティーポットでホテルブレンドとかを飲むと香りが移るくらい強烈ですからね。
慣れると癖になるかも。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。初め茶葉を多くいれすぎて、香りにはびっくりしました。少なめから飲みます。ブレンドも思ったんですが量がわからなくて・・。半々でいいんですね。好きになりたいと思います。

お礼日時:2004/08/21 21:30

>HarrodsのNO.44ラプサンスーチョン(原産国中国)



 ラプサンスーチョンは漢字で「正山小種」と書きますが、とても「クセのある」紅茶です。万人受けする紅茶ではないですし、初心者(?)向けとは言いがたいですよね。
 茶葉を燻してあるので、よく「正露丸」臭い-といって嫌われますが、私は大好きな紅茶の1つなのです。
 個性的なので、ホットのストレートで飲むことをお勧めします(個人的にはミルクとはあわないと思います)。
 で、シンプルなパウンドケーキ(あまりフルーツとかが入っていないもの。バターケーキとかブランデーケーキの類)などと一緒にいただくのが好きです。

 よく紅茶は、汲みたての水を沸騰させてすぐにポットに注ぐ-といわれますが、私は94℃くらいで淹れるのが好きですね。
 100℃で淹れたお茶は、「舌にやさしくない」気がするんです。
 ラプサンスーチョンもこのくらいの温度で淹れて、あの個性的な香りを楽しんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この香りにはびっくりしました。薄めから飲んで、好きになって「通」になりたいです。お湯の温度も94℃とは微妙なんですね。

お礼日時:2004/08/21 21:22

>NO.44ラプサンスーチョン


がどんな香りがするのか知らないのですが、牛乳と一緒に沸かして(砂糖を入れてもよい)チャイ風にしてみてはどうでしょう。
私は香りが強いのがだめです。(x x)
ダージリンでもものによってはきついと思うことがあります。ハーブティーなんてもってのほか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もハーブティー苦手です。チャイ風自分でつくったことがないので、挑戦してみたいです。おいしい紅茶で・・(笑)

お礼日時:2004/08/21 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限と消費期限

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期限
弁当、惣菜、調理パン、豆腐、生菓子類など生鮮的なものに表示されます。
品質が落ちるのが早い食品に表示されいて、製造日を含めおおむね5日以内に消費するべきものに対してつけられます。日持ちのしない、なまものと言われる加工食品に対して表示されるものです。(生鮮食品には期限表示の義務はない。)期限内に必ず食べきる必要があります。

たとえば、同じ洋菓子系でも包装されているシュークリームやケーキなどは消費期限が表示されています。それに比べて焼き菓子などで6日以上日持ちのするものは賞味期限がつけられています。

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期...続きを読む

Qラプサンスーチョンの飲み方

 ラプサンスーチョンという紅茶を本で見て買ってみたんですが、なんか線香臭くて飲めませんでした。ストレート以外に普通に美味しく飲める方法はありませんか?

Aベストアンサー

ラプサンスーチョンは、中国紅茶を代表するお茶です。その起源は大変古く、アールグレイティーを誕生させるきっかけのお茶となりました。
ラプサンスーチョンは、中国語で「正山小種」と書き、地元の人の発音が「ラプサンスーチョン」という音に聞こえ、そのまま使われています。

中国茶の世界から言うと、ラプサンスーチョン(正山小種)は2種類あります。
1種類は伝統的な製造方法で作られたもの。松で燻したスモーキーフレーバーが美味しい紅茶です。
もう一つは、『煙小種』と言われ、線香くさい(よく「正露丸」みたいな匂いといわれます)独特で少々強烈な香りがします。これは伝統的な製法でつくられたものではなく、欧米人のスモーキーフレーバーの好みに合わせて作られたものです。

一般的な紅茶専門店で販売されているものは、欧米人が好む「煙小種」のほうだと思われます。

伝統的な製造方法で作られた正山小種(=ラプサンスーチョン)は、スモーキーな香りはしますが、ストレートでも十分美味しくいただける紅茶です。
ご購入されたラプサンスーチョンは、煙小種のほうだと思われますが、少し薄めに紅茶を入れて濃厚なミルクを入れられたらいかがでしょうか?

ラプサンスーチョンは、中国紅茶を代表するお茶です。その起源は大変古く、アールグレイティーを誕生させるきっかけのお茶となりました。
ラプサンスーチョンは、中国語で「正山小種」と書き、地元の人の発音が「ラプサンスーチョン」という音に聞こえ、そのまま使われています。

中国茶の世界から言うと、ラプサンスーチョン(正山小種)は2種類あります。
1種類は伝統的な製造方法で作られたもの。松で燻したスモーキーフレーバーが美味しい紅茶です。
もう一つは、『煙小種』と言われ、線香くさい(よく...続きを読む

Q賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

気分を害されるかもしれませんが、念のため。

賞味期限:美味しく食べられるのをメーカーが保証する期間
消費期限:これを過ぎると安全は保障できませんという期間

 納豆はご存じのとおり発酵食品であり、納豆菌が充分に繁殖しているため、食品を傷める雑菌が繁殖する余地がありません。したがって冷蔵庫内では数か月もつことも珍しくありません。納豆についている賞味期限は、メーカーが「まあここまでは美味しいよね」と考える期間に若干の余裕を持たせたものです。
 ただし、納豆菌が生きている間は傷みはしないものの、菌が継続してタンパク質を食べてアミノ酸に変えているため徐々に味が変わってゆきます。期限から概ね2~3週間すると表面にチロシンの結晶ができたり、豆にしわができたりして味や食感、色が変わってきます。

 味を気にしないなら数か月でも大丈夫、納豆本来の味を楽しみたいなら期限内に食べましょうというところだと思います。
 なお、食べきれない場合は冷凍保管をおすすめします。納豆菌の活動が停止しますので味の変化も相当抑制できますよ。

Qミルクの入ったお湯にパックを入れても濃いミルクティ-にならない気がするんですがどうでしょうか

僕が最近知り合った人は、ミルクティを作るとき、
パックとミルクと砂糖をカップに入れてからお湯を注ぎます。
めんどくさいからそうしてるらしいです。
濃いミルクティが好きらしいので濃くするために、パックを飲み終えるまでカップに入れて、突っつきながら飲んでます。
が、僕はこの方法だと、濃い紅茶にはならないような気がするんです。
実際飲み比べてみても、お湯に五秒ほどパックをさらして作ったミルクティより、ミルクを先に入れてその後ずっとパックを沈ませて作ったミルクティのほうが、味が薄い気がするのです。
紅茶の入れ方に詳しい人、僕の考えは合ってるかどうか教えていただけませんか?。

Aベストアンサー

ティバッグの紅茶を使ってミルクティを作るのですよね。

なべにミルクを入れて、沸騰しない様に温め、
茶葉はティバッグから取り出しておき、沸騰する直前に入れて、
ティスプーンで混ぜて1~2分おけば出来上がり。
それを茶漉しでこしながらカップに注ぎます。
普通は、こうして作ります。

お湯を注いだら、しゃびしゃびになるのはあたりまえです。
それじゃ、ミルクティ風味のお湯ですよ。

砂糖を入れたければ、
熱い内に好きなだけ入れてかき混ぜれば良いです。

Q賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`) バカらしい質問ですみません…

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`)
バカらしい質問ですみません…

Aベストアンサー

基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品には【消費期限】、品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品には【賞味期限】として表示されています。

【消費期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、食べても安全な期限を示しています。
・期限を過ぎたら、食べない方がよい

【賞味期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、おいしく食べられる期限を示しています。
・期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。

Qラプサンスーチョンの楽しみ方、飲む以外にないでしょうか?

以前イギリスにいったときに
イギリスで中国茶?と何も知らず手に取ったラプサンスーチョン。

なんだかスーツケースに入れてる間、薬くさい匂いがするなと思ってたけど、
まさかこのお茶の匂いだったなんて…。という感じで、
どうしても受け付けられません。
掲示板等ですくなめの茶葉で飲むとか、ミルク多めで飲むとか
書いてあること試しましたが……ダメでした。

茶葉で買ってしまったので、捨てるにはもったいないなぁと
他の利用法がないかと探しています。

たとえば紅茶の茶葉ってケーキやマフィンなんかに混ぜたりしますよね?
そんなふうにケーキや料理に使う方法だったり(燻製チップとして利用?)
脱臭剤などに利用する(逆に臭くなりそう…)など
飲む以外になにかいいアイデアはないでしょうか?

どなたかご回答、よろしくお願いいたします。

…庭にまく?(虫がよってこなくなりそうです)

Aベストアンサー

おはようございます。
匂いがきついのならば、スーパーで売っているような安い茶葉に
ほんの少し混ぜて飲むのはいかがでしょう。
アイスにすると匂いも多少抑えられると思います。
元の茶葉は密閉できる容器にしまっておけば匂い移りも少ないと思います。
今は100円ショップでも密閉容器はありますので、
安いものを探して保管しておいた方が後悔は少ないかと…

どうしても飲みつけない、ということでしたら、
●庭に撒く(茶殻を撒くのは肥料代わりによくやられているようです)
●くんせいチップの代用(匂い自体が平気ならば)
●お風呂に入れて入浴剤代わりに(標準的な湯量に5g前後でいける模様)
などというのはいかがですか。

それもダメ、というのでしたら少し湿らせてから玄関のタタキに撒き
そのままほうきで掃くというのも手かと思います。
ご参考になれば幸いです。

Q【化学】カルシウムにカビは生えますか? カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

【化学】カルシウムにカビは生えますか?

カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

Aベストアンサー

カルシュームは無機なのでカビは生えないと思います。
消費期限や賞味期限は考えられませんが、水があれば化学反応を起こす可能性があります。

Qミルクとガムシロが1つになった商品ってないんですか?

お店でコーヒー用にミルクとガムシロが置いてあります。
どちらか片方だけいれる人も珍しくはないのですが、圧倒的に両方いれる人が多いです。
そこでミルクとガムシロがひとつになったものがあれば楽だな~と思って探したのですが見つかりません。
どこのメーカーもそういったものは取り扱っていないのでしょうか?
商品化できない理由でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も両方入れてる派なので、あるとイイですね♪

メーカーさんは、きっと、もーっと昔に思い付いてはいると思われますが。
前の方も書かれてるように、分離だったり…
うまく仕上がらなかったんでしょーね!

Q賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変

賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変化はありますか?
先日お豆腐屋さんで「おから」を買ったら、翌日が賞味期限でした。「おからはやっぱり日持ちがしないものなのね」と感じましたが。スーパーのおからはかなり消費期限が長く設定されています。腐らないように添加物が入っているのかなぁとも思いますが、原材料の所にそういう記載はありませんでした。実際の所おからってどれくらい日持ちがするものなのでしょうか?1日くらい過ぎてもどうってことないですか?

Aベストアンサー

しっかり冷蔵庫で保管しても数日ですね。
搾りかすといっても栄養豊富だし、適度な湿り気もあるから雑菌が繁殖するには恰好です。

スーパーで売っている日持ちするのは、ポリ袋に入れてテープ等で口を縛ったのではなく、しっかりと密閉パックされたものではないですか。
密閉パックして空気に触れないようになっていれば添加物なしでも日持ちします。

消費期限/賞味期限は余裕を持って設定されているから1日程度なら、冷蔵保存していて、しっかり加熱してから食べるなら平気だとは思います。
ただ最近は非常に蒸し暑いから食中毒も発生しやすいですから、気になるならやめて下さい。
保証できませんので。

Qコーヒー粉の保存方法について質問です。 最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味し

コーヒー粉の保存方法について質問です。

最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味しく飲んでいます。

コーヒー粉を開封後、密閉容器に移して保存していますが、保存は常温・冷蔵・冷凍のどれが良いでしょうか?

コーヒー粉を使い切るまで約3週間くらいです。

Aベストアンサー

空気を抜いて冷凍がよいと思います。

ボクは、パティシィエで色々な材料の保管を考えてきました。
コーヒーもそうなのですが空気中の酸素によって酸化して
味が落ちていきます。

詳しい化学の事は、わからないのですがどうやら
酸化というのは、超低温下では、進みにくいようです。

ですから袋からできるだけ空気を抜いて
なおかつ冷凍庫で保存するのがベストかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報