ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

日局の電気伝導率計の装置適合性について質問です。
(わからないことだらけで、長文です)

1.標準の平均値が5%以内、再現性が2%以内、とありますが、何回測定するのが妥当なのでしょうか?3~5回かなと思っているのですが、5回だと1回100mL使うとして、一度に500mL以上の標準液を使うことになりますよね・・・。

2.標準品1000.0gをとる、と書いてあるのですが、対応する天秤がなくてはかれません。フィルアップでも大丈夫なのでしょうか。(2回分25,000円ほどで売っていますが、使用日ごとに使うとなるとかなりの出費。日局対応で使用できるもので、もっと安いものがあるのでしょうか?)

3.水の測定を想定している場合、標準の濃度はどれが適当なのでしょうか?メーカーは133.0μS/cmでやっているのですが、それでも問題ないのでしょうか。

4.測定は20±0.1℃で制御しろ、とあるのですが、恒温槽のIOQは必要でしょうか?自分は必要ないと思うのですが、必要ない根拠を上司に説明できません・・・。

どれかひとつでもけっこうです、回答いただけると大変うれしいです。
現場で実際やっているやり方などを教えていただけるとなおうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>現場で実際やっているやり方


はいいのですが、現場でしか通じない用語が多すぎるように思います。
全体的に校正操作についての質問であると思いますので、校正操作に関する一般論で回答します。

1.通常は1回です。
pHのように「3点校正」のような操作もありますが、数回測定して、その平均値で校正する機能でもついているのでしょうか?
あとは、その校正値を用いて、同一の溶液を数回測定して、再現性を確認するしかありません。

2.「標準品1000.0gをとる」
標準品とは何ですか?
伝導率と言えば、このようなものですか。
「塩化カリウム標準液」
https://www.toadkk.co.jp/product/useful/useful15 …
それにしても、「1000.0g」は多すぎませんか。単位はmgでは?
通常は「正確に目標量を測り取る」操作は困難なため、目標量に近い量の「正確な質量」を測り取り、その質量によって校正します。
「フィルアップ」→「メスアップ」では?

3.「水の測定を想定している場合」
「何μS/cm以下に抑えたい」かは不明ですが、「133.0μS/cm」も私の感覚からするとかなり低い数値です。

4.
最近の装置は温度補正を自動でやってくれたりもします。
そのような機能はついてますか?
自動補正を嫌う場合もあります。
基本的には私もあまり信用していませんが、要するに求められる精度?の問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の文章がつたないせいで、いろいろとお手数おかけしております。

1.校正については、測定機器自体にセル定数を入力してやってくれる機能がありますので問題ないと思います。

2.標準液については、133.0μS/cmの塩化カリウム溶液を作成するときに、規定量の塩化カリウムを量りとった後、水を加えて1Lにメスアップ(fill up)するのではなく、1000.0gにせよという規定があるのです。私としては、どちらも大差ないとは思うのですが・・・。

3.については、こちらで十分低い数字とのご意見をいただきましたので、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

4.温度補正は自動でやってくれるのですが、それを使わずに測定する必要があるようで、ちょっと悩んでおります。やはり自動補正は参考程度ということなのでしょうか。


わかりにくい文章で、いくつも同時に質問させていただきましたが、ご丁寧に回答いただいて、ほんとうにありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

また自分でも考えてみます。

お礼日時:2017/03/26 13:07

こちらにも同じ質問をされて、ずっと回答が付いていませんよね?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9675093.html

質問の中身が、いまひとつよく分からないことが原因なのではないでしょうか?

・「日局」って何? 「日本薬局方」のこと?
・「電気伝導率計(電気導電率)」って、何か既製品を前提に考えているのですか? だったら、それはどのような仕様のものなのですか?
・「~とありますが」とか「~と書いてありますが」とか「メーカーは~でやっている」とあるのですが、どこに、どのように書いてあるものなのですか?

などなど。

質問を分けて、各々に「質問・その対象が何」で、「前提条件」は何で、質問で取り上げた内容の「参照文」や「どこの記載か」などの詳細条件を載せてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に質問をしていたのですがカテ違いかなと思い、再度こちらに質問させていただきました(前の質問を取り消し忘れていました・・・)

確かに、書き方がわかりにくかったと思います。もうすこし詳細を書く必要があったかもしれません。
私のつたない文章に親切に回答いただきありがとうございました。
もう一度、自分なりに考えてみたいと思います!

お礼日時:2017/03/26 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃料電池の問題で 反応に使われる水素と酸素の標準状態における体積は等しい。 と見たのですが何故ですか

燃料電池の問題で
反応に使われる水素と酸素の標準状態における体積は等しい。
と見たのですが何故ですか?

Aベストアンサー

結局出来上がるのは水(H2O)です。
生成物中の原子数比で「2:1」
水素も酸素も分子を作るためには2原子必要です。
分子数比でも「2:1」になるのは自明です。
よって、
>反応に使われる水素と酸素の標準状態における体積は等しい。
は間違いであるとわかります。
正誤問題(「間違っている部分を修正せよ」的な)ですか?

※知っていると思いますので、詳細な化学反応式は書いていません。

Q合成抵抗の求め方(中学理科)

合成抵抗の求め方について、以下のように、直列の場合と並行の場合では計算式が違うことの理由を中学生にできるだけわかりやすく教えてたいのですが、どのように説明したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大前提
直列接続ではそこに流れる電流が等しい
並列接続ではその両端にかかる電圧が等しい
これが理解できないと、説明不能です。

直列接続の場合
そこに流れる電流を i とします。
抵抗Rj の両端の電圧Vj=i×Rj ですね。
つまり、j=1,2…n n個の直列に接続された抵抗の両端の電圧Vは
V=V1+V2+・・・+Vn
=i×R1+i×R2+・・・+i×Rn
=i×(R1+R2+・・・+Rn)
よって、合成抵抗をR0とすると
V=i×R0
∴ R0 =R1+R2+・・・+Rn

並列接続の場合
その両端にかかる電圧をV とします。
1つの抵抗Rj に流れる電流をIjとすると V=Rj×Ij より、Ij=V/Rj
並列接続された回路全体を流れる電流 Iは
I=I1+I2+・・・+In
=(V/Rj)+(V/Rj)+・・・+(V/Rn)
=V×{(1/Rj)+(1/Rj)+・・・+(1/Rn)}
よって、合成抵抗をR0とすると
V=I×R0 より、I/V=1/R0
∴ 1/R0 =(1/Rj)+(1/Rj)+・・・+(1/Rn)

導出終わり。

大前提
直列接続ではそこに流れる電流が等しい
並列接続ではその両端にかかる電圧が等しい
これが理解できないと、説明不能です。

直列接続の場合
そこに流れる電流を i とします。
抵抗Rj の両端の電圧Vj=i×Rj ですね。
つまり、j=1,2…n n個の直列に接続された抵抗の両端の電圧Vは
V=V1+V2+・・・+Vn
=i×R1+i×R2+・・・+i×Rn
=i×(R1+R2+・・・+Rn)
よって、合成抵抗をR0とすると
V=i×R0
∴ R0 =R1+R2+・・・+Rn

並列接続の場合
その両端にかかる電圧をV とします。
1つの抵抗Rj に流れる...続きを読む

Q食品の塩分表示がナトリウム表記の場合 NaClとの比較で塩分量を計算するようですが 食品にNaCl以

食品の塩分表示がナトリウム表記の場合
NaClとの比較で塩分量を計算するようですが
食品にNaCl以外のナトリウムが入っている可能性はないのでしょうか。

Aベストアンサー

十分あり得ます。
しかし、過剰摂取による健康被害が懸念されるのは「ナトリウムイオン」そのものです。NaCl以外でも摂取すればトータルとしては同じなのです。
ですから一番なじみのあるNaCl換算するのでしょう。
「ナトリウム量を塩分換算する」
http://gen-en.net/sio-kansan.html

逆に、カリウムに置き換えることによってナトリウムを減らした
「減塩しお」なんて物もありますね。
https://allabout.co.jp/gm/gc/457628/

Q質度・密度・比重の違いを解説して下さい。

質度・密度・比重の違いを解説して下さい。

Aベストアンサー

質度????
質量かな?
慣性を表す量。同じ力で押した時、より動きずらい場合は質量が大きい、簡単に動くなら質量が小さい。
質量=力÷加速度で表される。

無重力の宇宙空間に質感も大きさも同じ球があって、1方は木、他方は鉄である時、木か鉄かを見分けるには押してみれば解ります。
木なら簡単にスッと動く。鉄なら押しても重くてスっとは動かない。

密度:質量÷体積

比重:水の密度を基準として、密度÷水の密度、が一般的に言う比重。

Q昆布からうま味が滲み出るのは化学現象でしょうか

こんにちは。
お鍋を作るとき、昆布から出汁を取るのが一般的ですが、昆布からうま味成分が滲み出る現象は、化学でいう拡散(diffusion)でしょうか?
もしそうなら、他の野菜にうま味成分が染み込むのは、浸透(osmosis)が働いているのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密な意味では物質は変化していませんから「化学現象」ではありませんね。
単なる「物理現象」です。
・出汁を取る
操作で言えば「抽出」
現象で言えば「拡散」

・うま味成分が染み込む
広い意味では浸透もありかな?
厳密な意味では、こちらも拡散現象
「浸透」とは
https://kotobank.jp/word/%E6%B5%B8%E9%80%8F-538549
液体や気体が細孔質の壁や膜を拡散によって透過する現象。

ということは、練物や高野豆腐は「浸透」のような気がしてきました。

Q電磁撹拌ってどういった意味でしょうか?

電磁撹拌とはどういった言葉の意味を持つのでしょうか?
教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

入門編がありました。
http://www.material.tohoku.ac.jp/dept/lecture/lecture_14.html
御参加に!

Q脱・石油の解探す旅

脱・石油の解探す旅の意味が分かりません。
ニュースを読めばわかりますが、
石油の解とは何でしょうか?
変なところで切ったのが、よくないのでしょうか?
マスカット

Aベストアンサー

脱・石油=石油依存からの脱却
解=解答、解決策


∴石油依存からの脱却のための解決策を探す旅
まあ、旅というのは物の例えでしょうけど、具体的にどういったことをしているのわからなければ、これ以上のことは言えません。

Q図形の問題(円)

下記の図形の面積って求まりますか。

正方形ABCDの各頂点を中心に、、正方形の中側に4分の1の円(扇形)を書きます。
そうすると、正方形の中に、丸まった四角形のような形ができると思います。
この図形の面積です。

求まるとしたら、
・小学生でも解けますか?(小学生の範囲でという意味です)
・中学生でも解けますか?
・積分しないと解けないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こっちの方ですよね?
http://tokumath.com/situmon/kyuseki1.html
「正方形 扇形 問題」で見つけました。

解答は「解答を見る」をクリックしてください。
中学生なら理解可能な範囲の式しか使っていないように思います。

と言っても簡単ではありません。
私も何度も目にしている問題ですが、解答方法を覚えていませんでした。

Q「器壁」の呼び方は、「うつわかべ」と「きかべ」のどちらですか?

「器壁」の呼び方は、「うつわかべ」と「きかべ」のどちらですか?

Aベストアンサー

きへき
です。

Q共有電子対などの言葉で電子対とありもすが、電子対の対ってなんですか?そもそも電子対という一括りの表現

共有電子対などの言葉で電子対とありもすが、電子対の対ってなんですか?そもそも電子対という一括りの表現なのでしょうか?

Aベストアンサー

特別な言葉じゃなくて普通に使われる日本語です。
goo国語辞書(デジタル大辞泉)によると、「二つそろって一組みとなること。また、そのもの。」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/145939/meaning/m0u/
狛犬や金剛力士像は阿形像と、吽形像が対になってますね。

電子対は、電子が2つ一組になっているその組のことです。電子の対。
難しく考えるからいけない。