話すことが苦手で、誰と話していても話題がなく沈黙が続いてしまうのですが、どうすれば話題豊富で話がそんなに尽きない人に為れます??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もし身の回りで面白いハプニングがあったら覚えておいて、「この前〜なことがあったんだよねー」みたいな感じで話せます。


また、他の方も言われているように読書をしたりするのも色々な話や情報が入ってきていいと思います!相手が本好きの方なら本のことで盛り上がれますしね。
あとは、雑学をたくさん知っているといいですよ(笑)私は結構そういうのが好きで、友達に話したりしますが、「すごい知識だなw」みたいな感じで言われることもあり、会話も続き、盛り上がることで印象も良くなり相手との距離も縮まり...さらに自分の知識も増えるいいことづくめです。(これは上記の本に関しても言えますね)

相手が知らないことや、驚くようなこと、また 共通の話題で盛り上がることは会話を長続きさせる秘訣と言ってもいいでしょう。
ぜひ、話上手目指して頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑学とか知識とかすごく乏しいので、そういうの身に付けてみようと思います!

お礼日時:2017/03/21 12:40

話題が豊富でない人は、アンテナを張るのが下手です。


話題はどこにでも転がっています。
例えば、喫茶店で話しているとしましょう。まずは出会ったときに相手の服装やバッグなどをサッと見ておきましょう。会話が途切れた時に「ねぇ。来た時から思ってたんだけど、そのバッグかわいいよね。どこで買ったの?」「他にはどんなのを持ってるの?」「私もそういうタイプ好き」など、会話が広がる材料はたくさん転がっています。喫茶店の内装についてでもいいですよね。「この店おしゃれだよね。私の部屋は殺風景なんだよ。あなたの部屋はどんな感じ?」などなど。
しっかりと、周りをみたり、相手の話から興味がありそうなことを想像したりしましょう。

自分の話と質問を上手に織り交ぜていくと会話が弾みますよ。質問攻めは相手が疲れるし、自分の話ばかりだとうんざりされるので、バランスが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに話題豊富な人って、日常の出来事をよく覚えてたりする気がします。そういうところを意識してみます!

お礼日時:2017/03/21 12:41

自分の話題が無ければ、とりあえず相手に聞いてしまうのも手です。


そこから話が進むと思います。
聞くだけで十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に聞いてみるというのもありですね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/21 12:40

自分も話題が豊富ではないので、つきなく続くうまい話しはできませんね。


でも、だからといってどんな会話でも、沈黙は全然ない話しの話術をもとうとも思いませんね。

もし、それなりの知識がほしいなら、本をよく読んで、色いろな所に例えばドライブとかと、いろいろな所へ遊びに行くのもいいと思います。
珍しい事、印象に残った事は、話しの話題になる事は必須ですからね。

後は、このぐ~のサイトの回答をひまな時に、長文で返信するとか、これもかなりの話しの間を置かない鍛錬になるかもと思ってます。

自分の場合は、長い間、格闘技をしています。
今は自分の格闘技をつくっている段階状況ですかねぇ。
全ての事ではないですけど、この格闘技の内容の事であれば話しは尽きません。
つまり好きでやっている格闘技と附属して、話しが絶えない状況にもっていける。ということですかねぇ。
一石二鳥です。

話しが尽きなくするには、どうするかとか考えるのは大変と思います。多くの努力が必要です。
それよりも、granpapaさんが何かこれは俺にピッタリという趣味をもってそれにのめり込めば、
当然周りの人が知らぬ知識ももちます。この事に関しては、話しは尽きませんよね。
それだけでいいと思いますよ(^_-)-☆
沈黙が続いてもいいじゃないですかぁ。
もし沈黙になってしまったら
「ごめん!ごめん!沈黙しちゃって、俺は○○には話しが尽きないんだけど、後は聞き役でね>^_^<」と笑顔で答えればそれは、男前の男だと思いますよ。

それがありのままの生まれもった自然風のgranpapaさんじゃないですかねぇ。
自分は聞き役ですね。
聞いてて興味をもったことは聞き返します。
間があいても、「へ~その話し...ホントに...」って、空みながら含み笑いしてますけどね。
自分は別に、それだけで満足ですね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2017/03/21 12:39

リズムを持って話すことだと思いますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識してみます!

お礼日時:2017/03/21 12:38

いろんなことに興味をもつことでしょうね。


好奇心や創造力などもいいでしょうね。

つまり、話し方ではなく、考え方を広げるといいでしょうね。
そして、尊敬できる先輩をよく観察するのがいいでしょう。
いいものをどんどん吸収しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなことに興味を持ってみます

お礼日時:2017/03/21 12:38

話題豊富で話上手になるにはとにかく色々と経験することです。



家でごろごろもいいですが外に出て働くなり、出掛けるなりするんです。

ただこういう悩みの本質はあなたは友達と仲良くなりすぎるというところにあります。

人間関係は適度に緊張感を含んでいる方がうまくいきます。

緊張感ある人間関係を作れば沈黙したとき相手側も気まずさを察知して頑張ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と経験してみます。
仲良くなりすぎることについても考えてみます

お礼日時:2017/03/21 12:38

ご自分の趣味や好きなことであれば、思い切り喋れるはずでしょう。


先ずはそういうものを沢山持つことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

趣味とか好きなことを見つけてみます

お礼日時:2017/03/21 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットショップに出禁をくらいました。 僕は最近インコに会うためにペットショップに毎日通っていてようや

ペットショップに出禁をくらいました。
僕は最近インコに会うためにペットショップに毎日通っていてようやくインコに「人間に戻して」と覚えさせたのですが店員に見られたらしく1時間ほど店長らしき人に怒られました。インコに言葉を覚えさせるのは悪いことなんでしょうか?

Aベストアンサー

怒られるのが当たり前。
わかりやすく言うなら、袋に入っている商品を勝手に開け、それにいたずらをしたのと同じ。
警察に突き出されても文句を言えない「犯罪行為」だよ。
警察に突き出されなかっただけよかったと思うことだよ。

Q正直、生まれて関わってきた人間全員嫌いです。いじめてきた奴はもちろん、友人、教師、親族に至るまで何か

正直、生まれて関わってきた人間全員嫌いです。いじめてきた奴はもちろん、友人、教師、親族に至るまで何かしら恨みがあります。母親と死んだペット位しか味方と思える存在がありません。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
全てを捨てるしかありません。

一旦海外などに行きます。
短期間ならリフレッシュになります。
半年以上の長期間なら住民票を抜く作業を伴います。
帰国後は転出先を新しい場所にして心機一転頑張ります。

転入元は「外国名」になります。

ですが、人生上手くいかないときっとご質問内容を再び思い出してしまいます。
それが現実です。
そうなると、時間が解決して身体が咀嚼して納得できて「薄い思い出」と
ご自分が思えるほど待つしかありません。

お母様にはすごくすごく愛されていたと思います。

それを新しい家族に一つずつ一つずつ向けていきます。
そして新しい家族に笑顔を絶やさない環境で楽しく接します。

そしてお子様が独り立ちして「鯉王さんの家族で本当に良かった^^」と
思ってくれる家族と感じてくれれば、やっと鯉王さんの悩みが解けると思いました。

同じ状況は感じます。
過去の回答履歴からも閲覧できますので、探してみてください。

時間問わずに呟いてくださいね^^

Q言葉の意味について 最近親密になった男性から、「細く長くいこうね」と言われました。 私としては深く長

言葉の意味について

最近親密になった男性から、「細く長くいこうね」と言われました。

私としては深く長くいたいような気もするのですが、この言葉にはどういう意味があると思いますか?

Aベストアンサー

細くっていうのは質素な感じとかあまり欲張らない、みたいないみがある。
長くっていうのは、永くって意味だと思う。

つまり、お互い寄り添って(相手が、あなたがいればそれだけでも幸せと言う意味も込められてる)末永くゆっくり歩んでいこうね。

って感じじゃね?その人と付き合ってないなら、すこしづつでもいつかそういう関係になったら、というさらにその先のことをいってるんだと思う。
相手の男の人はあなたのこと(これからのこと、結婚も考えるほど?)だいじに思ってるみたいだ。
俺応援しとくね✌

Q私は25歳の女性です。 一昨年会社でうつ病を患ってから退職し、 精神科に通院し2年以上経過してしまい

私は25歳の女性です。
一昨年会社でうつ病を患ってから退職し、
精神科に通院し2年以上経過してしまいました。
最近体調の方も徐々に良くなりつつあるので
只今就活中です。今年26歳になるのですが、
まだ間に合うのでしょうか?周りの友達は
会社勤めをしていたり、結婚したりしているのに
私は祖父母宅でお世話になっており、
就活中なので今の現状に焦りを感じております。
ちなみに最近まで彼氏いない歴=年齢でした。
この年まで彼氏がいなかったことにたいして、
あまり、気にしてはいなかったです。
そして今お付き合いしている方は同い年で
(ちなみに高校の時の同級生です)
自分から告白をして付き合うことになりました。

Aベストアンサー

おじさんです。

「今年26歳になるのですが、まだ間に合うのでしょうか?」
⇒まだ十分に間に合いますよ。
今年26歳になるのでしょう?
まだまだ若いのです。
これから何を始めても十分に間に合います。

恋愛も、焦らずにゆっくりと自分と価値観の合う人と幸せを享受していってくださいね。
大丈夫です。

Q私は今日、怪我を見てもらおうとして大きい病院に行ったんですけど、そこで手術ってなって来週手術の予定だ

私は今日、怪我を見てもらおうとして大きい病院に行ったんですけど、そこで手術ってなって来週手術の予定だったんですけど、注射をしなければならなくなって、その注射は肘の裏の血管に注射するっていうやつで、私は過去にもその注射を小学校でした事があるんですけど、その時にめっちゃ腫れて、ボール投げたら痛いしっていうのが5日ぐらい続いて今はもう治ったんですけど、それがトラウマで本当に注射が無理で。
それが原因で手術をやらないってことになったんですけど、、、

※そっから母親が死ねとか足切ればいいとか

めっちゃ言ってきてめっちゃ怒らせたなと思いました。
なんかご機嫌取りできるような事ないですかね?
(母の日で花をあげるとかは絶対無視されます。謝っても無視されました。)

修学旅行の準備もしなければいけないのに母が怒ってて病院から家に帰って買い物に行けない状態で、昼ごはんもなにもないです。どーしたらいいのでしょうか?

私も悪かったと思っています。
でも針を見たらなんか気持ち悪くなります。
本当にどーしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

回答の前に怪我の具合はいかがでしょうか?心配しております、お大事になさってくださいね。

さて回答ですが

それは拒否して当然でしょう、質問者様は全然悪くないですよ。
それを理解して先生もストップしたのですからね。

残念ながらお母様の機嫌を直す方法は、しばらくそっとしておくくらいしか思い浮かびません。
出来るだけ言う事をきいて良い子でいてください。

これ以上、お母様のお怒りが増さない事をお祈りいたしております。

Q娘が大人にひどい事を言われました。

小学1年と2年の娘がいます。二人は和太鼓を一年ほどやっています。
最初はキッズの和太鼓教室といった感じでユルくやっていましたが、会長から、二人は覚えも早く才能がある。と評価してもらい、年末から大人に混ざりイベントや県の代表として県外まで演奏に行ったりしています。
土曜日はキッズの練習で小学生達と練習。
火曜と金曜は大人に混ざり18時~21時まで練習をしています。小学校低学年にはツラい時間ですが二人は、上手くなりたい。と文句も言わず必死に頑張っています。
来月半ばには他の和太鼓の団体の合同音楽祭があり必死に頑張って練習してきました。
他の団体も娘達が通うクラブも、家の娘達以外の子供は出演しないので、親としては鼻高々で本当に嬉しい事です。
学校の先生も楽しみにしていて何人かの先生はわざわざチケットを購入し見に来てくれる事になっています。

ですが先週末の練習の時に、メンバー(40代女)から娘二人がひどい事を言われました。
音楽祭の時、本番前や楽屋でちょっとでも遊んだりふざけたならば、出演させない。その時はクラブも辞めてもらうからな!とみんなの前で言われました。
この女は性格の悪さが顔に滲み出ています。娘達が夜の練習に初参加した際も、何で子供がいるの?子供には無理な曲だろ。練習が遅れる。と私の目の前で言うくらいの奴です。

今回娘達はみんなの前で言われ、悪い事などしていないのに怒られた事がとても悔しかったのか、泣いてしまいそれから全く練習になりませんでした。

私は毎回練習に付いていき見ていますが、娘二人は練習に必死なので遊んだ事など一度もありません。休憩時も一切遊んでないし、ミーティングの時も真剣に話を聞き真面目に練習しています。
これは会長も他のメンバーも評価してくれ、小学校低学年とは思えないくらい落ち着いているし頑張っている。と言ってくれています。
だから私はその女に、二人は毎回必死で練習しているし練習中も休憩時も遊んだことなんてない!と反論しました。
メンバーの方も同じく言ってくれたのですが、その女は更に反論し、とてもひどい事を言ってきました。
音楽祭で演奏する曲は小学生には無理。二人は頑張ってるかもしれないが、まだ完璧じゃない。練習してても何ヵ所が間違えるから、みんなのペースが乱れる。とても邪魔です。と言いました。
確かに娘達はまだ完璧じゃないです。でも9割は打ててます。
だからこそ完璧に打つために必死に頑張って練習しているのに邪魔しているなんてあり得ない言葉だと思います。
それに音楽祭に出演させないために、遊んだらやめさせる。なんて子供に言う言葉じゃないと思います。
他のメンバーも娘の味方になりフォローしてくれましたが、娘二人はかなりショックだったらしく、その場で帰ると言いました。
私もかなり頭にきて、迷惑をかけ邪魔していると言われるならば辞める。と言って帰ってきました。
その後会長から連絡があり、何とか頑張って欲しい。二人はクラブの顔になれる存在です。小学校低学年であれだけ打てるなんてクラブの自慢の存在です。と説得されました。
必死に説得され私も冷静になり、娘二人にはもう一度頑張ってもらいたいと思っていますが、二人は本当にショックだったらしく練習には行きたくない。と言い、それ以来練習に行っていません。

こうなったならば、親の気持ちではなく子供の気持ちを優先させた方がいいでしょうか?
あの女は大太鼓を担当しているのでクラブには必要なメンバーです。なので辞めることはないと思います。

親としては頑張ってもらいたいけど、子供が心に傷を負った以上、無理にやらせても嫌な思いをさせる事になったら…。と考えてしまいます。

アドバイスください。よろしくお願いいたします。

小学1年と2年の娘がいます。二人は和太鼓を一年ほどやっています。
最初はキッズの和太鼓教室といった感じでユルくやっていましたが、会長から、二人は覚えも早く才能がある。と評価してもらい、年末から大人に混ざりイベントや県の代表として県外まで演奏に行ったりしています。
土曜日はキッズの練習で小学生達と練習。
火曜と金曜は大人に混ざり18時~21時まで練習をしています。小学校低学年にはツラい時間ですが二人は、上手くなりたい。と文句も言わず必死に頑張っています。
来月半ばには他の和太鼓の...続きを読む

Aベストアンサー

それは心配ですね。

質問文だけの判断になりますが、おそらく神経質でヒステリックな女性ではないですか?
本番前は特にナーバスになる人が多いので「騒ぐな、ふざけるな」は理解できますが、
その後はもう歯止めが利かない言動ですね。

即刻辞めるべきと個人的には思いますが、

①チケットを買ってまで楽しみにしている先生もいるので、本番までは頑張る。
②チケットを買ってくれた人に事情を説明し即刻辞める

の2択になります。あとは娘さんの様子をみて、質問者様が判断してあげてください。

Q言葉の間違えや、真剣に質問しながら、回答者を不快にさせる、お礼、真剣な質問はの中傷等々、

言葉の間違えや、真剣に質問しながら、回答者を不快にさせる、お礼、真剣な質問者様への中傷等々

僕の投稿基準ですが、誤字脱字区点等々多少違っていても、(一応気にはなるが)投稿内容に真剣さを

感じれば、回答します、、釣り、質問しておきながら意図的な間違えもあるような気が昨日しました。。。でも気に入らないのであればスルーするだけ。

この様な卑劣な質問者、質問御呼び投稿者は御本人側の問題で、真剣に投稿している人の問題では無いと思うのですが、皆様如何ですかね、、。

PSメリハリのある楽しい質問及び投稿、は好きですよ。ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

皆様の御意見を聞かせて下さい、宜しくお願い致します。。『寿』

Aベストアンサー

まあ無料で出来るので、多少不愉快もあるけどね。失礼もしてるかも。違反なら報告するけどね。削除もされる。

Qあなたは何かの「恐怖症」ですか? ちなみに私は毛糸恐怖症です。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)見ているだけで、

あなたは何かの「恐怖症」ですか?

ちなみに私は毛糸恐怖症です。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)見ているだけで、めまいがするほど気持ち悪いです。

Aベストアンサー

私は泡が駄目ですね(><)
ブクブクブクブクと いくつも連なってるのを見ると「ぅあー(; ゚゚)」となってしまいます(苦笑)
お茶や コーヒーなどブクブクなってるのを見るだけでも 怖い…とか思っちゃうので一苦労です(笑)

Q年収億超えで 俺の幼女を孕んでくれて 俺の為に余生を使ってくれる ボランティア精神溢れた 20代前半

年収億超えで
俺の幼女を孕んでくれて
俺の為に余生を使ってくれる
ボランティア精神溢れた
20代前半程度のババァを探してます
存在しますか?

Aベストアンサー

紹介しましょうか??
CLUB経営のやり手ママ(26歳)がいますけど。。

Q卒業式の来賓としての出席 26歳保育士です。 本日、市内の小学校の卒業式に来賓として出席していました

卒業式の来賓としての出席

26歳保育士です。
本日、市内の小学校の卒業式に来賓として出席していました。式後に、一服どうぞの流れだったのですが、ドサクサに紛れて帰ってきてしまいました。お茶頂いて帰ってきた方が良かったでしょうか?
初めての来賓だったのでよく分からず。

Aベストアンサー

後片付けなど当日先生はバタバタで、来賓はさっさと帰った方がいいと思います。学校関係は早めに行くのも長居もダメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報