プロが教えるわが家の防犯対策術!

話すことが苦手で、誰と話していても話題がなく沈黙が続いてしまうのですが、どうすれば話題豊富で話がそんなに尽きない人に為れます??

A 回答 (8件)

もし身の回りで面白いハプニングがあったら覚えておいて、「この前〜なことがあったんだよねー」みたいな感じで話せます。


また、他の方も言われているように読書をしたりするのも色々な話や情報が入ってきていいと思います!相手が本好きの方なら本のことで盛り上がれますしね。
あとは、雑学をたくさん知っているといいですよ(笑)私は結構そういうのが好きで、友達に話したりしますが、「すごい知識だなw」みたいな感じで言われることもあり、会話も続き、盛り上がることで印象も良くなり相手との距離も縮まり...さらに自分の知識も増えるいいことづくめです。(これは上記の本に関しても言えますね)

相手が知らないことや、驚くようなこと、また 共通の話題で盛り上がることは会話を長続きさせる秘訣と言ってもいいでしょう。
ぜひ、話上手目指して頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑学とか知識とかすごく乏しいので、そういうの身に付けてみようと思います!

お礼日時:2017/03/21 12:40

話題が豊富でない人は、アンテナを張るのが下手です。


話題はどこにでも転がっています。
例えば、喫茶店で話しているとしましょう。まずは出会ったときに相手の服装やバッグなどをサッと見ておきましょう。会話が途切れた時に「ねぇ。来た時から思ってたんだけど、そのバッグかわいいよね。どこで買ったの?」「他にはどんなのを持ってるの?」「私もそういうタイプ好き」など、会話が広がる材料はたくさん転がっています。喫茶店の内装についてでもいいですよね。「この店おしゃれだよね。私の部屋は殺風景なんだよ。あなたの部屋はどんな感じ?」などなど。
しっかりと、周りをみたり、相手の話から興味がありそうなことを想像したりしましょう。

自分の話と質問を上手に織り交ぜていくと会話が弾みますよ。質問攻めは相手が疲れるし、自分の話ばかりだとうんざりされるので、バランスが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに話題豊富な人って、日常の出来事をよく覚えてたりする気がします。そういうところを意識してみます!

お礼日時:2017/03/21 12:41

自分の話題が無ければ、とりあえず相手に聞いてしまうのも手です。


そこから話が進むと思います。
聞くだけで十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に聞いてみるというのもありですね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/21 12:40

自分も話題が豊富ではないので、つきなく続くうまい話しはできませんね。


でも、だからといってどんな会話でも、沈黙は全然ない話しの話術をもとうとも思いませんね。

もし、それなりの知識がほしいなら、本をよく読んで、色いろな所に例えばドライブとかと、いろいろな所へ遊びに行くのもいいと思います。
珍しい事、印象に残った事は、話しの話題になる事は必須ですからね。

後は、このぐ~のサイトの回答をひまな時に、長文で返信するとか、これもかなりの話しの間を置かない鍛錬になるかもと思ってます。

自分の場合は、長い間、格闘技をしています。
今は自分の格闘技をつくっている段階状況ですかねぇ。
全ての事ではないですけど、この格闘技の内容の事であれば話しは尽きません。
つまり好きでやっている格闘技と附属して、話しが絶えない状況にもっていける。ということですかねぇ。
一石二鳥です。

話しが尽きなくするには、どうするかとか考えるのは大変と思います。多くの努力が必要です。
それよりも、granpapaさんが何かこれは俺にピッタリという趣味をもってそれにのめり込めば、
当然周りの人が知らぬ知識ももちます。この事に関しては、話しは尽きませんよね。
それだけでいいと思いますよ(^_-)-☆
沈黙が続いてもいいじゃないですかぁ。
もし沈黙になってしまったら
「ごめん!ごめん!沈黙しちゃって、俺は○○には話しが尽きないんだけど、後は聞き役でね>^_^<」と笑顔で答えればそれは、男前の男だと思いますよ。

それがありのままの生まれもった自然風のgranpapaさんじゃないですかねぇ。
自分は聞き役ですね。
聞いてて興味をもったことは聞き返します。
間があいても、「へ~その話し...ホントに...」って、空みながら含み笑いしてますけどね。
自分は別に、それだけで満足ですね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2017/03/21 12:39

リズムを持って話すことだと思いますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識してみます!

お礼日時:2017/03/21 12:38

いろんなことに興味をもつことでしょうね。


好奇心や創造力などもいいでしょうね。

つまり、話し方ではなく、考え方を広げるといいでしょうね。
そして、尊敬できる先輩をよく観察するのがいいでしょう。
いいものをどんどん吸収しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなことに興味を持ってみます

お礼日時:2017/03/21 12:38

話題豊富で話上手になるにはとにかく色々と経験することです。



家でごろごろもいいですが外に出て働くなり、出掛けるなりするんです。

ただこういう悩みの本質はあなたは友達と仲良くなりすぎるというところにあります。

人間関係は適度に緊張感を含んでいる方がうまくいきます。

緊張感ある人間関係を作れば沈黙したとき相手側も気まずさを察知して頑張ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と経験してみます。
仲良くなりすぎることについても考えてみます

お礼日時:2017/03/21 12:38

ご自分の趣味や好きなことであれば、思い切り喋れるはずでしょう。


先ずはそういうものを沢山持つことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

趣味とか好きなことを見つけてみます

お礼日時:2017/03/21 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!