話すことが苦手で、誰と話していても話題がなく沈黙が続いてしまうのですが、どうすれば話題豊富で話がそんなに尽きない人に為れます??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もし身の回りで面白いハプニングがあったら覚えておいて、「この前〜なことがあったんだよねー」みたいな感じで話せます。


また、他の方も言われているように読書をしたりするのも色々な話や情報が入ってきていいと思います!相手が本好きの方なら本のことで盛り上がれますしね。
あとは、雑学をたくさん知っているといいですよ(笑)私は結構そういうのが好きで、友達に話したりしますが、「すごい知識だなw」みたいな感じで言われることもあり、会話も続き、盛り上がることで印象も良くなり相手との距離も縮まり...さらに自分の知識も増えるいいことづくめです。(これは上記の本に関しても言えますね)

相手が知らないことや、驚くようなこと、また 共通の話題で盛り上がることは会話を長続きさせる秘訣と言ってもいいでしょう。
ぜひ、話上手目指して頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑学とか知識とかすごく乏しいので、そういうの身に付けてみようと思います!

お礼日時:2017/03/21 12:40

話題が豊富でない人は、アンテナを張るのが下手です。


話題はどこにでも転がっています。
例えば、喫茶店で話しているとしましょう。まずは出会ったときに相手の服装やバッグなどをサッと見ておきましょう。会話が途切れた時に「ねぇ。来た時から思ってたんだけど、そのバッグかわいいよね。どこで買ったの?」「他にはどんなのを持ってるの?」「私もそういうタイプ好き」など、会話が広がる材料はたくさん転がっています。喫茶店の内装についてでもいいですよね。「この店おしゃれだよね。私の部屋は殺風景なんだよ。あなたの部屋はどんな感じ?」などなど。
しっかりと、周りをみたり、相手の話から興味がありそうなことを想像したりしましょう。

自分の話と質問を上手に織り交ぜていくと会話が弾みますよ。質問攻めは相手が疲れるし、自分の話ばかりだとうんざりされるので、バランスが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに話題豊富な人って、日常の出来事をよく覚えてたりする気がします。そういうところを意識してみます!

お礼日時:2017/03/21 12:41

自分の話題が無ければ、とりあえず相手に聞いてしまうのも手です。


そこから話が進むと思います。
聞くだけで十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に聞いてみるというのもありですね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/21 12:40

自分も話題が豊富ではないので、つきなく続くうまい話しはできませんね。


でも、だからといってどんな会話でも、沈黙は全然ない話しの話術をもとうとも思いませんね。

もし、それなりの知識がほしいなら、本をよく読んで、色いろな所に例えばドライブとかと、いろいろな所へ遊びに行くのもいいと思います。
珍しい事、印象に残った事は、話しの話題になる事は必須ですからね。

後は、このぐ~のサイトの回答をひまな時に、長文で返信するとか、これもかなりの話しの間を置かない鍛錬になるかもと思ってます。

自分の場合は、長い間、格闘技をしています。
今は自分の格闘技をつくっている段階状況ですかねぇ。
全ての事ではないですけど、この格闘技の内容の事であれば話しは尽きません。
つまり好きでやっている格闘技と附属して、話しが絶えない状況にもっていける。ということですかねぇ。
一石二鳥です。

話しが尽きなくするには、どうするかとか考えるのは大変と思います。多くの努力が必要です。
それよりも、granpapaさんが何かこれは俺にピッタリという趣味をもってそれにのめり込めば、
当然周りの人が知らぬ知識ももちます。この事に関しては、話しは尽きませんよね。
それだけでいいと思いますよ(^_-)-☆
沈黙が続いてもいいじゃないですかぁ。
もし沈黙になってしまったら
「ごめん!ごめん!沈黙しちゃって、俺は○○には話しが尽きないんだけど、後は聞き役でね>^_^<」と笑顔で答えればそれは、男前の男だと思いますよ。

それがありのままの生まれもった自然風のgranpapaさんじゃないですかねぇ。
自分は聞き役ですね。
聞いてて興味をもったことは聞き返します。
間があいても、「へ~その話し...ホントに...」って、空みながら含み笑いしてますけどね。
自分は別に、それだけで満足ですね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2017/03/21 12:39

リズムを持って話すことだと思いますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識してみます!

お礼日時:2017/03/21 12:38

いろんなことに興味をもつことでしょうね。


好奇心や創造力などもいいでしょうね。

つまり、話し方ではなく、考え方を広げるといいでしょうね。
そして、尊敬できる先輩をよく観察するのがいいでしょう。
いいものをどんどん吸収しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなことに興味を持ってみます

お礼日時:2017/03/21 12:38

話題豊富で話上手になるにはとにかく色々と経験することです。



家でごろごろもいいですが外に出て働くなり、出掛けるなりするんです。

ただこういう悩みの本質はあなたは友達と仲良くなりすぎるというところにあります。

人間関係は適度に緊張感を含んでいる方がうまくいきます。

緊張感ある人間関係を作れば沈黙したとき相手側も気まずさを察知して頑張ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と経験してみます。
仲良くなりすぎることについても考えてみます

お礼日時:2017/03/21 12:38

ご自分の趣味や好きなことであれば、思い切り喋れるはずでしょう。


先ずはそういうものを沢山持つことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

趣味とか好きなことを見つけてみます

お礼日時:2017/03/21 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人と話す、挨拶が苦手です。 特に近所の人と話したり目上の人と話す時に緊張して言葉が上手くでてきません

人と話す、挨拶が苦手です。
特に近所の人と話したり目上の人と話す時に緊張して言葉が上手くでてきません。
引っ越してきてから1年立ちますが挨拶は特に斜め向かいの方が外にいらっしゃる時に会釈しても気付いてもらえるかもらえないかの距離なので挨拶するべきなのかわからないんです。
その近所の方もなんとなく姿を捉えると見て見ぬふりしてるのがわかります。
引っ越してきてから1度だけ会釈して、返してもらった時がありました。班が違う事と微妙な距離感のため引越しの挨拶は行きませんでした。
しかしたまたまその方と話す機会があって、話終えてからあんな事言わなきゃ良かったかなぁとかああゆう風に言えば良かったとか失礼な事言っちゃったかなぁとかその事ばかり気にしてクヨクヨして悩んでます。それがきっかけでもう挨拶もしてもらえないんじゃないかとか頭の中がいっぱいになります。正直自分のすぐ悪い方向に考えてクヨクヨしちゃうのが凄い辛いです。
上手く話すこつとか、どうやったらポジティブに考えられるかとか、あと同じ思いされてる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

シャイな方なのですね、割といます。
そんなにくよくよしないでくださいね。(と言っても
難しいかな)

会釈ができれば合格です。
悪意を持って無視をする人と悪意はなくて無視する人
なんとなく相手側は肌でわかります。

悪意の人は憮然としながらスルー
悪意なき人は挙動不審でスルー
どうしてもオドオド感が取れないから、こちらも挨拶は
控えます。逆に気づいてもらえずもあります。

その方と話す機会があった時に敵意な眼差しでなければ大丈夫。
目が塞ぎやすい人と睨みつける人は面識がなくてもわかります。

うまく話すことなんてないですよ。
相手にうまく言えない時は「口下手で」と加える。
もしくは予防線を張る「口下手なのでうまく伝えられない
と思うけれど」と。

弱点を言われて敵意を持たれる方は少ないです。
「あ、そうなのね」と快く受け入れてくれるでしょう。

くよくよしてても大丈夫、ネガティブでも大丈夫。
積極的すぎると心がついていかないからありのままで大丈夫。
(経験談)

でも本当にしんどくなった時は近くにいる友達に相談を
してくださいね。

Q女性の言う事ほとんどが当たってしまいます。何故でしょうか? そんなに知識が豊富でもないのに不思議です

女性の言う事ほとんどが当たってしまいます。何故でしょうか?
そんなに知識が豊富でもないのに不思議です。

Aベストアンサー

女性は、細かいところまでよく気がつきます。

これは赤ちゃんを育てる為でしょう。

小さな仕草一つで、理解出来る能力が
必要です。

男には気がつかないことにも、気がついて
いるから当たるんじゃないですかね。

Q人と話すのが苦手です。このままじゃまずいと気づきました。克服したいのですが、心療内科に言ってもお話を

人と話すのが苦手です。このままじゃまずいと気づきました。克服したいのですが、心療内科に言ってもお話を聞いてくれるだけでしょうか?どうしたらいいのか具体的なアドバイスが欲しい人はどこで相談すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな分野でもいいので、このことについては、私が周りの人間よりもよく知っている、ということが一つでもあれば、人との会話も苦手にならなくなります。何百人の前でも、平気で話せるようになります。

まずは、自分で自慢できることを見つけることです。

Q私は人の目を見て話すのが苦手です。人の話を聞く時はさすがに失礼になるので見るように心掛けてはいるので

私は人の目を見て話すのが苦手です。人の話を聞く時はさすがに失礼になるので見るように心掛けてはいるのですが、相手からの視線を感じると逸らして、視線を感じなくなったらまた見るように努めて…の繰り返しです。
自分が話す時も同じです。相手が私のことを見なければ相手を見て話せるのですが、こっちをじっと見て話を聞いてくれる方に対しては目を見て話せません。長い間視線が交わるのが耐えられません。

そもそも目をずっと逸らさずに話す人、話を聞いてくれる人はそんなにたくさんいないとは思っていますが、このような方々の心理は一体どのようなものなのでしょうか。調べて見ると異性間であれば好意がある、などのプラスの意見がよく見られますが、私のとっている態度は失礼なのではないのでしょうか?仲の良い人には目を見て話すのは何だか恥ずかしくて…ごめんね。と言えるのですが、そうでない人に対しては失礼になっているのではないかと心配です。

Aベストアンサー

以前、接客業をしていた者です相手の目をずっと見て話していると、大概の方は、居心地悪く感じたり、緊張したり、威圧感をあたえたりするみたいですよ。なので、目と目の間(目に近い鼻筋あたり) を見て話すと、相手に安心感を与えるそうですよ。なので、目を見て話すのが苦手なら目と目の間を見て話されたらどうですか?
後、好きな人でもずっと目を見て話されるとなんだか居心地悪く感じます。なので、カップルシートは、横並びが多いと思います。ご飯食べる時でも、真向かいに座ると居心地悪くかんじるもんです。真向かいでも、一人は右側、もう一人は左側になるように座ると話しやすいらしいです。

Q集団のなかで自分を出すことができません。 自分の話を話題の中心に出すことができません。 へー、ふーん

集団のなかで自分を出すことができません。
自分の話を話題の中心に出すことができません。
へー、ふーん、すごーい それしか言わず、にこにこするだけ。振られて少し話す程度。

疲れちゃうんです。

聞いてるだけでもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

聞いてるだけで十分ですよ♪

自分にフラれた時だけ話せばいいんです

無理に自分からペラペラ話す必要は有りません

私は人に止められるくらいペラペラする方ですが 苦笑


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報