出産前後の痔にはご注意!

【昭和天皇陵】東京都八王子市の武蔵陵墓地の昭和天皇陵って一般人でも入れますか?

1年で入れる日が決まっていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

陵墓参拝のご案内


原則,年間を通して参拝できます。
ただし,次に掲げる日は,参拝の取扱いをしていない陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。
(1) 土曜日及び日曜日
(2) 国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たる日
(3) 12月29日から翌年1月3日までの日
(4) 行事の実施,その他やむを得ない理由のため支障のある日
留意事項 
(1) 参拝時間等
 ア 多摩陵墓監区事務所所管の陵墓
    午前9時から午後4時まで(参入は午後3時30分まで)
 イ 桃山・月輪・畝傍・古市各陵墓監区事務所所管の陵墓 
    午前8時30分から午後5時まで
   (一部異なる陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。)
 ウ 陵墓の規模などにより,拝所までの所要時間が20~30分かかる所もあります。
(2) 参道は,玉砂利敷き・階段状・坂道等の所もあります。
  (車いすでおいでの方は,ご注意願います。)
(3) 車でおいでの方は,駐車場の有無をご確認ください。また,路上への駐車は,交通の支障及び近隣の迷惑になりますのでご遠慮ください。
(4) その他
 ア 喫煙等火災の危険がある行為はしないでください。
 イ 動物(盲導犬,介助犬及び聴導犬を除く。)を連れての参拝は,ご遠慮ください。
お知らせ 
 嵯峨天皇皇后陵においては,参道への落石のおそれがあるため,現在,参拝を停止しております。


以上、宮内庁のHPからです。

ちなみに昭和天皇は武蔵野御陵に祀られています。
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/124/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/20 15:55

以下に案内があります。

参考にどうぞ!
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/information.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているんですか? 歴代の天皇陛下は亡くなると何かの神に昇進

【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているんですか?


歴代の天皇陛下は亡くなると何かの神に昇進されるんですか?

昭和天皇は戦争の神様ですか?

今度の平成天皇が亡くなると地震の神様になるのかな?

明治天皇は何の神様だろう?売国奴の神様?文明開化の神様?鎖国を解放した自由の神様かな?

死んだら神様ネーム貰えるって羨ましいなあ。

Aベストアンサー

明治天皇と皇后である昭憲皇太后は日本一初詣の参拝者の多い明治神宮の祭神。。。要するに神様です。

Q日本史に出てくる人物で一番の卑怯者とは

日本史に出てくる人物で一番の卑怯者を挙げるなら誰を挙げますか?

Aベストアンサー

徳川慶喜。

己の命令で部下が戦っているのに、
さっさと逃げだし、大政奉還。

この時、家康以来の金扇の馬印は置き忘れたが
お気に入りの愛妾は忘れずに同伴していた。

その後は、金が無く苦しむ部下を見捨てて
趣味三昧で、天寿を全う。

Q天璋院と和宮

和宮の旦那は篤姫が産んだ訳ではないのに、この二人は何故、姑と嫁になるのですか?

Aベストアンサー

>和宮の旦那は篤姫が産んだ訳ではないのに、

養子です。

Q三国志のコミックスを読んでいるのですが、何十〜100万の兵で侵攻を開始したといった、とても大規模な戦

三国志のコミックスを読んでいるのですが、何十〜100万の兵で侵攻を開始したといった、とても大規模な戦争が多く行われていますよね。
そこで気になったのですが、当時の中華にはどれほどの人口がいたのでしょうか??
また三国志に登場する「城」と呼ばれるものは「キングダム」で描かれているような民間人も暮らすような場所と考えてよろしいのでしょうか?
どなたか詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>当時の中華にはどれほどの人口がいたのでしょうか??

現代日本のように正確な戸籍がなく、また全ての人が役所に登録していたわけではないので正確な人口はわかっていません。他の回答者の方が仰る通り3000万人~5000万人と推定するのが妥当でしょう。

>何十〜100万の兵で侵攻を開始したといった、とても大規模な戦争が多く行われていますよね。

コミックや小説などの描写はたいてい嘘なので本気にしないでください。
最大規模の戦闘となった赤壁戦で両陣営合わせて十万を少し超える兵数です。それすら両陣営ともやや盛った数なので十万に届いていたかどうか。

>何十〜100万の兵
この数は当時の人にとってはSFファンタジー設定でした。
近代の戦争でやっと兵数「数十万」規模の戦闘が記録に登場します。古代と現代の人間の数がこれだけ違うことを考えれば、十万~100万の兵数がいかに思い切った架空設定であったか理解できるはずです。
あり得ない数で架空のお話を創って当時の観客を驚かせたのでしょう。なんでも派手なほうがエンターテイメントとして客を呼べますからね。

なお小説やコミックの『三国志』は三国時代以降に民間で演じられた舞台劇をもとにしたフィクションです。
小説家やマンガ作家の中にも現実を全く学ばずに書いている人が多いですから、あまり本気に受け取らないことです。


>また三国志に登場する「城」と呼ばれるものは「キングダム」で描かれているような民間人も暮らすような場所

他の方が回答されている通りです。
日本的に言えば「都市」「街」です。
城を攻略することはすなわち街を攻略することになります。
「●●城が陥落した」という表現があれば、日本では「江戸が陥落した(江戸城ではなく)」というイメージになります。

>当時の中華にはどれほどの人口がいたのでしょうか??

現代日本のように正確な戸籍がなく、また全ての人が役所に登録していたわけではないので正確な人口はわかっていません。他の回答者の方が仰る通り3000万人~5000万人と推定するのが妥当でしょう。

>何十〜100万の兵で侵攻を開始したといった、とても大規模な戦争が多く行われていますよね。

コミックや小説などの描写はたいてい嘘なので本気にしないでください。
最大規模の戦闘となった赤壁戦で両陣営合わせて十万を少し超える兵数です。それす...続きを読む

Qうろ覚えな戦国武将の名言をスッキリさせたい

ずっと思い出したくても思い出せずにいる名言・格言的な言葉を探しています。
うろ覚え過ぎて検索にかからずずっと悶々としているので、心当たりの方にご教示いただきたいです。

おそらく上杉謙信か景勝、あるいはその関係者の言葉だったような気がします。
なんとなく以下のようなフレーズでした。
--------------------------
人生で3度死にかけた。
一度目は○○の合戦。
二度目は〜
三度目は〜〜
--------------------------
3つのうちのひとつは会津征伐だったような気がします。
誰かに宛てた文の一節だったような気もしますが、正確な文面が全然思い出せなくて、これだけの情報から、なにか思い当たる言葉をご存じの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

政宗ですか。あるかもしれませんね。
でも彼は何度も殺されかけてますからねえ・・・。

秀吉に殺されそうになっただけで3回ありますから,
それをさしているのかもしれません。

1回目 小田原参戦が遅かったとき
2回目 葛西大崎一揆の裏で百姓を扇動したとき
3回目 秀次切腹の後,一緒に謀反を図ったと疑われたとき

会津を責めたこともありますが,死にそうにはなっていません。
人取橋の戦いでは死にそうな目に合っていますが。

大河ドラマの中に似たようなセリフがありましたが,よく覚えていません。
「わしは運が良い。〇〇や△△で命を落としかけたが・・・」
みたいなのがあったのですが,確認できませんでした。

もうちょっと調べてみます。

Q性豪と言えば

日本史世界史、男女問わず歴史上の人物で性豪と言えば誰でしょう?

Aベストアンサー

徳川家斉
わかっているだけで実子50人以上

Q尼子って武家なのに、なんで女性を表す「尼」と、子供を表す「子」を組み合わせた苗字を使ってるのでしょう

尼子って武家なのに、なんで女性を表す「尼」と、子供を表す「子」を組み合わせた苗字を使ってるのでしょうか?

例えば「天に女子供を扱うがごとく守って貰う」みたいな深い意味がえるのでしょうか?それとも当時は別の意味だったのでしょうか?

Aベストアンサー

先祖が滋賀県の尼子という村に住んでいたからです
http://www.www2.harimaya.com/amago/index.html

Qこの問題で、紀元前2000年という意味が分かりません…さっきも質問したんですけどもう一度させていただ

この問題で、紀元前2000年という意味が分かりません…さっきも質問したんですけどもう一度させていただきますm(*_ _)m

Aベストアンサー

今は西暦2017年ですよね。

その西暦元年より前が紀元前です。

つまり、西暦0年より10年前は紀元前10年。

西暦0年から100年前が紀元前100年です。

紀元前2000年の場合は、西暦0年より2000年前となり、
今は西暦2017年なので、今から4017年前ごろ・・というのが答えになります。

Q元号は現在、天皇陛下が代わられると元号を変える事ですが、江戸時代やそれ以前の時代では、どのタイミング

元号は現在、天皇陛下が代わられると元号を変える事ですが、江戸時代やそれ以前の時代では、どのタイミングで変わっていたのでしょうかか?

Aベストアンサー

今のように、天皇の代替わりのときにだけ元号を変える制度になったのは、明治からです。その結果、天皇と年号が1対1に対応するようになりました(ということと関係があると思いますが、明治以降の天皇は、明治天皇のように年号で呼ばれています)。
それ以前は、めでたい事があった、天変地異、疫病がはやったとか、いろいろの理由で年号を変えていました。

Q戦国大名などが達筆なこと

質問はタイトルの通りです。
お宝拝見!などの番組や、博物館・資料館などの展示を見ると、
戦国大名など歴史上の人物は、皆さん非常に達筆なように見えます。
そして、私が書道の心得が全くないからかもしれませんが、
とてもじゃないけど、何書いてあるのかさっぱり読めません!
なんか流れるような綺麗な文字、っていうのはわかるんですが。

こういった手紙などの類は、
本当にその戦国大名なりが書いていたのでしょうか?
戦国大名はあれを読めていたのでしょうか?

私が想像するに、
読み書き専門の秘書のような侍従がいて、
その戦国大名のそばで、手紙を読み上げたり、言われたことを書いていたのでは?
と思うのですが。
武士の子ですから、幼い頃から武芸は仕込まれていたでしょうけど、
中には非常に悪筆でろくに相手に送れないような字のかたもいたのでは?

歴史にお詳しいかた、
私の想像が「そうかもしれない」のか「そんなことはない」のか、
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

祐筆という専門職がいました。
平安・鎌倉の時代から武士の事務処理を補佐する目的でそのような人が使えていたようです。
最終的なサインは本人がするのですが、足利尊氏は全て祐筆任せでやっていたそうです。

戦国大名でもそうですが、毛利元就が祐筆を公募したとき、敵方のスパイが祐筆に応募してきて採用したそうです。
偽の情報を流すために敵方の祐筆を利用したそうです。


人気Q&Aランキング