最新閲覧日:

NHKの契約についてです。
1週間ほど前から一人暮らしを始めたのですが、
先日、NHKを名乗る人が家に来ました。
その日に郵便物が届く予定があった事もあり、そのまま出てしまいました。
そのまま義務なのでの一点張りで、一度親にも確認したいので帰って下さいと伝えても帰ってもらえず。
契約のため、カードを出せと言われましたがまだキャシュカードが届いてない旨を伝えると「契約書 兼 住所変更届 兼 口座振込・自動払込利用届 兼 家族割引申込書」を記入し、最初の二ヶ月分を現金で支払うように言われました。
正直2年間だけな事、NHKを視聴しない事もあり支払、契約いに納得していないと伝えましたが、だから義務なんだって…としか説明されません。
とにかく帰ってくれず、玄関先での事なので近所の迷惑になる事も心配でした。
「契約書…申込書」には、
・新規のチェック済み
・名前、フリガナ、住所、携帯番号
・印鑑は無いと伝えたので、印鑑欄にはサイン
・地上契約にチェック
・家族割の申込のため学校名、親元の住所、氏名、固定電話番号、入学許可のチェック
・NHK取扱者の印鑑
が記入されています。記入日は未記入で、支払い方法、口座番号などはまだ提出してません。
一度二ヶ月分の料金を現金で払い、この日は帰ってもらいました。手元の端末で登録のようなものを行い、領収書を出していました。

後日、家の郵便にNHKから再度のご案内というオレンジの封筒で「放送受信契約のお願い」「放送受信契約書 兼 住所変更届」(写真)が届きました。
これには「契約お願いの書類を投函させていただきましたが、返送について確認ができておりません。」とありましたが、職員が訪問してきたのみで書類は届いていません。

これは契約はされていないという事なのでしょうか?
契約したくない場合は、これを提出しなくても大丈夫なのでしょうか?支払方法、口座はその場合提出しなきゃいけないのか?
また、NHKの料金は払っていますか?払わないといけないものでしょうか?

もう1度出てしまって時点で遅いという事も分かっていますが、なるべく沢山の人の意見を聞きたいと思い質問をさせて頂きました。宜しくお願いします。

「NHKの契約についてです。 1週間ほど前」の質問画像

A 回答 (3件)

それはNHKの人では無くNHKから業務委託されている業者の人間でしょう。

強引な勧誘による申込は無効(無効手続きは必用)に出来ると思いましたし、ドアの中まで入ってきて「帰って下さい」に
応じなければ住居不法侵入が適応できますので即警察に電話しますと宣言して警察を呼ぶ。
この場合はNHKとの契約とは切り離して考えて下さい。
また、内容によっては景品取引法の中にある訪問販売に関する項目が適応できる場合もあるかと思います。
まずはNHKへ電話して強引に契約書へ記載をさせられたとクレームを入れ契約無効を訴え、強引な手法なので法的手続きを
臭わせましょう。
NHKの訪問契約は殆ど委託業者が行って居ると思いますが、かなり強引らしいですね。
    • 0

ちょっとその人は強引ですね。

帰れと言っても帰らないのは住居不法侵入、不退去罪になり得ますし、
親と相談と言ったとのことですが、親が払っていれば一人暮らしの質問者さんは家族割引がありますから、
そのことかもしれないと、通常はそこでそういう説明をするとか引いてしかるべきかと思います。
契約は書類がなくても成立します(つまり口頭)し、支払い方法が特定されないから契約が成立しないのでもありません。
質問者さんが20歳未満なら未成年の契約ですから、親の承諾がなければ取り消しができます。
よく親の承諾がない契約はできないとか無効ということを書く人がいますが、親の承諾がなくても
契約はできますし、いったんは有効に成立します。いつでも取り消しができるだけです。
成人なら家族割引に切り替えたいとNHKに言うのが最善策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ未成年なので、NHKに一度連絡をしようと思います…回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

説明の義務はないんですかね?

俺はその対応されたら、出かける予定があるんで、とドア閉めます。
昔から問題になってますけど、今のところテレビを持ってるとNHKを見なくても利用金を取られます。
    • 0
この回答へのお礼

ドアを閉めてしまえばよかったんですね…回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。