アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

NHKの契約についてです。
1週間ほど前から一人暮らしを始めたのですが、
先日、NHKを名乗る人が家に来ました。
その日に郵便物が届く予定があった事もあり、そのまま出てしまいました。
そのまま義務なのでの一点張りで、一度親にも確認したいので帰って下さいと伝えても帰ってもらえず。
契約のため、カードを出せと言われましたがまだキャシュカードが届いてない旨を伝えると「契約書 兼 住所変更届 兼 口座振込・自動払込利用届 兼 家族割引申込書」を記入し、最初の二ヶ月分を現金で支払うように言われました。
正直2年間だけな事、NHKを視聴しない事もあり支払、契約いに納得していないと伝えましたが、だから義務なんだって…としか説明されません。
とにかく帰ってくれず、玄関先での事なので近所の迷惑になる事も心配でした。
「契約書…申込書」には、
・新規のチェック済み
・名前、フリガナ、住所、携帯番号
・印鑑は無いと伝えたので、印鑑欄にはサイン
・地上契約にチェック
・家族割の申込のため学校名、親元の住所、氏名、固定電話番号、入学許可のチェック
・NHK取扱者の印鑑
が記入されています。記入日は未記入で、支払い方法、口座番号などはまだ提出してません。
一度二ヶ月分の料金を現金で払い、この日は帰ってもらいました。手元の端末で登録のようなものを行い、領収書を出していました。

後日、家の郵便にNHKから再度のご案内というオレンジの封筒で「放送受信契約のお願い」「放送受信契約書 兼 住所変更届」(写真)が届きました。
これには「契約お願いの書類を投函させていただきましたが、返送について確認ができておりません。」とありましたが、職員が訪問してきたのみで書類は届いていません。

これは契約はされていないという事なのでしょうか?
契約したくない場合は、これを提出しなくても大丈夫なのでしょうか?支払方法、口座はその場合提出しなきゃいけないのか?
また、NHKの料金は払っていますか?払わないといけないものでしょうか?

もう1度出てしまって時点で遅いという事も分かっていますが、なるべく沢山の人の意見を聞きたいと思い質問をさせて頂きました。宜しくお願いします。

「NHKの契約についてです。 1週間ほど前」の質問画像

A 回答 (3件)

我が家は15年前に家を建てたとき、受信出来ない地区だったのでケーブルテレビに契約しました。

すぐNHKが来て受信料を請求され、放送を受信できるようにして欲しいと要望したら
「NHKは受信できなくと送信しているから受信料払え」と言われました。
昔、線路脇のアパートでも受信状態が悪かったのですが「問題なし」と言われ払ってきました。
私はNHKは組織的におかしいと思ってますが、テレビはケーブルテレビで見てるので払ってます。
2重払いみたいなものです。
NHKは常にチェックしていて入居したらすぐ集金に来ます。
「テレビは見ないです」と言って支払わない方法もあります。
テレビを見るようになったら受信料を払えば良いです。
    • 0

NHKに電話して、NHKを名乗る人が来て無理やりお金を徴収されましたので、お金を返金してくださいと言ってください。

TVがあるかとか契約が義務だとかいってきても、
何にもわからない状態で、親に確認したいといっても、近所迷惑になるからといっても引かず、支払を強要されました。怖かったので支払をしましたがこのやり方に納得できません。って言って一旦返金を求めてください。
返金いただいてから、契約について考えます。と伝えてください。
NHK受信料の支払は義務。といわれますが、あなたのケースのように強要して請求するのは大問題です。
義務だからといって、なんでもしていいということにはなりません。
一旦返金してもらって、後日契約するなり、受信機(TV)を撤去するなりしてください。
ちなみに、NHKと一旦契約すると、解約するのは至難?のわざ、そう簡単には解約させてくれませんので・・・。
    • 0

義務ですね。

嫌ならテレビ買ってはダメです。備え付けだから自分の意志ではない、とかで裁判で勝った大学生は居たんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。