最新閲覧日:

初めまして(^^)今年で21歳になり、来月入籍予定のものです。彼と子どもをつくろうという話になっており、今月から基礎体温も測り始めたところです。
そこで質問なのですが…
私の生理周期はずれることがあって正確な排卵日がわかりません( ; ; )

生理日は

10月27日〜31日 (29)
11月25日〜30日(29)
1月3日〜8日(39)
2月11日〜16日(39)
3月11日〜14日(28)

となっており、生理周期の平均は
たぶん35日だと思います。

一般的には排卵日2日前〜が妊娠しやすいと思うのですが、周期がわからないので いつ頃からが妊娠しやすい期間なのか知りたいですm(_ _)m
また、彼とはまだ一緒に住んでおらず やはり一緒に住んでから定期的に関係をもってからのほうが妊娠しやすいですよね…
(現在会っている頻度は週1でお泊まりぐらいです)

やはり 病院に行って卵胞チェックなど受けた方がいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします…!
ちなみに彼はふたまわりほど年上です。
男性はいくつになっても子どもをつくる力はあると聞きました…のですが、大丈夫かな( ; ; )

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

まだお若いので、妊娠しやすいとは思います。


排卵日に限って、夜の生活を営むのでなく、数が多ければ、その分、どこかで、妊娠する可能性のある日にあたると思います。
周期がバラバラだと、排卵日後に排卵したのが、体温表からわかる程度で、
この辺りがというのは予測が難しいかと思います。
すぐ欲しいと思うのなら、結婚してから、卵胞チェックし、排卵誘発の注射で、排卵日を確定して、性行為が一番早いかと思います。

まだ、お若いということもありますし、いまから妊娠!妊娠!と、慌てなくても大丈夫ですよ。

子供ができたら、制限されることも多いので、今は、彼との楽しい時間を優先してもいいと思います。
    • good
    • 0

正常ならば生理の14日±2日前が排卵日になります。


生理は排卵の結果なのです。
ですから周期を平均してはいけません。
平均して生理予定日を決めてそこから排卵日を逆算すれば、平均にならない周期だと本当の排卵日はズレますよね?
35日周期で一度たりとも生理が来ていないのに、35日を基準に考えれば、間違いなく排卵日を逃します。
ですから最短周期での排卵日と最大周期での排卵日を計算して、その期間は2日に一度はタイミングを取るようにすれば良いだけになります。

本格的に妊活するなら基礎体温を測って排卵日を特定すれば、後からになりますがタイミングが上手く取れたどうかの判断もできますし、妊娠の可能性も確実に分かってきます。
また同時に排卵期のオリモノのチェックも行います。
そうすれば排卵検査薬を使わなくとも排卵予測ができるようになります。

妊活で先にギブアップするのは男性の方です。
義務のセックスほど男性を萎えさせる物はありません。
ですから、プレッシャーを与えないように、焦らず自分の体の把握を先にしておいてください。
1年それで妊娠しないようなら、その時病院の受診を考えても遅くはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報