アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

建設業で4月から社会保険加入してない人はどうなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 国民健康保険だけに加入すれば仕事ができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

平成29年4月から、建設業での社会保険加入を強化しています。

(取り組み自体は平成24年から)

つまり、本来社会保険に加入しないといけない適用事業所が社会保険を適用していない場合、その会社の従業員は現場に入れません。
この場合は会社は社会保険に入っていないけど自分は国民健康保険です、と言っても仕事はできません。

請負(一人親方)や、従業員が4人までの個人事業主の場合は国民健康保険で構いませんが、労災・雇用保険は従業員が一人でもいれば手続きが必要です。
    • 2

会社で保険があればそこに入ればいいですが、無いときは役所に行って国民健康保険の手続きをしてください。

日本人であれば、就職に関係なく、なんかの保険に必ず入っていなければいけませんよ。

会社で保険があるときは年金もセットで加入になります。
健康保険だけ加入というのはできませんよ。

働く会社に、保険のことを聞いてください。
    • 0

もし、あなたが1人親方で有れば、国保か、建設者健保何方か加入可能です。

社員であれば、組合健保に、何れかの社保に加入せねば成りません。
いずれも、無保険は有りません。
    • 1

国民健康保険に加入してください。

• 1