アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

建設業で4月から社会保険加入してない人はどうなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 国民健康保険だけに加入すれば仕事ができるのでしょうか?

      補足日時:2017/03/20 14:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

平成29年4月から、建設業での社会保険加入を強化しています。

(取り組み自体は平成24年から)

つまり、本来社会保険に加入しないといけない適用事業所が社会保険を適用していない場合、その会社の従業員は現場に入れません。
この場合は会社は社会保険に入っていないけど自分は国民健康保険です、と言っても仕事はできません。

請負(一人親方)や、従業員が4人までの個人事業主の場合は国民健康保険で構いませんが、労災・雇用保険は従業員が一人でもいれば手続きが必要です。
    • good
    • 2

会社で保険があればそこに入ればいいですが、無いときは役所に行って国民健康保険の手続きをしてください。


日本人であれば、就職に関係なく、なんかの保険に必ず入っていなければいけませんよ。

会社で保険があるときは年金もセットで加入になります。
健康保険だけ加入というのはできませんよ。

働く会社に、保険のことを聞いてください。
    • good
    • 0

もし、あなたが1人親方で有れば、国保か、建設者健保何方か加入可能です。


社員であれば、組合健保に、何れかの社保に加入せねば成りません。
いずれも、無保険は有りません。
    • good
    • 1

国民健康保険に加入してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設会社 4月から建設業界は社会保険加入者でないと大手建設会社での現場で作業出来なくなるみたいですね

建設会社


4月から建設業界は社会保険加入者でないと大手建設会社での現場で作業出来なくなるみたいですね

Aベストアンサー

http://www.matsu-sharo.com/category/1817063.html

はい とても良いことです。

今までが間違っています。

Q住民票マイナンバー戸籍謄本持ってない人が国民健康保険を取得する方法

住民票マイナンバー戸籍謄本持ってない人が国民健康保険を取得する方法

Aベストアンサー

今現在住んでいるところを新たな住所として住民登録しましょう。それをするには、誰か友達でも誰でもいいのですが、あなたが現に住んでいるという証言が必要です。第三者の証言を得ていま住んで居るところに住居を定めれば、住民票ができます。そこを住所とする国民健康保険に加入できます。

又、本籍の無い場合、家庭裁判所の許可を得て本籍を定めることが出来る。但し、日本人である事。許可されない場合は、本籍はあったがどこであったかを忘れたというように、どこかに本籍地があったことが分かっている場合は許可の対象になりません。

Q建設関係で下請けの会社をやっている者です。 同じ様な方、または詳しい方に質問です。 今年の4月から社

建設関係で下請けの会社をやっている者です。
同じ様な方、または詳しい方に質問です。

今年の4月から社会保険に加入していないと現場に入れなくなるなど、かなりうるさくなってますよね?
下請けの場合、法定福利費として元請に請求しなければいけませんが、どれ位請求して良いものでしょうか?

15%は貰わないと会社が潰れてしまいそうなんですが、
元請といっても大きいゼネコンの会社、小さく個人でやってる会社など色々な元請があります。
特に小さくやっている所はそんなに金額上がるなら使えないとなりそうですし…

もうこれは国の政策だからと15%いただきますと押し通すしかないのですかね。
これからスタッフを社会保険に入れたとして、仕事が減ってしまうのではないかと、とにかく不安しか無いです。

同じ様な状況の方や、元請の立場の方いらっしゃいませんか、その他どんな事でも良いので気づいた事や、アドバイスなどありましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

下請け会社の従業員でも一人親方でも、この4月からは社会保険に加入していないと現場に入れなくなります。つまり事実上、仕事ができなくなります。その社会保険料は下請け会社の従業員なら会社と従業員とで折半、一人親方ならすべて自前になると思うのですが。

それを元請会社に請求しようというわけでしょうか。そんなことができるのか、それとも仕事の発注金額を少し忖度してもらうとか。ある小さな下請け会社は従業員をすべて一人親方(孫請けに使う)にして放り出し、社会保険料を負担しないズルイことを考えていました。

Q個人事業主です。建設業です。 従業員は二名です。 4ヶ月後に法人成りの予定です。 取引先、各元請け(

個人事業主です。建設業です。
従業員は二名です。
4ヶ月後に法人成りの予定です。

取引先、各元請け(二次)に、
「法人成りし、協会けんぽ、厚生年金となるので15%増し」
のお願いをしているのですが

反応が悪いところがほとんどです、、、

国交省のガイドラインに書いてあるでしょ!

なんて、こちらが言えるわけもなく
頭を抱えています。

なにかいい方法、話し方、ないでしょうか、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>個人事業主です。建設業…

それは分かりましたけど、その地域であなた以外にはできない特殊な技術・技能をお持ちなのですか。

>「法人成りし、協会けんぽ、厚生年金となるので15%増し」…

主語がありませんが、何を15%増しして欲しいのですか。
契約単価を?

誰でもできる仕事ならこれまでどおりの値段でやってくれる業者に発注する、ただそれだけのことです。

>なにかいい方法、話し方、ないでしょうか…

社会保険料を負担できるだけよう業績が上向くまで、法人成りなど空想だにしないこと。
無理に背伸びしてもすぐに足下から崩れ去りますよ。

Q建設業の社会保険などについて 長文失礼します。

建設業界でお勤めの方や、社保などの仕事についている方に質問です。
私は型枠大工をしております。

大手はかなり社保や厚生年金に対してうるさくなったとは聞いています。

ごく最近(2月上旬)東京都板橋区で、都の仕事の現場に入りました。
元請けは中くらいで準大手(資本金10億こえくらいだったと思います。)です。
私は今回4次下請けです。(3次下請けの会社は法人なので全員社会保険と厚生年金加入です。)

親方と先輩と3人で仕事しています。

雇用保険も社会保険も、厚生年金もなしです。

一応5人未満なら社保などは法人化していないので加入しなくても大丈夫とは知っています。
ただし、大手のホームページではどんな条件であっても社会保険に加入していない業者は入場を認めないと書いてあるケースも見受けられました。


本題
さすがに今回は2月ですし、東京都の仕事ですし本格的にうるさくなる4月まで2ヶ月ないし、かなりうるさいだろうなと覚悟を決めて現場新規入場したものの、社保の社の字もなく、あっさり仕事に入り、今日一日何も言われませんでした。

保険の確認とか一切ありませんでした。
年金払っているかの確認もなし。
何か提出とかもありませんでした。


質問1.他の仕事場でも現状そんな感じなものでしょうか?

質問2.応援業務などが当たり前の業界ですが、ほかの業界では派遣業として派遣法とかあるのにこの業界は一切何も言われないのはなぜでしょうか?

質問3. 4月からは一気にガラッと雰囲気が変わるのでしょうか?どうもそのような空気を感じないのですが、何せ2ヶ月前で何の対応もなしで通ってますし。

質問4.現在基礎の最中で、どう考えても4月過ぎまでかかる工程です。途中でうるさくなっていきなり確認されるケースは考えられますでしょうか?

小耳にはさむ話では5人以上常時使う個人事業の人は人を減らして4人とかにして今まで通り社保や厚生年金に入らないで済むようにしたり、若い新人を一人親方にして外注みたいな扱いにして毎日のように仕事に来させたりという話も聞きます。

厚生労働省と国交省の話では、若い人が建設業界に来ない理由は社会保険すら入れない業界と思われているからと考えていると言われていますが、これでは今までと変わらないか、余計にひどい扱いを受けている人も多いように思います。


どれか一つでも教えていただけると助かります。
最後に感想や個人的意見なども添えていただけると嬉しいです。

建設業界でお勤めの方や、社保などの仕事についている方に質問です。
私は型枠大工をしております。

大手はかなり社保や厚生年金に対してうるさくなったとは聞いています。

ごく最近(2月上旬)東京都板橋区で、都の仕事の現場に入りました。
元請けは中くらいで準大手(資本金10億こえくらいだったと思います。)です。
私は今回4次下請けです。(3次下請けの会社は法人なので全員社会保険と厚生年金加入です。)

親方と先輩と3人で仕事しています。

雇用保険も社会保険も、厚生年金もなしです。
...続きを読む

Aベストアンサー

色々な規制により、問題のある状態や改善できない事業者は淘汰されることでしょうね。
読む限りではあなたは個人事業者でしょう。
あなた自身の確定申告も、事業所得などで処理していることでしょう。
当然給与ではありませんので、従業員でもありませんので、社会保険に入ることはできません。

個人事業者自身は、従業員が何人いようが社会保険に入ることはできません。
雇用保険や労災保険もです。

私は会計事務所の職員ですので、詳細なことはできませんが、顧問先に友人の会社があり、取引先から社会保険や労災保険などの加入状況を聞かれたそうです。
今後厳しくなると言われた時点で、法人化しました。法人化することで経営者自身が社会保険に入ることができるためです。労災保険は通常は経営者は入れませんが、特別加入制度で加入することとしましたね。

あなたも一人親方なのですよ。もっと上の親方が別事業者としているだけで、あなた自身も一人親方の認識を持つべきです。社会保険の規制がどのようなものかはわかりませんが、土建国保のような組合健保のようなものでもよいのかもしれません。
一般の社会保険と言われてしまうと、個人事業主は加入できませんからね。

雇用契約の従業員であれば、雇用責任として会社がいろいろなことをしてくれます、それ以外の場合には、会社がやるようないろいろな勉強や判断を自分で行うのです。わからないは通用しません。

たぶんですが取っ払いのような支払いですと、領収書などを書かされませんか?
書かされていなくとも、勝手にあなたの名で領収証を作られていることでしょう。
何か問題になれば簡単に切られて、収入が途絶えます。ご自身の立場を十分に理解し、改善への道を検討しましょう。

色々な規制により、問題のある状態や改善できない事業者は淘汰されることでしょうね。
読む限りではあなたは個人事業者でしょう。
あなた自身の確定申告も、事業所得などで処理していることでしょう。
当然給与ではありませんので、従業員でもありませんので、社会保険に入ることはできません。

個人事業者自身は、従業員が何人いようが社会保険に入ることはできません。
雇用保険や労災保険もです。

私は会計事務所の職員ですので、詳細なことはできませんが、顧問先に友人の会社があり、取引先から社会保険や...続きを読む

Q新築工事の際中間検査が有りますが、写真で検査確認が下りると設計事務所から聞きました。建設業者が自分で

新築工事の際中間検査が有りますが、写真で検査確認が下りると設計事務所から聞きました。建設業者が自分で写真を取り完了検査の書類に使用しても問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

>建設業者が自分で写真を取り完了検査の書類に使用しても問題ないのでしょうか。
OKです。
その写真を撮るのは、現場に掲げられた「建築基準法による確認済証」に記載されている
「現場管理者(工事監理者ではなく)」の役目の一つです。
>新築工事の際中間検査が有りますが、写真で検査確認が下りる・・・
全てが写真のみの検査ではありません。
屋根が葺かれて、柱など構造材が丸見えの状態の時に中間検査を行うことになっており、現場確認をして検査します。
ただし、基礎コンクリートなど外面だけしか見えないものは、
写真で寸法や配筋状況の写真で判定されます。

Qスーパーのパート、契約の公休日数を許可なく増やし勤務時間を減らされた。

スーパー勤務の母親のことで相談です。
母64才。某スーパーでパート。
オープンした時より勤務しているため今年で11年目になります。
会社側との契約は1日4時間勤務、週5日、公休は水曜日、日曜日。

先月終わりに上司である若いチーフ(28才)から
3月度のシフトをもらったそうです。

契約に基づけば
3月の公休(水日)は9回、
勤務日数22日(うち2日は有給)のはずが

もらったシフトでは
公休が11回
勤務日数20日(うち2日は有給)

契約日以外の木曜日を2回、
事前の相談無しで勝手に公休にしたようです。
実質的に勤務時間を減らしてますよね。

チーフさんに理由を尋ねると
「僕はパートさんの契約内容を知らないんです」
「お疲れのようで」とわけわからぬ回答。

母は呆れて他のチーフさんに確認をしたところ
そのような方は一人もいなかったとか。
11年間働いていてチーフさんも代わったけど
そんなことをするチーフさんはいなかったと。

とりあえず今月は要望通りにしたそうですが
事前の相談や承諾なしに、このようなことがあっていいのでしょうか?
契約違反とかにはならないのでしょうか?

金銭に関わることなので勝手に公休を増やされては困る(給料が減る)
と今後のことを心配しております。

母にアドバイスをしてあげたいと思っております。
皆さまのご意見をよろしくお願いします。

スーパー勤務の母親のことで相談です。
母64才。某スーパーでパート。
オープンした時より勤務しているため今年で11年目になります。
会社側との契約は1日4時間勤務、週5日、公休は水曜日、日曜日。

先月終わりに上司である若いチーフ(28才)から
3月度のシフトをもらったそうです。

契約に基づけば
3月の公休(水日)は9回、
勤務日数22日(うち2日は有給)のはずが

もらったシフトでは
公休が11回
勤務日数20日(うち2日は有給)

契約日以外の木曜日を2回、
事前の相談無しで勝手に公休に...続きを読む

Aベストアンサー

> 契約日以外の木曜日を2回、
> 事前の相談無しで勝手に公休にしたようです。

所定の勤務日数が契約で決まっているなら、その2日間は会社都合での休業ですので、通常勤務した場合の6割の休業手当が支払いされます。
しっかり請求して下さい。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。


> 事前の相談や承諾なしに、このようなことがあっていいのでしょうか?
> 契約違反とかにはならないのでしょうか?

基本的には、休業手当支払いすればOKです。

あんまり休みが多いとかだと、パワハラなんかとして対応とか。
あるいは、副業の許可得てアルバイトすれば、休業手当+アルバイトの収入でむしろラッキーですし。

ある程度以上に休業が多い事を理由にした退職の場合、失業保険の受給に有利な会社都合相当の退職として処理されます。

Q土地を購入しようか迷ってます。 45坪の土地です。 32坪の建物を提案してくれてます。 しかし、車の

土地を購入しようか迷ってます。
45坪の土地です。
32坪の建物を提案してくれてます。
しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
やはり、難しいのでしょうか?
32坪を30坪にしたらできるのでしょうか?
教えてください。
12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

それと、12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?
旦那は、うちの建物から横の建物まで間があるからお日様は当たると言ってますが大丈夫でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)。
家の2面が土地境界に接し、残り2面が庭とエントランス・駐車場に面すると仮定しすると、土地境界に隣接する部分の広さはどれくらいだろうか?
家は土地境界から90cmは離す。
32坪は105.6平米(約106平米)。これを10m×10.6mのほぼ正方形の家と仮定して10m×0.9m+10.6m×0.9m=18.54平米(約5.6坪)
だとすると残り7.4坪(24.4平米)。これが駐車場、エントランス、庭のスペース。

前述の大きさの車を想定すると1台分の駐車スペースの奥行きは5.5m~6m。乗り降りを考えると幅3mは欲しい。奥行き5.5mとして16.5平米。2台の場合、2台の間隔をどう見るかにもよりますが単純に2倍だとちょっと不足。奥行き5m、幅2.5mとしてもちょっと不足。そんな感じでしょうか。
正確に考えようとすると隣地との間のブロック(?)がどちら側の土地に入るのかもあります。
例えば家の南側に西側道路を向いて2台並べ南側隣地との境界を示すブロックは隣地にあるとすると。。。
(1) 隣地との間に15cmくらい?
(2) 1台目の車幅
(3) ドアを開けるスペース50cmくらい?
(4) 2台目の車幅
(5) ドアを開けるスペース50cmくらい?
が必要です。

で。No.1さんが書かれておられる通り想定する車1台分の駐車スペースを実際に図面上でとってみましょう。幅は上の(2)+(3)でよいでしょう。図面に土地の各面の長さがありますから、図面の縮尺は正確と仮定して1台分の駐車スペースの大きさに切った紙を2枚作って配置してみましょう。
2台並べると家は恐らくL字型にせざるをえないでしょう。それで希望する間取りとなるかですね。


> 12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

普通の発想です。特段の理由が無い限り当然です。


> 12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?

隣地を含むこの界隈の容積率は幾つでしょう?
3階建がOKの土地で、建てられる予定の家が2階建の場合、南隣が3階建だと1階は確実に年間を通して南側の日当たりは悪いです。ですが、東と西が空いているなら、特に西は道路ですから、午後になって日が西寄りからさすようになれば当たります。
そういったところも具体的に悩みましょう。
2階建て同士なら真冬は1階は日が入りにくいですが全く入らないことはないです。2階の南側や西寄りに物干しを設ければ問題は無いでしょう。

また、夏と冬とでは太陽の高さがかなり異なりますし、日の出日の入りの位置も大きく変わります。「全く入らない」とか極端に考えず、ここも出来る範囲で具体的に考えましょう。
例えば今お住いの場所やその近隣の住宅街で南北方向に家が並んでいる場所、ようは南北方向に道路が走りその両側に道路を向いて家が立ち並んでいるところはありませんか? そういったところを観察してみましょう。家を建てよう、土地を買おうとお考えの場合は日ごろのそういった観察、情報収集が大切です。例えば冬至の頃(一番太陽が低い日当たりが悪い時期)から今くらい(冬至と夏至の中間くらい)までを観察しているとだいたいの通年の予想が付きます。

参考まで。

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)...続きを読む

Q住宅メーカーに工事注文書で入金しました。が家を建てられなくなったのですが返金はしてもらえないのですか

住宅メーカーに工事注文書で入金しました。が家を建てられなくなったのですが返金はしてもらえないのですか?

Aベストアンサー

早めに、地域の消費者センターにご相談ください。
下手をすると、そのまま会社がたたまれたら、入金分を失う可能性があります。
例の「てるみくらぶ」は破産申請の直前まで、つまりは破産準備中にも募っていたそうです。

Q会社に厚生年金番号と保険証コピーを下さいと言われた

夫のことですが、前働いていた会社が倒産してしまいました為、1ヵ月前に建築業で再就職しました。

入社面接の時、試用期間は半年です、この半年は申し訳ないですが、急に仕事が厳しくて辞める人多いので、とりあえず厚生年金、社会保険は入れずに、働いて貰いますねって社長に言われました。
昨日急に、夫は会社の方に厚生年金番号と健康保険証のコピーくださいって言われました、夫はその時、理由とかは何も聞かなかったです(汗)。

会社から厚生年金番号と保険証のコピーが欲しい場合は厚生年金を入れる、と社会保険にする以外は他に何かありますか?

もしかして、建築業ですから、現場に入るのに、それが必要ですか?

半年試用期間内は厚生年金と社会保険入れないって言われたばかりなのに、もちろん入れてくれるのが一番嬉しいですが。。。

あと、他の下請けの人たちも同じような事を会社から言われたみたいです(困)本当に現場の関係ですかね?

Aベストアンサー

> 入社面接の時、試用期間は半年です、この半年は申し訳ないですが、
> 急に仕事が厳しくて辞める人多いので、とりあえず厚生年金、社会保険は入れずに、
> 働いて貰いますねって社長に言われました。
業界に関係なく、世間では当たり前に見られるやり取りの1つですが、法律違反なんですよね。
でも、文句を言うと採用してくれないから、知っている人ほどジクジクシタ感情がわいてくるんですよ。


> 昨日急に、夫は会社の方に厚生年金番号と健康保険証のコピーくださいって言われました、
1 「厚生年金番号」というものはございません。
  年金手帳に貼付または印字されている『基礎年金番号』のことではありませんか?
2 健康保険証ではないでしょう
  いったん会社をやめ、現在の会社では健康保険に加入していないのですから、通常は「国民健康保険」に強制加入。
  この場合に交付されているのは「国民健康保険被保険者証」[見本 
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1182928320215/index.html ]ですが、健康保険に加入するためには関係ありません。
3 ほかに持っているもののなかで会社に提出求められるものには「雇用保険被保険者証」が考えられます。


> 夫はその時、理由とかは何も聞かなかったです(汗)。
他の方が回答をなされておりますが、昨今、建設業界では社会保険(健康保険と厚生年金)と労働保険(労災保険と雇用保険)に労働者をチャンと加入させていないと、公共事業の入札やゼネコンの下請けに入れなくなってきました。
 #蛇足ですが#
  従兄弟が水道工事会社を経営(家族経営)しております。
  数年前から上記のような理由から相談を受けており、泣く泣く、正しい手続きをさせました。
 #蛇足 おわり#
そこで、急遽、加入手続きをとろうとしているのか、『相手(たとえば2次下請け)会社も無知だから、要求された届出用紙に番号だけ書いて、集め他コピを添付しちまえ』と考えているのかもしれません。

> 入社面接の時、試用期間は半年です、この半年は申し訳ないですが、
> 急に仕事が厳しくて辞める人多いので、とりあえず厚生年金、社会保険は入れずに、
> 働いて貰いますねって社長に言われました。
業界に関係なく、世間では当たり前に見られるやり取りの1つですが、法律違反なんですよね。
でも、文句を言うと採用してくれないから、知っている人ほどジクジクシタ感情がわいてくるんですよ。


> 昨日急に、夫は会社の方に厚生年金番号と健康保険証のコピーくださいって言われました、
1 「厚生年金番号」と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報