ゴルフにハードトレしなきゃいけないわけでもあるのだろうか?
今朝のラジオの中で、とあるプロゴルファーは、中学生でも音を上げてしまうくらいのハードトレを
やっているとのこと
別にラウンド間は走るわけでもないし、打つだけじゃないかと
もっとも、趣味でやっている人とはわけが違うことくらいは想像はつきます
が、じゃあ彼らと何が違うんだ?と

走りこんだり、筋トレしたり色々トレーニングする理由はなんですか?
誹謗中傷等にはコメントしませんのでよろしくお願いします

A 回答 (2件)

一つは、飛距離のため。



一つは、持久力のため。
プロは、1試合、4日間、18ホール回るだけの体力が必要です。マンデーからだともっと回ります。
カートには乗りません、歩きます。

大学生や高校生の試合だったら、ゴルフバックを自分で担いで18ホール回ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
なるほど
確かにボールの飛距離を伸ばすためには、筋力をつけないとダメだろうなーとは想像できますね
ゴルフバックだって、実際担いだことはないけれど、相当な重量なんだろうなとは思えます
それを打っては担ぐを繰り返していれば、そりゃ筋力がなければ無理か…

お礼日時:2017/03/21 05:22

筋力トレーニングとひとことで言っても鍛える筋肉は様々ですからね。



速筋・・・瞬発力を発揮する為の筋肉
遅筋・・・持久力をキープする為の筋肉
あるいは、身体の軸のブレをなくすためには、俗に「体幹」と言われる深層筋を鍛える必要です。

また、スポーツをするにあたって、日常生活では使う頻度の低い筋肉を動員する必要があります。
例えば・・・
日常生活では腕を上に上げる動作は非常に少なく、つまり肩の筋肉をある程度の負荷をかけて動員する動作は非常に少ない。
この為、ある程度トレーニングをしている人と比べると、一般人の肩の筋肉はほとんど発達していないものです。

私はゴルフ専門家ではありませんので、具体的にどの筋肉がゴルフのプレーに重要かはよくわかりませんが、日常生活で鍛えられない筋肉を鍛える事が飛距離アップや、スコアアップに必須な事は容易に想像がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね
普段動かしていないような部分も稼働させられないと成績に影響するだろうしなあ
分かりやすい説明、どうもありがとうございました

お礼日時:2017/03/21 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレ 50m走っただけで筋肉痛になる約156で52kgのぽっちゃり?がほぼ毎日腕立て20スク

筋トレ



50m走っただけで筋肉痛になる約156で52kgのぽっちゃり?がほぼ毎日腕立て20スクワット15、腹筋を意識してへそが見えたら1回を30ぐらいとかしてたら効果でますか?
あと暇だったら学校の帰りに普段より長い道で帰ろうとも思うんですけどどうですかね?

Aベストアンサー

両手をつかまるような状態にしてスクワットをもっとたくさんすれば良いよ。あまり体重をかけないように、支える腕も鍛えるように。学校の帰りにダラダラ歩くよりも、帰ってから運動した方が良いと思う

Q筋トレしてくれくらいの体つきに

筋トレしてこれくらいの体つきになるにはどの程度かかりますか?
また、この男性の身長や体重、体脂肪率や筋肉量など予測できないですか?
20代前半スポーツ経験なしの普通体系ースリムです
http://www.youtube.com/watch?v=O-k28xmT_FU

Aベストアンサー

ある程度筋肉が付きやすい体質と仮定して

しっかり効率のいいトレーニングと栄養摂取で
最短で半年くらいでしょうか、

動画の男性 
  
推定 身長178~182センチ
   体重 78~85キロ
  体脂肪 10~15%

くらいだと思います

Q連続で筋トレをするのと間を空けるので効果は違う?

例えば腹筋をするときに、1回やるごとに5秒休憩して2回目をやって5秒休憩するというようにやるとそこそこ楽に30回までできますが、1,2,3,4と連続でやると急激に疲れが溜まってきて20回くらいからあがらなくなってきます。

腕立てもどうようで、ゆっくりやるのと次々とやるのでは、間髪をいれないほうが疲れがすぐにたまってきます。

回数を30回と設定した場合、5秒ずつくらい休憩をいれながらやるのと、いれないのでは効果はちがいますか?

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

>筋トレの10回で限界の重さや負荷というのは、筋肉に何がおこるんですかね?

筋繊維が断裂します。
断裂すると、筋肉痛になります。
これが回復すると、元より強く(太く)なります。これを超回復といいます。
このサイクルを繰り返すのが、筋肥大を狙う運動(いわゆる筋トレ)です。

回復中に負荷をかけると、逆に萎縮してしまうこともあります。
ですので、一気に破壊し、適切に休めるのが重要となります。
テンションをかけ続けるというのも重要ですね。私の書いた「意識する」というのもこれに関連し、常に筋肉が緊張している状態を感じながら行います。

>50回しかできないときと、10回しかできないときで筋肉の使われかたが違うんですかね?

50回もできるのは、既回答にあるように軽負荷による持久運動です。
筋トレの結果持久力も増し、楽に回数をこなせるようになるのも事実ですが、そこで回数を目標にすると筋トレの効果が上がりません。
例えば、腹筋運動の場合は反動を使えば楽に回数をこなせます。下手すると、背筋を使って腹筋運動をしているなんて場合もあるようです。
腕立て伏せも、テレビの競技でやっているような短時間で回数をこなす方法は、筋トレとしての効果は低くなります。

ですので「200回できるようになった!」なんてのは、トレーニング成果の自己満足としては良いのですが、筋トレのメニューとしては無意味なわけです。

No.1で回答した者です。

>筋トレの10回で限界の重さや負荷というのは、筋肉に何がおこるんですかね?

筋繊維が断裂します。
断裂すると、筋肉痛になります。
これが回復すると、元より強く(太く)なります。これを超回復といいます。
このサイクルを繰り返すのが、筋肥大を狙う運動(いわゆる筋トレ)です。

回復中に負荷をかけると、逆に萎縮してしまうこともあります。
ですので、一気に破壊し、適切に休めるのが重要となります。
テンションをかけ続けるというのも重要ですね。私の書いた「意識する」と...続きを読む

Qフィットネス・ジムで筋トレをして20~30分くらいすると吐き気を催す

私は今52歳の男性です。
私は事情があり2010年初めから働いておりません。
2013年11月に家の近くのフィットネス・クラブに入会し、マシンによる筋トレを始めました。
2015年頃から、筋トレを始めて20~30分くらい経ちますと、吐き気を催すようになりました。
当然食事は運動の5時間前に済ましています。

結果フィットネス・クラブは辞めましたが、自宅の回りを暫く歩いてからすごくゆっくりジョギングをし始めると、やはり吐き気を催します。

単に体が運動に慣れていないのか、何か体に異常があるのかが分かりません。

Aベストアンサー

人間ドックは受診していますか? 明らかに異常です。

Q1日15分の筋トレでも何も運動していないニートならば効果ありますか?

学生時代も特に本格的に運動をしたことがないので体力や筋肉はあまりないです。

1日15分ずつぐらい、

スクワット、
腕立て
ペットボトルを重量にして上げ下ろしの運動、
腹筋

をひとつの運動を3分~4分ぐらいで合計一日15分ぐらいで割合効果があるものでしょうか?

NHKのガッテンというい番組を見ていたら、筋トレはきちんとやれば短い時間でも効果があると
言っていたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

スポーツクラブで聞いた話なんですが、筋トレの場合は、10回ぐらい出来る重量や強度のものを3セットが基本だそうです。

そして筋肉をつけたい場合は、5回出来るかどうかの強度を3セットというので、いいそうです。簡単そうと思うんですが、それぐらいで使い切る感じなので、かなり全力でやる感じですね。なので、時間は短いですがヘトヘトになります。上にあげた例だと、どちらかというと回数をこなす形になるかと思うので、きちんとしたスクワットや腕立ての強度変化、腹筋に関しても強度の強めのものを調べてやってみるといいかも知れません。

そして、筋肉痛がきた場合は、ちゃんと筋肉を休ませてから筋トレをする感じがいいそうですよ(なので、一日おきとかになるかと思います)。あと、筋トレのあとにタンパク質を取るのも重要ですよね。

ダイエット目的であるならば、筋トレよりも有酸素運動の方が効果あると思いますが、筋肉がついているとその分、消費カロリーも増えますから太りにくい体になるというのはありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報