実態二元論と調べてもほとんどの専門家が支持していないとあります やっぱり心は脳の産物でしかなく死後の世界も生まれ変わりもないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無いでしょう。

あると思いたいだけです。
そこに付け入る詐欺集団!数珠やつぼなど役に立たないよ。
    • good
    • 0

多重人格では脳神経の連絡が切れて複数の記憶領域に分かれているそうです。

脳の状態から複数の心が生じているということから、心は脳の産物と考えていいのではないでしようか。
    • good
    • 0

「心は脳の産物」というのは、一昔前の唯物論です。


「宇宙は心の産物」というのが、最新の量子論的
世界像(特に人間原理)です。
こちらは、死ねば宇宙全体が消えると意味で、更に
衝撃的ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではあなたが死んだらこの宇宙は消えるのですか?

お礼日時:2017/03/20 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実体二元論が多くの専門家から否定されているとゆうことは ほとんどの専門家は魂や死後の世界は無いと考え

実体二元論が多くの専門家から否定されているとゆうことは ほとんどの専門家は魂や死後の世界は無いと考えているのでしょうか? それはなぜですか?

Aベストアンサー

「新装版 ソフィーの世界 上―哲学者からの不思議な手紙」という哲学の入門書があります。哲学の本にしては比較的、読みやすい本です。

https://matome.naver.jp/odai/2141008337344696001

>魂や死後の世界は無いと考えているのでしょうか?

「ない」と言うよりは「わからない」と考えているのでしょう。
「証明のしようがない」事象は「ある」とは考えられないでしょう。

http://sets.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-7a16.html

Q唯物論の考え方から言えば 意識は脳の産物なのだから再現する 人工意識や精神転送なども可能なのでしょう

唯物論の考え方から言えば 意識は脳の産物なのだから再現する 人工意識や精神転送なども可能なのでしょうか? だとすると今の生きている自分達もシミュレーションだとするシミュレーション仮説は有力なとでしょうか?

Aベストアンサー

意識が発現するには下記の3つ必要です。

1.感性(Sinnlichkeit)
2.悟性(Verstand)
3.理性(Vernuft)

唯物論も上記の三つの働きを否定しておりませんが、似非唯物論では、感性を無視して理性だけが独立して発現しうるかのごとき誤謬を含んでいることがありますので、要注意です。

「人工意識」なるものを実現するに、困難なのは悟性や理性よりも感性ではないかと思います。

Qこの先 魂や輪廻転生など二元論的なものは完全に否定されるのでしょうか? 人工意識や精神転送などによっ

この先 魂や輪廻転生など二元論的なものは完全に否定されるのでしょうか? 人工意識や精神転送などによって そうだとしたら何年後くらいになるのでしょうか?

魂の定義などはまだ曖昧ですが

Aベストアンサー

輪廻など、昔から、言われた言葉ですが、前世は、は宮中の偉いお役人だった、また、前世は牛だった、甚だしいのは、ミミズだったなどとまことしやかに述べるなど、あり得ない事を占いや、もっともらしい理論を構築しています。そんなマヤカシに踊らされてはいけません。人工意識、精神転送などあなたや、わたしの在世中に完成されるとは全く思えません。興味のある方の意見を否定するようで申し訳有りませんが、じじつを認識しましょう。

Q結局 人間は機械論こそが真理なのでしょうか? 今考えていることも脳とゆう物資によるものですし 心も結

結局 人間は機械論こそが真理なのでしょうか? 今考えていることも脳とゆう物資によるものですし 心も結局機械で自由意志などないのでしょうか?

Aベストアンサー

>結局 人間は機械論こそが真理なのでしょうか?

いいえ。
機械論は偶然の出来事を排除する理論ですから、すでに陳腐化しています。


>今考えていることも脳とゆう物資によるものですし 心も結局機械で自由意志などないのでしょうか?

自由意思はありません。
「力への意思」および「偶然の選択」の二つが錯綜しながら生を全うすることになります。

Q死後の世界や生まれ変わりがあるのかないのかはっきりすることはこの先あるのでしょうか?

死後の世界や生まれ変わりがあるのかないのかはっきりすることはこの先あるのでしょうか?

Aベストアンサー

>当分続くとゆうことは何かしらの方法で決着がつくとゆうことでしょうか?

説明不足で済みませんでした。

当分というのは、「考えられる限り絶対ない」ということです。
しかし、わたくしが考えられる未来よりも遠い未来には何があるか想定できないとうことも同時に意味しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報