実態二元論と調べてもほとんどの専門家が支持していないとあります やっぱり心は脳の産物でしかなく死後の世界も生まれ変わりもないのでしょうか?

A 回答 (3件)

無いでしょう。

あると思いたいだけです。
そこに付け入る詐欺集団!数珠やつぼなど役に立たないよ。
    • 0

多重人格では脳神経の連絡が切れて複数の記憶領域に分かれているそうです。

脳の状態から複数の心が生じているということから、心は脳の産物と考えていいのではないでしようか。
    • 0

「心は脳の産物」というのは、一昔前の唯物論です。

「宇宙は心の産物」というのが、最新の量子論的
世界像(特に人間原理)です。
こちらは、死ねば宇宙全体が消えると意味で、更に
衝撃的ですが。
    • 0
この回答へのお礼

それではあなたが死んだらこの宇宙は消えるのですか?