プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫選びを失敗したと思っています。
お互い様と思ってますし
自業自得であるとも思っています。

しかしながら、
子供が居るので、私は離婚せずに、このままこの家で暮らして行こうと思っています。

ローンたっぷり、離婚すると手放さなければならない事
ご近所関係などがとても良いのです。
夫は、仕事に行く事はしますが、家庭ではほぼ透明人間?ペット?状態です。
そして、親や親戚の手助けは得られないので、「今ここに住む事」が、何より心の安定なのです。
緊急時は夫はあてになりませんから…出産すら、夫は仕事に行きました。産後も夫はあてになりませんでした。

ですが…
やはり、心がしんどいです。
乗り越えるためのストレス解消とか
工夫とか
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

夫への擁護でしたら、求めていませんのでご遠慮ください

A 回答 (10件)

ATMだと思って


お互いなんとか頑張りましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

訳あって、子育ての事をお願いしましたが「1カ月前もっていってくれないと無理」とか言うので

夫と仲良くする気にもなれない状況ですよ

頑張りましょうね…

お礼日時:2017/03/20 18:49

私だったら離婚するよ!前向きになれたら、子供も喜ぶと思うよ♡

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうしたいのは、やまやまですが

今のところ、上の2人が、
「この家で暮らしていきたい」
と言うので、

そのための婚姻継続です。
だから、子供たちが引越しをしても良いと言うならば、離婚しようと思っています。

とりあえず、今は、1年契約の仕事なので…来年どうなるか、私の収入の安定も考えての保留という感じですね。

幸いにも、夫の方は、多いとは言えませんが安定しているので、継続する価値があると思っています
が、アイドルに多額投資がひどくなれば、それもまた、離婚しようと思っています


夫に対しては、否定的にもなりますが←そもそもの私が肯定されませんからね

それ以外の面では、恵まれている方と思っているので、前向きですよ

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/21 20:01

>乗り越えるためのストレス解消とか工夫とか



筋トレがお勧めですよ。
二日間に45分の時間を捻出できれば筋トレができます。

ジムに行くのが良いですが、三人のお子さんを抱えてるなら自宅のわずかなスペースでできる筋トレもあります。しかも一日おきで大丈夫。質問者さんのご年齢なら(50歳未満なら)一年間で180回やるとずいぶんと筋肉質になり、ストレス耐性が上層します。お試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日からフルタイムで働き始めるので、筋トレみたいな感じでしょうか…

とりあえず、身体をもっと動かして、毎日いっぱいいっぱいでの生活を充実して過ごす感じですかね…

お礼日時:2017/03/20 15:42

●ローンの残高的に、家を出ないで住み続けながらの離婚は、ほぼ難しい事を弁護士の先生に確認しています。



 ↑ ローンの残高が多いから、建物利用権を設定するのです。お尋ねになった弁護士さんは、離婚時の財産分与の柔軟性に疎い人だと思います。今、あなたのような夫婦の、離婚問題が沢山あります。多額のローンを抱えた状態での離婚です。

そこでいろいろな方法で、離婚後どちらかにできるだけ負担が掛からないように、ということで住宅ローンの負の財産分与について、そのご夫婦の実情に合わせた条件で考慮されるようになっています。これは、家族法の研究者の間でも裁判所関係でも同じです。もっとも当事者のあなたが、現住所の家に住み続けた状態で離婚を希望する。と、いう意思が強くなければ軽く扱われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ローンの支払いを夫に請求すると、養育出来るかが問題になるのです。
3人の小さな子供が居るので…

現実は、居住費を抑えて養育費を現金で置いといて、高校などに使えるようにしておきたいと思います。
また、住んで12年経過したので、色々と修繕の必要が出てきました。

今の家に住みながらの離婚は、非現実的なのです。戸建なので、それなりの修繕費や、設備の事、固定資産税…
色々と思うと、母子家庭で戸建に住むのは難しいです。

お礼日時:2017/03/20 15:21

相手(夫)のある事なので第三者がこの質問文で状況を正確に把握できるわけもないが、質問者の辛い心中はお察しする。



家庭内のストレスのはけ口としては、家庭の外しかないよ。
家庭内で吐いても結局自分に戻ってくるから(笑)

何をすればストレス発散になるのかは個人差があるので何とも言えない。
ありきたりだけど、質問者が「ワクワク」できることをするのが一番いいと思う。

家庭内だけではストレスで窒息してしまうけれど、家庭の外に息継ぎの穴を作れたら、結構家庭内でも行きが続くもの。
れっつとらい^^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日からフルタイムで働き始めるので、気持ちをそこに集中させて、夫は見ないようにしたいです。

お礼日時:2017/03/20 15:35

現代はともかく 50年前の女性には そんな人もたくさんいたでしょう。


その人たちは 子供の成長だけを楽しみに生きていたようですので
あなたも そうしてみてはいかがでしょうか。
子供と心を通わせ 母親を養護してくれるように 育てればいいですね。
また 近所づきあいが良好であれば 同じ年頃の子を持つお母様方と
PTAや自治会活動をなされば 精神的に助けてくださる方も 現れると思います。
子供のためのママ友付き合いを強調すれば 旦那様も大人しくなるはずです。

アドバイスとしては 浮気や不倫をされた場合 すでに夫婦関係は破綻してたと言わせないために
表向きは夫を立てる妻を演じ 極端なセックスレスも避けなければなりません。
妻としての役割をきちんと果たしていなければ 離婚請求の際 困るのはあなたですので 
気を付けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫の趣味に関して、口出ししないように戒めになりました。

確かに、離婚を考えないのは、子供のためです。と言うか、その健やかな成長をみたい私のためです。

子供を大事に育てたいです

お礼日時:2017/03/20 15:37

お互いに配偶者を人生を共にする相手ではない、と思いながらの暮らしはストレス以外の何物でも無いでしょう。

どの様な角度から考えてみてもプラス材料はありません。

現実的な経済を理由に心を殺した生き方は善く生きるという生き方に矛盾しています。離婚を希望されるのなら離婚すれば良いではありませんか。

住居の問題は、ご主人と相談して財産分与の一環として建物利用権を設定することで居住権を確保しておけば良いのです。現在の家に借地権を設定しておいても良いです。ローンはご主人が支払い続けます。又、離婚原因もハッキリさせておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ローンの残高的に、家を出ないで住み続けながらの離婚は、ほぼ難しい事を弁護士の先生に確認しています。

住む事は出来ても
生活が成り立たないのですよね。

お礼日時:2017/03/20 15:01

ペット状態ならそのままATMペットとして飼っておけばいいんじゃない?



旦那が害にならなければ、心が安定してる地域で1人で子育てしてる気分でやっていけばいいじゃん

旦那をあてにしなきゃいい

ATMペット最高じゃん

例えば第2の人生生きたくて、これからまだ再婚とか考えてるなら旦那とさよならしないといけないけど
旦那と離婚したい理由が明確じゃないから、文面的にはこのままATMペットの飼い主として幸せだと思うよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再婚は面倒なので、しようと思ってないので、夫がいくのを見届けたいと思っています。

お礼日時:2017/03/20 15:02

>やはり、心がしんどいです



それはどうして?夫が頼りにならないから?

>乗り越えるためのストレス解消とか
工夫とか
アドバイス下さい。よろしくお願いします

んでお宅はどうしたいの??
自分がどうしたいのかわからない人にアドバイスの仕様はないよ。

ストレス解消したいだけなら酒でものんでれば・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます。

端的に言えば
夫は、空気が読めない、私の気持ちなどわからない「俺が俺が俺が俺が…人間なのです」話合いが出来ない、心が通わない辛さを背負う事になるのと。
趣味にのめり込むのですが…俺を理解しろとかいう押しつけ的な感じと困り感です。現在は19歳のアイドルの追っ掛けしていますが、我が家は12歳の娘がおり、推奨出来る趣味とは言えないのです。
相互の理解不可能と、3人の子育て家事ひとり背負いこむ事ですかね…

お礼日時:2017/03/20 15:06

夫の操縦法を伝授します。


男って単純ですので、ほめて使えば案外「ほい、ほい」やってくれると思いますよ。
自分は女の子、できないオーラを醸し出しておけば?

大方の夫婦は一度や二度は「間違った、しくじった」と思うものだと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妊娠してすぐから、しくじったと思っていました。
褒めて使ってみたのですが、もともとのポテンシャルが低いので、かえって二度手間な事が多いので、やってもらうのも考えものだった事も、思い出し…夫には、なにもやってもらわない方が、早いのです。

お礼日時:2017/03/20 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!