プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトサイトからDLして作成したWin10インストールディスクがあります。
このディスクでのクリーンインストールの方法を教えてください。

環境は、新しいHDDにインストールしようと思います。
以前このPC構成で、Win10を使っていたのですが、今回HDDだけ交換することになりました。

インストールして行く途中には、いろいろと画面が表示され、その都度、ボタンなどで選択決定して行くと思います。
どんな画面が出て来て、どの画面で何のボタンを選択して進んで行けば無事インストールできるのかやや不安です。

出来るだけ詳しく教えてください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答の一部を忘れていました。

HDDの交換はデバイスにあまり関係がないですが、M/B等の大きな変更は違うPCと観られます。
HDDを交換との事ですが、この際にSSDを視野に入れるのも良いかと思います。
*データー領域を考えるなら、500GB以上を勧めます。
古いHDDは壊れていない限り、そのままで保管の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

SSDを使いたいですね。
お値段が高くて手が届くかどうかです。

マザーボードのドライバー類はお持ちですか?。

以前のプロダクトキー(Windows7・Windows8.1)でインストールができます。
今まで使っていたソフトを全部入れます。
また、DVDのソフトも入れます。
メーカー製のPCでは、ソフトウェアー類で苦労するかも知れません。
アップグレードで動作していたソフトの一部は、Windows10のクリーンインストールで機能しないソフトもあります。
無料アップグレードを強制的にアップさされましたが、以降に小さな更新がありインストールがやりにくいかも知れません。
できるだけ元のOSでPCを使う方を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

10のクリーンインストールでは、7や8.1のプロダクトキーが使えるんですね。

追加

参考URLをご覧ください。最後の方の「作成したインストールメディアを使って、再インストールしましょう。USBメモリー(またはDVD-ROM)の中にある「setup(.exe)」を実行すると、再インストールが始まります」から。
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。

>マイクロソフトサイトからDLして作成したWin10インストールディスクがあります

7か8.1からの10無償アップグレード版のisoファイルから作成したDVD-RまたはUSBメモリーですか?
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
「回復ドライブ」(USB)のことですか?
    • 0
この回答へのお礼

10無償アップグレード版のisoファイルから作成したDVD-Rです。