アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

4月に彼から告白されて付き合って8月から結婚前提に同棲してます。彼は3歳年下です。気になることは彼はお金にルーズなことです。たまにケチ?に感じる事があります。基本は折半ですが、会計時に半分ずつ出した後のおつりは彼が貰ってます。ライブに一緒に行きたいというのでチケットを落札し入金したのですが、チケット代を渡してくれないなど。同棲してから共同財布制にしたのですが、私から言わないと彼からはくれないです。月末に貰う感じになるのですが、彼に家賃を渡すのでその時に差し引き分貰う事に勝手に決めました。そうしないと貰えそうにないので。。共同財布ら光熱費、日用品、食費、通信費、残りを貯金に回します。彼が三万、彼が五万共同財布に入れてます。彼が多いのは彼の弁当代も含んでます。
家賃と共同財布以外のお金は好きに使えるのですが、彼は十万は好きに使えるのですが、それはまだ良しとしていっぱい彼の方が働いてるから私が家事をして当たり前みたいな雰囲気がしんどいです。
この共同財布制も結婚してからも変わらないと思うと若干不公平に感じます。
また気になる所は、彼は上げ足取りをしてきます。言い間違えなどをよく指摘します。たまに彼の方が間違えてることもありますが、面倒なのでスルーします。最近言われたのは、雰囲気と言ってたのですが、彼にはふいんきと聞こえてたらしく、「ふんいきね!」と言われたり、茨城県をいばらきけんと言ってたのですが、いばらぎけんと聞こえたのか「いばらきだよ」と言われたり。後は鼻の近くをかいてたら、「鼻ほじらないの」と言われ「ほじってなかったよ」と言ったら「絶対ほじってたでしょ」と言われたりなどなど。後はフォトショップのイントネーションがおかしく感じたのか彼はおかしいよと指摘されましたが、本業の人に聞いたら私のイントネーションであってると言われました。ちなみに前の前の会社でフォトショップを扱う仕事をしてたのでフォトショップのイントネーションは、自信はありました。後、私がゲームをしていた際、「勝てれん!負けそう」と言ったら「勝てれんじゃなくて、勝てんでしょ」と、注意されました。彼は細くないでしょうか?この2点が凄く気になります。
ただ彼の良いところは、料理をたまに作ってくれたらどんなに質素な料理を出しても文句を言わず食べてくれるところ。洗濯物を手伝ってくれますが、掃除は全くしません。また毎日可愛いや好きと言ってくれるところは嬉しいです。
別れるか結婚するか悩んです。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

結婚するかしないか決める前にもっとよく話し合ったほうがいいんじゃないの、と思います。

わたしなら話が通じる相手と結婚するし、人の話に聞く耳持たない相手とは結婚しません。
でも、話もしないでそれを決めるのはフェアじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね、どこから話をすればいいのか頭を抱えます。彼的には生活費は私より多く出してるのでそれでも十分やってると思っていそうですし。。ただ前に私がお金に細かいと彼に言われてからなかなか金銭面の話を私からしづらい事もあります。最近はしないようにしてたので、金銭面の話をするとなるとちゃんと整理して話さなくてはまたグダグタになってモヤモヤしそうです。
上げ足取りは、彼の性格だから言っても治りませんかね、、
しっかり私の気持ちを伝えようと思います、ありがとうございます

悩む時点で終わってます。

• 1
この回答へのお礼

そうですよね、ただやはり結婚という節目なのでしっかり悩んで考えたいと思いました。

私だったら別れる

だって、大切にされてないもん
料理作ってくれるのはいいけど、感謝するほどじゃない当たり前。料理を作ってもらってるんだから文句言わずに食べるのは当たり前。一緒に暮らして、お互い働いてるから家事するのは当たり前。
全部当たり前のことだし、それができてない時点で大切にされてないじゃん
お金持って来てくれる家政婦じゃん
あたしこんな扱いする人と結婚できない

もっと大切にされて結婚したよ
結婚するなら改めてもらったほうがいいよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに考えてみれば当たり前のことですよね。。もっと大事にされるとは具体的にどういった感じしょうか?

率直に。

結婚するのに別れるなんて悩みがあるなんておかしいよ。

その時点でもう、おすすめしません。

ちょっと文面からでは読み取れないところがありますが、
結婚しても続かないでしょう。

共同財布、とおっしゃってますが、
貯金とか大丈夫かな?

彼が駄目な分、
私の方が収入少ないけど、
いっぱい貯金して、
彼になんかあったとき、助けてあげよう!

が、普通に結婚を考えてる人の考えだし、
あなたは彼を甘やかしている。
言い方きついけど
彼からしてみれば都合のいい女。

あとは、あなたが、彼にとって大事な人なのに
自分の都合ばかり一方通行、
長続きしない古典的な例。

またそれを修正させられない関係なのも駄目。

本気で結婚を考えているならば
一生のことを話せない仲なら無理。

第一にお金にルーズなのは絶対しっぱいする。

私のところに来る人たちはみんなそう。

だから、せめて
お金のことだけでも
しっかり決めないと
結婚をしても
生活していけれないと
思いますよ。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚しない事になるなら別れる事になるのかと思い、結婚か別れの二択で質問させて頂きました。

>>彼が駄目な分、 私の方が収入少ないけど、 いっぱい貯金して、 彼になんかあったとき、助けてあげよう
確かにこの考えには至りませんでした。普段私がお金を多く出してる事にイライラしていました。

>>あなたは彼を甘やかしている。
>>彼にとって大事な人なのに 自分の都合ばかり一方通行
この2点はどの辺でそう感じましたか?私も客観的に見れてないので教えて頂けると幸いです。