15歳、男子です。
ほんの家庭の些細なことですが、僕の飼っている猫が父に近寄ったら、猫が思いっきり壁にたたきつけられ僕がそのことについて父に言うと「誰に、口聞いでんの」と言われ、僕もその時少し気が立っていたので「あんただよ」と強い口調で言ってしまい父が「お前、誰に口聞いでんの殴られてーの?」と言われて僕はそのまま言い返すこともできずだっまってしまいました。
父は、僕に言い返されるといつも殴ってきます。姉や弟には口答えされても何もしませんが、僕が言い返す度に、殴られます。
母に言うと話を聞くだけで、父には何も注意とかせず全部、僕のせいにして丸め込もうとします。
僕がいけないのでしょうか。
宜しければ、回答のほうをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お父さんは病んでますね。


家でそういう態度なら職場では逆に借りてきた猫のような従順な人間ではないですか?
職場のストレスをあなたにぶつけているのです。
強い人に弱い人は自分より弱いものに当たり散らします。 あなたや猫に。
お母さんもある面洗脳されています。 子供を守る母の役目をしていません。
一定の距離を置きましょう。
今は我慢して独り立ちしたら家を離れ独立しましょう。
あまりにもひどい状況になったら、児童相談所に相談しましょう。
世の中には親切な人は沢山います。
我慢できないときは勇気を出して児童相談所へ行きましょう。
    • good
    • 2

もちろん、私から見ると質問者様が正しく、お父さんが間違っています。


そもそも猫を壁に叩きつけるという時点で「動物虐待」に当たりますし、
質問者様が殴られることについても「児童虐待」です。
猫が心配ですし、質問者さまも心配です...
猫は大丈夫でしたか?
猫についての虐待は、http://jaws.or.jp/doubutsu110/日本動物福祉協会か、
あるいは虐待なので警察かもしれません。
(動物愛護法 https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/ …

でも警察の場合、愛護法があまり浸透してないので取り合ってもらえない場合も
あるかも...

とりあえずは児童虐待の相談をまず、下記になさってみるとよいと
思いますし、そのときに猫のことも相談してもいいのかもしれません。
(猫のことはわかりませんといわれるかも)
できたら、一人暮らしなどができるようになったら、猫もいっしょに
連れて行ってあげてほしいと思います。

相談する場所についてですが、
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
まずここに電話すれば全国共通の番号なので
相談できると思いますよ。
児童相談所は質問者様ひとりでも相談できるでしょう。
(子供が相談できるはずです。)

殴られるかもしれないのに、猫が叩きつけられたときに
よく割って入られたと思います。
途中で黙ってしまっても、最初云うだけでも大変だったでしょう。
とにかくは、相談してみてくださいね。
    • good
    • 4

良い就職先に入るためにはとにかく勉強して早く独立しなさいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、頑張ります

お礼日時:2017/03/20 15:55

警察と児童相談所に行ったほうがいい。


児童虐待と動物虐待。
猫が虐待されるなら、だれか託せる方へ里親探しを。
父が悪い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

児童相談所は子どもだけでいいんですか

お礼日時:2017/03/20 15:54

母さんは


あなたを守っているのかと。

父にいったら、
それこそなにされるかわかったもんじゃないですよ

児童虐待ですね。

兄弟のなかで、ひとりだけ……

よくあるパターンです。

たとえ、自分が抜け出せても、兄弟の誰かが代わりに……

なんて、考えてしまうときもありますよね。

でももう15歳。

ちょっと、辛いですが

現実的な話をします。

あと3年頑張って。

父と話さなくてもいいじゃないですか、
何かされたら、
なんでもいいです、
記録に残してください。

日記でも、blogでも、Twitterでも。

そして、
働けるようになったら、
すぐ自立。

そのときに、
何かされそうになったなら、

今までのことは記録してある、
自分になにかあったら、
知り合いに警察に行ってもらうように話もしてある。

これから、自分でなんとか生きていく。

今までありがとう。

で、いいと思います。

今現状の
ひどさがわかりませんが、

今何かやっても、
あなたは結局 子ども

大人には知識でも、行動力でも、資金面でも

負けます。

あなたが頑張って、
その強さで働いて

父親以上になりましょう。

そして、
働くときになったら、
まず、
どこかに避難できる場所、
等を作っておきましょう。

また、役所に行き
個人情報を自分(本人)以外、閲覧禁止にしましょう。

たとえ、親でも
法的な手順をふまなければ
閲覧できません。

あと、無料で助けてくれますので、
虐待に詳しい組織を探しましょう。

とりあえずは、
自分が成長してから
見返してやりましょう。

何度も言いますが、
今のままだと闘うことも
あなたにはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/20 15:45

あなたが大人になってもそんな事はしちゃダメですよ。


お父さんを反面教師と思って我慢して下さい。
ひどい親だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに酷い親です

お礼日時:2017/03/20 15:46

父親が100%悪い。

児相に行きなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこは、子供だけで行けますか?

お礼日時:2017/03/20 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫が何も口にしてくれません

昨晩生後一ヶ月くらいの子猫を保護したのですが、怯えているのか何も食べてくれません。
猫缶やドライフード、かにかまや水など、口元に持っていっても食べません。
段ボールに寝床や毛布と一緒に水と餌を置いても、逃げようとしているのか隅へ隅へと潜り込んでいってしまいます。
鳴いたり威嚇したりということはありません。
明日動物病院に連れて行くつもりですが、昨晩から何も食べていないので心配です。
とりあえず今日は干渉せずに何もしないほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

怖くて食事処ではないのでしょう
軽い綿などで隠れるところを作って出来れば檻がいいのですが無ければ大きめの段ボール箱にトイレ用の砂とミルクとミルクでふやかしたカリカリを一緒に入れて置けばいいです
上は金網などで出られないようにふたをしておきます
腹が減ったら出てきて食べます
何か怖い目にあったのかもしれませんね
それだと人がいると食べないかもしれません

Q我が家に来て2日目の子猫 何も口にしません

はじめまして。
猫を飼い始めたのですが、初心者で、どう対応していいか困っていますので、アドバイスをお願いします。

ちょうど4ヶ月の子猫です。昨日(12/11)、他県のブリーダーさんから空輸で子猫を受けとりました。飛行機の貨物室に入れられて2時間、空港から自宅まで車で2時間、少なくとも4時間はキャリーの中に閉じ込められていたことになります。予想はしていましたが、自宅についてもキャリーの中から出てこず、水も飲みませんでした。しばらくそっとしておくのがいいかと思い、時々話しかけるくらいにしておいたのですが、今日になっても全く動く気配がありません。一度部屋の中を見せるために外に出してみたのですが、怯えながら少し歩き、すぐにキャリーに戻ってしまいました。時々、ホームシックなのか寂しそうに小さく鳴きます。今日も朝から寝て過ごし、ご飯と水を近くに置いているのですが口にしてくれません。フードはブリーダーさんが使用していたものと全く同じ、子猫用のカリカリです。本には「2、3日は落ち着かなくて普通」と書いてありましたが、水も飲まないのは心配です。空輸だなんて、本当にかわいそうなことをしてしまったと後悔しています。

私はどう対応すればいいですか。
アドバイス宜しくお願いします。

はじめまして。
猫を飼い始めたのですが、初心者で、どう対応していいか困っていますので、アドバイスをお願いします。

ちょうど4ヶ月の子猫です。昨日(12/11)、他県のブリーダーさんから空輸で子猫を受けとりました。飛行機の貨物室に入れられて2時間、空港から自宅まで車で2時間、少なくとも4時間はキャリーの中に閉じ込められていたことになります。予想はしていましたが、自宅についてもキャリーの中から出てこず、水も飲みませんでした。しばらくそっとしておくのがいいかと思い、時々話しかけるく...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。私も同じ経験があります。
私の体験談を書きます。
知り合いの所から、生後3ヶ月半の子猫を譲り受けました。
ベッドの下に潜り込み、全く姿を見せずに、ずっと泣き続けていました。3日目にはその子猫が可哀そうになり、「戻したい」と希望したのですが、先方さんが受けてくれずに、様子を見ていました。
誰もいなくなると、いつの間にか餌が減るようになり、1週間が経つ頃から、少しづつ家族とも馴染み、楽しそうに暮らせるようになりました。
少し月齢が経っている子猫は性格によって馴染むのに多少時間がかかるようです。
もう少し様子を見られてください。
きっと素敵な家族の一員になれます。

Q先住猫が何も食べなくなりました><

子猫がきて5日になります。
ゲージで飼っていましたが4日目には隙間をみつけて脱走しました。
隙間を補強しても壊されてまた脱走の繰り返しです。
部屋の中では先住猫がお気に入りにしていた場所を横取りしたり、トイレまで先住猫の物を使っています。子猫専用のトイレはあまり使わなくなりました。それから先住猫はご飯をまったく食べなくなりました。
ストレスだと思いますが・・・そこでみなさんに質問です

ゲージを完璧に補強(新しいものを購入)して出れないようにして子猫をまたゲージで飼った方が良いか?その期間は?

先住猫が何も食べなくなったのはストレスだと思いますが、食べるようになる方法などあるのか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

先猫ちゃんが可哀想でしょうね。可也のショックがありましたね。まずコネちゃんを脱走しないようにケージで管理します。食事トイレは流用でも良いですから専用とする。囲い込むような形にして先猫の生活空間トイレは独立させて下さい。そして声掛けやナデナデを先猫ちゃん優先でしてあげてみて下さい。時間が掛かる場合もありますが自分の生活に支障がなくなり子猫に警戒心がなくなれば興味を持ちその内に母性愛や兄弟愛が出てきて仲良くなれると思います。食事どころの心境ではないのですが、水と共に近くに置いておいて、静かに見守っていれば食べますよ。一週間くらい食べなくても大丈夫です。例えは乱暴ですがライオンなどは一ヶ月くらい食べられない時もあるそうですから。

Q飼っている猫が何も食べず、寝てばっかりです

飼っている9歳の猫が昨日から1日中寝てばっかり、
起きても少し場所を移動して寝てしまいます。ご飯も水分も取ってくれません
今までした事もなかった嘔吐(黄色)も一度しました。

一昨日まで元気でご飯も食べてたのに、急にです。
大好きなご飯を口に近づけながら呼びかけると、かすれた声で小さく鳴くのです。

立ち上がったと思ったら少し歩いて数分立ったままジーッとした後にまた寝に行きます。

何かの病気なのでしょうか?
どうすればご飯を食べてくれるのでしょうか…
このまま何も飲まず食わずでいるのは危ない気がします。
ご飯を水で溶いてあげたり少し暖めてあげたりもしましたが駄目でした。

Aベストアンサー

私の家で飼っている猫も去年、ご飯も食べない、水も飲まない、何度も吐いてはグッタリしてる時がありました。

14歳と年齢も年齢だったので先が短いのかもと覚悟しました。

病院へ連れていき、血液検査から何から調べても異常なし…
結局、熱中症だったみたいです。

点滴を打ってもらい、数日たったら元気になりましたが、原因が解らない内は心配ですよね。

質問者様の猫ちゃんも病院でちゃんとみてもらうのが良いと思います。
重い病気の可能性もありますし。

Q我が家の猫が何も食べなくなって困っています。

初めて投稿する学生です。
子猫の時に親が拾って来た元野良猫で、現在室内で飼っている20歳くらいの雌の猫が、3、4日前から水しか飲まなくなり昨日から水も飲まなくなりました。

子猫用のキャットフードに変えたり、ツナ缶や好物だったホイップクリームをあげても食べません。

前は夜中は活発に動いていたのですが、今は夜でもソファーで寝るようになり鳴き声もか細くなりました。また歩くとヨロヨロとして少しの間その時の体制で動かなくなってしまう事が多々あります。

若い頃に避妊手術をした事がトラウマなのか病院に連れて行こうとすると抵抗します。

やせ細っているので心配です。この場合は病院に無理やりでも連れて行った方がいいのでしょうか。
自分は最悪の事も覚悟もしていますが原因がわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私があなたの立場なら、
多分一度だけですむからちょっとだけ診てもらおう、と言い聞かせて、キャリーか洗濯ネットに押し込み病院に行きます。
そして血液検査と輸液をするでしょうが、どちらも猫に負担なくすぐに終わるものです。
血液検査でどこが悪くなっているのかが大体わかるでしょうから、なんとなく安心するという感じになります。
先生から流動食をすすめられたり輸液に通うように言われても、猫が望まないなら無理にしなくていいと思いますよ。
ただ、すぐに回復して元気になる病気の可能性もありますから、一度は血液検査に行ってみることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報