15歳、男子です。
ほんの家庭の些細なことですが、僕の飼っている猫が父に近寄ったら、猫が思いっきり壁にたたきつけられ僕がそのことについて父に言うと「誰に、口聞いでんの」と言われ、僕もその時少し気が立っていたので「あんただよ」と強い口調で言ってしまい父が「お前、誰に口聞いでんの殴られてーの?」と言われて僕はそのまま言い返すこともできずだっまってしまいました。
父は、僕に言い返されるといつも殴ってきます。姉や弟には口答えされても何もしませんが、僕が言い返す度に、殴られます。
母に言うと話を聞くだけで、父には何も注意とかせず全部、僕のせいにして丸め込もうとします。
僕がいけないのでしょうか。
宜しければ、回答のほうをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お父さんは病んでますね。


家でそういう態度なら職場では逆に借りてきた猫のような従順な人間ではないですか?
職場のストレスをあなたにぶつけているのです。
強い人に弱い人は自分より弱いものに当たり散らします。 あなたや猫に。
お母さんもある面洗脳されています。 子供を守る母の役目をしていません。
一定の距離を置きましょう。
今は我慢して独り立ちしたら家を離れ独立しましょう。
あまりにもひどい状況になったら、児童相談所に相談しましょう。
世の中には親切な人は沢山います。
我慢できないときは勇気を出して児童相談所へ行きましょう。
    • good
    • 2

もちろん、私から見ると質問者様が正しく、お父さんが間違っています。


そもそも猫を壁に叩きつけるという時点で「動物虐待」に当たりますし、
質問者様が殴られることについても「児童虐待」です。
猫が心配ですし、質問者さまも心配です...
猫は大丈夫でしたか?
猫についての虐待は、http://jaws.or.jp/doubutsu110/日本動物福祉協会か、
あるいは虐待なので警察かもしれません。
(動物愛護法 https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/ …

でも警察の場合、愛護法があまり浸透してないので取り合ってもらえない場合も
あるかも...

とりあえずは児童虐待の相談をまず、下記になさってみるとよいと
思いますし、そのときに猫のことも相談してもいいのかもしれません。
(猫のことはわかりませんといわれるかも)
できたら、一人暮らしなどができるようになったら、猫もいっしょに
連れて行ってあげてほしいと思います。

相談する場所についてですが、
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
まずここに電話すれば全国共通の番号なので
相談できると思いますよ。
児童相談所は質問者様ひとりでも相談できるでしょう。
(子供が相談できるはずです。)

殴られるかもしれないのに、猫が叩きつけられたときに
よく割って入られたと思います。
途中で黙ってしまっても、最初云うだけでも大変だったでしょう。
とにかくは、相談してみてくださいね。
    • good
    • 4

良い就職先に入るためにはとにかく勉強して早く独立しなさいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、頑張ります

お礼日時:2017/03/20 15:55

警察と児童相談所に行ったほうがいい。


児童虐待と動物虐待。
猫が虐待されるなら、だれか託せる方へ里親探しを。
父が悪い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

児童相談所は子どもだけでいいんですか

お礼日時:2017/03/20 15:54

母さんは


あなたを守っているのかと。

父にいったら、
それこそなにされるかわかったもんじゃないですよ

児童虐待ですね。

兄弟のなかで、ひとりだけ……

よくあるパターンです。

たとえ、自分が抜け出せても、兄弟の誰かが代わりに……

なんて、考えてしまうときもありますよね。

でももう15歳。

ちょっと、辛いですが

現実的な話をします。

あと3年頑張って。

父と話さなくてもいいじゃないですか、
何かされたら、
なんでもいいです、
記録に残してください。

日記でも、blogでも、Twitterでも。

そして、
働けるようになったら、
すぐ自立。

そのときに、
何かされそうになったなら、

今までのことは記録してある、
自分になにかあったら、
知り合いに警察に行ってもらうように話もしてある。

これから、自分でなんとか生きていく。

今までありがとう。

で、いいと思います。

今現状の
ひどさがわかりませんが、

今何かやっても、
あなたは結局 子ども

大人には知識でも、行動力でも、資金面でも

負けます。

あなたが頑張って、
その強さで働いて

父親以上になりましょう。

そして、
働くときになったら、
まず、
どこかに避難できる場所、
等を作っておきましょう。

また、役所に行き
個人情報を自分(本人)以外、閲覧禁止にしましょう。

たとえ、親でも
法的な手順をふまなければ
閲覧できません。

あと、無料で助けてくれますので、
虐待に詳しい組織を探しましょう。

とりあえずは、
自分が成長してから
見返してやりましょう。

何度も言いますが、
今のままだと闘うことも
あなたにはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/20 15:45

あなたが大人になってもそんな事はしちゃダメですよ。


お父さんを反面教師と思って我慢して下さい。
ひどい親だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに酷い親です

お礼日時:2017/03/20 15:46

父親が100%悪い。

児相に行きなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこは、子供だけで行けますか?

お礼日時:2017/03/20 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしで猫を飼おうと思っているのですが、やはり部屋は臭くなりますか?対策などあれば教えてください

一人暮らしで猫を飼おうと思っているのですが、やはり部屋は臭くなりますか?対策などあれば教えてください

Aベストアンサー

きちんとトイレ掃除をして、時々換気をしていれば大丈夫ですよ♪
(空気清浄器も効果的です)
今のトイレ砂やシートは消臭がしっかりしていますので。
それでも夏場は、うんちを捨てる時に気になったりすることもあるので、
ペットのうんちを捨てる用の袋もあります。
我が家はそれを使っているので、全然匂いが気になりません。

Q飼い猫の留守番

友人が仕事の関係で
猫を飼い続けることが
出来なくなってしまいました。
かなり前から
里親募集に出しているのですが、
決まる気配がありません。

私が引き 取ろうか迷っているのですが、
私は週に1回ほぼ一日家を空けます。
(実家の両親の様子を見に行くため)

色々調べて最長
2泊3日位なら大丈夫と
知りましたが、毎週となると
猫が心配だし、可哀想です。

業者の人世話を頼むとしても
毎週となると金銭的に
厳しいです。

猫を引き取るのはやめた
ほうがいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、問題ないと思います。
一人暮らしで飼っているひとでも、
たとえば仕事が激務で泊りがけの日がどうしても週のうちにある、とか、
今回のようにご実家などに様子を見に行くとか、1泊の出張があるとか、
いろいろご事情があるかたでもちゃんと飼っていらっしゃいますよ。

おとなの猫だとしたら(血統書がある場合、血統書好きなひとで
人気品種だと飛びついてくるひともいるんですがそれも100%じゃないですし...
そうじゃない場合はよけいに)
なかなか、里親募集しても決まらないこともあるんですよね...

毎週だとご心配でしょうが、そういうことを心配されるかたなら、
逆に安心かも。

業者のお世話は1泊でしたら、なくてもだいじょうぶというか、
猫によってはなれないひとが来るとストレスが増すこともあるので、
逆に呼ばなくてもよいくらいの感じだと思います。

夏、冬など、いろいろそれぞれの季節に配慮すべきことが
色々とありますので、ネットなどで調べるか、猫の本などを
図書館などでいろいろ借りてみて、良いと思う本を買うとかすると
よいかもしれませんね。
あるいはその友人や、ほかの猫がいるかたに聞くとか。

猫によっていろいろまず気をつけることはあると思いますが、
なれないところに来る不安を解消してあげる(段ボール箱など隠れ場所を)、
慣れるまで猫のペースにあわせる、脱走しないようにいろいろと家に工夫する、
御飯は急な切り替えをすると胃腸に負担がかかりやすいので、
いままで食べていたものをまずはあげて、切り替える場合は徐々にする、
食べるもの、嘔吐のあるなし、便や尿の様子をチェックして健康かどうかみる、
など、...からスタートでしょうか。

結論から言うと、問題ないと思います。
一人暮らしで飼っているひとでも、
たとえば仕事が激務で泊りがけの日がどうしても週のうちにある、とか、
今回のようにご実家などに様子を見に行くとか、1泊の出張があるとか、
いろいろご事情があるかたでもちゃんと飼っていらっしゃいますよ。

おとなの猫だとしたら(血統書がある場合、血統書好きなひとで
人気品種だと飛びついてくるひともいるんですがそれも100%じゃないですし...
そうじゃない場合はよけいに)
なかなか、里親募集しても決まらないこともあるん...続きを読む

Q猫の放し飼いについて

すみません、猫好きの方に教えて頂きたいです。

いわゆる昔からある「猫の放し飼い」は、古い考え方なんですか?
それとも、まだまだ現在の飼い方として根強いんですか?

私は犬は飼っていますが猫は飼った事がなく、はっきり言って素人です。

ここ何十年かで室内犬が主流になって来たのと同じように、猫ちゃんの飼い方も変わって来たというニュース特集を先日見たのですが、それにしてはうちの近所ではまだまだ放し飼いされている猫ちゃんたちを複数見かけるので、少し疑問に思いまして。

良かったら教えてください。

Aベストアンサー

日本だと、いま言われるのは完全室内飼育が推奨される、ということだと思います。

ただ、高齢の人(昔ながらの飼い方をいまさら変えたくないとか)、
一般的な周りの流れを把握してないひとなら外に出している人も多いかもしれません。
田舎でも都会でも、それは言えると思います。
自分のうちの猫は事故にあわない、病気にもならない、行方不明にはならないと
思っている(いた)人は案外この質問サイトでも見聞きします。
ひどい目にあってしまったとしても、出した時点でもう納得づく、という
(死んだら死んだで運命だし、というような)人の意見も聞きましたが。
室内飼育しているひとと出す人の比率は...難しいですね。
たぶん出してない人のほうが多いとは思うんですが、出してない人は目立ちませんし。

出さない理由についてです。
昔からあったのかもしれませんが、いま外に出す危険としては、
猫エイズ、猫白血病への感染率が高くなる、昔より交通量が多くて交通事故が多くなる、
農薬や除草剤、猫いらずなどを食べたり、足の裏についたものを舐めてしまったりして
中毒状態になる事故がある、「猫捕り」と呼ばれるようなものも存在しますし、
虐待目的などで猫を集める人などもいる、カラスやハクビシンなど外の生き物におそわれる、
などがあります。



あと、危険、というのではないですがよその庭などに排泄したり、植えた植物を掘られたりということを
近所でしてしまう場合もありますから、(猫好きなひとでもそれは困りますし、
前によその飼い猫が頻繁に通ってきてやられた時期がありますが、やはりいやでした)
住宅が周りになく、そういう迷惑などをまわりにかけない場所なら放し飼いもいいと思います。
知人(商店街所属)で、飼い猫を出入り自由にしているひとがいますが、その人の猫は、とあるひとに
毒餌を与えられてなくなってしまいました。商店街のいろいろな関係で訴えたりはしなかったようですが、
近隣で猫を出していることは納得づくで、うまく言っていると思っていたらその出来事。
そういうこともあるので、「お宅の猫ちゃんうちにきますよー」といって付き合っていても、
なにがあるかわからない、という話だなと...


広大な農地などで猫を飼う場合、ネズミをとらせるために
飼っている人もまだいますのでそういうばあい出入り自由でしょう。
(ただ、これは下に書きますがハンターではない猫も多いから
たまたまとってくれた、ならいいですが、それだけの目的で猫を飼おうとすると失敗した、という話も聞きました)



自由に出入りさせている場合、餌を上げないわけではない所も多いと思うので
ちょっと話はちがうかもですが、前に餌はやらずに外に出して獲物をとればいいと
いっていたひとがいたので、そういうケースについて補足します。

野性的でハンター気質の猫でも、猫の腹を満足させるような量を常に
満たすような獲物の数がいませんし、そもそもたとえば小鳥やネズミなどをみても
逃げたりただじーっと見ているような気質の猫が非常に多いです。
なので「外で獲物をとれるし、猫は外で暮らせる」として、
たとえば高齢の親が飼っていた猫を外に捨ててしまうひとなどが多いと
聞いたことがありますが、家で暮らしているような猫が外で暮らせるわけもなく、
けっこう悲惨な状態になっているのを知り合いのボランティアさん経由などで
見聞きすることがあるので...猫によってはうまく適応できるのかもですが、
できない猫も多いみたいですね。



ちなみに海外だと、敷地が広かったりするからなのか?
外に自由に出入りする猫のほうが主流なようです。(様々な国の知人談)
しかし、海外在住のひとの話を聞くと、たとえば餌を満足に上げなかったり
よる締め出したり、少し体が弱ってきたら「処分」して子猫をまた飼いだしたりと、
個体それぞれの猫に対しての扱いが違う場合もあるようです。
もちろん外に出す人でも深くその猫を愛し、大切にする人も多いようです。

日本だと、いま言われるのは完全室内飼育が推奨される、ということだと思います。

ただ、高齢の人(昔ながらの飼い方をいまさら変えたくないとか)、
一般的な周りの流れを把握してないひとなら外に出している人も多いかもしれません。
田舎でも都会でも、それは言えると思います。
自分のうちの猫は事故にあわない、病気にもならない、行方不明にはならないと
思っている(いた)人は案外この質問サイトでも見聞きします。
ひどい目にあってしまったとしても、出した時点でもう納得づく、という
(死んだら死ん...続きを読む

Q今、飼っている猫がご飯もお水も口にしません。今日の朝、動かずに寝ていて、今は目も開けられず歩くことも

今、飼っている猫がご飯もお水も口にしません。今日の朝、動かずに寝ていて、今は目も開けられず歩くことも、鳴くこともできません。肉球も冷たく体全体冷たいです。
もう、最後かも知れません。今は電気のヒーターと湯たんぽで暖めています。あまり暖めない方がいいのでしょうか、
あまり経験がないので、どういうふうに見届けてあげたらいいでしょうか。少しでも参考になるので教えてください。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
気になっていたのですが水を口にできるようになって、良い方向に向かっているということで本当に良かったです。
蛇足ですが、水分を与える時、ポカリやアクエリアス的なものを3倍希釈にするなどしてあげると、
水分が体に吸収されやすくなります。あくまで弱っている時の一時的なものとしてですが。
また、糖分などもあるので、もしも糖尿などがあるなどでしたら、動物用のポカリのようなものを利用すると良いと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&safe=off&client=firefox-b&source=lnms&tbm=shop&sa=X&ved=0ahUKEwjk2M3KiPvSAhXBE7wKHQKIBhEQ_AUICSgC
こういうのです(一例)。
お大事に。

Q猫を飼っている方に伺います。3月4日頃、鼻がプープーという音がしたので、かかりつけの動物病院で診察し

猫を飼っている方に伺います。3月4日頃、鼻がプープーという音がしたので、かかりつけの動物病院で診察してもらいました。抗生剤やクラリスを飲みましたが、改善されませんでした。3月下旬から鼻水に少し血が混ざっていたので、血液検査とレントゲンをしましたが、血液検査は正常、胸のレントゲンも正常。ただ、鼻に白い影がありました。現在はステロイドを飲んでいます。今見たら顔が腫れています。癌でしょうか。セカンドオピニオンも考えた方がいいでしょうか。どうしたらいいか悩んで仕事も集中できません。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
お父様が嫌がっているから連れて行かなくていいと言ってるのですね。
たしかに、猫の場合激しく嫌がる猫はいますし、うちもそうなのですごくわかります。
が、深刻な病気の可能性がある場合、嫌がってでもなんでも連れて行かねばならないという気持ちもあり、実際
深刻かもというときは連れていきました。
今回の猫の状態ですが、もう2ヶ月ほど鼻がなりはじめてからたっていますよね。
ステロイドも延々と飲み続けるのは、体に負担もかかる可能性もありますし...
2ヶ月後に顔が腫れているというのは、明らかに治ってきてはいないという状態だと私は感じます。
なので、ともかく、前の回答では呼吸器系に強い病院が見つかると良いと書きました。
嫌がるどうぶつを病院に連れて行くのは本当に心が痛みますし、とてもかわいそうです。
でも、今治療すれば治る病気かもしれない、そして悪い病気かもしれない、
と思うのでしたら、やはり診察が必要だと感じます。

地域にもよりますが、往診可能な病院もあります。
(ただし、レントゲンなど病院で受ける治療が必要な場合も多いでしょう)

また、とりあえずいまの獣医さんにもし了承を頂けるなら、
本来のセカンドオピニオン(いま撮影してあるレントゲン画像、血液検査や獣医師の見解などを記したものをすべて持参する)を
うけることもできるかもしれません。その際、まずそれを持って他の病院で、
(たぶん連れてこないとわからない、となるでしょうが)質問することはできます。
その際は鼻がなる動画、腫れている状態の写真を撮影、など
もっと出来る限りのことをなさって持参すると良いと思います。たぶん、
それでも今まで検査しなかったところや、実際目で見ないとなんともいえないという
ことになるでしょうが...とにかくデータはたくさんあったほうがよいでしょうね。

https://pet.caloo.jp/
もうご存知かもですが、動物病院検索サイトのリンクを一つつけます。
ほかにも色々なサイトがあります。
いい病院が見つかって、お父様もわかってくださるとよいのですが。

先だって回答をしたものです。
お父様が嫌がっているから連れて行かなくていいと言ってるのですね。
たしかに、猫の場合激しく嫌がる猫はいますし、うちもそうなのですごくわかります。
が、深刻な病気の可能性がある場合、嫌がってでもなんでも連れて行かねばならないという気持ちもあり、実際
深刻かもというときは連れていきました。
今回の猫の状態ですが、もう2ヶ月ほど鼻がなりはじめてからたっていますよね。
ステロイドも延々と飲み続けるのは、体に負担もかかる可能性もありますし...
2ヶ月後に顔が腫...続きを読む

Q猫の里親サイトからこの度わたし的にはかわいいオス猫5才をトライアルするのですが、掲載者も夫も友達も写

猫の里親サイトからこの度わたし的にはかわいいオス猫5才をトライアルするのですが、掲載者も夫も友達も写真を見てかわいいと思えない様です。
あなたはどう思いますか?不細工と言われても里親になる気持は変りませんが、皆さんの印象を聞きたいです。

Aベストアンサー

キリッとした顔、ブルーアイズでハンサム君だと思います。

Qこの間やっと猫を洗ってあげました。その時は泣かなかったですが、ドライヤーで泣かれて大変でした。どうし

この間やっと猫を洗ってあげました。その時は泣かなかったですが、ドライヤーで泣かれて大変でした。どうしたら上手く猫を乾かしてあげれますか?教えて下さいな。

Aベストアンサー

猫は基本的にモーターのような高音域帯のノイズがでる機器を嫌いますので
掃除機、ドライヤー、ミキサーなどの高速モーター音がでるものは苦手ですね。

軽減したい場合はターボ機能は使わずに、
通常モードならなんとか怯えないなどのケースもありますが、
下記のドライヤーはオススメしますよ。

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C-EH5305P-T/dp/B001K80B2S/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1489480110&sr=8-3&keywords=EH5306P&th=1

同じ出力でも普通のドライヤーは70デジベル程度のところ50デシベルと
静音を重視したちょっと珍しいドライヤーです。
うちもこれにしたところ、極端には怯えなくなりましたし、
静かなのにシッカリと風量もありちゃんと乾きます。

多頭ならお互いに毛繕いもあるのですが、1匹ではどうしても出来ない部分があり、
そういうところは人間がやってあげたほうがいいので
風呂はダメという意見もありますがわたしは風呂賛成派ですね。
入れるとフワッフワになりますしねー。

猫は基本的にモーターのような高音域帯のノイズがでる機器を嫌いますので
掃除機、ドライヤー、ミキサーなどの高速モーター音がでるものは苦手ですね。

軽減したい場合はターボ機能は使わずに、
通常モードならなんとか怯えないなどのケースもありますが、
下記のドライヤーはオススメしますよ。

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%82%A...続きを読む

Q猫の様子がおかしいです

推定1歳4ヶ月の雑種、黒猫の雌
体重は2.2kgとかなり小さく痩せ過ぎている猫です。
推定3ヶ月ごろにノラ猫として保護しました。が、当時から栄養失調で生死をさまよい、ほぼ死にかけた状態からかかりつけの獣医さんに蘇生してもらいました。
その後も身体が弱く、心筋症の疑いがあると診断されました。しかし、拾ってから半年経つ頃には他の猫に比べ身体が小さく華奢なことが気がかりでしたが元気に育っていました。
2週間ほど前から食が細くなった気がしていましたが、普段と変わらず元気に走り回っていたことや、もともとあまり沢山食べる猫ではなかったので様子を見ていたのですがついに1日何も食べずに元気の無い様子にかかりつけの病院に連れて行きました。
重度の歯肉炎とのことで、内臓疾患の可能性もあるとの診断を受けました。
抗生物質、吐き気止め、痛み止めなどの5種類の注射を打ってもらい7日分の内服薬を貰いました。
その後、帰宅してから猫が明らかにぐったりとした様子です。帰宅してからチャオチュールのようなペースト状のおやつは口にしてくれるのですが、ドライフードもウェットフードも猫用ミルクも口にしてくれません。水は少量飲んでくれます。
体温も下がっているようです。
チャオチュールであれば食べる状態で、何も食べないよりは良いかと思い今日は1日の規定量以上与えてしまいました。
今すぐ、この子にしてあげらることは何かあるでしょうか?このまま弱って朝を迎えられないのではないかと不安を感じています。

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

推定1歳4ヶ月の雑種、黒猫の雌
体重は2.2kgとかなり小さく痩せ過ぎている猫です。
推定3ヶ月ごろにノラ猫として保護しました。が、当時から栄養失調で生死をさまよい、ほぼ死にかけた状態からかかりつけの獣医さんに蘇生してもらいました。
その後も身体が弱く、心筋症の疑いがあると診断されました。しかし、拾ってから半年経つ頃には他の猫に比べ身体が小さく華奢なことが気がかりでしたが元気に育っていました。
2週間ほど前から食が細くなった気がしていましたが、普段と変わらず元気に走り回っていたこと...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。
抗生物質などは効果も強いから、副作用も強く
出るものも多いですし...
とにかくできるかぎり目を離さぬように、
近くにいてあげて、急変時には深夜、夜間救急などにも
対応している窓口のある動物病院をチェックされていても
良いと思います。

また、ちゅーるでもなんでも自力で口にしたいと
思ってくれるものがあるのは悪いことではないと思います。
水分補給にもなりますし。
うちではちゅーるは倍くらいに希釈して水もまぜて
水分補給に使います。
水分補給は重要ではないでしょうか。脱水症状が怖いですし。
ウエットは難しいということなんですが、
うちでは試してないのでなんとも言えないですけれど、
ロイヤルカナンの高栄養パウダーとか、ヒルズのadとか、
高カロリーで栄養があるようなものを食べられると
いいと思うのですが...
シリンジなどで強制給餌ということも考えましたが、
けっこうあげるほうも与えられる方も体力を奪われるので、
自力で口にしてくれるならそれが一番良いとは思います。
ただ、あまりに食べない場合、栄養補給を
点滴などでするか、強制給餌するか、チューブなどを
一時的にいれてもらって強制給餌、ということに
なるとは思います。

体が弱っていると、体温を保持するのも自力では
難しいと思うので、湯たんぽとか、ペットヒーターとか、
なんらかの(低温やけどなどに注意しながら)保温も
重要に思います。

歯肉炎ということで、内臓疾患からくるものなんでしょうか。
全体的に免疫が落ちていてそうなったのかもしれませんね。
長い目で見ると、免疫をアップするサプリ、
獣医師からするとサプリくらいじゃと思われるかたも
いらっしゃるかもですが、少しずつでも毎日の食事に
取り入れてあげるといいかもしれません。
(猫 免疫 サプリ などで検索できると思います)
あとは、いまの状態ですと、とにかく安心できる
ところでゆっくり休めることも大切だと思いますので、
その猫が好きな場所で、暖かくしてあげて、
プラス加湿もしてあげられるような(加湿器でもいいですし、
また、それがないなら飲水の器を複数置いてあげるとか。)
ことを思いつきました。

元気になってくれますように、お大事に。

ご心配ですね。
抗生物質などは効果も強いから、副作用も強く
出るものも多いですし...
とにかくできるかぎり目を離さぬように、
近くにいてあげて、急変時には深夜、夜間救急などにも
対応している窓口のある動物病院をチェックされていても
良いと思います。

また、ちゅーるでもなんでも自力で口にしたいと
思ってくれるものがあるのは悪いことではないと思います。
水分補給にもなりますし。
うちではちゅーるは倍くらいに希釈して水もまぜて
水分補給に使います。
水分補給は重要ではないでしょうか。脱水...続きを読む

Q猫はドッグフードは食べませんか?

腹を空かした捨て猫にドッグフードを与えても食べませんがドッグフードとキャットフードは違いますか?

Aベストアンサー

食べる猫も食べない猫も(そもそも、猫用のフードでも
好みがあるので猫なのに種類によっても食べない猫もいますし)
いますが、実際栄養素もちがいますし、
なにより猫は「肉食動物」で、犬は雑食なので、食べ物が違います。

犬のものを間違って食べてしまった猫も知っていますが、
場合によっては嘔吐したり、ひどい状態になった猫もいるので、
あげないほうが無難です。
今回食べなかったということなんですが、そのほうが良かったともいえます。

もしもごはんをあげるなら、コンビニなどでもキャットフードがあるので
それをあげるとかのほうがよいですよ。
ホームセンターや、ペットショップのフードコーナー、
ネットなどで購入したほうが安いです。

Q救急! 私の家の近くにいる野良猫が、凄い目の怪我をしています。左目は、大丈夫ですが、 右目が、左目と

救急! 私の家の近くにいる野良猫が、凄い目の怪我をしています。左目は、大丈夫ですが、
右目が、左目と、全く違くて二、三倍大きいです!
それに、右目は、ピンクで、猫にある、黒目が無いんです!角膜も、多分ありません.
目の水晶は無いです。少し飛び出ています.
私が、ゆっくり近づいても逃げませんでした。
なので、綺麗な水をあげると飲みます。
多分、猫同士の喧嘩で怪我したと思います。
ほっといた方が良いんですか?
それとも、病院に連れてい来ますか?
保健所に電話かければ良いのでしょうか?
私は、まだ子供です。
その事は、親にも言いました

回答お願いします

Aベストアンサー

事故などで頭を打つと眼球が飛び出したりします。
喧嘩レベルの怪我ではなさそうだし、自然治癒はしません。

もちろん病院に連れて行く。夜間救急などあればベターです。

保健所は、ボランティアや愛護に熱い地域なら親身に話を聞いてくれますが、非人道的な対応をするところもあるようです。

抱っこできるタイプですか?
抱っこ出来ればキャリーや洗濯ネットに入れて診察に。

捕獲できないタイプならひとまず病院に電話をして症状を話したり、写メで様子を伝えたり、地域に複数あるボランティア団体に連絡して捕獲器を貸してもらうなど。

子供でも大人でも、負傷している動物を放置せず、人道的な対応をしてあげてほしいです。
とりあえずスピーディーに!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報