15歳、男子です。
ほんの家庭の些細なことですが、僕の飼っている猫が父に近寄ったら、猫が思いっきり壁にたたきつけられ僕がそのことについて父に言うと「誰に、口聞いでんの」と言われ、僕もその時少し気が立っていたので「あんただよ」と強い口調で言ってしまい父が「お前、誰に口聞いでんの殴られてーの?」と言われて僕はそのまま言い返すこともできずだっまってしまいました。
父は、僕に言い返されるといつも殴ってきます。姉や弟には口答えされても何もしませんが、僕が言い返す度に、殴られます。
母に言うと話を聞くだけで、父には何も注意とかせず全部、僕のせいにして丸め込もうとします。
僕がいけないのでしょうか。
宜しければ、回答のほうをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

お父さんは病んでますね。

家でそういう態度なら職場では逆に借りてきた猫のような従順な人間ではないですか?
職場のストレスをあなたにぶつけているのです。
強い人に弱い人は自分より弱いものに当たり散らします。 あなたや猫に。
お母さんもある面洗脳されています。 子供を守る母の役目をしていません。
一定の距離を置きましょう。
今は我慢して独り立ちしたら家を離れ独立しましょう。
あまりにもひどい状況になったら、児童相談所に相談しましょう。
世の中には親切な人は沢山います。
我慢できないときは勇気を出して児童相談所へ行きましょう。
    • 2

もちろん、私から見ると質問者様が正しく、お父さんが間違っています。

そもそも猫を壁に叩きつけるという時点で「動物虐待」に当たりますし、
質問者様が殴られることについても「児童虐待」です。
猫が心配ですし、質問者さまも心配です...
猫は大丈夫でしたか?
猫についての虐待は、http://jaws.or.jp/doubutsu110/日本動物福祉協会か、
あるいは虐待なので警察かもしれません。
(動物愛護法 https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/ …

でも警察の場合、愛護法があまり浸透してないので取り合ってもらえない場合も
あるかも...

とりあえずは児童虐待の相談をまず、下記になさってみるとよいと
思いますし、そのときに猫のことも相談してもいいのかもしれません。
(猫のことはわかりませんといわれるかも)
できたら、一人暮らしなどができるようになったら、猫もいっしょに
連れて行ってあげてほしいと思います。

相談する場所についてですが、
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
まずここに電話すれば全国共通の番号なので
相談できると思いますよ。
児童相談所は質問者様ひとりでも相談できるでしょう。
(子供が相談できるはずです。)

殴られるかもしれないのに、猫が叩きつけられたときに
よく割って入られたと思います。
途中で黙ってしまっても、最初云うだけでも大変だったでしょう。
とにかくは、相談してみてくださいね。
    • 4

良い就職先に入るためにはとにかく勉強して早く独立しなさいね。

• 1
この回答へのお礼

はい、頑張ります

警察と児童相談所に行ったほうがいい。

児童虐待と動物虐待。
猫が虐待されるなら、だれか託せる方へ里親探しを。
父が悪い。
    • 2
この回答へのお礼

児童相談所は子どもだけでいいんですか

母さんは

あなたを守っているのかと。

父にいったら、
それこそなにされるかわかったもんじゃないですよ

児童虐待ですね。

兄弟のなかで、ひとりだけ……

よくあるパターンです。

たとえ、自分が抜け出せても、兄弟の誰かが代わりに……

なんて、考えてしまうときもありますよね。

でももう15歳。

ちょっと、辛いですが

現実的な話をします。

あと3年頑張って。

父と話さなくてもいいじゃないですか、
何かされたら、
なんでもいいです、
記録に残してください。

日記でも、blogでも、Twitterでも。

そして、
働けるようになったら、
すぐ自立。

そのときに、
何かされそうになったなら、

今までのことは記録してある、
自分になにかあったら、
知り合いに警察に行ってもらうように話もしてある。

これから、自分でなんとか生きていく。

今までありがとう。

で、いいと思います。

今現状の
ひどさがわかりませんが、

今何かやっても、
あなたは結局 子ども

大人には知識でも、行動力でも、資金面でも

負けます。

あなたが頑張って、
その強さで働いて

父親以上になりましょう。

そして、
働くときになったら、
まず、
どこかに避難できる場所、
等を作っておきましょう。

また、役所に行き
個人情報を自分(本人)以外、閲覧禁止にしましょう。

たとえ、親でも
法的な手順をふまなければ
閲覧できません。

あと、無料で助けてくれますので、
虐待に詳しい組織を探しましょう。

とりあえずは、
自分が成長してから
見返してやりましょう。

何度も言いますが、
今のままだと闘うことも
あなたにはできません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなたが大人になってもそんな事はしちゃダメですよ。

お父さんを反面教師と思って我慢して下さい。
ひどい親だね
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに酷い親です

父親が100%悪い。

児相に行きなさい。
    • 1
この回答へのお礼

そこは、子供だけで行けますか?