上司の叱責を思い出し苦しいです。
明日また、会社です。
合わないのです。
休みは横になるだけです。

A 回答 (2件)

そんことでどうなるの


ヤリクリをつけて努めなくては誰でも多少の摩擦を何とかクリアーしていると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 19:38

もし上司の叱責がパワハラに該当する可能性があるなら、録音などして対応措置を取ったらどうでしょうか。


また、明日休んでみるのもいいかと思います。「苦しい」「休みは横になるだけ」の状況なら、ずる休みにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団から出る気力無く、上司の叱責を思い出し苦しいです。 だんだん萎縮してます。 どうすれば気持ち切り

布団から出る気力無く、上司の叱責を思い出し苦しいです。
だんだん萎縮してます。
どうすれば気持ち切り替えすことできますか。

Aベストアンサー

前に似た質問されていた方でしょうか?

お守りがわりに、パワーストーンはどうですか?

魔よけになるという、ブラックオニキスがわたしの似たようなシチュエーションを支えてくれました。
こういう物には敏感ですが、見えないシールドのようにバリアができるようです。
他人の気持ち(エネルギー)に、影響されやすい人は、効果を得やすいと思います。

甘やかすと増長する子供と同様に、
お人好しでいると、なめてかかって相手は悪魔化します。

こういう人は、あなたよりはるかに子供です。
振り回されず、ご自身の感覚を信じてください。

愛と甘やかしが違うように、
相手を悪魔化させないことも、愛情です。

Q会社上司に休みの電話(旦那が二日酔いで休み)妻がするか?

過去の事ですが、しばしば思い出します。
二日酔いで出勤が難しく、当時結婚したての妻に会社への連絡を依頼しましたが
「旦那が二日酔いで出勤出来る状態では無いので休みます」と直属の上司に連絡したようです。
明くる日、上司から「あんな連絡を奥さんにさせるのはまずいよ、俺だから良かったけどな」と
言われてがくっとしました。 家に帰り文句を言ったのですが、自分で電話をしないからの一言です。
自分が二日酔いで連絡しなかったのは反省していますが、(体調不良の一言で良かったのでは無いか?}
と、何度か注意しましたが、応じません。 度々思いだしては腹立たしく思います。
lこれってどう思われますか?  その時の上司は、それ以後誰にも話されていませんが、
私は思い出す度腹立たしく思います。 ご意見宜しくです。

Aベストアンサー

奥様の言い方はマズかったですね。
もっと上手い理由はいくらでもあるしね。
新婚で奥様も若かったのかな?
でも もともとは ご自分で連絡出来ない位の二日酔いになった事に原因があるんだし…そこはあなたも反省されてるし、もうそろそろ時効って事で許してあげては?
お互いに思いやりの気持ちを持てるといいですね。

Qこれから会社です。上司の叱責、無言の圧力が嫌で脅えています

これから会社です。上司の叱責、無言の圧力が嫌で脅えています

Aベストアンサー

そいう人は大物じゃない。虚勢を張った小物だよ。小さい犬はよく吠えます。

Q上司と合わない。みなさんは嫌いな上司と、どう接していますか。

上司と合わない。みなさんは嫌いな上司と、どう接していますか。

28歳で初めて正社員になって、もうすぐ二年たちます。
入社当時からの直属の上司と、どうしても気が合いません。


小さな会社で、その上司は他の社員や部下とは冗談口をたたきながら仕事してる感じです。

明らかに僕に対しては、冷たいまでは行かないのですが、ドライな感じです。
注意の仕方も僕にだけは、どこかいやみで攻撃的、荒々しい言い方をします。
僕も正直、この上司とは何か気が合わず、苦手意識を感じています。
多分、向こうも僕が苦手なタイプなのだろうと思います。


入社して三ヶ月ほどたったころ、
「おれと仲良くしようとはするな。
君とは仲良くなれない気がする。
仕事を通じて、結果的に仲良くなれることがあれば、それにこしたことはないが」
と言われました。


その後、仕事のこと以外での会話はたまにしかなく、
たまに休日や趣味のことなど、仕事から離れた会話をしようとしたのですが、
どうも距離感が縮まらないというか、気が合わず、なんとなくコミュニケーションがとれません。
(多分、向こうも向こうなりに、僕に歩み寄る努力はしてくれたと思います)


普段から必要最低限のことしか話さないので、
何かミスをしたり誤解があったり、仕事上の問題が起こると、
すごくぎすぎすした雰囲気が漂います。


ノーミスを目指そう、チャンスがあればコミュニケーションをとろう、
逆に仕事の関係と割り切って、ぎすぎすしない程度にドライにやろう。
いろいろ、試してみたのですが、どうしても僕の中で、
この上司がいやでいやで仕方ありません。


他の社員や後輩とはわりあい上手くやれているのですが、
この上司が現場のトップなので、
この上司とうまくいかないと、どうしても、孤立感が深まります。
この上司が他の部下や社員と仲良くしているのを見ると、たまらなく孤独になります。


うつ病もちで、人間関係が苦手で、ずっと、フリーターをしていました。
面接の際に、病気のことは言わなかったのですが、
面接官は、その上司でした。
入社後にうつのことは会社に伝えました。

きちんと精神科に通院して、カウンセリングや運動も欠かしていないせいか、
この二年、欠勤は風邪をひいた一日だけで、あとは出社できました。


自分がまだまだ未成熟なんだと思いつつ、
またその上司に感謝、信頼している面もあるのですが
理屈では割り切れない傷つきやいらいらがピークにきはじめたので、
投稿させていただきました。

みなさんは合わない上司、嫌いな上司と、どう接していらっしゃいますか。
できれば、アドバイスをいただきたいと思います

上司と合わない。みなさんは嫌いな上司と、どう接していますか。

28歳で初めて正社員になって、もうすぐ二年たちます。
入社当時からの直属の上司と、どうしても気が合いません。


小さな会社で、その上司は他の社員や部下とは冗談口をたたきながら仕事してる感じです。

明らかに僕に対しては、冷たいまでは行かないのですが、ドライな感じです。
注意の仕方も僕にだけは、どこかいやみで攻撃的、荒々しい言い方をします。
僕も正直、この上司とは何か気が合わず、苦手意識を感じています。
多分...続きを読む

Aベストアンサー

苦手な上司のことを苦情はありながらも全面的に悪くは言われない質問者さまは忍耐力がおありだと思います。又、神経が繊細でうつもあるのにたった一日の欠勤だけですまされたのは本当に偉いと思います。

上司はしかし、恐らく、そのような質問者様に対してコンプレックスを感じているのだと思います。意外に思われるかもしれませんが例えば一生懸命、努力する姿であるとか、礼儀正しいところなど自分には持てない性質を無意識に内心で引け目を感じるから余計に疎ましく思い、
嫌な態度に出すものと思われます。

又、口数が少ない方なので自分を褒めてくれないとか立ててくれないとかそういうことに拘りもあるのかもしれません。

相性の良くない人が教師になったり上司であるということはよくあることだと思います。そして、自分には身に覚えがないのに矢鱈に避けたり嫌ったりされたらまあ、大概の場合は相手がその人に対してコンプレックスを抱いていることが多いと思います。

未成熟なのは上司の方かもしれません。

何とかうまくやりたいとか親切にして欲しいと思うとストレスになりますのでそういう人なのだと割り切り、受け流すという態度が必要になると思います。

若い人だっていつかは年を重ねます。その上司のような人はそうなった質問者さまにいつか軽蔑と哀れみの眼で見られる存在になるはずです。

我儘なおとなを他山の石として質問者さまご自身はいつか若い人を親切に指導されるような方に成長して頂きたいと思います。

苦手な上司のことを苦情はありながらも全面的に悪くは言われない質問者さまは忍耐力がおありだと思います。又、神経が繊細でうつもあるのにたった一日の欠勤だけですまされたのは本当に偉いと思います。

上司はしかし、恐らく、そのような質問者様に対してコンプレックスを感じているのだと思います。意外に思われるかもしれませんが例えば一生懸命、努力する姿であるとか、礼儀正しいところなど自分には持てない性質を無意識に内心で引け目を感じるから余計に疎ましく思い、
嫌な態度に出すものと思われます...続きを読む

Q職場が10人の社員です。 転勤から帰って来て一年私だけ会社のカギを持たされていません。 また、私だけ

職場が10人の社員です。
転勤から帰って来て一年私だけ会社のカギを持たされていません。
また、私だけ特定の共有フォルダーいくつかにアクセスできません。
上司に理由を聞く勇気もありません。
仲間はずれですか。

Aベストアンサー

鍵の貸与については、単に忘れているだけ場合もあります。
私の会社では、会社のカギとセットになっているセキュリティーキーがシステムの限界数まで使っていて、それ以上発行できないということがありました。この場合、誰かの退職を待つか、セキュリティーシステムの更新を待つしかなかったです。
共有フォルダーについても忘れているだけではないでしょうか。
聞けばいいだけの話のように思えます。上司でなくても、隣席の人にでも聞いてみたらどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報