中々、子宝が授からず顕微授精等もしたが、授からず苦労する毎日です。金銭的にも、限界がきています。男性の妊活するのに良いクリニックありますか?又、出来れば自然妊娠したいが、2人で妊活するか別々で妊活するか、どうしたらよいか?迷います。年齢的に2人とも、44歳を向かえ子作りにも厳しい年になり、金銭的にも厳しいです。何か良い方法があれば?教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の知り合いの、夫婦ともに40代の方の話を書きますね。



まずは不妊治療はつらいし、精神的にも肉体的にも大変だろうと思います。
妊活となると、まずはお墓参りや子宝神社への参拝など、ジンクスを担ぐ方が多いですよね。
でもそれで実際に子宝が授かったかと言えば、・・・なことも多いようです。

先に書いた知り合いの夫婦もやはり、いろいろ試した結果、最後には不妊治療に至りました。
タイミング療法から始まって、最後には体外受精にまで挑戦したようです。
それでも授からなかったので、最後は体内受精まで進むかどうかと、とても悩んだと言っていました。

でも旦那さん方の両親から、あまりいいことを言われなかったみたいで、結局は体内受精は諦めたそうです。

そしてあとはもう神頼みだといわんばかりに、たくさんのお寺や神社、宗教にもお願いをしたそうです。
でもそれも金銭的には結構な出費だったみたいですね。
でもそれで本当に授かるのならば、不妊治療にお金をかけるのと変わらないと割り切っていたそうです。
しかし詐欺みたいなところもいっぱいあったようです。。。

長々と書きましたが、最終的にどうなったかというと、その夫婦は子宝を授かることができました。
どのようにして子宝を授かったのかというと、聖天教に子宝を授かるようにご祈祷をしてもらったからです。
神頼みも場所や神様を間違えないでお願いをすると、本当にご祈祷の効果を得られるのだそうですよ。
確かにお金はかかりますが、授かるかどうかわからない不妊治療に何十万も払うよりも、確実に授かる方法にそのお金を払うほうが絶対に納得ができますよね。

聖天教の教主の先生は、予言者としてもすごい的中率を誇るらしいです。
最近で言えば、北朝鮮の暗殺事件を見事に今年の1月に予言をしていました。
そして実際に今年の2月に、金正男氏が暗殺されましたよね。
正男氏のお子さんによって、最近身元もはっきり断定できたらしいですし。
私もその話を聞いたときには、鳥肌が立ちました。

とにかくその夫婦は今、大切な子宝に恵まれてとても幸せそうです。
今年の年賀状にも、お子さんの写真を載せた幸せいっぱいのハガキをもらいました。

40代前半なら、女性側も出産はまだ大丈夫です。
ですがやはり妊活には、何かしらの準備であったり、対策は必要になってきますよね。
まずは焦らず(なかなか難しいですが・・・)、身体を温めて、子宝に恵まれることをお祈りしています。

あくまでもご参考程度に、書かかせて頂きました。
    • good
    • 0

加藤貴子さん第一子44歳、第二子46歳妊娠。


林真理子さん44歳。
ジャガー横田さん45歳。
兵藤ゆきさんの46歳。
戸川昌子48歳。
ジャネットジャクソン50歳。
坂上みきさん53歳。

諦めたらそこで終わりですよ。
金銭的に厳しいのであれば最低でもタイミング時期には仲良しして自然妊娠を目指しましょう。
それと運動などで基礎代謝を上げる事を心がけるべきかと思います。筋力を付けて基礎体温の上昇を目指しましょう~。
    • good
    • 0

男性が44歳ならまだなんとかなっても女性の44歳ならもう僅かな確率しかないので金銭的に厳しいのであればここらで諦めも肝心かと思います。


良い方法は年齢的にも何かちょっとしたところでどうにかなる問題ではないので病院に通い続けることでしょうね…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊活中のかた、または妊活を卒業された方に質問です。

妊活をはじめて半年になります。先日人工授精をしたのですが、夫の精液検査の数値がよくありませんでした。精液の洗浄前は、精子濃度1400万ml、運動率14.2%、精液量2.6mlでした。
洗浄後は、濃度2200万、運動率63.6%になりました。
クリニックの先生は体外受精も視野に入れたほうがいいとのこと。まずは人工授精を5回ほど試しましょうと言います。
この精液の数値で、妊娠できますか? 人工授精も回を重ねれば費用がかさむので、お金を貯めてから顕微授精をしたほうがいいのかな?とも考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。
不妊治療は、本当に、ストレスや不安との戦いですね。
こんな私は、20代と40代で不妊治療をしている者(初婚のときと再婚の今)です。
20代のときの夫は、異常なくらい精子がウジャウジャしていたので問題なく、私のほうの黄体機能不全が原因でした。
7か月で、服薬治療のみで授かりました。

再婚した夫とは、結婚してすぐに病院で調べましたが、44歳にして、数や運動率が低いのと、私の卵管が片方つまっており(20代のころは気が付かず)、それですぐに顕微授精となりました。すでに1回目の採卵と受精と凍結が終わっています。
数や運動率は、どんどん変わるのをご存じですか?1人の男性でも、一生同じではありません。
ひどい男性不妊のかたでは、1児目は自然妊娠だったのに、どんなにがんばっても2人目で子どもに恵まれず、調べたら、「閉塞性射精障害」になっており、全く精子が出ていない、という状態になられたかたがいます。
そういうかたは、顕微授精等、治療がいります。

私の再婚夫も、1回目も2回目も、1週間貯めてたんですが、2回目では数も運動率も減っていました。ストレスや、栄養状態も関係すると思い、極力手作りの、野菜が多くて栄養価の高い食事を心がけています。

男の人も、女性の卵が言われるように、古くなったり数が減ったり、大変なんだなーと、勉強になりました。

さて、肝心の回答になっていませんが、人工授精で、よい精子だけを選んで注入してもらうほうが、もちろん成功率は高くなりますので、おすすめです。しかも、女性への負担はほとんどありません。男性にも負担はほとんどないです。
何度か試してだめなら、顕微授精がよいと思います。
私は年齢が最上限だったので、急ぐ必要もあって、すぐに顕微授精となりました。
顕微授精のメリットは、若い方なら、成功率が高いですので、早いほうがよいです。
デメリットは、コスト面=私の場合、国立病院なので最小の治療費ですが、それでも採卵・受精・凍結までで16万円かかりました。その前に、毎週薬を飲んで検査して、を3~4週続けると、1か月あたりで6万円飛んでいきました。
合計22万円ですが、このあと、体内に戻す作業をして、おそらく30万円はかかると思います(1回あたりです)。

さらにいえば、1発で妊娠すればよいのですが、失敗が何度も続くと、まずはお金が飛ぶように消えますし、ストレスで排卵が不規則になったり、通院がつらくなったり、余計な心配もしたり・・・と、いろいろなことが起こります。
一度顕微授精に入ったら、体調管理に気をつけて、なるべく連続して治療をつづけたほうがよいです。
1回の治療で授かれば問題はありませんが。

いろいろ書きましたが、お互いに、赤ちゃんに恵まれますように、がんばりましょう(^^)

こんにちは。
不妊治療は、本当に、ストレスや不安との戦いですね。
こんな私は、20代と40代で不妊治療をしている者(初婚のときと再婚の今)です。
20代のときの夫は、異常なくらい精子がウジャウジャしていたので問題なく、私のほうの黄体機能不全が原因でした。
7か月で、服薬治療のみで授かりました。

再婚した夫とは、結婚してすぐに病院で調べましたが、44歳にして、数や運動率が低いのと、私の卵管が片方つまっており(20代のころは気が付かず)、それですぐに顕微授精となりました。すでに1...続きを読む

Q妊活

もう少し先にはなるのですが、妊活をしたいと思います。気をつける食物や生活習慣等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ビタミンAの採り過ぎは胎児に悪影響と言われています。
妊娠半年前くらいから気をつけると良いらしいですよ。

Q妊活 プレッシャー 不安

29歳で妊活中です。妊活のプレッシャーや不安を跳ね除けられません。

何年も妊活をされてる方にとってみれば私の悩みなんて大したことないのかもしれません。
不快にさせてしまうかもしれませんので、そうならない方もしよければ読んでください。

自分の周りの子達はどちらかと言うと苦労せず1人目2人目....と子沢山、
結婚半年以内には1人目を授かるなど順調です。

子供できにくいんだ。無排卵なんだ。って言ってた子も何人かいましたが、1年以内に妊娠してたり。出来にくいってなんの話だったんだ?と謎になったり。。

なので、そうゆう子達に相談しても
あんまり気にしすぎないほうがいいよ!とかアドバイスをもらうのですが

気にしすぎない方法がわかりません。

もしかしたらこの先もできないんじゃないか。
あぁ、また今月もだめだったか。
いいなみんなは、簡単に子供できて。
と、1番思いたくない人を羨むことさえしてしまう自分がさらに嫌になって

さらに焦ります。。。

こればっかりは授かりものなので、出来なくても仕方ない。その時はパートナーとその人生を考えよう。と思えればいいのですが、

どうも心に余裕がありません。
子供ができる子達はどうやって考えすぎないようにしたんですかね。

子作りしたと言うことは、欲しいっていう願望は頭にあるのだからまったく考えてなかったわけじゃないのに。

妊婦さんに会うのも苦痛です。

来月は気にしすぎないぞ!!って思わなきゃと思って気にしすぎてます。

29歳で妊活中です。妊活のプレッシャーや不安を跳ね除けられません。

何年も妊活をされてる方にとってみれば私の悩みなんて大したことないのかもしれません。
不快にさせてしまうかもしれませんので、そうならない方もしよければ読んでください。

自分の周りの子達はどちらかと言うと苦労せず1人目2人目....と子沢山、
結婚半年以内には1人目を授かるなど順調です。

子供できにくいんだ。無排卵なんだ。って言ってた子も何人かいましたが、1年以内に妊娠してたり。出来にくいってなんの話だったんだ?...続きを読む

Aベストアンサー

私も周囲はすぐに妊娠し、年賀状には子供の写真。
スーパーやお外に出れば、妊婦さんの幸せオーラが見え、
ベビーカーの押す母親が羨ましくて、、、
お腹の大きい人を見れば、マタニティマークが付いているのかまで確認するほど、の、不妊様というものでした。
ただ不妊治療専門の大きなクリニックに行くと、悩んでいる人は沢山いるんだ!と、仲間のように思える時もありました。また、クリニックでは、受付で気が狂ったように暴れ大泣きする人も見ました。その気持ちもじゅうじゅうに分かります。
欲しいものはいくらでもお金で買えます。でも、子供だけは、お金でなんとかなるもんでなく、本当に神からの授かりものですね。
同じ気持ちだったので、主様のお気持ち、かなり、分かります。
妊娠することや、妊婦さんを気にしてもいいんじゃないでしょうか?
気にしない、なんて、無理です、私は。
気にしすぎたら、ストレスになる?
いや、むしろ、気にしないようにする方がストレスになりそうです。
自分の心に正直でいいんじゃないでしょうか?
ただ、私はプライドが高かったのか、妊娠さんや、子持ちの友達に、平気な顔して、なんてことない、振りをしていました。
夫や義母にまで、八つ当たりもしましたし。性格もかなり、悪くなっていましたが、今になっては仕方ないと、思っています。
ただ、諦めがつくまで、とことん不妊治療はしました。
どんだけお金がかかろうが、注射や、診察で仕事を欠勤してでも、きちんと通院し、最終的には顕微受精をしました。
その時には諦めという気持ちより、絶対、赤ちゃんできるまで、頑張る!という気持ちに変わっていました。
主様のは、どこまで妊活の段階なんでしょうか?
とことん諦めずに、頑張ってみては、いいんじゃないでしょうか?
全然、妊婦さんや、妊娠のこと、気になる気持ち、我慢せずにいても、良いと私は思います。
諦めたら、できる、、、より
私は諦めなければ、できる!
と、思っています。
きっと可愛い赤ちゃん、来てくれると信じましょ。応援しています!

私も周囲はすぐに妊娠し、年賀状には子供の写真。
スーパーやお外に出れば、妊婦さんの幸せオーラが見え、
ベビーカーの押す母親が羨ましくて、、、
お腹の大きい人を見れば、マタニティマークが付いているのかまで確認するほど、の、不妊様というものでした。
ただ不妊治療専門の大きなクリニックに行くと、悩んでいる人は沢山いるんだ!と、仲間のように思える時もありました。また、クリニックでは、受付で気が狂ったように暴れ大泣きする人も見ました。その気持ちもじゅうじゅうに分かります。
欲しいものはい...続きを読む

Q妊活中のエステや脱毛

結婚し、妊娠希望をしています。
が、少し気になることがあるので質問させていただきました。
結婚前から、全身脱毛と顔のエステに通っています。それぞれれ月1くらいのペースです。
結婚式を控えているので、脱毛もエステも継続したいとは思っているのですが、妊娠には影響あるのでしょうか??
妊娠中は控えるようにというのはききますが、排卵や着床などに影響があるのか心配になりました。
生理中は避けなければいけないので、生理のくる前、妊娠しているかまだわからない時期に行くのが心配です。
生理直後なら問題ないのでしょうか??
妊活中の方で、エステや脱毛等している方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

はじめまして。
私は現在妊娠中で、妊活中に脱毛(肘下、膝下、脇、VIOライン)してましたよ。
妊娠検査薬を使ったのは生理予定日周辺でしたが、その1週間前にも受けてました。
私も気になってはいたので念入りに確認しましたが、着床時期にしても問題はないみたいですよ。
ただ妊娠するとホルモンバランスが変化するので、それによって何か炎症が出たりする恐れもあるので気を付けた方がいいみたいです。
もちろん妊娠が分かればすぐに止めるべきですが。

エステに関しては、部位や施術方法によっては避けた方がいいものもあるかと思います。
それはここで聞かれても答えようがないので、通ってるエステ店に確認するのが一番ですよ。

Q妊活という言葉

ちょっと苦手です。

子作りエッチします、と堂々と大きな声で言っているようで、えぐいというか生々しいというかはしたないというか、、、

本当は、それ以外にも、生活全体に無理しないようストレスをかけないよう気を付けて、という意味も含めるのでしょうが、
テレビで大声で妊活妊活言わないで、、、と思ってしまうのは考えすぎですか?

(私は妊活に無関係の者です)

Aベストアンサー

「それ、男がどんな目で見るか知ってる?「中だし宣言」みたいなもんだよ?」と常に思ってます。
「子作りエッチ」なんてかわいい響きは男は考えません。
AVでも「中だし」というジャンルがあるくらい、それはもっともっとストレートにその人をそう見てしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報