アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

中学1年の女子です!ユニバの年パスがほしいのですが、親に頼んでみると、年パス自体は問題ないのですが、大阪までの交通費が高いから無理といわれました。兵庫県からいくことになるのですが、何か安くなる方法、良い方法はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

兵庫県からユニバーサルシティまで最安値220円です。

    • good
    • 1

兵庫県と単純に書かれてますが南北は瀬戸内海と日本海両側ありますし東西もかなり広いですので安くなる方法といわれてもどこからかわからないと具体的な回答はできません。

あなたの住んでいる地域をもう少し絞ってください(少なくとも都市名までないと)。

例えば姫路からなら阪神・山陽 シーサイド 1dayチケット(2,000円)を使うと山陽姫路から阪神西九条までの通常運賃が往復で2,520円ですから520円の節約できますし阪神・山陽線内および新開地~湊川間、高速神戸~阪急三宮間を除く神戸高速鉄道線内乗り降り自由ですからかなりお得だと思いますよ。
http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/untin/tic …

JR桜島線西九条からユニバーサルシティ駅までの通常運賃片道160円です。

これが例えば豊岡市からとなると大幅に違ってきます。豊岡駅からユニバーサルシティ駅までの通常料金3,350円すなわち往復6,700円ですから18きっぷの有効期間内なら選択肢に入ります。18きっぷ期間外ならば101Km以上ありますので乗車運賃が2割引になる学割を使うという方があります。ただ、この学割証は学校で発行してもらわないといけないのですが1年間に何回という制限もあります。
    • good
    • 0

兵庫県から遠いの?


バスは。
    • good
    • 0

通常ならどのくらいかかるのか書いてもらわないと比較のしようがないのですが、学校が長期休み中の時に行くならJRの青春18きっぷは如何

でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。

Q急ぎの質問です。新幹線と特急列車の乗り方についてお聞きしたいです。 新幹線は修学旅行などで先生の引率

急ぎの質問です。新幹線と特急列車の乗り方についてお聞きしたいです。
新幹線は修学旅行などで先生の引率で数回、特急列車は一度も乗ったことがありません。
新幹線は指定席、特急列車は自由席で切符を購入しました。
初歩的な質問なのですが、
新幹線の指定席、特急列車の自由席はどこで待っていればいいのでしょうか?
また、乗換のための改札口は、そのように表記されているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線は、切符に(〇時〇分発ひかり〇〇号)(指定席〇〇号車〇〇)と
書いてありますので、まず改札や表示板でその列車の発車ホームを確認。
ホームに上がって、指定席〇〇号車の乗車口(表示板があります)で待ちます。

特急は、切符に(〇時〇分発〇〇号)(自由席)と
書いてあるはずですので、同じように発車ホームを確認。
その列車の自由席乗車口で待ちます。

新幹線の乗り換え口はわかりやすい表示板があると思いますが、
特急の場合は発車が在来線のホームと一緒だったりもするので、
表示板が見つからなければ駅員さんに確認するのが一番です。

Q駐輪代も定期券があれば交通費として会社から出してもらえますか?

駐輪代も定期券があれば交通費として会社から出してもらえますか?

Aベストアンサー

通勤にかかる交通費。駐輪代、多くの会社は認められないでしょうね。
でもこれは法律ではないのであくまで会社の規定です。
会社に確認するしかありませんよ。

ちなみに、自転車ではないですが
車通勤可でも駐車代は自腹の会社。でも業務で車を使うのでかけあっていくらか会社がもってくれた。
ということは有ります。

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q新幹線の途中下車について

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具体的には、東京駅に下車した後は、山手線に乗りたいと思っているのですが、

東京駅で下車する時、在来線乗り換え口ではなく普通の改札から出る(乗車券だけが出てくる?)

Suicaで在来線(山手線)に乗り、観光

東京駅に戻り、普通の改札から乗車券と東京-仙台の特急券を入れて、新幹線に乗る

という流れで良いのでしょうか。


ごちゃごちゃとした文章になってしまいましたが、質問したいのは
「東京で途中下車したときに乗車券が戻ってくるのか」ということです。


長文、駄文で失礼しますが回答していただけると嬉しいです。

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具...続きを読む

Aベストアンサー

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅などでは朝にならないと乗り換えができないということがよくあったわけです)
つまり「途中下車」というのは「改札から出て、宿泊して翌朝また乗って移動してください」ということなのです。今では、新幹線や飛行機があるので、ほとんどのところに半日以下で到着しますが、夜行列車とか鈍行利用などの旅行スタイルもあるので、その規定がそのまま残っているのです。

したがって、そもそも「途中下車ができる」というのは「出発地から目的地の間で、100キロを超えたら宿泊のために改札を出ることができる」ということですから、今回の「浜松駅→仙台(市内)」なら目的の仙台の手前までならどこで降りても大丈夫です。

もっとも、もう一つ注意しなければならないのは(市内)という表示です。浜松駅はJRの支線はありません。東海道線しかないので、市内に移動するJR線は考えなくてよいわけです。しかし、東京23区とか名古屋市などは市内にJRが走っているため、100キロを超える乗車券は割引の一環として「市内だったらどこで乗ってもいいよ」ということになっています。ですので、新幹線で仙台に到着した後、岩切駅とか中野栄駅までこの乗車券を使うことができます。これを(市内)としているわけです。
各地の市内:https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

だから切符には「券面の都区市内各駅下車無効」と書かれていて、券面に書かれた都区・市内の範囲で改札を出るとその先が無効になってしまうわけです。
ちなみに、浜松駅はよいですが、帰りに仙台の市内駅から乗って新幹線に乗る前に仙台駅で改札を出ると「市内下車無効」になりますので注意してください。

したがって、質問者様のやりたい「東京観光」は新幹線を降りたら、直接外にでる改札を通って「途中下車」し、再度必要な切符を購入して東京観光を楽しめばよいでしょう。帰りは東京駅までの切符を持っていれば、有人改札で見せれば通してくれるはずです。また、行きも自動改札に通すと出てこない可能性もあるので、有人改札で確認して途中下車したほうが確実です。

もっとも#8さんの言うことも、もっともで切符に「券面の」という言葉がついていないなら、すべての都区市内で途中下車無効ですから、その場合は注意してください。

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅な...続きを読む

Q無意味?な時間調整

山陽本線の上り
3318M 下関653発 岩国行は、
新山口803着 827発で24分間停車しています。

その間に後発の
3400M 下関709発 新山口行が
新山口822着が到着します。

3318Mを新山口行
3400Mを岩国行
にすればよいのにと思います。
なぜ、こんなダイヤになっているのでしょうか?

理由が思いつかないので、わかる方いらしたら、解説、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3318Mは、115系?2両編成。
3400Mは、115系 4両編成。

岩国で折り返しのデータイムに4両編成を充てるのは供給過剰。
少ない車両で受給のバランスを取って効率運用する為のダイヤ調整です。

Q最近、各路線で朝 遅延が発生しています。はじめ 電車が詰まっているため と2から3分遅れ だんだん5

最近、各路線で朝 遅延が発生しています。はじめ 電車が詰まっているため と2から3分遅れ だんだん5〜6分もっと遅れがひどくなる。ほぼ毎日、電車の乗り降りの時も携帯でゲームをしていて、後ろが詰まっているのに もたもたとしている人が 遅れの原因なのではと思いますが、勿論 他の原因はあるとは思いますが。
携帯を見ながら乗り降りしている人を見るとほんとにムッとします。みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

札幌でも同じ様に遅れますよ。
 時間が際どいので「早く発車してよ!!」と言いたくなりますね。

 一番困るのはドアの近くやドアの真正面に立って、全く動かないヤツですね。
 また真ん中は比較的すいているのに、ドア付近に固まっていて中へ入らないヤツらにも困りますよね、

 乱文で失礼します。

Q新幹線です。

東海道新幹線、なぜ指定席やグリーン車の客は
切符を拝見しないのに、自由席の客は切符を拝見するのですか?普通、逆じゃないんですか?

毎回アナウンスで言われてます。

寝ていたときは、起こされてまでは拝見はなかったです。

Aベストアンサー

新幹線の指定席券は、新幹線改札機に通すと列車無線回線で、その情報が車掌・パーサーの端末機に届きます。
ですから、車内改札で行うのは、本来空席である席に旅客が着席していたり業務上必要な場合に限っても構わないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報