大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

長崎


三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎大学医学部医学科の後期試験

長崎大学医学部医学科の後期試験で課される、面接についてお尋ねします。
後期は総合問題と面接なのですが、面接はどのような形式なのでしょうか。
人数・グループ面接か個人面接か・質問内容など、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

代々木ゼミナールから出版されている「医学部面接ノート」や
河合塾のKei-Net(河合塾HP内にある会員制のサイト)に
情報が載っています。
(どちらも長崎大学医学部医学科・後期日程に関する情報が記載されています)
お近くの書店で実物をご覧になってみては如何でしょうか。
(本の内容を載せることは著作権の問題が生じる虞がありますので
 控えさせて頂きます)

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/books/sonota/igakubu-mensetsu.html

Q山形大学(医学部医学科)推薦入試について。

タイトル通り、11月の終わりに山形大学医学部医学科の推薦入試を受験しようと思っています。
受験情報雑誌を見て小論文の内容などを調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。
推薦入試なので過去問もありません。受験された方など、どなたか小論文の形式やまた、対策などを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずあなたが推薦入試で本気で受験突破したいかどうかで対応がことなります。小論文の試験対策は時間がかかるため、この忙しい受験勉強時期に一般入試対応が遅れる心配があります。あくまで推薦入試は受験機会が増えたと考え、一般入試を勝負とするなら以下の対応が参考になると思います。
 自分が集める推薦入試情報は学校、先輩だけにしてそれ以外は両親(親類)にお願いすることです。ネット、本屋、予備校で情報をさがしてもらうとほとんどの医系大学の推薦入試過去問が手に入ります。
 あなたは高校の推薦をもらえるのですから、小論文の文章力は十分あるはずです。したがってテーマに対する知識を増やすことで対応できます。テーマに関しても集約すれば4年前で50程度ですから1週間程度集中すれば消化できます。ただし50テーマに対する模範的回答を両親(親類)に準備してもらう必要があります。これをすべてあなたがやる場合一月以上一般入試勉強ができなくなります。
 その当時のテーマは少子化、医療ミス、告知、幼児虐待、遺伝子治療、高齢化社会、アメリカテロ。インフォームドコンセントなどでした。

Q香川大学医学部と三重大学医学部について

偏差値64の中高一貫校に通う中3です。
今から頑張ればどちらか行けるくらいに賢くなれますかね?

Aベストアンサー

> 偏差値64の中高一貫校に通う中3です。

指標が不適切です。
偏差値というのは、平均を50として、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、その偏差値64というのは、何のデータを元に作られた物でしょうか?
例えば、私立中学受験の偏差値は、優秀な小学生しか集まらない中で出された偏差値です。
偏差値50と言っても全然普通じゃ無い、優秀な連中の平均です。
従って、何のことやら判りません。

まぁどうでしょうかこうでしょうか考える暇があったら勉強してください。
受かるように受かるだけの勉強を正しく積み上げれば、そのレベルなら受かるだろうし、どうだろうこうだろうばかり言ってろくに勉強しなかったり、勉強方法が間違っていたりすれば、そのレベルにすら届かないかもしれません。
おそらくはその辺りの大学だと、ガリ勉のクイズ遊びに熱を上げているわけでは無く、堅実な学力さえあれば受かるようになっていると思います。
学校で習ったことは全部スラスラできるようにして、大学受験の標準教材をきちんとこなして高校2年生を終えれば、見えてくるだろうと思います。
入試標準レベルのことを身に付けるのは、たぶんあなたなら、努力の問題、ただそれだけ。
それ以上の難関大学レベルのことがどこまでできるかは、神のみぞ知る。
末は博士か大臣か。つまりは後々のことは判らん、ということです。
香川大学の過去問をちらっと見ましたが、そんなに厄介な問題が出ているようには思えませんでした。
ただそれだけにか、二次の合格者最低点が、72.4%で最高点が77.7%と、高めでレンジが狭いように思います。
標準レベルかもう少し上のことが、どれだけ確実にできるか、ということかもしれません。
ホームランか三振か、というタイプの人だと苦しいかもしれませんが、ある程度レベルの高いことが確実にこなせるようになっていれば、と思います。

その高校は、東大京大阪大等旧帝大の非医学部や国立医学部に、それぞれ何人くらい入れているのでしょうか?
上からそのくらいの位置にまず入ることでしょう。

> 偏差値64の中高一貫校に通う中3です。

指標が不適切です。
偏差値というのは、平均を50として、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、その偏差値64というのは、何のデータを元に作られた物でしょうか?
例えば、私立中学受験の偏差値は、優秀な小学生しか集まらない中で出された偏差値です。
偏差値50と言っても全然普通じゃ無い、優秀な連中の平均です。
従って、何のことやら判りません。

まぁどうでしょうかこうでしょうか考える暇があったら勉強してください。
受かるように受かるだけの...続きを読む

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q藤田保健衛生大学 医学部 医学科

特に推薦について知っている方、どんな情報でもかまいません、教えてください。ちなみに私は現役生です。

Aベストアンサー

藤田の推薦は評定不問ですので高倍率ですが、来年度(今年11月の)入試から「入学することを確約できる者(専願)」になりましたので、多少影響があると思われます。

学習能力適性検査の英文問題と数理的問題は、過去問が
http://www.fujita-hu.ac.jp/juken/kakomon/index.html
からダウンロードできますが、標準的な問題でしょう。小論文は非公表ですが、一般的な医学部の小論文にありがちな課題と、グラフを読み取る問題があると聞きました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報