中学生でテニス部です。
昨日、部活の時、しゃがんだまま靴を履いた時踏ん張ったら右膝の皿が裏返るような感じで痛くなり、その時立ち上がれなくなりした。
先月も違う場面で右膝に同じような痛みが出ました。
膝を伸ばしておくと楽ですが、曲げる時はゆっくり曲げないと膝が痛みます。
5日ほどで治ります。
病院が休みだったり、予定で病院に行けないと思うので、病院には数日いくないと思います。
長くなってしまいましたが、膝がどうなっているのか回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 痛めた後に膝の上の方も痛みます。

      補足日時:2017/03/20 15:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

膝の痛みは膝にかかる負荷によって筋肉、骨、軟骨、靭帯、関節包といった組織が傷むことで生じます。


半月板損傷なども考えられるかもしれません。やはり病院に行くことをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて 立った時に痛くて歩けない、 椅子に座っていて立った時に

右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて
立った時に痛くて歩けない、

椅子に座っていて立った時に痛い、

数分で痛みは無くなりますが。

あと正座は痛くてできないし、やしゃがむときなど深く曲げると痛いです。

なかなか医者に行ける暇がなく
2ヶ月くらい経ってしまいましたが、
昨日痛い方の膝裏を見たら血管が青くなっていました。

膨れている感じはありません。

これは、何かの病気でしょうか?
また、仕事休んでも病院へ行こうとおもうのですが何科にいったらよいでしょうか?

整形に行くつもりでしたが
違う科のほうがよいのでしょうか?

ちなみに36歳女です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると、「膝裏の筋肉コリ」と思われます。
  ・膝窩筋(しっかきん)→ 膝を曲げるための筋肉
などが考えられます。
一度当店のような「カイロプラクティックの治療院」で診てもらってはいかがでしょうか?

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q膝を曲げると痛いです

ソファベッドを部屋の隅に置き寝ている間に膝を壁に何度もぶつけたのか、ここ5日ぐらい膝を曲げるとかくかく音がし痛みます。卓球の愛ちゃんは肩の腱が2本切れていた事もあったそうですが見事オリンピックで勝ちましたし、もう少し様子を見れば自然治癒するものでしょうか?
加齢で母が膝を痛めていますが、私は30なのでそれもないかなと思ってます。ただスポーツ好きなのでちょっと不安です。診察してもらうには何科になるのでしょうか?

Aベストアンサー

患部に熱感や腫れはありませんか?。壁にぶつけたことが原因で痛いのであれば炎症症状があるはずです。それくらいなら普通シップくらいでよくなると思います。もし今も痛みの程度が同じように続いているのなら整形外科受診をおすすめします。スポーツ好きの方なら半月板や靭帯損傷も考えられますので、念のため検査されたらいかがですか。

Q右胸部痛と右肩甲骨痛

5月ごろから右胸部と肩甲骨の痛みがあります
右胸部は鎖骨から下2本目辺りに奥の方で
筋肉痛のような鈍痛のような感じで常に違和感を感じます
肩甲骨の方は首を下にしたり上にしたりすると右肩甲骨辺りにビリビリと痛みます
5月の連休辺りはちょうど咳が強い風邪を引いてまして右肩を上にして寝るのが痛いぐらい右全体が痛みましたので
5月9日にヘリカルCTとりましたが肺は以上無しでした
6月には整形外科でレントゲンをとり 少しだけど首にヘルニアと言われました
7月と8月には痰の細胞診3回 血液検査 異常なし
近所の接骨院に行ってももみお越しで余計痛くかんじます
治る感じがしなくてもう4カ月も苦しんでいますなにかいい方法は無いでしょうか
痛い場所が胸と背中なので心配です どこが悪いんでしょうか?
たまに背中や胸が張る感じの時など呼吸が苦しいと感じるときがあるのですが酸素は吸えてるみたいです

Aベストアンサー

>接骨院に行ってももみお越しで余計痛くかんじます

「揉み返しにあった」ということはマッサージを受けたのでしょうか。
接骨院の専門は打撲、捻挫、骨折などの応急処置です。
患者の多くは整形外科に行ってしまうので本業では儲かりません。
そこでマッサージなどをやってなんとか稼いでいるのです。
接骨院の免許は柔道整復師ですが、マッサージには按摩マッサージ指圧師の免許が必要です。
ですが、接骨院のマッサージの多くは無免許でやっており技量も本職に比べて格段に劣っています。
それで「揉み返し」をされるのです。
しかもヘルニアがあるのですから本職でない人のマッサージを受けるのは大変に危険です。

>筋肉痛のような鈍痛のような感じで常に違和感を感じます
>肩甲骨の方は首を下にしたり上にしたりすると右肩甲骨辺りにビリビリと痛みます

PC作業が多いデスクワークをなさっていませんか?
背中の筋肉の凝りが原因と思われます。
首のヘルニアも首の前傾姿勢を長期間やった結果かもしれません。
内臓の疾患が見あたらないのですから筋肉に原因があると考えられます。
首を動かすと背中(肩胛骨)が痛いのですから、相当な筋肉の凝りがあるのでしょう。
背中の筋肉の凝りが取れれば胸の違和感自然に無くなるでしょう。

鍼灸治療か、指圧(マッサージ)治療をお薦めします。
接骨院(整骨院)でも鍼灸師の免許を持っている人はいますが、ここは鍼灸専門の鍼灸院に行きましょう。
評判の良い鍼灸院を見つけて下さい。

指圧マッサージは按摩マッサージ指圧師の免許を持ったところに行って下さい。
○○指圧院とか、××マッサージ院といったような看板があるところです。
健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンは無免許がほとんどですのでやめましょう。

またカイロや整体と称するところは医学的知識の無い素人療法ですので危険です。
絶対に行かないでください。

>接骨院に行ってももみお越しで余計痛くかんじます

「揉み返しにあった」ということはマッサージを受けたのでしょうか。
接骨院の専門は打撲、捻挫、骨折などの応急処置です。
患者の多くは整形外科に行ってしまうので本業では儲かりません。
そこでマッサージなどをやってなんとか稼いでいるのです。
接骨院の免許は柔道整復師ですが、マッサージには按摩マッサージ指圧師の免許が必要です。
ですが、接骨院のマッサージの多くは無免許でやっており技量も本職に比べて格段に劣っています。
それで「揉み...続きを読む

Q左腕上部が曲げると痛い・病院はどこへ行けば?

通常の生活には問題ないのですが、ここ3ヶ月ほど、左肩下(力コブのできる所の裏側の辺り)が、ある体勢だと痛いんです。
普通にバンザイをするのは問題ありませんが、その状態から肘を曲げて後ろに持っていくと痛いです。(脇を見せる感じ)
雑誌などを左腕でパラパラとするのも少し痛みます。
筋が違えたような感じもしますが、ずっと治らないので・・・。

病院に行こうと思うのですが、整形外科か整体か、柔道接骨院(昔、腕がはずれたのをすぐに治してもらったので)
か迷っています。
整形外科だと、レントゲンを撮るくらいで、治療はあまりしてもらえる気がしないですし、どこに行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>病院に行こうと思うのですが、整形外科か整体か、柔道接骨院(昔、腕がはずれたのをすぐに治してもらったので)
か迷っています。

整形外科以外病院ではありません。病院を受診したいのであれば整形外科ということになります。また、原因は病院(整形外科など)以外ではわかりませんので、まずは整形外科を受診することをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報