自分に自信をつけるにはどうすればいいですか?
仲のいい友達が他の友達と仲良くしてたり、その友達の話をしてたりすると嫉妬してしまいます...
この原因の一つに、自分に自信が無いから離れていくのが怖く、嫉妬しまうとわかりました。

自信をつけて嫉妬しないようにしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

資格、かなぁ。


通信や提出物さえ出せば簡単に取得できるとか、そういうレベルではなく合格率70%を切るような国家資格。
もしくは実務経験や実技試験があるような・・・受験資格を得るのに2.3年かかるようなやつとか。

自分自身に何も無いから自信が持てない。
何かを「友達」で埋めようとするから、常に友達の行動や自分への関心度が気になって仕方が無い。
他人に自分を満たしてもらおうと期待すると大抵、失望や期待はずれに終わります。
頭の中が目指すものでいっぱいに埋まっていれば、人への興味関心は薄れていきます。
    • good
    • 0

趣味!趣味もちましょう!私は25年以上好きな麻雀に打ち込んできました。

やっと去年才能開花!勝ち組に回り、金回りもよくなり、結婚もはたしました。趣味、ギャンブラーとしておこずかいを月に三万は稼ぎ出せます。なんでもいいから好きな道をきわめれば世界が見えてくるよ。
    • good
    • 1

趣味を持つといいですよ。


できればゲームとかではなくて。
男性が女性かわかりませんが、私は華道をやったり、読書会に行ったりしています。
時間はかかりますが、他の事に夢中になると嫉妬も減ると思いますし、少しづつ自身もつきます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達が他の友達と仲良くしてたりしてたら、嫉妬しまうんですが... 嫉妬しないためにはどうすればいいで

友達が他の友達と仲良くしてたりしてたら、嫉妬しまうんですが...
嫉妬しないためにはどうすればいいですかね?

Aベストアンサー

自然な感情だから大いに嫉妬して下さい。ただ嫉妬心をあからさまに態度に出したりするのは格好悪いから出さない様にしたり。それかもっと色んな人と交流をもてば嫉妬心もさほど湧かなくなりますよね

Q私自信に自分に自信が無いと言ってるくせに、 彼氏が友達の可愛いこと仲良くしてるのにムカついて、やめて

私自信に自分に自信が無いと言ってるくせに、
彼氏が友達の可愛いこと仲良くしてるのにムカついて、やめてほしいって思うのって、
結局自分の事可愛いと思ってるからですかね?プライド?
本当にブスだと思ってたらしょうがないって思えると思いますか?

Aベストアンサー

彼の事を心から信用出来ていれば、多少よその女性と話をするくらいでヤキモチを焼く事はないかと思います。

Q友達のことについてです。 友達とは部活が一緒で仲良くなりました。1年の時に仲良くなって、2年で仲悪く

友達のことについてです。
友達とは部活が一緒で仲良くなりました。1年の時に仲良くなって、2年で仲悪くなり疎遠になり、今3年でまた仲良くなりました。その子とは毎日LINEでめっちゃしゃべります。恋愛の相談とかものったりします。みんなに隠している本性というか、ほんとのキャラをだしてくれてます。でも、私のことは好きになれないとか、他の学校に行ってくれれば会わなくてすんだのにーとか言ってきます。私はこの子の考えがわかりません。なぜ、好きになれない人と毎日何時間もしゃべるのか、なぜ相談してくるのか。みなさんの考えを教えてください!

Aベストアンサー

多分なんですけど好きだからそういうことを言うんじゃないですかね、自分も好きな人に関しては結構気軽に言いますよーもう少し気楽に考えて見てください

Q友達に隠し事があるのはいけないことですか? ある友達とは小学校の頃からの仲です。普通に仲いい感じで

友達に隠し事があるのはいけないことですか?

ある友達とは小学校の頃からの仲です。普通に仲いい感じですが、友達に言えないことや、自分だけの秘密にしたいことが自分の中にあります。
でも、やっぱり隠し事されてる人は信頼してたのに隠し事をされたら嫌ですよね…
でも、何でもかんでも言うと仲が壊れてしまうとゆう不安や緊張があって隠し事やその場しのぎの小さな嘘をついてしまいます。
これっていけないことでしょうか?

Aベストアンサー

隠したいことは隠して良いですよ。

人間だれしも人に知られたくないことはあるものです。
だからこそ、他人と自分が違う人間だと認識できるわけでもあります。
全てをさらけ出さなければ友情をはぐくめない、というのは
関係としてちょっと歪です。

ただ、隠し事をするときは、『隠していることを知られない』ことが大切です。
嘘をつくときにも同じことが言えますが

例えば、誕生日プレゼントをこっそり買って、誕生日に相手に渡すとします。
しかし、こっそり、なので、当日までバレては意味がありません。
当日、渡したときに相手がびっくりすれば成功です。

しかし、この時、こそこそしていたり、隠し事をしているような動作を
相手が見ていたら、相手はどう思うでしょうか。
「あいつは自分に対して何かを隠している、やましいことがあるんじゃないか」
と嫌な気持ちになってしまいます。
この時、隠し事をしていることがバレていないと、相手は何も思いようがありません。
ただただ、誕生日当日に、突然プレゼントをもらって嬉しいだけです。

このように、嘘をつくとき、隠し事をするときは
相手に対して嫌な気持ちを抱かせない、ということが大事です。

加えて、相手を傷つける為の嘘をつかない。
これは言わずもがな、当然のことです。
相手を嫌な気持ちにさせる嘘をつく人とは友達ではいられません。

そして、自分自身に嘘をつかない。
これは少し難しいかも知れませんが、自分の気持ちに正直になる、ということです。
隠し事をしている時に、それが悪いな、と思っても、いいやこれは良い隠し事だ、と
自分の気持ちと違う判断をしない、ということです。
嘘でも同じです。

この三つを忘れなければ、隠し事や嘘は、
お互いの関係を円滑にするためにも、ないと困るものでもあります。
相手を思い遣る事、傷つけないことを常に考えられれば、嘘も隠し事も
うまく使い分けていけると思います。

隠したいことは隠して良いですよ。

人間だれしも人に知られたくないことはあるものです。
だからこそ、他人と自分が違う人間だと認識できるわけでもあります。
全てをさらけ出さなければ友情をはぐくめない、というのは
関係としてちょっと歪です。

ただ、隠し事をするときは、『隠していることを知られない』ことが大切です。
嘘をつくときにも同じことが言えますが

例えば、誕生日プレゼントをこっそり買って、誕生日に相手に渡すとします。
しかし、こっそり、なので、当日までバレては意味がありません。
...続きを読む

Q自分は友達がいないと考え込んでしまいます... ふとした時にネットで「友達 欲しい」などと延々に検索

自分は友達がいないと考え込んでしまいます...
ふとした時にネットで「友達 欲しい」などと延々に検索してしまいます。

仲の良かった友達も新しい友達の方に行ってしまい...
劣等感を覚えてしまいます。
どうすれば考え込まずに済むでしょうか?

Aベストアンサー

よく聞く言葉でピンと来ないかもしれませんが、「気にしないこと」が1番だと思います。

ネガティヴだと一緒にいる人は疲れてしまうし、他の所に行った友達と、じゃあ同じように考えられるのか、遊べるのか、話せるのか、考えたらきっと合わない部分があるんだと思います。

ただ、人なんて結構そういうもので、心の底からきちんと信頼して一生ものの...って付き合いの方が結構稀なので、
あんまり気にせず、自分が自然体でいてもストレスにならない相手と、気楽に話せる相手と出会えたら大切にしよう、誠意をもって接しようくらいで良いと思います。

適当を良い意味で、よくネガティヴな意味合いで手抜きみたいに表現する方がいますが、
適当は、丁度良く、相応しくといった意味合いなので、気楽に、テキトーに。

考えても答えが出ないことは気にしない、気にしない^^

個人的な意見なので、話半分にて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報