バイトを無断欠勤してしまいクビになりそうなんですがどう謝ればいいのかわかりません。
時給がいいので出来れば辞めたくないです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

素直に謝ること


言い訳なんか考えずに
    • good
    • 0

バイト契約書に1度でも 無断欠勤 解雇とあるなら。

【仕方なし】
自営なら 仕方なし。
【誠心誠意謝る事ですね。】
正社員なら 横領 暴力 余程タチの悪い 欠勤を 続けなければ 首は ありえません。
【雇用契約書を 1度見直してみては?】
    • good
    • 1

無断欠勤した場合は「1年間、毎日無給で働きます」と反省を示してみたら良いでしょう。


勝手に休んでおいて、「時給が良いから辞めたくない」は、バカすぎるように思います。
    • good
    • 0

不当解雇だから 労基署に訴えると 言いましょう。

相手はビビッて 何もなかったことにしてくるかも
    • good
    • 1

とにかくあやまるしかないね。


しかし、バイトなんて代わりにいくらでもいるから
ダメかもしれませんけど。
    • good
    • 0

何で無断欠勤したのか説明して、誠心誠意謝罪しましょう。


それでも無理ならば、仕方がありません。
これを学習して、今後は絶対に無断で休まないことです。
    • good
    • 0

膝二点と両手と額を地面につければ、だいたいOK

    • good
    • 0

頭丸坊主にして土下座して、次やったら首にして構いませんので


今回だけはどうかどうかご容赦下さい・・と、手を合わせれば
何とかなりそうな気はするが、これとて保証のかぎりではない

とにかく世の中そんなに甘くはないですよ
ということを学習することが先決かも
    • good
    • 0

無断欠勤は今のご時世連絡がつかない道理がないので難しいかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒8年目の社員が車にガソリンを入れる金が無いので交通費を早めに支給してくださいと言うのは

新卒8年目の社員が車にガソリンを入れる金が無いので交通費を早めに支給してくださいと言うのは何か間違っていますか?

早めの支給はされなかったうえに、給料を無計画に使い果たして貯金をしていない事について怒られた上に、会社に来なくていいとまで言われました。フルタイムの正社員ですが月収が手取りで10万数百円しかありません、実家暮らしですがどうやって貯金をしろと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

あまりにも給与安いですね!
先の事を考えて転職をお薦め致します。

Q職場の上司に退職願いを提出したら、うちの会社の書式があるから、決まったら渡しますね。と言われました。

職場の上司に退職願いを提出したら、うちの会社の書式があるから、決まったら渡しますね。と言われました。

この場合日にちは、話し合いで辞める事が正式に決まり、会社の書式を渡されてから、30日後とかになってしまうのでしょうか?

退職願には渡した日から30日後になっています。

Aベストアンサー

違いますよ。

退職願いという書面ではなく、退職します口頭で申し入れた日が正式です。
退職願いという書面は、後々の事務手続きに必要なだけです。

それから。
追記しますが、退職は会社側の了解は必要ありません。
あなたが退職しますと申し入れれば、それで退職は決まりです。
後は、退職日や引継ぎなどの事務手続きがあるだけです。
このサイトにも、会社から了解がとれずに退職できないという質問が多いので、書き添えました。

Q夜更かしをして、朝寝坊して無断欠勤をしたら解雇になった…

夜更かしをして、朝寝坊して無断欠勤をしたら解雇になった…

これは仕方の無い事ですか?
どうしても朝が弱くて、仕事をする責任感より眠気が勝ってしまいます。
朝起きない私にキレた母親が車を壊したり、寝ている私に牛乳をぶっかけてきた事もありました。
30歳になって寝坊遅刻でクビになっていては自己管理がなっていませんか?
夜型モードになってしまうと起きられない私と無理矢理起こそうとする親の双方が涙を流しています。

病気なんでしょうか?
起きられないのも仕方が無い。
遅刻する人は首になっても仕方が無い。
そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

社会人(会社勤め)になってもっとも大事なことは、遅刻・欠勤があってはならないことです。これは基本中の基本です。あってはならないことが何度かあると、クビになるのは仕方がありません。夜更かしせず、朝は早起きするのが会社勤め人の義務です。それが出来ない人に会社勤めは出来ません。

Q新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。 信用金庫に入庫して1週間経ちましたが

新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。

信用金庫に入庫して1週間経ちましたが
もう辞めたいです。
怒られたわけでもないです。強いて言うなら1人苦手な、嫌いな、女の先輩がいます(28歳の先輩)

皆さんの新入社員時代はどのような感じでしたか?

Aベストアンサー

入社して3年間は我慢が多かったよ。
理不尽な事で怒られたりしたっけなー。

今辞めたら、次の所でまた同じ事の繰り返し
繰り返せば将来どうなるか想像つきますよね?
別にやりたいことが出来たとか前向きな退職には賛成ですが
嫌いな人がいるぐらいで辞めてたらキリが無いです。
仕事に対して甘い考えでいると、周りは感づきますよ。
そうなれば、チヤホヤどころか針のムシロ状態になってしまいます。

Q長年専業主婦をしていて、パートを始めたのですが世間とズレてる発言ばかりで周りに迷惑をかけたり小さなミ

長年専業主婦をしていて、パートを始めたのですが世間とズレてる発言ばかりで周りに迷惑をかけたり小さなミスで異常に落ち込んだり、出来ないことを引き受けたりもうメチャクチャな働き方をしてしまいました。
それに気づいたら弁解や謝罪を職場の人にするべきか自分のしたことを受け止めて働き方を改善していくしかないのか。
恥ずかしくて辛いです。
周囲は呆れていると感じています。

Aベストアンサー

誰しも恥はありますよ〜
仕事にも慣れ職場の方とも上手くコミニケーションが取れるように成れば、後は月日が解決します!
ですが‥今後は(口は災いの元)を忘れずにねぇ。

Q上司から怒られた。

頼まれた仕事が終わり、「終わりました。」と報告しました。
すると、「だから?」と言われました。
そして、「次の仕事を下さい。」とお願いしました。
すると、「何か違うでしょ!」と怒鳴られました。

別の日、「何をやればいいですか?」と聞きました。
すると、「みればわかるでしょ!」と、また怒鳴られました。

確かに、机の上には荷物が置いてありました。それが自分の仕事かどうか、誰の仕事かわかりません。

それで、別の日、また、同じような状況だったので、机の上の荷物を指差して、「これをやればいいですか?」と聞きました。
すると、「だから、みればわかるでしょ!」と怒鳴られました。

どう言えば、良かったのでしょう?

Aベストアンサー

若い女性が上司の場合、こういう事が多いように思います。

自分より明らかに年上なのに、自分と同じ事も出来ないのかと思うと、凄くイライラするんです。

なんでこんな簡単な事も分からないのかしら?って意地悪したくなるんですね。

私はどちら側も経験しました。
やはり年下女性の上司は怖いです。

でも、自分が上司ならと思うと、
一度ゆっくり話して、

自分はあまり仕事が出来ない方なのでいたらない事が沢山あり、イライラさせてしまっていると思います。

でも、成長したいと思っていますので、私の気付かない所をフォローして、色々教えて頂けないでしょうか。

とろいと思いますが、辛抱強く教えて頂けるとありがたいです。

などと、あらかじめ、分からないので教えてくださいという事を伝えておけば良いかも知れません。

それでも態度はあまり変わらないかもしれませんが、
とにかく低姿勢で、こうしたら良いですか?とか、教えてくださいとか、これから始めていいですか?とか

そんな風にやっていかなければいけないかもしれませんね。

とにかく、なんでこの歳になってこんな事も出来ないの?!
が根底にあるので、

こんな事は出来るんだ、と尊敬できる所をアピール出来ると良いと思うのですが。

難しいですね。
私も、この問題は苦手です。o(>_<)o

若い女性が上司の場合、こういう事が多いように思います。

自分より明らかに年上なのに、自分と同じ事も出来ないのかと思うと、凄くイライラするんです。

なんでこんな簡単な事も分からないのかしら?って意地悪したくなるんですね。

私はどちら側も経験しました。
やはり年下女性の上司は怖いです。

でも、自分が上司ならと思うと、
一度ゆっくり話して、

自分はあまり仕事が出来ない方なのでいたらない事が沢山あり、イライラさせてしまっていると思います。

でも、成長したいと思っていますので、私の気...続きを読む

Qニートはなぜ世間から批判されるの?

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就くのが当たり前なんて誰が決めたんですか?

大体みんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる。 ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。 イヤイヤでやっているのだから見下すな!ちゅう事ですわ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?

親に寄生して楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?

労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から働けと言われるが 社会からは働くなと言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間な...続きを読む

Aベストアンサー

>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?
一言でいえば、賢すぎて嫉妬を買うから。
”今の日本は「俺が苦しいからお前も苦しめ」という奇妙な嫉妬・怨念があるように思います。”
これは私の座右の銘のひとつですけど、世の中の真理の一つだと私は信じています。

あなたに嫉妬している人と
  「なぜあなたは嫉妬するのですか?」
  「その嫉妬は筋違いではありませんか?」
  「妬ましいなら、あなたもそういう生き方を選べば良いのに」
と議論することはたぶん無意味です。

なんで皆もっとスカッと生きようとしないかな。
自分の人生は無限にあるとでも思っているのだろうか。
でなければこんな無駄な人生の使い方、少なくとも私には、とてもじゃないが出来ない。
「あなたは、何のために生きていますか?」
「わたしは、他人の足を引っ張るために生きています」
こうなるのだけはマジ御免被る。氏んだほうがマシ。

ちなみに、こういう「奇妙な」嫉妬・怨念は別にニートだけに向けられたものではないです。
たとえば東京電力の社員。
福利厚生の充実した正社員。
公務員。官僚。
容姿に恵まれた人。
脱サラを目指す人。
遺産を相続した人。
専業主婦。
年金暮らしの老人。
生活保護。

・・・お互い、今日も精進しましょう。

>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?
一言でいえば、賢すぎて嫉妬を買うから。
”今の日本は「俺が苦しいからお前も苦しめ」という奇妙な嫉妬・怨念があるように思います。”
これは私の座右の銘のひとつですけど、世の中の真理の一つだと私は信じています。

あなたに嫉妬している人と
  「なぜあなたは嫉妬するのですか?」
  「その嫉妬は筋違いではありませんか?」
  「妬ましいなら、あなたもそういう生き方を選べば良いのに」
と議論することはたぶん無意味です。

なんで...続きを読む

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q辞めて、自分に合った職を見つけるべき?

新卒で地方公務員を始めて7日で抑鬱と診断されました。
医師の診断書を貰い、まだ始めたばかりですが休職することを決断。

今休職しても、また一ヶ月後戻ってきて同じ状況になるんだよ、戻ってきてできる?まだ全然仕事をしていないのに休んで、今後の君の仕事歴が大変だよなど総務や課の部長、人事に言われまた。確かにその通りですし、分かってる。

体調を戻すことが最優先だと思いますが、新卒、安定を捨て早くも転職も考えた方が良いでしょうか?
それと、こんなメンタルが弱い奴はどこ行っても同じなんでしょうか…

Aベストアンサー

出来るわけないことをやらなくちゃいけないと抱え込んでしまったんですね…
社会人になると自分のできることを線引きして、それ以上を「出来ない」ということが非常に大事になります。
でも、案外これは学ぶのに時間がかかることなんです。
しかし学生の時はそういうことをする必要がないし、その手段も学びません。
出来ずに抱え込んでも、会社側は「出来ねーならなんで言わないんだよ」となるだけですのでね…
出来ないことを押し付けられてるなんて考えもしなかったし、出来ないのは自分が悪い、要領が悪いんだと悩む。
大体無理そうと分かっても無理ですなんて言っていいとも思わなかった。そんな感じでは。

鬱状態で自分の状況を客観的に分析するのは難しいので、お休みをいただいて
そこを冷静に判断できるようになるまで療養するのもいいと思います。
今はたった一週間で休職なんて、どんなにか使えないやつだと思われてるだろう、復帰できるのかなどと
不安しかなくて即復帰はあまりいい方向に向かう気がしません。

せっかくの公務員の地位ははいつくばっても死守すべきです。

Q明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあ

明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあるのですが、5泊6日くらいのサイズなので結構大きいです。ちなみに私のリュックは画像と同じものを使おうと思っています。

Aベストアンサー

ダサくはないですよ。
格好いいリュックだと思います。
だけど、登山か海外一人旅って感じですよね。
スーツで、しかもスカート・・・ものすごく目立ちますよ。
研修所でも目立ちますが、そこにいくまでの、街行く間みんな見ます。
男性だったら、たまにこういう人いますけど、女性ではまずいないでしょう。

2泊3日ですから、手提げのボストンバッグでもいいです。
キャリーバックなら一番小さいサイズかもう一つ上のサイズ、1万円以下でも売っています。
コインロッカーにも入るサイズのキャリーがあると便利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報