ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

キシロカインゼリーについて質問です。



先日、子供1歳4カ月がまぶたを、やや深く2センチほど?
切って、救急で三針縫ってもらいました。

縫うまえに、研修医が、キシロカインゼリーを切り傷とその回りに塗って、これは、縫う時に麻酔注射したのと同じくらいの効果があるから❗


と、説明されました。





因みに私は看護師です。

切り傷の中は麻酔効果あっても、そこか横に広がって効いている?
というニュアンス?
それとも、新しいエビデンス?

表皮から針指しても痛みは抑えられているのでしょうか?

私は、洗浄の為にキシロカインゼリー塗って、そのあと、局麻するかと思ったので、注射なしで縫合はチョット可哀想だと感じました。


頭皮なら鈍いから麻酔なしで少しの縫合ありは、わかりますが


乳児で月齢でも、抵抗すれば結構力あるし、眼瞼で危ないし


まぁ、研修医ですので、うまく説明できなかった?
キシロカインゼリーの効果が、切り傷からどんなふうに期待できるのかた知っているかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬剤師なら知っていますが看護師では知らないかもしれません。

キシロカインは親油性で皮膚と親和性が高く、ゼリーにするのは希釈と流れ落ちぬためです。キシロカインゼリーは塗られたところに急速に吸収されるので、お子様も縫ったとき抵抗しなかったと思います。ご存じのように、座薬やゼリーは皮膚から非常に速やかに吸収され、注射のように一カ所には滞留しません、周囲に急速に拡散します。外科医は手練れだった様です。心配する必要は無いでしょう。なおキシロカインに洗浄や消毒の機能はありません。
    • good
    • 1

ある意味災難でしたね、



仰る様にキシロカインは何処まで行っても単なる鈍麻剤、経皮から内部浸透はあまり期待でき無いですよね、
穿針の折に傷みは緩和されるでしょうが、

切り傷へ直接塗布すると言うのならそれなりの効果は出るのもアリなんですかね?、
いずれにしても、麻酔とは一線を画する物です、

最近の研修医のやり方は判りません、

取敢えず患者は物扱い、痛いのと金は相手持ち、
腹腔鏡OPに覇を競う医師も同類ですか?、
建前は患者の負担が軽くなる様にですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質度・密度・比重の違いを解説して下さい。

質度・密度・比重の違いを解説して下さい。

Aベストアンサー

質度????
質量かな?
慣性を表す量。同じ力で押した時、より動きずらい場合は質量が大きい、簡単に動くなら質量が小さい。
質量=力÷加速度で表される。

無重力の宇宙空間に質感も大きさも同じ球があって、1方は木、他方は鉄である時、木か鉄かを見分けるには押してみれば解ります。
木なら簡単にスッと動く。鉄なら押しても重くてスっとは動かない。

密度:質量÷体積

比重:水の密度を基準として、密度÷水の密度、が一般的に言う比重。

Q【ガリレオ】の 湯川学て。 物理学者だけど 工学やってるのは 何故??

【ガリレオ】の 湯川学て。
物理学者だけど 工学やってるのは 何故??

Aベストアンサー

作者が文系なので、理工系なら何でもいいや、と並べたからです。

Q200ボルト用のウィンチを100ボルトで動かして使う事が出来ますか⁉

200ボルト用のウィンチを100ボルトで動かして使う事が出来ますか⁉

Aベストアンサー

出来ません。200V用のモーターを100Vでも使えるかというと、使えません。規定よりも低い電圧で使うとモーターは逆起電力が足りなくなって焼けるんです。

Q大した質問でなく申し訳ありませんが疑問に思ってることをお尋ねしたいと思います。心臓の移植など内臓を移

大した質問でなく申し訳ありませんが疑問に思ってることをお尋ねしたいと思います。心臓の移植など内臓を移植した場合に万一その人が何かの事故などで亡くなり身元の判明に必要な為解剖が行われた場合には、
2つのDNAが存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

通常移植した部分は他より強靱になるので縫い目が残ります。あと大量な血液が使えますから、問題は起きません。さらに司法解剖等では所持品を先に調べますので、このITの世界、警察は全ての移植をおさえています。間違えたら降格になります。

Q【日本語】「よこしまな気持ちでは出来ない」のよこしまってどういう意味ですか? 横の縞かと思ったら漢字

【日本語】「よこしまな気持ちでは出来ない」のよこしまってどういう意味ですか?

横の縞かと思ったら漢字は邪みたいです。

「邪な気持ち」でよこしまな気持ち?

口利きは邪な気持ちでは出来ない。

どういう意味?

Aベストアンサー

よこさま(横様)の転訛のようですね。

横様とは…道理のそむく事、当然ではない事をいいます。

Q中3の数学の質問を見て

この質問コーナーでの中3の数学の質問を見て。リンクのせればいいのせても不味くはないと思いますがここでは控えます。

1.0.1km/分一定で歩く。
2.途中20分道草
3.目的地の5km先に到着。

 これを式にしろという事(変域は書かなくて良いらしい)なんです。まあ,道草なしで結果的にこんな感じで歩いたってならわからなくもないけど。途中20分の停滞があることを,単に一次式で書くことに何となく違和感が。実際の動き自体は一次式に乗りませんし,平均速度ならいいけど,平均移動距離とはならない。スタート時点で20分の道草分マイナスされるし。


 確かにゴール時点の形としてはy=ax-bになりはしますけど。


 単に問題を複雑化させたかったのでしょうけど,例えが悪いというか,率直に言えばダサい。
問題出した方のセンスがおかしいと私は思う。単に数学しか知らない人なのか?


 こんな私の感性って間違っていますか?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9684436.html
これですよね?


元の問題は「グラフから指定された定義域(50≦X)での式を書け」というもので
・文章を理解できるか
・最初の30分から、グラフの傾きを求められるか
・傾きが指定されたとき、指定された 座標(50,3)を通る式を求められるか
というものです。

1,2,3 以外にも
4.道草(Bさんの家で歓談)はx=30からx=50まで
という重要な情報が抜けているし、
肝心の「何を式にするのか」という点が抜けているので、
この質問にある情報だけでは、元の問題が妥当かどうかなど判断できません。


あなたが間違っている点は
「Aさんが話を終えてから図書館に着くまでについて、yをxの式で表しなさい」
という問題なのに、
「出発からのグラフ全体を一次式にするのはおかしい」
と論点を摩り替えてしまっていることです。

Q235Uの熱中性子による核分裂生成物

235Uの熱中性子による核分裂は、以下のような反応があります。

236U→92Kr+144Ba
236U→102Zr+134Te
236U→104Mo+132Sn

236U→79Ga+157Pm
236U→88Kr+148Ba
236U→90Rb+146Cs


質問1
この他にも核分裂生成物が作られますが、それらの反応式は何を見れば載っているでしょうか?

http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/03/03060304/03.gif

質問2
またこれらの反応のQ値(または核分裂生成物の質量)は何を見れば載っているでしょうか?

Aベストアンサー

核分裂は、かなりいいかげんに「適当に」割れます。通常は「2つ + 中性子3~4個」に割れることが多いですが、この「2つ」も均一に真っ二つではなく「不均一に2つ」に割れることが多いです。おそらく、極めて少ないですが「3つ以上」に割れることもあると思います。
どのような核種に、どの程度の比率で割れるか、というのが「核分裂生成物の収率」ということで、これで検索すればいろいろなデータが出てくると思います。「理論値」などあり得ないので実測値です。従って、誰がどこでどのように観測したかでいろいろなデータがあります。おそらくIAEAなどで国際的にデータを集約していると思います(下記の2番目の論文がそれに関したものらしい)。

http://www.rist.or.jp/atomica/dic/dic_detail.php?Dic_Key=765
http://wwwndc.jaea.go.jp/JNDC/ND-news/pdf77/No77-18.pdf
http://www.e22.com/atom2/images/fission_yield.pdf
http://www.fujiman.net/nonuke/NFM.html

ただし、割れた結果の「2つ」も、多くは不安定核種なので、「アルファ崩壊」「ベータ崩壊」などの「放射性壊変」を繰り返して、どんどん別な元素に変わっていきます。半減期の短いもの、長いものがあるので、最終的にどうなるかも一律には言えません。
そういうものだと思うしかないです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E5%B4%A9%E5%A3%8A

なお、「核分裂生成物の質量」は、上のような事情でいろいろありすぎるので、「核分裂生成物」として載せているものはないと思います。各々の生成核種に応じて、「核データ」の一覧から調べるしかないと思います。
例えばこんなところ。
http://wwwndc.jaea.go.jp/nucldata/index_J.html

核分裂は、かなりいいかげんに「適当に」割れます。通常は「2つ + 中性子3~4個」に割れることが多いですが、この「2つ」も均一に真っ二つではなく「不均一に2つ」に割れることが多いです。おそらく、極めて少ないですが「3つ以上」に割れることもあると思います。
どのような核種に、どの程度の比率で割れるか、というのが「核分裂生成物の収率」ということで、これで検索すればいろいろなデータが出てくると思います。「理論値」などあり得ないので実測値です。従って、誰がどこでどのように観測したかでい...続きを読む

Q飛行機や車などの動くもののなかで進行方向に向かって光を発しても光の速さを超えないのは何故ですか?

飛行機や車などの動くもののなかで進行方向に向かって光を発しても光の速さを超えないのは何故ですか?

Aベストアンサー

光に関してだけは、古典力学(ニュートン力学)の速さの合成法則(つまり、単純に足すだけ)が適用できないためです。

Q「御中」を使うのは、宛名の時だけですか?

郵便を送る時に、宛名に「○○株式会社 御中」とか書くと思います。
では、例えばその○○株式会社の下請けの会社の人に対して「○○株式会社から言われていると思うんですけど」ということを伝える場合、「○○株式会社様から言われていると思うんですけど」っていう風になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」の意味がわかっていないようですね。「御中」とは、「会社・団体などにあてた郵便物の、あて名の下に添える敬称」です。「個人あてでない、郵便物の、あて名の下」これ以外に使うことはありません。

Q14人を均等に割り当てる

1年間毎日、1日につき、14人の中から1人ずつ割り当てます。
順番に並べてしまうと、毎回決まった人が土日にあたるので、平等になるように並べたいのですが、どのようにするのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、その決めたことは連日になることは好ましいことなのか、好ましくないことなのかどちらでしょうか?

ご質問にもあるように14人だと2週間で一回りになります。
14人をAさん、Bさん、Cさん・・・・Nさんとした場合に
連日になることが好ましい場合、
一週目 ABCDEFG
二週目 HIJKLMN
三週目 NABCDEF
四週目 GHIJKLM
五週目 MNABCDE
六週目 FGHIJKL

一方で、連日になるのが好ましくない場合は#1さんの回答と同じく
一週目 ABCDEFG
二週目 HIJKLMN
三週目 BCDEFGH
四週目 IJKLMNA
五週目 CDEFGHI
六週目 JKLMNAB
ただし、この場合奇数週の最初に決まった人は次に決まるまで約3週間空くことになります。

それも避けたいとすれば、
一週目 ABCDEFG
二週目 HIJKLMN
三週目 EFGHIJK
四週目 LMNABCD
五週目 BCDEFGH
六週目 IJKLMNA
七週目 FGHIJKL
八週目 MNABCDE
などと奇数週の4日目の人から次の奇数週を始めれば良いのではと思います。

まずは、その決めたことは連日になることは好ましいことなのか、好ましくないことなのかどちらでしょうか?

ご質問にもあるように14人だと2週間で一回りになります。
14人をAさん、Bさん、Cさん・・・・Nさんとした場合に
連日になることが好ましい場合、
一週目 ABCDEFG
二週目 HIJKLMN
三週目 NABCDEF
四週目 GHIJKLM
五週目 MNABCDE
六週目 FGHIJKL

一方で、連日になるのが好ましくない場合は#1さんの回答と同じく
一週目 ABCDEFG
二週...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報