キシロカインゼリーについて質問です。



先日、子供1歳4カ月がまぶたを、やや深く2センチほど?
切って、救急で三針縫ってもらいました。

縫うまえに、研修医が、キシロカインゼリーを切り傷とその回りに塗って、これは、縫う時に麻酔注射したのと同じくらいの効果があるから❗


と、説明されました。





因みに私は看護師です。

切り傷の中は麻酔効果あっても、そこか横に広がって効いている?
というニュアンス?
それとも、新しいエビデンス?

表皮から針指しても痛みは抑えられているのでしょうか?

私は、洗浄の為にキシロカインゼリー塗って、そのあと、局麻するかと思ったので、注射なしで縫合はチョット可哀想だと感じました。


頭皮なら鈍いから麻酔なしで少しの縫合ありは、わかりますが


乳児で月齢でも、抵抗すれば結構力あるし、眼瞼で危ないし


まぁ、研修医ですので、うまく説明できなかった?
キシロカインゼリーの効果が、切り傷からどんなふうに期待できるのかた知っているかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬剤師なら知っていますが看護師では知らないかもしれません。

キシロカインは親油性で皮膚と親和性が高く、ゼリーにするのは希釈と流れ落ちぬためです。キシロカインゼリーは塗られたところに急速に吸収されるので、お子様も縫ったとき抵抗しなかったと思います。ご存じのように、座薬やゼリーは皮膚から非常に速やかに吸収され、注射のように一カ所には滞留しません、周囲に急速に拡散します。外科医は手練れだった様です。心配する必要は無いでしょう。なおキシロカインに洗浄や消毒の機能はありません。
    • good
    • 1

ある意味災難でしたね、



仰る様にキシロカインは何処まで行っても単なる鈍麻剤、経皮から内部浸透はあまり期待でき無いですよね、
穿針の折に傷みは緩和されるでしょうが、

切り傷へ直接塗布すると言うのならそれなりの効果は出るのもアリなんですかね?、
いずれにしても、麻酔とは一線を画する物です、

最近の研修医のやり方は判りません、

取敢えず患者は物扱い、痛いのと金は相手持ち、
腹腔鏡OPに覇を競う医師も同類ですか?、
建前は患者の負担が軽くなる様にですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研修医の仕事について

質問させていただきます。

研修医はスーパーローテ(研修期間のことですよね?)の間に、オペをしますか?立ち会ったりするだけですか?
例えば、研修医は自分の患者をもちますか?それともついた医師の傍で患者さんを診るのを観察するだけでしょうか?

ご存知の方、いらしたらお答えお願いします。

Aベストアンサー

実際に研修医をしたことがないので、彼氏の話ですが参考程度にどうぞ。

オペを研修医がメインですることはないようですが、指導医に「これをしてみろ」と言われたらしたりということはあるようです。
また、オペが終了して手術室に医師が彼氏しかいなくなった時に、患者の容態が急変し、指導医を呼びにいける暇がなかった時は、彼氏(研修医)が自力でどうにかしたそうです。
看護士は医師に言われてからでないと何もできないそうで、相手がいくら研修医でも指示を仰がず勝手には動けません。緊急の場合には研修医が処置をします。(オペまではしないと思いますが)

それから、研修医が主治医になったりもします。

これらは彼氏から聞いただけの話ですので、実際には研修をする病院にもよると思います。

Q日本麻酔科学会と日本臨床麻酔学会の違いを教えて

日本麻酔科学会と日本臨床麻酔学会の違いを教えて
下さい。

麻酔の勉強のために入会するとすれば、どちらが良いでしょうか?
どちらも?

どなたか違いを教えてください。

Aベストアンサー

自分で電話をかけて聞きなさい。
多分、かなり意味のある違いが有るはずですよ。

Qシミュラクラ現象や、ゲシュタルト崩壊、サブリミナル効果...などの類みたいな現象や効果って他にどんな

シミュラクラ現象や、ゲシュタルト崩壊、サブリミナル効果...などの類みたいな現象や効果って他にどんなのがありますか?
うまく説明出来なくてすみません...。

Aベストアンサー

バーナム効果、確証バイアス、ハロー効果

ちなみに、サブリミナル効果は学会では完全否定に近い状況です

Q分散学習の効果について 勉強法についての質問 下のURLのような、分散学習やテスト効果を使った勉強法

分散学習の効果について 勉強法についての質問


下のURLのような、分散学習やテスト効果を使った勉強法についてどう思いますか?
皆さんの意見を教えてください!!
http://www.mo-book.com/2017/01/how-to-study.html

Aベストアンサー

博士論文で、英単語の記憶について、かなり似たような研究をした者です。
私の研究は、英単語を最初は、30分後に復習、次は、1日あけて復習し、3回目は、3日後に復習し4回目は一週間後に復習し、というようにだんだんと復習の間隔をあけながら、復習していく、というspaced rehearsalと呼ばれる復習方法の効果の測定です。
結果は、こうした復習方法は非常に効果があることがわかりました。
ですので、分散学習が記憶には効果的というのは大いにうなづけます。
結局、忘れかけてきたところで復習すると効果的なのですよね。分散学習には賛成します。

Q高校生です。音響効果の仕事について質問です! 音効さんは、BGMや効果音を作曲するのは仕事ではない

高校生です。音響効果の仕事について質問です!

音効さんは、BGMや効果音を作曲するのは仕事ではないですよね?
曲を選曲し、映像に付ける仕事、という認識でいいでしょうか?

また大学は、音響学科のある大学に進学するのが一般的でしょうが、
全く関係のない大学に行っても大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

#3です。
>、映像と音楽がマッチしたその瞬間が好き!
それこそもっとも大事な要素なので、あなたは向いているでしょう。でも厳しい、と云うのは、あなたには過去にあった「版権物」の音楽しか無い、似た物を作ることが出来ない、「ここをこうしたらもっと凄いぞ」と思っても編曲家が居無いと出来ない、感性のマッチングが悪かったり意見が分かれたりしたら全く無駄。さらに音楽は時間の矢に縛られているし、画像との相性が良いからこそ良い音効さん、ではあなたは聞いた音楽や、全ての映画、ドラマを見・聞けますか?クズ映画にも背筋を寒くするマッチングはある、それをどうします?他人の意見を聞いていたら音効さんじゃ無いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報