・開放病棟では、頻繁に奇声や大声出してる人はいるでしょうか。
・安静、休息は、本当にできるのでしょうか。
うるさかったら、休まる事ができず、益々症状が悪化するばかりですね。
・また、盗難などの安全面はどうでしょうか。
実際の体験談からのご回答をいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の友人が入院してました。


けっこう自由みたいですね。タバコも吸えますし、飲食も自由だったようです。
お見舞いに行くと「ここで知り合った○○さん」と、
仲良くなった人も紹介してもらいましたし、皆さん仲良くされてましたよ。
困った方は居なかったようですから、愚痴もこぼしてませんでしたが
ただ、就寝時間が決まってるようでその後が暇だと言ってましたねー。
暴力的・攻撃的な方は別の病棟に入ってるようなので安心してくださいね。

焦らなくても良いので、質問者様が良くなることを願ってます
ちなみにその友人は現在普通に働き、楽しくやってますよ。
    • good
    • 1

盗難については、小さなロッカーが個人に一つ使えるところであれば、鍵の管理をしぢかりと。


最低限の貴重品、お金とスマホ 風呂入る時には、スマホをロッカーに。


奇声は、あげるタイプの人がたまたま入院してたら、病棟内なら聞こえてきます。
同室で、たまらない
という理由なら、部屋調整してもらえるでしょう。
空きがあれば。

個室だといいですが、個室は症状重い人が優先ですので、空いてる間しか利用できないかもしれません。




病院の、開放病棟のレベルによって、人様々

凄く皆さん静かで、集団生活も、協力しあって、お互いプライベート踏み込まないルールもわかって、長期生活してる人達の集まりの、病棟とか、休めますよ!


任意保険入ってみえるなら、しっかりやすんだほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実際には、精神病院で入院の際の開放病棟の様子はどうでしょうか。

現在、仕事しており、人間関係、プレッシャー、パワハラにより病気になりました。
自宅にいても安静ができなく精神状態が辛いです。

長期休暇をとり精神病院に1-2ヶ月入院の検討もしております。
精神病院の入院で検索すると、いいイメージがありません。
病院によってあたり外れがあるような気がします。

暴れてたり奇声をあげたりなどの迷惑行為や騒音は酷いのでしょうか。
そうであれば、安静や休養どころじゃないです。
実際には、開放病棟の様子はどうでしょうか。
体験した方からの情報を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

その病院が「解放病棟」ならば入院患者は全員「任意入院」でしょう。

http://www.kitano-hp.or.jp/section/seisin/cure

>暴れてたり奇声をあげたりなどの迷惑行為や騒音は酷いのでしょうか。

基本的にそう言った方は「個室」ですよ。また、「任意入院」は「ありえない」とは思います。(「任意」で「暴れる」のならば「強制退院」です)

ただし、苦情は看護師に言えるので、言ってください。

>実際には、開放病棟の様子はどうでしょうか。

主治医の許可があれば、日中の外出や面会など「時間制限」はあるものの、何ら制限されません。

>長期休暇をとり精神病院に1-2ヶ月入院の検討もしております。

普通は「3か月」が基本ですね。まぁ、状態によっては2か月で退院することもありますが。1か月では「入院の意味」は、ほぼありません。

Q日本の精神科医療史は大嘘??(病棟等)

 しかし、中卒の元自衛官が「酒場の歓声が加害的に聴こえる」とか言ったら、医者が「それは被害妄想だ」とか言ったらしく、最近の精神科医はひけ目という言葉も知らないのかとびっくりしましたが、他にも「障害年金でベンツが買える筈だ」とか言って暴れた未認定の知的障害者を統合失調症ということにしていますし、なんか日本の精神医療史で未認定の知的障害者(現在で250万人程度いる)のたわいない妄言と統合失調症患者の妄想が区別されないで記録されてきた歴史があるような感じして、いい加減なんじゃないかという感じは否めないないです。
 日本は特異的に破瓜型統合失調症が多い、なんて統計も胡散臭いよですねー。
 60歳くらいの元自閉症児が統合失調症ということで廊下行ったり来たりしてたんじゃないのかな?
 去年から年金のフォーマットに知的障害、精神障害のほかに発達障害も入ったから、精神障害から発達障害に区分が変わる高齢者も多いかもしれないですね。
 ここ10年かそこらくらいの研究しか信憑性ないかもしれないような。
 パーソナリティ障害のうち、あまりにもいい加減で低能な人も統合失調症ってことになって入院してたかもしれないですよね。
 日本の精神科医療史、大嘘の塊じゃないの??
 何で欧米中国に比して入院病床が人口比で5~10倍も多いの?
 変ですよねえ。

 しかし、中卒の元自衛官が「酒場の歓声が加害的に聴こえる」とか言ったら、医者が「それは被害妄想だ」とか言ったらしく、最近の精神科医はひけ目という言葉も知らないのかとびっくりしましたが、他にも「障害年金でベンツが買える筈だ」とか言って暴れた未認定の知的障害者を統合失調症ということにしていますし、なんか日本の精神医療史で未認定の知的障害者(現在で250万人程度いる)のたわいない妄言と統合失調症患者の妄想が区別されないで記録されてきた歴史があるような感じして、いい加減なんじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

>日本の精神科医療史、大嘘の塊じゃないの??
>何で欧米中国に比して入院病床が人口比で5~10倍も多いの?
おっしゃるとおり大嘘だと思います。
誤診だらけですもんね・・・。
精神科医のやってることって、「とりあえず薬飲ませて、患者が元気にならなかったら、とりあえず別の薬飲ませて、元気にならなかったら、また別の薬飲ませて・・・」ってなかんじですよね? 診断に自信ないから、「元気になるまで、とりあえずいろんな薬を飲ませまくって、様子見る」ってかんじですよね?

>日本の精神科医療史、大嘘の塊じゃないの??
「去年から年金のフォーマットに知的障害、精神障害のほかに発達障害も入ったから、精神障害から発達障害に区分が変わる」とかいうこと以前に、診断すら信用できないのだから、おお嘘だと思いますよ。

Q統合失調症が悪化していました。

8月から主治医が変わり、薬も以前の物と変わっていました。
ここ一週間ぐらいで統合失調症が悪化しました。
隣人のカップルには朝から寝るまで監視され、臭いの事の悪口ばかり言われ、町や隣のマンションからは幻聴??が聞こえていました。
カップルの女性に臭いの事を言いふらされ町中が「臭い人」「怪しい人」などと噂されて勢力が拡大していました。
隣人のカップルは家にいる間はマスクをしているのが分かります。
すっかり有名になってしまいました。
これから自分はどうなるんでしょうか?
このまま監視が続くのでしょうか?
また、1月から親からの仕送りを止められるのでどうすればいいでしょうか?
薬はセレネース→エビリファイに変わりました。
で、今日、セレネースに戻りました。

Aベストアンサー

-samurai-さん、何度もここで多くの方が入院を勧めているのが何故か分かりませんか? それは-samurai-さんにちゃんとした病識がなくて、妄想がちっとも治っていないからです。-samurai-さんが隣人の所為で病気になったとか、有名になったから外出出来無いだとか、目先のことばっかりでもっと本質的なことや将来のことを真剣に考えられない状態にいるからです。このままでは-samurai-さんが自分で自分の面倒を見られなくなるのが目に見えているからです。

病気だからと自分を甘やかしたって、どうにもなりませんよ。
冷たいようですが、精神病を患っていても外見上は健常者となんらかわらないし、年も年だから、黙っていたって誰も-samurai-さんを子供の時のようには気遣ってはくれません。どんな不利な条件にあろうとも、大人である以上自分で出来る最善策を講じなければ野垂れ死にです。
-samurai-さんは入院を嫌がるけれど、それは何故なのですか? 統合失調症は病気でしょう。病気のままでいい訳ないじゃないですか。どんな病気だって治す方法があるなら、動けなくなる前に、人に迷惑を掛ける前にしっかり治療と向かい合うのが大人でしょう。

ここで相談しても-samurai-さんは、何も態度を変えてきませんでした。病状が悪化して隣人を恨んでばかりいる今、独り暮らしは危険だと思います。
もう-samurai-さんには、実家に帰って御両親の援助を得ながら療養するか、入院するしか道がないのじゃないですか。-samurai-さんはどちらも嫌だ無理だと言うけれど、幻聴や妄想が酷いこの状態のままで普通に生活するのには限界だと思います。統合失調症の症状には波があるようですが、波に飲み込まれたとき、はっきり言えば“事件になってしまったとき”が心配です。

「惰性で生きている」と以前こちらでも仰っていましたが、その惰性を何とかしたいから、ここに相談しに来たんですよね?
-samurai-さんは、みんながみんなここで惰性で暇つぶしで答えてるんだと思っていますか? 真剣に考えて苦言を呈してきた回答者達をどう思っていますか?
-samurai-さんは占い好きで、占いで自分の行動を決めていらっしゃる様だけれど、ここでの相談も占い感覚でしていらっしゃるんですか?
-samurai-さんが占いが好きなのは、自分で自分のことを決められないからですか? 神秘的なことが好きだから、隣人女性に超能力があると思いたかったのでしょうが、神秘の世界だけで人は生きてはいけませんよ。
-samurai-さんは占いで主治医を決めたり、仕事を決めたりしてきたのじゃないですよね。人生は自分で決めるものじゃないですか。惰性とはそろそろ縁を切りませんか?

親御さんが仕送りを止めると言ったのは、自分たちの生活が苦しい事だけではないと思います。-samurai-さんに現実を見て欲しかったからだと思います。甘やかしても先々-samurai-さんの為にならないとお思いになったからでしょう。
御両親は統合失調症に無理解なのかも知れませんが、現実、お二人共、持病を抱えていてもおかしくない年齢に達していると思います。

私の父は記憶にある限り健康な人で体力もあり、自分で、
「120歳まで生きる。生涯現役で通す。」と口外するくらい生きることに前向きでネルギッシュな人でした。趣味も沢山持っていて交友関係も広く、勉強熱心で、一日を他人の三日分は生きているんじゃないかというぐらい濃い密度で送っていました。しかし自分勝手なところのある人だったので、私は若い頃は父に反感を持っていたこともありましたが、一日も無駄にしないで貫いて来た生き様には頭が下がる思いです。
そんな父も今から13年ほど前の立春を迎えた日に交通事故で死んでしまいました。北国だったので、寒さが応えたのかも知れません。過労もあったのでしょう。車を運転中に意識が途絶えてしまっていた様です。
また、私の母も心筋梗塞の後に脳梗塞を患い、その後、脳血管性認知症になってしまいました。母は自分のことは何でも自分でやって来たし、人を頼らないことに誇りを持っていた人でしたから、今の自分の状況はとても辛いと思います。

頼りたいと思っていても、親は確実に老いていきます。健康そうに見えていても、見えないところで体も蝕まれていきます。親は通常子供より先に死んでしまいます。占いなんか何の役にも立ちません。周りに変化を期待しているだけでは何も変わりません。唯待っているだけの人生なんて無意味だと思いませんか?

-samurai-さん、自分の意思で自分の現状を変えて行きたくはないのですか? 
あなたは優しい言葉が欲しいから相談しているだけなのですか?
私は占い師じゃないから、-samurai-さんを喜ばそうとして答えているんじゃないんです。暇つぶしに書き込んでいるのでもありません。いつも真剣です。
ここでの回答者を「暇つぶし」だなんて切り捨てる人も中にはいますが、真剣に回答してきた人達がここには沢山います。-samurai-さんには、真剣に回答してきた人達の意を酌もうという思いはないのですか?
同じ質問をし続けるのは、無視と何も変わらないじゃないですか。

引っ越したいと言うから引っ越しを勧めれば引っ越し費用がないと言ったり、入院を前向きに検討していたかと思いきや隣人の行動が気になるから準備が出来ないと言ったり、人の所為にばかりしていないで自分で決定してください。保留何かしていて言い訳ありません。
仕送りは充分あったのですから、入院費用も引っ越し費用も-samurai-さんがお金をちゃんと管理できていれ捻出できたはずです。お金の管理や入院の準備が自分で出来ないなら、荷物もそのままで良いからまずは実家に帰ったらどうですか?
-samurai-さんの現実を御両親が見ることが出来れば、きっと今よりは遙かに進展があると思います。 

-samurai-さん、何度もここで多くの方が入院を勧めているのが何故か分かりませんか? それは-samurai-さんにちゃんとした病識がなくて、妄想がちっとも治っていないからです。-samurai-さんが隣人の所為で病気になったとか、有名になったから外出出来無いだとか、目先のことばっかりでもっと本質的なことや将来のことを真剣に考えられない状態にいるからです。このままでは-samurai-さんが自分で自分の面倒を見られなくなるのが目に見えているからです。

病気だからと自分を甘やかしたって、どうにもなりませ...続きを読む

QロナセンMAXとヒルナミン35ミリを断薬したいのですが、離脱症状や病状の悪化が怖いです 断薬したひと

ロナセンMAXとヒルナミン35ミリを断薬したいのですが、離脱症状や病状の悪化が怖いです
断薬したひといますか?
どんな感じになりましたか?

Aベストアンサー

それを決めるのは医師の仕事であって、このようなサイトで書くものではありません。

Q20のころに統合失調症が悪化して大学を中退してから療養して4年経ちます。そして今作業療法師か看護師に

20のころに統合失調症が悪化して大学を中退してから療養して4年経ちます。そして今作業療法師か看護師になるために勉強していますが面接で空白の四年をどう説明していいか悩んでます。どう説明したらいいですか?

Aベストアンサー

正直に話した方がいいでしょう
隠して面接しても良い結果になりにくいです
隠し切れるスキルがあるなら別ですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報