元夫とは顕微受精(男性不妊?)で授かり、1度で着床、今では娘3歳です。
もう1人、どうしても欲しいのですが、元夫とは、一緒に住んでいるとケンカが絶えないため、離婚しました。
凍結杯は処分して、もう、ありません。不妊外来には、通院しており、卵胞が育てば、排卵促進の注射で元夫とタイミングをとっていますが、やはり、できません。
男性の精子の運動率や、数を増やすには、何かおすすめがありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
また、わたくし、今年36歳になります。卵巣の内膜がクロミッドのせいなのか、5~8mmの事が多いです。

質問者からの補足コメント

  • 卵巣内膜でなく、子宮内膜の、誤字、失礼しました。

      補足日時:2017/03/20 16:32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

離婚された元ご主人様が今でも協力的なのですね。

。なんか不思議というか複雑というか?
男性不妊である事が解っているのなら36歳の質問者様にはかなりの妊娠確率がある事は確かですね
元ご主人とはもう復縁の希望もチャンスも無く、失礼ですが(もし生まれたら)認知の子?状態で母子家庭でお育てになる気なのでしょうか?
お互い離婚関係にあると言う事は、この先お互い違うパートナーと結ばれる可能性もある訳ですよね?
元ご主人の精子にこだわる理由がちょと良く解りませんが、
子供が欲しい気持ちは凄く解りますが子供はペットではありませんので、質問者様ご自身の幸せ、お嬢さんの幸せ、産まれて来る子供の幸せを考えて任活して欲しいなと失礼ながら思いました。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性に勝る稼ぎも持ち家もあり、男性と一緒に住む、過ごすというのが苦手です。
どちらかというと、私が男性的な性格です。
特に元夫との子供を希望しているわけではなく、仕事柄、他に男性と出会うこともなく、惹かれることもありません。
ただ、私が居なくなった時娘は一人で、兄弟もいません。
金銭的に困った時が来たとしても娘には何不自由なく生活できるよう基盤もつくっていっております。ペット感覚はまったくないのですが、
パパと会う機会が多いので、また、パパの方もきちんと養育費、また、誕生日やイベントは必ず参加し、育児に協力的です。
別の市に住んでいますが娘が病気になれば夜中でも飛んできてくれます。なら、同じ父親の子供の方がいい。と思ったまでです。

お礼日時:2017/03/21 21:08

高齢出産は危険なので3歳の娘さんのためにも娘さん一人で我慢しては?


35歳以上の妊娠・出産は、それ以前の年齢よりもトラブルが起きやすいし、流産率も35歳以上では約20%と高く(原因として卵子の老化、胎児の先天異常があげられる)・・・
http://www.childbirth35.com/knowledge/risk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2017/03/21 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年前に処方されたクロミッド

タイトルのとおりなのですが、
2年前に産婦人科から処方されたクロミッドを服用するのは
問題ないことなのでしょうか?
(よく薬には賞味期限があると言われますが)

そのクロミッドは2年前に第一子を妊娠するきっかけになったもので、
病院で多めに処方され、
ずっと自宅の引き出しに眠っていました。

今回第二子を作ろうと思っている次第です。

病院で指示もなく勝手に飲むのはやはり危険でしょうか?

どなたかご指示ください。

Aベストアンサー

薬はその時の体の体質で、医師から処方されて飲むものです。今の体の体調がわからないし2年前の薬を飲むのは、どうなのでしょうか?私は思います。きちんと病院へ行き見てもらったほうがいいと思います。

Qクロミッドだけで妊娠した方いらっしゃいますか?

こんにちは。今年30歳、私の排卵障害が原因で不妊治療しています。
今まで海外に暮らしていたのでクロミッドを日本で処方してもらい2錠を飲んで、タイミングは基礎体温から自分でとっていましたが、去年の夏日本に戻ってきたので副作用をなくすためクロミッド1錠+注射で卵を育てました。
しかし卵がたくさんできてしまい、急きょ体外受精にしましたがうまくいきませんでした。
クロミッドと注射だと卵がたくさんできてしまうという医師の判断で、次も体外受精ということに。しかし、その体外受精も失敗。(卵の質が悪く分割が停止、体内に戻せませんでした)

移植まで2ヶ月も待ってこれかと精神的にダメージを受け、以前は4周期ほどクロミッドを服用して基礎体温で見てみるときちんと2層に分かれて排卵していたので(内膜薄く・ケイカン粘液が減る副作用あり)しばらくクロミッドで様子を見ようと思い、先生にそのことを相談しました。
すると多少キレ気味で、「クロミッド2錠じゃないとあなたは卵ができないし、人工授精じゃないと副作用で妊娠できないよ!」
と言われました。

やっぱり、クロミッド2錠服用ではタイミングだと妊娠できないのでしょうか・・?
私の場合、26歳から2年半ピルを飲んでいて、飲む前までの26歳まで生理は普通にきていたのに(多少不順でしたが)、結婚してピルを飲むことをやめたら排卵しなくなってしまいました。
体外受精は時間もお金もかかるうえ、毎日病院にも通って精神的に疲れてしまいました。できれば、人工授精も今はしたくないです。できれば、クロミッドとタイミングで授かりたいのですが・・・

クロミッドを飲んで妊娠された方で、人工授精の方法を取った方、タイミングでも授かった方お話うかがいたいです。
よろしくお願いいたします。

長々と読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。今年30歳、私の排卵障害が原因で不妊治療しています。
今まで海外に暮らしていたのでクロミッドを日本で処方してもらい2錠を飲んで、タイミングは基礎体温から自分でとっていましたが、去年の夏日本に戻ってきたので副作用をなくすためクロミッド1錠+注射で卵を育てました。
しかし卵がたくさんできてしまい、急きょ体外受精にしましたがうまくいきませんでした。
クロミッドと注射だと卵がたくさんできてしまうという医師の判断で、次も体外受精ということに。しかし、その体外受精も失敗。(卵...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
転院されたんですね。先生もよさそうで良かったです。

私が病院に通っていた期間は半年ちょっとでした。結婚してから2年経っていました。
最初はクロミッドだけでだんだんとhMGや薬が増えていき。
それに並行して、ホルモン負荷テストなど各種検査でした。
私は軽度の多嚢胞性卵巣症候群と言われていました。

卵管通気検査(造影の簡易版みたいなもの)をした翌周期に妊娠したので
検査自体はツマリなしの結果でしたが、多少の卵管のツマリが通気したことでとれたのかもしれません。
良く、造影検査などの後を妊娠しやすいゴールデン期間なんていいますよね。通気だったので当てはまるかわかりませんが(^^;

治療は精神的にも大変ですが、新しい病院で質問者様が1日も早く妊娠されますように☆

Q男性不妊による顕微授精について

はじめまして、29歳になる主婦です。

結婚して2年3ヶ月、なかなか子供が出来ない為、先日不妊検査に行ってきました。
まず、子宮ガン検診・クラミジアの検査・低温期の血液検査・子宮鏡検査まで私は済んでいて、
あとは高温期の血液検査と卵管造影の検査をすることになっていました。
しかし、その前に大体の結果が出てしまったのです。

主人の精液検査の結果がかなり悪く、医師から「一応もう一度精液検査してみますが、
自然妊娠は9分9厘無理でしょう。顕微授精のつもりでいてください。顕微授精なら、奥さんの残りの検査も必要ないです。」
と言われてしまいました。
ちなみに精液検査の結果は、
精液量:2.0ml 精子濃度:3.1M/ml 運動率:9.7% 前進運動率:0% 奇形率:0%です。

顕微授精のこと、色々調べてみましたが女性は肉体的・精神的な影響がかなり大きいらしく、
また最悪の場合は子宮外妊娠などによる卵管や卵巣の切除もあり得るということでした。
また、治療の辛さからうつやパニック障害になる人も少なくないと・・・

正直なところ、主人に原因があるのにどうして私だけそんなに辛い思いをしないといけないの?
という気持ちも多少あります。
もちろん不妊治療は夫婦で協力し合ってやっていくものですが、どうしても不安がぬぐえません。。。
ただ、主人はどうしても子供が欲しいらしく、顕微授精に挑戦したいようです。

同じような経験をお持ちの方、どのように決断されたか、また諦めたのかなど、体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

はじめまして、29歳になる主婦です。

結婚して2年3ヶ月、なかなか子供が出来ない為、先日不妊検査に行ってきました。
まず、子宮ガン検診・クラミジアの検査・低温期の血液検査・子宮鏡検査まで私は済んでいて、
あとは高温期の血液検査と卵管造影の検査をすることになっていました。
しかし、その前に大体の結果が出てしまったのです。

主人の精液検査の結果がかなり悪く、医師から「一応もう一度精液検査してみますが、
自然妊娠は9分9厘無理でしょう。顕微授精のつもりでいてください。顕微授精...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
気休めにしかならないとは思いますが、
2人目を自然妊娠したときに、
主人がマカを3ヶ月。そして、亜鉛を1ヶ月
私がビタミンEを1ヶ月
服用したところで妊娠しました。
その後知人にその話をしたところ、
知人のところも上記を服用したら
2ヶ月で妊娠しましたよ。。。

Q不妊で顕微受精に初トライしました

本日、採卵をしたのですが、様々なホルモン剤注射などしたのもかかわらず、卵が2個しか採取出来ませんでした。

普通多い人で2桁、少なくても5個くらい採取して実際に受精するのが3個くらいと聞いています。(個人差はあると思うのですが)

私の場合、今回採取が2個だったので半ば諦めていますが次回は自然周期(ホルモン注射などせず自然な周期に任せて)で採卵した方が良いのか未だ先生にも相談せずに悩んでいます。

どなたか体外受精か顕微受精で授かった方、もしくはトライした経験のある方、専門的な話で恐縮ですが、
お判りになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おお、cyareさん。こんにちは!採卵したんですね、お疲れさまでした。

>様々なホルモン剤注射などしたのもかかわらず、卵が2個しか採取出来ませんでした。

ということは、やはりhMG450単位くらいを10日間くらいでしょうか。昨日も言ったのですが、450単位はやはり殆どMAXに相当すると思います。一つにはそれ以上増量しても、おそらく結果はあまり変わらないとおもいますし、何より体を虐めすぎです。
自然周期での採卵、私はいいと思いますよ。「薬を使わない周期にもちゃんと排卵はする」とのことですから、cyareさんのようなケースに打ってつけだと思います。
ただ「自然周期」と言っても、病院によって定義の仕方が少し違うことがあります。完全に薬を使わないことを自然周期と言うこともあれば、スプレキュアなどで排卵を抑制しない周期のことを自然周期と言うこともあります。当然、その場合はクロミッド+hMG数本で誘発はするんです。

もちろん今回だってまだ希望はありますから、結果が出てから次のことを考えて充分間に合うと思いますので、先生に「自然周期でやってみたい」と相談しましょうよ。
刺激周期に比べれば体の負担は少ないですけど、結構大変ですよ。排卵抑制をしないのですから、頻繁に卵胞チェックや血液検査でのホルモン値チェックが必要になります。さもないと、採卵しようとしたら排卵しちゃってた(涙)ってことになります。
そういうこともあって、自然周期IVFはやらない病院もありますから、先生によく聞いてみてください。
でも、私は今回採れたcyareさんの2個の卵が明日ちゃんと受精していることを願っています。
苦労がなかなか報われずにガックリ来ちゃうこと多いですよね。よくわかります。元気だしてね!

おお、cyareさん。こんにちは!採卵したんですね、お疲れさまでした。

>様々なホルモン剤注射などしたのもかかわらず、卵が2個しか採取出来ませんでした。

ということは、やはりhMG450単位くらいを10日間くらいでしょうか。昨日も言ったのですが、450単位はやはり殆どMAXに相当すると思います。一つにはそれ以上増量しても、おそらく結果はあまり変わらないとおもいますし、何より体を虐めすぎです。
自然周期での採卵、私はいいと思いますよ。「薬を使わない周期にもちゃんと排卵はする」とのことですか...続きを読む

Q男性不妊で体外受精(顕微受精)した方、教えてください。

女性側には特に大きな問題はなく、精子の運動率や数や奇形などの理由で、体外受精、又は、顕微授精した方。可能性としてはどんなもんなのでしょうか?もし本当に男性側の問題だけなら、数匹でも正常な精子がいれば顕微授精でうまくいくでしょう。と聞いたことがありますが、そうゆうものなのでしょうか?ちなみに私は27歳夫は31歳です。人工授精は3回失敗し、今通っている病院では人工授精ではちょっと難しいかも?と体外受精(顕微)を勧められています。

Aベストアンサー

女性側に問題がなく、母体が若い場合の、顕微授精の
成功率はかなり高いです。
50%は1回くらいで妊娠していくような感じがします。
多くても3回まででしょう。
それ以上やっても妊娠しない場合は、女性側の着床障害などが
あるのかもしれません。

精子は、採卵された卵の数くらいいれば、おおざっぱな話
なんとかなります。
精子検査ではゼロでも、全体の精液を回収して
なんとか捕まえた精子で顕微授精、無事受精し、妊娠に至り
出産まで無事終えた方もいます。

精子の数はいくつでしょうか。

なにはともあれ、母体が若ければ若いほど結果が出やすいのが
不妊治療です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報