小さい頃から、親の離婚や、別れた父親のストーカー

対人恐怖、いじめなど今までたくさんありました。


大学生になって、就活していて自己分析とか振り返ってみて嫌なことしかないなあと思います。

ただ、私はいじめにあって胃に穴があいても、親に辛いこと理解されなくても学校に行き続けました。


一度も引きこもりやリストカットなどはしませんでした。

人が怖くて毎日辛かったけど、逃げずに大学も勉強して受かりました。

ただ、今まで一歩でも踏み外したり立ち止まったら人生終わりだと思ってました。いろんな人がいるから、今考えたらそうでもないのかなあと思いましたが。


就活してて、しんどいなあと思います。自分や過去と向き合うのが苦しいのに、要領悪くてどうしたらいいか分からないけど、立ち止まったら終わりだと思って何とかやってます。


ただ、この先も立ち止まらずにやれるかと思うと、少し不安です。

今までよく頑張ったよね自分!偉いね!って自分で自分褒めてますが、その反面私って弱いなあと思います。

人にいじめられたのも、自分に自信がなくて、ビクビクしてたからです。

でも、いい加減克服しなければなりません。ただ、大学卒業までに克服したいけど、就活でまた少し悪化しかけてます。


生きるのってほんとしんどいなあと、小さい頃から思ってました。今もしんどいけど、たまに楽しいことがあって生きてて悪くないなあとも思います。

立ち止まってたらダメですよね。頑張ってたら、いつか幸せに結婚とかできるかな。

結婚いやとか思ってたけど、ほんとはすごく家族ほしいです。幸せになりたい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

強いね、私は父の暴力暴言、ニート、母の差別で育ち、学校でもいじめられ、居場所がなかった。

母の弟贔屓で、好きだった短大もやめた。死にたくて、居場所を死に求めた。結果、精神的に病み、心療内科歴20年。病院を転々として、初めて自分は助けられた。主人も理解してくれた。両親を反面教師にしてこどもふたり育てた。結果、ようやく自分の居場所をみつけた感じです。母は亡くなり、父、弟とは絶縁状態ですが、あの人たちは私のこどもが素直に、無事成長したことが悔しい様子。だから、あなたも幸せ見つかるよ。大丈夫。むりしないで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変だったのですね。

今幸せになられてるようで良かったです。私も幸せになれるようにがんばります

お礼日時:2017/03/20 17:31

良かった、笑えたなら大丈夫、健康体なら最初しんどくてもやっていけますよ。



虐めてくる人ほど相手も自信がないのだから。
自分に自信がないから他人が気になるのですよ。
繊細な人間ほど、つつけばピクピク反応してくれて楽しいのでしょうから。

高給取りでもIQが高くても病気をしたら急降下します。
健康なら、どん底まで落ちません。
打たれ強く見えても、ストレスを分散するのが旨いだけ。
そういう人はストレス感情の処理が旨いのです。

道から外れても、違う道で自分の足で立てる力があればどん底まで落ちません。
はめられて落ちても這い上がっていった勝ち組を見てきました。
    • good
    • 0

若いうちに苦労した分、しんどさへの耐性がついてます。


社会人になったとき、同期がちょっとの事でつまずいても、貴方は屁とも感じないでしょう。

貴方のようなストレス耐性の強い人は、上司の理不尽な叱責に潰されない人でもあるのです。
大学生までは親に手をかけられ、親戚に目をかけられてきた過保護な人が恵まれてるように見えます。
就活は育ちや学歴や付加価値で企業に選ばれますが、雇われた後は荒くれ者達の巣で揉まれます。

学歴の通用しない中で揉まれながら競争していくと、貴方の嫌だった過去の経験が今後のしんどさを克服していく鍵になると思います。
同期が潰されても貴方は簡単に負けません。

生活の基盤が整ったら、他の人より早く結婚に向かえます。
人生これからです、チャンスが貴方の傍を通り掛かったら、いつでも掴めるように準備しといてください。
素通りさせなければ絶対に幸せになれます。

幸せになりたいという軸を見失わず、他人に何を言われても蔑まされても、陰で諦めず追い求めれば幸せが来ます。

私は他人に何を言われても蔑まされて馬鹿にされても根性で諦めなかったら、チャンスがきて掴みました。
数々の失敗や虐められた経験があったから、記憶に刻まれた教訓になっていて、騙されることなく本物だと判断できました。
貴方には本質や真実を見抜ける力がついてる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで、すごい人間でもないですよ笑っ

ただ、どん底までは落ちない誠心です笑っ

普段は繊細です。打たれ弱いし

お礼日時:2017/03/20 22:11

素晴らしいの一言です…こんな 菩薩様のような方が今もいたなんて…。



ご自身の分析 お見事としか言いようがありません。
それにしても この境遇で ここまで真っすぐに育つなんて…本当に奇跡の方ですよ。

あなたがおっしゃっておられた 自分を自分で褒める…とても大切なことですね。
誰よりも あなたの頑張りはあなた自身がご存知ですもの。
日本語で一番のきれいな言葉『ありがとう』もあなたが一番多く 聞いてほしいと思います。

ただ、今まで必死だった…だから ほどほどの状態も経験してほしいかな???
力を入れすぎ それが続くのはとても大変なことですもの。
今はお若いから大丈夫でしょうが、年齢を重ねるにつれて ムリが効かなくなるのですよ。
そのためにも 今から遊び(ゆとり=余裕)を持たせてほしいのです。
没頭できる趣味でも良いし、花が好きならただ眺めるのも 良いのです。
頑張ったご褒美として 何かをあなたにあげて欲しい…そう思います。

社会へ船出をすると いろんなものや事に出会うでしょう。
それらを 一つの方向からでなく いろんな角度からみて欲しいですね。
いろんな発見のために…その中から あなたらしくいられる方法が見つかるともっと良いなって思います。

大変な今までを過ごされてきましたが、これからは あなた自身がより良い人生となるように 楽しむことが 第一課題なように思います。

いままで 縮こまっていた羽を 思う存分羽ばたかせて 自由を謳歌してほしいと思いました。

聡明なあなたなら 充分に 準備も出来ておられると思います。
    • good
    • 1

素晴らしいですね。


自分で自分を幸せにしようと頑張ってる人は進歩するので幸せに近づけます。
自分の弱点を自分で把握して、なおかつ他人のせいにせず向上を目指せる人は、その弱点にもかかわらず生き抜いていけます。
疲れた時は休めばいいと思いますが、心を閉ざさなければ新しいアイデアも浮かぶのでなんとかなると思います。
結婚するのであれば、人を幸せにする気のある相手を選んで一緒に幸せになればよいです。
グッドラック。
    • good
    • 0

幸せになれば良い!貴方次第!


みんな貴方みたいな不安や悩みを多かれ少なかれ抱えてますよ!

不安じゃない人なんていない。
社会出るときはみんな不安。
仕事して成果だして自信つけて、社会人として一人前になったら今の不安も薄くなってると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

不安じゃない方がおかしいですよね!

頑張って一人前目指します

お礼日時:2017/03/22 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死にたいなあって思います。 就活してて、母子家庭ですけど 母親が心臓が悪いとかでニトロもらってきてま

死にたいなあって思います。


就活してて、母子家庭ですけど
母親が心臓が悪いとかでニトロもらってきてました。

母親突然死んだら、一人だし誰ももう周りにいません。


就活も何だか身が入らなくて、頑張んなきゃって思ってるのに、うまく頑張れません。

医療の資格とりたくて、将来社会人で学校いくつもりでした。

でも、給料安いところ多くて、ちゃんと進めるかも不安です。

何だか色々疲れます。突然親死んだらどうなるんでしょうか

Aベストアンサー

分かった、好きにして。

Q辛いです。 今カウンセリング受けながら、就活してます。就活してて改めて分かったことは、私はアダルトチ

辛いです。

今カウンセリング受けながら、就活してます。就活してて改めて分かったことは、私はアダルトチルドレンだということです。

小さい頃から人が怖くてビクビクしてました。それでいじめられてました。自分は人より劣ってると思ってたからです。

今まで、趣味などありません。何かに執着したことがなく、親がいないときはいつも一日中一人でテレビ見てました。

テレビ見てると、人の声が聞こえるし、人が映像で映るし、寂しさが紛れたのかなあと思います。

中学生までは、勉強することで自己肯定感を保ってました。周りから頭いいねと言われて、先生も優等生扱いしてくれる、それが価値だと思ってました。

だから、必死に勉強してました。
でも、高校入ったら頭いい人山ほどいて、ただの生徒の一人になり、勉強で肯定感を、得られなくなりました。 

ブスで、頭もよくない、何もいいところがない人間という現実で高校生の頃はどん底でした。

大学入ってからも生きるの辛くて、人の目が気になってぐったり疲れて、  

それで、勇気出してカウンセリング受けるようになりました。

就活が始まって、カウンセラーさんに会えなくなり、ストレスで不正出血も出てしまいました。

私なんか採用されないと思うと、もう息苦しくなってきて、自分が情けなくなります。

辛いです。

今カウンセリング受けながら、就活してます。就活してて改めて分かったことは、私はアダルトチルドレンだということです。

小さい頃から人が怖くてビクビクしてました。それでいじめられてました。自分は人より劣ってると思ってたからです。

今まで、趣味などありません。何かに執着したことがなく、親がいないときはいつも一日中一人でテレビ見てました。

テレビ見てると、人の声が聞こえるし、人が映像で映るし、寂しさが紛れたのかなあと思います。

中学生までは、勉強することで自己肯定感を...続きを読む

Aベストアンサー

精神的に不安定な人に就活は最もきついでしょうね。
どのような選択をするかはあなたが決めるしかありませんが、限界な時は休むしかないですよ。

Q自分が子供だなあ~って思う時はありますか? 私は23歳の女ですが、本当に子供だなあって思うことが多い

自分が子供だなあ~って思う時はありますか?
私は23歳の女ですが、本当に子供だなあって思うことが多いです。

自分の思い通りに行かないとすぐにひねくれて「どうせあの人の方がいいんでしょ」だとか、「どうせ私の事なんか見てない」とか、「どうせみんなにも言ってるんだ」とか……。

頭でダメだと考えててもどうしてもそういう思いでいっぱいになってしまうんです。
逆恨みして友達に八つ当たりしてしまった事もありました。

本人はそんなに気にしてないと言ってたんですけど、申し訳ない事をしたと思って、そういう時はなるべく人に会わないように、話さないようにしてるんですけど……もう言いようもなく1人でイライラしてしまいます。


自分で自分を認めてあげることができません。
無理だと分かってても心のどこかで大好きな人には私の事を大好きでいて欲しい。自分が一番でありたい。そう考えてしまうのです。
誰かの特別な存在でありたいんです。
自分は劣等感の塊です。
努力しても目的を間違えます
自分の為ではなく、大好きな人に認めてもらうための努力になってしまいます。

だから、自分がどうしたいか?って聞かれた時に困るのです。
あれ?自分って何がしたいんだろう……って。

勉強で例えたら英語で100点を取るほど頑張っても、それは純粋に英語が好きな訳ではなく、大好きな人に褒めて認めてもらうためで、もしその大好きな人に認めて貰えないで、例えばその人が違う人を褒めていたら、その努力は全て意味のないものだと考えてしまいます。
「どうせ自分なんか……」って考えてしまうのです。


あんまり友達にこういう事を言えないのでここに書かせて貰いました。
自分が中身のない人間に思えてとても辛いです。

自分が子供だなあ~って思う時はありますか?
私は23歳の女ですが、本当に子供だなあって思うことが多いです。

自分の思い通りに行かないとすぐにひねくれて「どうせあの人の方がいいんでしょ」だとか、「どうせ私の事なんか見てない」とか、「どうせみんなにも言ってるんだ」とか……。

頭でダメだと考えててもどうしてもそういう思いでいっぱいになってしまうんです。
逆恨みして友達に八つ当たりしてしまった事もありました。

本人はそんなに気にしてないと言ってたんですけど、申し訳ない事をしたと思って、...続きを読む

Aベストアンサー

承認欲求が強いんですね。悪いことではないですよ
下記にアドレスを貼っておきますので参考に。
https://welq.jp/2097

Qすんごい死にたくなるときあるんですけど。 死にたいって言うか、消えたい。 あー誰も頼れないなあ。誰も

すんごい死にたくなるときあるんですけど。

死にたいって言うか、消えたい。



あー誰も頼れないなあ。誰もいないなあって絶望するときがあって。

誰かに頑張ったねって頭撫でられて抱き締められたらどんなに楽だろうって思っても、いないから仕方ない。



寂しさ感じなかったはずなのに、また戻り出して嫌だ。でも、がんばります。

頑張るしかないから、、、
あと何年生きるのかって考えたら長いんですよね。

Aベストアンサー

私も同じです。
一番身近な家族が信用できません。
自分を認めて欲しい気持ち、心底よくわかります。

でも必ずどこかに味方はいます。私は今何でも話せる人ができました。問題解決には至らなくても、気持ちは随分楽になりました。
私の場合、私の頑張りと我慢に気づいてくれ、向こうから声をかけてもらえてラッキーでしたが、そんなことがなければどうなっていたかわかりません。
少なくとも私はあなたの味方ですよ。会えるなら抱きしめて、一晩中話を聞いてあげたいです。

でも、自分が苦しんだだけ、人にも優しくできると思います。あなたは誰かの役に立てる人です。
自分の存在価値は、あなたが思うほど軽くはないです。

Qただただ都会に出たい でも地元の人、先生とかからは正当な理由が求められる。 どういう理由が正当

ただただ都会に出たい

でも地元の人、先生とかからは正当な理由が求められる。

どういう理由が正当で、嫌みったらしくないんでしょうか。

Aベストアンサー

本人がしっかり考えたうえでの判断かどうかが心配で正当な理由を求めているのでしょう。
ですから「ただただ都会に出たい」では納得していただけないのです。
ですから、どういう理由が正当かを探すのではなく、都会に出たい理由を具体的に話してあげることが重要です。
貴方の将来なんてどうでも良いと思っている人たちは心配なんてしていません。「好きにすれば」と思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報