ある会社に入社が決まりました。
給与の振込口座の書類など、何枚か書類が渡され、入社日に持参することになっています。しかし、その中に扶養控除申告書がありません。

入社してから渡されるのかもしれませんが、、、。

扶養控除申告書って普通はいつもらえますか?
内定後、入社前に渡されるものではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>扶養控除申告書って普通はいつもらえますか?



貰う?ものではなく、記入して会社へ提出し、会社はその内容に基づき、源泉徴収を行います。
入社後でも問題はありません。
    • good
    • 0

税法上は、提出が最初の給料支払日までで良いのです。



実際にいつ渡すかは、そんな細かいことまで法律が規制していることでありません。
会社によりけりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、入社前に渡されてないからといって、特段不思議でもないという理解で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/03/20 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q応募書類を持参する場合も送付状は入れた方がいいですか?

応募書類を持参する場合も送付状は入れた方がいいですか?

Aベストアンサー

送付状は郵送などで送る場合だけです。

持参するのなら不要です。

Q履歴書持参時の服装

 こんにちわ。実は今日、募集チラシを見た会社に履歴書を持参しようと思っているのですが、格好はやはりス-ツの方がいいのでしょうか?会社字体はめちゃくちゃ近くで歩いていける距離です、電話で伺う事もお話してあります。今日の事なので、できれば急いで回答いただけるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スーツをお勧めします。
アルバイトでも、パートでも、社員でも、きちんとした格好の方がいいと思います。
仕事で採用の補助をしていたのですが、服装とかちゃんと見てました。

Q履歴書送付か持参で迷っています。

求人広告で、応募したい企業を見つけました。(正社員)

広告に、「履歴書郵送、又は持参下さい。
書類選考の上面接日通知致します。」と書いてあったので、
やる気をアピールするためにもここは持参にしよう、と思いました。
しかし1日、2日と経つうちに、わざわざ持っていくのは
先方にとって迷惑にはならないのか?と思うようになりました。

書いてあるのだから「迷惑」、ということもないかと思うのですが、
他にも持参する人はいるだろうし、先方が忙しい最中だったら、
ちょっと迷惑になるような気がするのです・・・。

みなさんだったら、上記のように書いてあった場合、
どちらの方法で履歴書をお渡ししますか?

宜しくお願い致します・・・。

Aベストアンサー

私も持参した経験あります。
時間的な余裕があったので、先方に「○日の×時頃、持参したいのですが~」と一応断りを入れてから、持っていきました。
目的は、
・自宅から会社までの時間と、会社所在地、周りの環境の確認。
・その会社で実際に働いている人たちの観察。
でした。

運良く働いている環境が覗き見れたので、後日辞退することになりましたが…(笑

もしかしたら通うことになるかもしれない会社なので、一度は見ておくことをお勧めします。瞬間的に感じるものもあるでしょうから。

Q応募書類(提出書類)について

あさって面接があります。
電話で日程を伝えられそのとき以下の三点をもってきてといわれました
成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断
クリアファイルにいれて渡す時に中身をとって渡すと書類が多いと思います。
大学指定の封筒に入れようとおもったのですが
郵送のみに使用
表 御社の住所 もろもろ
裏 私の住所 封を閉じるために〆
ってなってました

書類が多い場合は封筒にいれてそのまま渡した方がいいですよね?
あと送付状をいれようとおもいます。

計4種類の書類を渡すとなると封筒で渡した方がいいかなっておもいます。

採用経験者、常識をしっている方
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

採用も担当しています。
私ならクリアファイルに入れてそのまま渡します。勿論渡す時に内容の確認をしてもらいますが。

Q応募書類の指定書類以外の付け足しに付いて

現在就職活動中の者です。

書類選考の為の応募書類を提出する際、企業や団体側から指定される書類以外に
追加の冊子(学生時代の課題や活動などをまとめたもの)を提出しようと考えているのですが
志望先の業務内容や事業内容と、直接的に関係する資料では無いため提出を迷っています。

熱意のアピールと、自分を知ってもらうための提出と考えているのですが
このような場合、採用側としてはどう感じるでしょうか?
判断の参考のために意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

面接官です。

>熱意のアピールと、自分を知ってもらうための提出と考えているのですが
>このような場合、採用側としてはどう感じるでしょうか?

「指示された書類の意味を理解出来ない人物」と判断します。
「与えられた機会の中で有効な自己アピールが出来ない人物」という判断もあります。

他の応募者が「指示された書類の中で効率的に自己アピールをしていた」場合には、
(その内容の優劣に関わらず)あなたの採用はありません。

「熱意をアピールする場合」や「自分を知って貰おうとする場合」には、
まず与えられた課題の範囲の中で行う様にしたほうが効果的です。
結果に対してのみ評価するのではなく、プロセスも評価の対象になります。
もちろん、「プロセスが良ければ結果が伴わなくても一定の評価がある」
という事はありませんので、念のため。
あくまでも「結果がある事が前提で、そのプロセスも評価の対象になる」という意味です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報