前に建設業をやってる実家が建設資材を
盗まれました。他の現場等でも盗まれていてかなりの被害になりましたが犯人は逮捕されていません。

犯人の目星はついてて
内定捜査とかしているようですが
逮捕には至っていません。

なぜ、こいつが犯人だと分かっていても
逮捕しないんでしょうか?
その現場の近くの防犯カメラには犯人の車も映っていたようです。盗むところの映像は無いみたいですが。

窃盗は指紋や確実な証拠がなければ
現行犯じゃないと逮捕できないんですか?

自分が犯人だと思う人間に
問いただすのは問題でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

逮捕しても証拠不十分で不起訴になれば無罪放免です。


その後犯人は警察に自分が怪しいと話した者を探して報復するかもしれません。
警察が慎重なのは失点を嫌うだけではなく、通報者を守るためでもあるのです。

>問いただすのは問題でしょうか?

人を呪わば穴二つと言いますよね。
直接対峙するなら反撃を覚悟すべきです。
問いただせば相手が犯人であろうとなかろうと、貴方が人を疑った事実は残ります。
間違いなら大問題です。
本当に犯人だとしても周囲に自分を信じさせることで、貴方の信用を失墜させることが出来ます。
反撃のネタを提供する行為はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
丁寧な回答ありがとうございます。

自分だけの感情で考えて
犯人に問いただすのは
後々の問題になりうるので我慢します。

しかし、犯人は分かっていて
内偵捜査もしているのに
逮捕しないのは現行犯を狙ってるのでしょうか?

とれくらいの期間、
内偵捜査するのでしょうか?

逮捕できないまま
捜査を打ち切られたら
悔しさが残るのですが…

内偵捜査って
そもそも何をやってるんですか?
生活リズムとか記録してるんですか?

お礼日時:2017/03/27 20:02

なぜ、こいつが犯人だと分かっていても


逮捕しないんでしょうか?
  ↑
逮捕出来る程度にいたる証拠が無いから
でしょう。



窃盗は指紋や確実な証拠がなければ
現行犯じゃないと逮捕できないんですか?
  ↑
そんなことはありませんが、疑わしいという
レベルだけで逮捕するのは難しいのです。

逮捕したけど、間違いだった
ということになると大変だからです。

また、裁判やって勝てる見込みも無いのに
逮捕する訳にもいきません。

警察の失点になってしまいます。



自分が犯人だと思う人間に
問いただすのは問題でしょうか?
   ↑
捜査の邪魔になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

疑わしきは罰せず、これが基本ですから、警察も確実な証拠がないと逮捕には踏み切れません。


そばにいたというだけでは盗んだという証拠にはなりません。
強引に逮捕しても自白だけでは有罪にできないし、強引に裁判にもっていっても先ほどの基本で負けてしまう恐れがあります。
そうしますと誤認逮捕だとか、えん罪をでっちあげようとしたとか言われますしね。
問いただすのは勝手ですが、相手が気を引き締めるかもしれないし、証拠を隠滅するかもしれないし、
そうすると警察にも迷惑をかけますし、何を言っているんだと相手に名誉棄損とかいろいろややこしいことを言われるおそれもあります。
尻尾を出すまで待つとか、相手の家を調べて盗品がないか探るとかの方が良いのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年ほど前に空き巣に入られました。 盗まれたのは5万円程度入っていた貯金箱です。 犯人は盗んだ直後に

一年ほど前に空き巣に入られました。
盗まれたのは5万円程度入っていた貯金箱です。
犯人は盗んだ直後に警察官の職務質問にあい、そのまま逮捕されているので貯金箱からお金をとりだすことすらしていなかったそうです。
貯金箱はすぐに戻ってきたのですがお金が全く戻ってくる気配がありません。何か手続きをしなければいけないとも言われませんでしたので、ただひたすらに待ち続けている状況です。
私はなにか手続き的なものをしなければいけなかったのでしょうか?それとも盗まれたお金は、たとえ使っていなくても戻ってこないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

裁判終了後(判決確定後)に証拠品は戻ってきます。

それまでお待ちください。

Q空き巣が逮捕された時の賠償について 空き巣に入られて現金だけを盗まれた場合、盗まれた金額は完全に自己

空き巣が逮捕された時の賠償について

空き巣に入られて現金だけを盗まれた場合、盗まれた金額は完全に自己申告ですよね?その金額が正しいか警察がわからないときは賠償金額はどうなるんでしょうか?

また別の家に入った空き巣が逮捕されたとき、指紋等がなくても荒らし方などで自分の家に入った空き巣だと判明することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>盗まれた金額は完全に自己申告ですよね?
そうなりますが、高額だったら、警察はそのウラを取るかも。

>賠償金額はどうなるんでしょうか?
被害は基本泣き寝入りかと。犯人が逮捕起訴されても、その人物がカネを持っていなければ
どうしようもないですね。

>指紋等がなくても荒らし方などで自分の家に入った空き巣だと判明することはあるのでしょうか?
犯人の供述と、犯行状況が同じならば、そうなるかも。

Q家族にお金を盗んだ犯人扱いされてます(・_・、)

中3です
今日の朝の出来事なのですが、私がまだ朝寝ている頃、妹(小1)のお金がなくなっていたそうです。
妹は母に相談をし、家族に聞き回ったそうですがみんな「盗んでない」と答えるようで、まだ寝ていてその話を知らなかった私がきっと犯人だと決めつけられました。
理由は、
妹と私は同じ部屋だから。
最近、お姉ちゃん(私)がよく遊びに行ったり出かけたりしていたから。
だそうです。
もう私が完璧に盗ったみたいに、
「人のお金を盗むなんて最低」
とか言われ、家族に批判されました。
私はその意味不明なことに腹が立ち、
「私は知らない!証拠は?証拠はあるの?!私だって誰かに盗られたことあって、盗られた時の気持ちだって理解してるんだから尚更そんな事しない!」
「証拠も根拠もないのに人を勝手に犯人扱いする方が最低じゃないの?」
「証拠も根拠もないのにどの口がそんな事言ってるのよ!!!」
と、つい怒鳴ってしまいました。
もちろんこの後、逆ギレされました。

私は間違った事を言いましたか…?
もちろん盗ってません。
家族の言うことが本当にありえないです。
助けて下さい。
私はどうしたらいいのでしょうか。
そもそも、まだお金の使い方、管理の仕方もちゃんとわかってない妹に何千円も与えるなんてのも悪いんじゃないですかね。
このままだと私が妹にその盗まれたお金を返さないといけないことになってしまいます。
家族でこんな「誰が盗んだ」みたいなこと本当にやめてほしいです。
おかしいですよね。

私は妹が自分で使っただけだと思います。その使ったことをちゃんと覚えてなくて今、このようなことになっているのではと、私は思います。
どうか私はどうすればいいのか教えてください。お願いします。
長文ですみませんでした。

中3です
今日の朝の出来事なのですが、私がまだ朝寝ている頃、妹(小1)のお金がなくなっていたそうです。
妹は母に相談をし、家族に聞き回ったそうですがみんな「盗んでない」と答えるようで、まだ寝ていてその話を知らなかった私がきっと犯人だと決めつけられました。
理由は、
妹と私は同じ部屋だから。
最近、お姉ちゃん(私)がよく遊びに行ったり出かけたりしていたから。
だそうです。
もう私が完璧に盗ったみたいに、
「人のお金を盗むなんて最低」
とか言われ、家族に批判されました。
私はその...続きを読む

Aベストアンサー

「妹(小1)のお金がなくなっていた」ことについて、具体的にいくら位の
お金が「無くなった」のかーーーを、家族でチェックされては?
妹さんが、勘違いで無くなったと云い始めた可能性も・・?

まぁ、ここに記した内容を、コピーして、家族に返答を求められたら如何で
しょうか?

めげるな!

Q労働に関して。 現場で、問題が起きた際。 店長と、営業の2人が 私を、犯人に仕立ておさめようと

労働に関して。


現場で、問題が起きた際。

店長と、営業の2人が
私を、犯人に仕立ておさめようと
説得してきました。

このことを仮に訴えようと思ったら
法律や労働法にかかる案件となりますでしょうか。

Aベストアンサー

> 法律や労働法にかかる案件となりますでしょうか。

労働法は関係ないです。

トラブルの内容によりますが、例えばレジのお金が紛失して原因が分からないなんて場合に、質問者さんがミスしてお釣りを多く渡した事にしてとかって「お願い」をする事は問題にならないです。
それで、質問者さんが納得すれば、それ以上は問題になりません。
示談とか和解って事になるとか。

民法
| (和解)
| 第695条
|  和解は、当事者が互いに譲歩をしてその間に存する争いをやめることを約することによって、その効力を生ずる。

・質問者さんはミスしたって不名誉をかぶる。
・店側はそれに関して追求しない。

後から話をひっくり返されないように、トラブルの経緯や説得、話し合いの内容はガッツリ記録、録音しておくとか。
和解の交渉ですから、賃上げや特別手当なんか請求するってのもアリかも。

--
そういう事でなくて、一方的に責任を押し付けられたとかなら、パワハラなんかで対応するのが良いと思います。

Q置き引きの犯人が逮捕されました。

置き引きの犯人が逮捕されました。被害届を提出しているのですが、被害品は戻ってくるのでしょうか?
おととしの11月末にバッグをまるごと置き引き被害にあいました。昨日、警察から電話があり犯人が捕まり、所持品に私のWAONカードがあったので、受取に来るように言われ、行ってきました。犯人は家族のいる46歳のサラリーマンでした。スリの常習犯で余罪は3、40件にもなるそうです。現在既に公判中ということでしたが、余罪が多いため1件1件は審議出来ないため、「厳重に処罰してください」という上申書に署名をしてきました。
家に帰って冷静に考えてみると、サラリーマンということはそれなりに収入もあり、弁済能力があるのではないかと・・・。今回被害総額は現金も含め20万近くになります。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

犯人は、クビになるからどうかな? しかし、そんなことは被害者には関係が無く、とりあえず、相手に返済を要求するしかないのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報