人それぞれと思いますが、良い勉強方法を教えてくださいませ(´-`).。oO

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

勉強方法を・・・・・、という時点で希望なしです。


なんのための勉強?、受験のため、試験で高い点数を取るため、・・・・なら、すでに回答も出ています。
その勉強の先に目的を持ち、それに近づく喜びを感じ、現在やっている内容に興味を持ち、一つの方法、回答、に満足することなく、自分で考えで他の方法を模索してみる、そんな姿勢が必要です。
勉強=遊ぶ、とも言われます。
    • good
    • 0

No.①です、



ちなみにこれ、
とある高級塾(月17万)で、やったこと。

あと、とある資産家セミナーで、
とある投資家がいったこと。

頭のなかで投資しろ、
当たり前を三回やれ。
四回目には答えが先に浮かぶ。
できなかったら
失敗したことを
内容を変えて
三回さらに頭で失敗しろ。
四回目には答えはでるから。

ようするに、
一度やったことは
忘れる。

二度、三度、
あったって、人は失敗する。 

四回目になって、やっと覚えてくる。

ということ。

他の人が、1回、2回で
終わらすことを、
三回、
失敗したらさらに三回

これで、他の人の3倍も6倍も
同じことを、勉強した。

これ以上間違えようがない。
ということ。

最後に言われた
9回やって失敗したならば、10回目は、失敗する。
諦めよ、才がないだけだ。

ここまでできた努力を讃えるべきだ。

次にいこう。

は、さすがだと思いました。

ちなみに、知ってる人は知ってる、昔、テレビによく出ていた、投資家のセミナー。
    • good
    • 0

おんなじドリルを


3冊くらい買うべき。

おんなじやつを。

①答えを見ながらドリルに答えを書き込む
②それを、問題と回答式、回答、全部書く
③もう一度、頭で、これがこうなるからこうなのか
と理解する。
ーーーーーーーーーーーー
④次は普通にドリルをみて、ノートに問題と回答式、回答を書く。
普通にやる、わからなかったら、悩むな!とばす。
⑤ノートを閉じる。
  ①をやる。
⑥ノートを開く
 ドリルとあわせて答え合わせ。
⑦間違えたところを
 自分で数字など、言葉を変えて問題を三個作る。
⑧それを解く
ーーーーーーーーーーーー
⑨三冊目
普通にやる。
普通に答え合わせ。

⑩違うドリルを買う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い丸で囲ったとこがなんで-5になるのか全くわかんないです(´・_・`)教えてください(´・_・`)

赤い丸で囲ったとこがなんで-5になるのか全くわかんないです(´・_・`)教えてください(´・_・`)

Aベストアンサー

1mm=1000μmですから
5.0×10^-8mm=5.0×10^-8×1000μm
  =5.0×10^-8×10^3μm
  =5.0×10^-5μm
1000倍したので-8乗が-5乗になっています。

あと、画像の青丸のところには=(イコール)を書きません。
イコールの前と後は別々の式ですから。
(前は単位換算の基本、後ろは問題式)

Q中学二年女子です!! もうすぐ受験生なのに勉強を効率よくできません!!(ง`0´)ง どのように勉強

中学二年女子です!!
もうすぐ受験生なのに勉強を効率よくできません!!(ง`0´)ง
どのように勉強したらいいですか?ꉂ( °ᴗ° )

特に 理科以外!!˭̡̞(◞⁎˃ᆺ˂)◞₎₎=͟͟͞͞˳˚॰°ₒ৹๐

Aベストアンサー

やる気が出ないとき、集中できないときは、塾や図書館の自習室を利用するといいと思います。
また、友達とテストの点数を競ったり、ご褒美を用意したりして、自分のモチベーションを上げて勉強すると効率よくできると思いますよ ^ ^

Qよろしくお願いします!人それぞれだと思うのですがいい勉強の仕方を参考に教えてください。

よろしくお願いします!
人それぞれだと思うのですがいい勉強の仕方を参考に教えてください。

Aベストアンサー

○時間やる!

ではなく

○ページやる!
○問やる!

という風にスケジュール立てましょう。時間で区切るとちょっとしか進んでいなくても、時計の針が進むからやった気になっちゃいます。

Q私はPT になるために大学で勉強しています。 MMTの勉強をしてるのですが、覚えられるきが全くしませ

私はPT になるために大学で勉強しています。
MMTの勉強をしてるのですが、覚えられるきが全くしません。。
教科書が分厚くて、とても勉強が終わりそうになりません。
こんな私がPTなんかになれるのでしょうか。
ほんとにこの職業が私にあってるのか不安です。
このままの状態で本当によいのでしょうか、
教えてください。

Aベストアンサー

せっかく大学で勉強する機会を与えられているので、無駄にするのはもったいないかと思います。

大きな森も、近くで見ると、細い木の集合体だったりしますよね。

1から1つづつ、教科書の始めから1つづつ、わかる方に教えてもらったらよろしいと思います。

わからないことは恥ずかしい事ではありません。
わかるふりをし続けることがいずれ大きな恥になります。

教科書の勉強は知識をつける為、資格を取る為、ここで、合う合わないは誰にもわかりません。

実際に現場に出て、実際に患者と向き合って、たくさんのやりがいを感じ、たくさん挫折し、いろいろなPTさんと仕事をして、それから、合う合わないを考えても、遅くありません。

他に進みたい道があるのなら違う道を選択する事があなたにとって良い選択になるかもわかりませんが、教科書が厚くて内容が理解出来ないといった理由で簡単に投げ出してはいけないと思います。

あなたが通う大学は、勉強をする所。
出来るふりをする必要はありません。

大事な事は、現場に出てから身体で覚えていく事です。
しかし、予備知識なしに現場に出る事は出来ません。

車の免許取得の際も、いきなり車を運転させる所はありませんよね。

今は現場に出る為の第一段階です。
簡単に諦めないで。

せっかく大学で勉強する機会を与えられているので、無駄にするのはもったいないかと思います。

大きな森も、近くで見ると、細い木の集合体だったりしますよね。

1から1つづつ、教科書の始めから1つづつ、わかる方に教えてもらったらよろしいと思います。

わからないことは恥ずかしい事ではありません。
わかるふりをし続けることがいずれ大きな恥になります。

教科書の勉強は知識をつける為、資格を取る為、ここで、合う合わないは誰にもわかりません。

実際に現場に出て、実際に患者と向き合って、たくさん...続きを読む

Qテストの勉強方法がわかりません もうすぐ学期末テストがあるなのですが、どんな勉強をすればわかりませ

テストの勉強方法がわかりません

もうすぐ学期末テストがあるなのですが、どんな勉強をすればわかりません。
テストの順位、点数が上がるような勉強方法を教えてください。

Aベストアンサー

当たり前だろと言われるかもしれませんが、普段の授業をちゃんと聞くことが一番の近道なんですよ。
直前にいきなりやるのと、地道に積み上げるものとでは、どちらがしっかりした土台になるかは明白ですし、例え目先の試験で高い成績を上げても、毎回似たことをしないといけないわけで、それよりはちゃんと授業を受けていた方がよっぽどいい成果は出ます。

おっさんになって痛感しますので、そうなるより前にやっておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報