自分は国指定難病のクローン病を患っています。今まで治療に徹していて(今も治療は継続中)仕事はしていませんでした。しかし、主治医またインフォームドコンセント先の医者にも聞いて普通に仕事をしても構わないよとお墨付きをもらいました。 ただ仕事をするのにあたりトイレ・体調の問題が付きまといます。
自分の病気のことを理解してくれる上司・先輩ならいいけど、妬みを持っている上司だとよくトイレに行くなとかよく休むなとか言われそうで心の中で躊躇している自分がいます。
だから自分としては園芸(農業)が好きなのでそれを仕事にできたらなと思っています。そのために仕事をしていない間も本や通信教育などで勉強はしていました。
※勿論農家の辛さは自分の祖母が畑をしていたのでわかっています。
※祖母は亡くなっています。
※畑はあります。
どうしたらいいか柔軟な人のお知恵を貸してくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

畑の広さにもよりますが、屋外だとトイレが遠いのは厳しくないですか?


とはいえ、せまいと収入には限りがありますし。

地域の共同作業や、役員なども外での作業とか
周りにあまりトイレがないような場所でやることもあるかなあとか…。

畑とトイレが近いとしても、休みが調整しやすいとも限らず。
天候などに合わせてどうしても、という日もあるわけで
農家育ちの父の口癖で、今日休んだことで半年間育てた収穫がパーになることもある!
つってました。

その辺がクリアできるかどうかと

初期の資金があるか。
今使ってない畑で成果が出るまでの生活費や運転資金があるか。

サラリーマンなら働いた月の分は収入になりますが
園芸で何ヵ月も頑張っても、体調崩して入院して、売るまで至らなければ
経費だけはかかり、それまでの働きも無収入になるのではと。

とりあえず、具体的にいいことも、悪いことも1つずつ考えたほうが良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
やっぱり病気がある人に対しては厳しいのが日本なんだと思いました。よく考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2017/03/21 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分(派遣)と先輩(社員)、明らかに仕事配分がおかしいです。そのとき、上司は・・・?

うちの部署は、上司(男)、先輩(社員・女)、私(派遣・女)の3人です。
部署内の仕事は、最近ほとんど私がやっています。
入社以来、与えられた仕事をこなしていくうちに、どんどんやることが増えていきました。

今は、先輩と上司は、ほとんど黙ってPCを見ているか、席を外してます。
先輩は、別の社員と立ち話して大笑いしたり・・・。

そして、私の机の上は常に書類の山。
やってもやっても積まれていきます。
それに対して、上司の机の上はほとんど何もなくスッキリしています。

仕事内容は自分に向いていますし、今まで2年近く真面目に取り組んできましたが、最近、2人の無責任さもあり、苦痛になってきました。
上司自身ももちろんですが、上司から見て、明らかな部下の仕事量の差というのは、気にならないのでしょうか?
今、上司:先輩:私=1:2:7 です。

「部署内での3人の仕事の分担はどうなってるんですか?」
と聞きたいのですが、派遣の立場では言ってはいけないのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

>「部署内での3人の仕事の分担はどうなってるんですか?」

これはあとあとのあなたの立場を考慮すると、言わないほうが賢明です。マネージメントは上司の仕事なので、上司の仕事にケチをつける事になります。
派遣元に先に相談すると上司が気を悪くすると心配していらっしゃるようですが、そんなことは気にする必要はありません。
派遣元を巻き込んでおいたほうが、あとになってあなたの負担が少なくなると思います。

自衛策として、まず、日ごろの業務を可視化してはいかがですか?たとえばエクセルを使って、どの業務にどのくらい時間を使ったか、今請けている仕事はどのくらいで、こなすのにどのくらいかかりそうかとか。
いきなり真正面から上司に問いただすのではなく、ある程度自分の業務量が多すぎるのではないかということの証拠を作って、派遣元の担当に相談してみてはどうでしょう?

あくまでご自分からご自身の立場を悪くなさらないよう・・

Q仕事は自分で作るもんなんだみたいな事を言って勝手に仕事を作っては人に迷惑かける人がいて、本当に自分で

仕事は自分で作るもんなんだみたいな事を言って勝手に仕事を作っては人に迷惑かける人がいて、本当に自分で作るもんなの?

Aベストアンサー

与えられた事しかできないのも無能だと思います。
ですが周りに迷惑をかけるくらいならしない方がマシという人もいるかも知れませんね。
やる気はあるのでしょうから、もう少し考えてやってもらう等すれば良いのでは。

Q今日仕事を退職する事を上司に言おうと思っています。理由は仕事や子育て親

今日仕事を退職する事を上司に言おうと思っています。理由は仕事や子育て親近者の自殺などで精神的ストレス、うつや涙もろい、脱力感、集中力記憶力の低下、過眠、倦怠感、不安などで鬱病、社会不安障害、脅迫障害などの症状があると思います。

上司には辞める理由として全て話すべきでしょうか?変な目で見られるか不安です。
ちなみに職場は精神科の門前薬局で上司は薬剤師です。

Aベストアンサー

辞表を私事で提出するだけでOKだと思います。
辞めることに対して、詳細な理由は基本的には必要無いです。

これまで数回辞表を出しましたが、詳細な理由は話すことは無かったです。
ただ、引き留め、受け取りを拒否された場合は、理由を言って退職しました。

ので、質問者様も「事情があって辞めたい」だけでいいと思います。
話さないと先に話しが進まない等、どうしてもとなった場合のみ、全て詳しく話しせずに
表面的な部分だけ話しすればどうでしょうか?

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q自分には知的障がい(自閉症スペクトラム・add)があって、仕事するうえで自分の特性で困り中です。 自

自分には知的障がい(自閉症スペクトラム・add)があって、仕事するうえで自分の特性で困り中です。
自分の障がいは、「そこの棚にあるやつをとって」って言われた時に、そこの棚や、棚にある何かが分からなくて何をしていいか見通しがつかなかったり、「○○を△△に置いといて」って言われた時に△△に似たような物があったら完成品の置場所が分からない 事が多々あります。
つまり抽象的な指示をされると何をしていいかが分からない人です。
質問ですが、もしあなたが抽象的な指示をされて理解できない場合どうしてますか?

Aベストアンサー

即聞き直す。
曖昧な指示で動かない。
仕事の基本です。

ゆっくりやって行きましょう。
必ず出来ますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報