説明不足、又長文申し訳ありません。
自分は、社会人2年目(介護職)です。
専門学校で学んで介福の資格を持っています。

仕事を中々覚えることができない上に、社会人としての自覚も足りないしどう仕様もないと職場では言われています。
よく、言われているうちが華だよとか言いますけど、本当にそうでしょうか?
自分ができないのは重々承知していますが、〇〇さんのところ見てないんだね、無関心だね
それでも介福持ってるの?等々1日中言われることがありました。

自分は、仕事もできないし、覚えも悪いので指導して頂けるのは有難いんですが、1日中言われていたら、普通の人は落ち込んだりして、上手く動けなかったりすると思うんですが、どうでしょう?
本題に入りますが、言われているうちが華だ、と言うのも分かります。

しかし、1日中言うことが指導や教育と言えるのでしょうか?

又、上記の言葉はパワハラに当たるのでしょうか?
昔から、いじられキャラとして生きてきたので、大体の言葉では傷つきません(汚い言葉ですがデ〇、バ〇等々)なので感覚が麻痺してるのかも知れません。

これだからゆとりは、とか厳しい回答でもどんな回答でもお待ちしております。
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

介護業界7年目の介護福祉士です。

一日中、否定的な言葉をいうのは、指導ではありません。
教育には、アメとムチの使い分けが必要です。
「できない人の生かし方」を心得ていない、最低の上司です。

人を育てられない大人が増えましたね。

記憶力だけを競い会う日本の教育の歪みです。
国家資格の介護福祉士だって、記憶力判定に過ぎないくだらないものです。

人間らしさが判定されていない世界…
生き延びるのは、大変です。

現場のおじいちゃんおばあちゃんたちと、いっぱいお話しをして仲良くなってください。
介護の現場に必要なのは、それだけです。

基本業務なんかミスったっていい。
その責任を喜んで引き受けるのが上司です。

職場を変えてみるのもいいかもしれませんよ。
私も、同じ経験をしています。
    • 1

「指導とパワハラの境界線は?」

⇒指導とパワハラはまったく違うもので、同じ線上にはないので境界線はありません。
つまり、指導がどんどん進むとパワハラになるのではありません。

指導とは、相手の気持ちを理解しつつ導くものです。
一方、パワハラとは自らの立場の権力で強引に命令することです。
    • 0

ワーキングメモリを鍛えてみてはいかがでしょうか?

仕事は短期記憶という短い記憶の良し悪しが大きく影響します
この短期記憶はワーキングメモリという脳の機能を鍛えたら向上します

ワーキングメモリを鍛える方法として、このゲームをやってみてはいかがでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B008DRITNW/ref= …カタカナ&qid=1490087748&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=鬼トレ

このゲームはワーキングメモリを鍛える効果がございます

このゲームの詳細はこちらをご覧下さいhttps://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/onitore/

また、いじめに対処する方法が私の過去の回答にあるのでよかったら見てやって下さい
    • 0

考え方を変えてください。

あなたが指導を受けた結果として、2年間経過しても仕事が覚えられないということは
「その指導があなたにとって適切でない」
…ということに過ぎません。
これは指導の質の問題じゃなく、また、指導を行う人の人間性の問題でもなく「あなたに合わない指導をしている」ということなんですよ。

適切でないことをいくら行っても、結果が出るわけはないですよね?。
あなたは「それ」を理解されていないので、自分が悪いのかとか、言われるのは承知しているという「答え」になる。
ここまではわかりますか?。

その上で「指導をする側、される側」の立場の違いを考えます。
指導をする側は、あなたにとっては上司にあたる人だと思います。
教えを乞うているわけだから、基本的にはあなたはそれに従う立場です。
しかしその「方法」が適切ではないのだから、指導をする人にとっても、あなたにとっても、また会社にとっても利益は全く「無い」ことを2年間行ってきたことになりますね。
「全者不利益」なのです。
これは大変にマイナスなことであり、また、それを2年間続けてきたという会社そのものに対しても、疑問を感じざるを得ません。

答えは複数あります。
会社が環境を改善すること。
…これが一番正しい答えです。
あなたが理解できる指導を行うためにカリキュラムを組み、それに従って指導をする。
これは多くの会社が当たり前に行っていることでもあります。

次にあなた自身が変化すること。
これが一番難しく、また「無理」なことです。
人は元々の性質を「簡単に放棄できないから」こそ、個性があるのです。
個性を大事にするのが人間の業だといっていい。
あなたが「あなたを捨てる」ことをしない限り、あなたは変わらないのです。
そしてそれは誰でも同じです。
無理にそうしようとすれば、人格が破壊されてしまうかもしれません。

前者は正しいが、それができるほどに柔軟な場所とも思えない。
やれればとっくにやっていることでしょう。
後者も無理なことです。

…つまり「あなた自身が環境を変える」しかない。
会社の中で会社を変えるか、もしくは、あなたが自分で今の環境を放棄するかです。
平たく言えば「辞めること」です。
新たな環境を求めるのですから、それは逃げではありません。

私感ですが、今の職業があなたが働きやすい職業だと、私は思いません。
どんなに資格をとったところで、実際に働くのは「あなた」ですし、現場で汗水流すのもあなたですから。
もっと根本に立ち返って「働くことって何?」と考えることです。
これが出来るとか出来ないとかを探るのは結構ですが、一番大事なのは「実感」です。
あなたが現在不自由を感じているなら、それは実感として「向いてない」ということだと考えて結構です。

職場によって差異はありますが、福祉の世界は「先読みの世界」です。
状況を先に読んで、それに対応していくことが望まれます。
あなたはそれが苦手だと思いますが、どうですか?。
    • 1

まず私の体験を書きます。

私は30年ほど前、ある会社に勤めていました。その時、直属の上司からいろいろな暴言を受けました。
上司は「お前のためを思って言っている」との考えを持っていたようですが、私は感謝する気持ちには全くなりませんでした。
当時はパワハラという言葉は普及していませんでしたが、今では「愛のムチ気取りのパワハラ」だったと信じています。

>1日中言うことが指導や教育と言えるのでしょうか?
> 又、上記の言葉はパワハラに当たるのでしょうか?

質問者様が「自分を良くしようと思って言ってくれてるんだ。ありがたいことだ」と素直に思えないのなら、パワハラに該当すると思います。
    • 0

今質問してる暇あるなら、

無賃でもいいから、

制服着て会社行けよ。

仕事しなくてもいいから、
仕事を見させてもらえよ!

そうやって、
信頼取り戻さないと、
今のところはもうきついと思いますよ。

仕事ができる、できない。

はしょうがない。

でも、
やる気がある、ない、

はしょうがなくない。

やる気ってのは、行動しないと、
誰も気づかないよ。

言うだけだったら誰でもできるんだ
    • 1

では、かなりきついと思いますが言います。

2年もやってて、
動きが駄目なんですね……

どんな職業だろうと
やったことがないものではない限り、
向上していくもんなんですけどね…………

あなたが
落ち込むのは勝手ですが、

まわりは、
もっと落ち込んでるでしょうね、
というより
すでに諦められて
いじめられてるのでは?

あなたに、まだ期待してくれてる人がいるならば、
あなたは、落ち込んでは駄目ですよ!

期待してくれてる人すらいなくなっちゃいますよ。

そして、あとから来た人に
どんどん先越され…………

言われたら、言い返せよ。

あ、なんでそんなこというんですか!?
とか
切れるんじゃないんだよ?

ごめんなさい!
すぐやり直します!

あとで、またわからないこと教えてください!

って、言うんだよ。

それで、仕事終わったらその人のところ行って、
なんでもいいから質問しなさい。 

あなたは、サラリーマンじゃないんです。

専門職なんです。

技術がなければ、
はっきりいって
不要な人間です。

なので、
その人の足にしがみついてでも
教えてください!
もっとうまくなりたいんです!

といえるくらいじゃないと…………

落ち込んでる暇あるの?

というか、
自分の仕事のできなさを、
人のせいにするな!
    • 1