説明不足、又長文申し訳ありません。
自分は、社会人2年目(介護職)です。
専門学校で学んで介福の資格を持っています。

仕事を中々覚えることができない上に、社会人としての自覚も足りないしどう仕様もないと職場では言われています。
よく、言われているうちが華だよとか言いますけど、本当にそうでしょうか?
自分ができないのは重々承知していますが、〇〇さんのところ見てないんだね、無関心だね
それでも介福持ってるの?等々1日中言われることがありました。

自分は、仕事もできないし、覚えも悪いので指導して頂けるのは有難いんですが、1日中言われていたら、普通の人は落ち込んだりして、上手く動けなかったりすると思うんですが、どうでしょう?
本題に入りますが、言われているうちが華だ、と言うのも分かります。

しかし、1日中言うことが指導や教育と言えるのでしょうか?

又、上記の言葉はパワハラに当たるのでしょうか?
昔から、いじられキャラとして生きてきたので、大体の言葉では傷つきません(汚い言葉ですがデ〇、バ〇等々)なので感覚が麻痺してるのかも知れません。

これだからゆとりは、とか厳しい回答でもどんな回答でもお待ちしております。
皆さんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

介護業界7年目の介護福祉士です。



一日中、否定的な言葉をいうのは、指導ではありません。
教育には、アメとムチの使い分けが必要です。
「できない人の生かし方」を心得ていない、最低の上司です。

人を育てられない大人が増えましたね。

記憶力だけを競い会う日本の教育の歪みです。
国家資格の介護福祉士だって、記憶力判定に過ぎないくだらないものです。

人間らしさが判定されていない世界…
生き延びるのは、大変です。

現場のおじいちゃんおばあちゃんたちと、いっぱいお話しをして仲良くなってください。
介護の現場に必要なのは、それだけです。

基本業務なんかミスったっていい。
その責任を喜んで引き受けるのが上司です。

職場を変えてみるのもいいかもしれませんよ。
私も、同じ経験をしています。
    • good
    • 1

「指導とパワハラの境界線は?」


⇒指導とパワハラはまったく違うもので、同じ線上にはないので境界線はありません。
つまり、指導がどんどん進むとパワハラになるのではありません。

指導とは、相手の気持ちを理解しつつ導くものです。
一方、パワハラとは自らの立場の権力で強引に命令することです。
    • good
    • 0

ワーキングメモリを鍛えてみてはいかがでしょうか?


仕事は短期記憶という短い記憶の良し悪しが大きく影響します
この短期記憶はワーキングメモリという脳の機能を鍛えたら向上します

ワーキングメモリを鍛える方法として、このゲームをやってみてはいかがでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B008DRITNW/ref= …カタカナ&qid=1490087748&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=鬼トレ

このゲームはワーキングメモリを鍛える効果がございます

このゲームの詳細はこちらをご覧下さいhttps://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/onitore/

また、いじめに対処する方法が私の過去の回答にあるのでよかったら見てやって下さい
    • good
    • 0

考え方を変えてください。



あなたが指導を受けた結果として、2年間経過しても仕事が覚えられないということは
「その指導があなたにとって適切でない」
…ということに過ぎません。
これは指導の質の問題じゃなく、また、指導を行う人の人間性の問題でもなく「あなたに合わない指導をしている」ということなんですよ。

適切でないことをいくら行っても、結果が出るわけはないですよね?。
あなたは「それ」を理解されていないので、自分が悪いのかとか、言われるのは承知しているという「答え」になる。
ここまではわかりますか?。

その上で「指導をする側、される側」の立場の違いを考えます。
指導をする側は、あなたにとっては上司にあたる人だと思います。
教えを乞うているわけだから、基本的にはあなたはそれに従う立場です。
しかしその「方法」が適切ではないのだから、指導をする人にとっても、あなたにとっても、また会社にとっても利益は全く「無い」ことを2年間行ってきたことになりますね。
「全者不利益」なのです。
これは大変にマイナスなことであり、また、それを2年間続けてきたという会社そのものに対しても、疑問を感じざるを得ません。

答えは複数あります。
会社が環境を改善すること。
…これが一番正しい答えです。
あなたが理解できる指導を行うためにカリキュラムを組み、それに従って指導をする。
これは多くの会社が当たり前に行っていることでもあります。

次にあなた自身が変化すること。
これが一番難しく、また「無理」なことです。
人は元々の性質を「簡単に放棄できないから」こそ、個性があるのです。
個性を大事にするのが人間の業だといっていい。
あなたが「あなたを捨てる」ことをしない限り、あなたは変わらないのです。
そしてそれは誰でも同じです。
無理にそうしようとすれば、人格が破壊されてしまうかもしれません。

前者は正しいが、それができるほどに柔軟な場所とも思えない。
やれればとっくにやっていることでしょう。
後者も無理なことです。

…つまり「あなた自身が環境を変える」しかない。
会社の中で会社を変えるか、もしくは、あなたが自分で今の環境を放棄するかです。
平たく言えば「辞めること」です。
新たな環境を求めるのですから、それは逃げではありません。

私感ですが、今の職業があなたが働きやすい職業だと、私は思いません。
どんなに資格をとったところで、実際に働くのは「あなた」ですし、現場で汗水流すのもあなたですから。
もっと根本に立ち返って「働くことって何?」と考えることです。
これが出来るとか出来ないとかを探るのは結構ですが、一番大事なのは「実感」です。
あなたが現在不自由を感じているなら、それは実感として「向いてない」ということだと考えて結構です。

職場によって差異はありますが、福祉の世界は「先読みの世界」です。
状況を先に読んで、それに対応していくことが望まれます。
あなたはそれが苦手だと思いますが、どうですか?。
    • good
    • 1

まず私の体験を書きます。


私は30年ほど前、ある会社に勤めていました。その時、直属の上司からいろいろな暴言を受けました。
上司は「お前のためを思って言っている」との考えを持っていたようですが、私は感謝する気持ちには全くなりませんでした。
当時はパワハラという言葉は普及していませんでしたが、今では「愛のムチ気取りのパワハラ」だったと信じています。

>1日中言うことが指導や教育と言えるのでしょうか?
> 又、上記の言葉はパワハラに当たるのでしょうか?

質問者様が「自分を良くしようと思って言ってくれてるんだ。ありがたいことだ」と素直に思えないのなら、パワハラに該当すると思います。
    • good
    • 0

今質問してる暇あるなら、


無賃でもいいから、

制服着て会社行けよ。

仕事しなくてもいいから、
仕事を見させてもらえよ!

そうやって、
信頼取り戻さないと、
今のところはもうきついと思いますよ。

仕事ができる、できない。

はしょうがない。

でも、
やる気がある、ない、

はしょうがなくない。

やる気ってのは、行動しないと、
誰も気づかないよ。

言うだけだったら誰でもできるんだ
    • good
    • 1

では、かなりきついと思いますが言います。



2年もやってて、
動きが駄目なんですね……

どんな職業だろうと
やったことがないものではない限り、
向上していくもんなんですけどね…………

あなたが
落ち込むのは勝手ですが、

まわりは、
もっと落ち込んでるでしょうね、
というより
すでに諦められて
いじめられてるのでは?

あなたに、まだ期待してくれてる人がいるならば、
あなたは、落ち込んでは駄目ですよ!

期待してくれてる人すらいなくなっちゃいますよ。

そして、あとから来た人に
どんどん先越され…………


言われたら、言い返せよ。

あ、なんでそんなこというんですか!?
とか
切れるんじゃないんだよ?

ごめんなさい!
すぐやり直します!

あとで、またわからないこと教えてください!

って、言うんだよ。

それで、仕事終わったらその人のところ行って、
なんでもいいから質問しなさい。 

あなたは、サラリーマンじゃないんです。

専門職なんです。

技術がなければ、
はっきりいって
不要な人間です。

なので、
その人の足にしがみついてでも
教えてください!
もっとうまくなりたいんです!

といえるくらいじゃないと…………

落ち込んでる暇あるの?

というか、
自分の仕事のできなさを、
人のせいにするな!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日言った言葉と今日言った言葉がま逆の人の事をなんと言うのでしょうか

昨日言った言葉と今日言った言葉がま逆の人の事をなんと言うのでしょうか
会社での社員と直上司社長との間の相談です。
私は経理を担当してます。来年還暦、社長74歳
入社して、社長との会話で、仕事に対する考え方、真実味のあるしゃべりで、すっかり私は、信じて付いてきましたが、この数ヶ月、不振に思うことが多くなりました。
信用してるから、全てを話す・・・経理の仕事も、全部私に任せると言いながらも、
いざ、銀行印を持って、銀行に行くといったら、えっ!大丈夫と不信がられたり、
言ってる事と、違うと言うことが有るので、いったいこの人は・・・・・と私が不信に思い始めました。
社長の言葉に振り惑わされたり、何を信じていいのか分からなくなりました。
そんなことを家族に不平不満を言うと、どこの会社も同じ、まだ良いよ・・・・・といわれました。
確かにそうなのかも知れませんが、皆さんは、いろんな場面で振り回されたとき、どのような対象
して、解決しますか。

Aベストアンサー

入社されて何年くらいなのでしょうか。

もしも長年務められて最近変わったというならば、年齢からくるモノだと思うのですが。
ご家族にもご相談されているようですし、違うのですよね。

> いろんな場面で振り回されたとき、どのような対象
して、解決しますか。


銀行に行く時は事前に社長に通帳を見せて
「社長宛にメールもしましたが、こういう理由で振込、引き出しをしますが良いでしょうか」
と言うと思います。

そして実際に記帳の際現金で引き出した場合は、
通帳の同じ欄に「○○のため」と鉛筆で書きます。
あとから見ても分るように一目瞭然になるようにします。

私は猜疑心が強いのと、人から疑われる事が恐いので
現金に関しては特に、大げさなくらい隙を作らないようにします。


他の業務についても、口頭で言われた事に関しては
なるべくメールで確認すると思います。
上司から「めんどくさいし、メールはやめて」と言われたら
「何度もあったように、私の聞き違いがあるとご迷惑をかけるので、事前に確認させてください」
と言って、証拠を残すと思います。

私の場合、自分の記憶力にもあまり自身がないので
何度も「こうおっしゃいましたよね」と確認していますが
疑われるような事が一度でもあったら、メールに残すと思います。

入社されて何年くらいなのでしょうか。

もしも長年務められて最近変わったというならば、年齢からくるモノだと思うのですが。
ご家族にもご相談されているようですし、違うのですよね。

> いろんな場面で振り回されたとき、どのような対象
して、解決しますか。


銀行に行く時は事前に社長に通帳を見せて
「社長宛にメールもしましたが、こういう理由で振込、引き出しをしますが良いでしょうか」
と言うと思います。

そして実際に記帳の際現金で引き出した場合は、
通帳の同じ欄に「○○のため」と鉛筆で書き...続きを読む

Q何度注意しても、言ってほしくない言葉を言う人について

はじめまして。

私の身近に、言ってほしくないことを何度注意しても、何度も言う人が
います。(40代の女性)言ってほしくない言葉というのは、一般的には
人を傷つけるような言葉ではないのですが、私にとっては世界中の全ての
言葉の中で最も言ってほしくないものであり、「死ね」とか「バカ」などの
言葉よりももっと不快な気持ちになるものです。そして、その言葉を言われると、
私の仕事や人生に大きな支障をきたします。
その言葉を言われた日から数日は、激しく気分が悪くなり、頭痛や抑うつなどが
伴うこともあります。

言ってほしくない理由はその人は
なんとなく理解しているようなのですが、元々「ついうっかり」という言葉が
出やすい人で、本人もその自覚があるようです。
何度注意しても直らないので何度も話し合ってきましたが、改善しません。

私とその人は15年以上の長い付き合いです。その人は、人柄はとても素直で
接しやすい人で、普通に社会生活を営んでいる
人なのですが、「人から、これを言ってはいけない、ということは言われたことは
ない」と言っていました。また話しを聞く限り、ほとんど挫折や悩みの経験が
なく、学生時代も楽しい経験しかなかったようです。

人には誰でも言ってほしくない言葉があり、そういったことを学んで
人付き合いをしていくのは小学生レベルで覚えるようなことだと私は思います。
そして、ある人が「それは言ってほしくない」と言ったら、次からはそれを
言わないよう心がけるというのは、大人として当たり前のことだと
考えているのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
また、私はもうこの人の顔を見るもの嫌になり、我慢の限界を超えて
いるので、いい加減この人と縁を切るつもりでいるのですが、この判断についても
皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。

私の身近に、言ってほしくないことを何度注意しても、何度も言う人が
います。(40代の女性)言ってほしくない言葉というのは、一般的には
人を傷つけるような言葉ではないのですが、私にとっては世界中の全ての
言葉の中で最も言ってほしくないものであり、「死ね」とか「バカ」などの
言葉よりももっと不快な気持ちになるものです。そして、その言葉を言われると、
私の仕事や人生に大きな支障をきたします。
その言葉を言われた日から数日は、激しく気分が悪くなり、頭痛や抑うつな...続きを読む

Aベストアンサー

自由人な方なんですね。人のアドバイスなどは聞かない性格だと思います。その人と、話す時、あなたも、その人のことを考えずに、思いついたことを適当に話すようにしてはどうですか?相手が話してても、うんうんといいながら、聞いてない状態で、トンチンカンな適当ないいんちゃう、へ~とかどうでもいい返答をするのです。そういう人は真面目に親身に相手にされていないはずですよ。みな、適当に生半可にしゃべってるはずです。この際、適当な相手には適当にする、話終えたとたん、相手のことを忘れる術を身に付けたら、後の人生、とても役に立ちます。
親身に話す相手なんて、人生でほんのわずかです。友達でも、相手によって、対応を変えませんか?
私も、真面目なので、あなたのお気持ちわかりますよ。普段付き合わなくて良い相手だったら、切ってスッキリするのもいいと思います。15年以上の付き合いですか。今まで、我慢して付き合ってきたのでは?そろそろ切ってスッキリしましょう。友人は数じゃないですからね。
ご近所だったら、何も考えずに、適当に生半可に話す術で。
自分もそうしようと考えるようになりました。40代です。どうでしょうか?

自由人な方なんですね。人のアドバイスなどは聞かない性格だと思います。その人と、話す時、あなたも、その人のことを考えずに、思いついたことを適当に話すようにしてはどうですか?相手が話してても、うんうんといいながら、聞いてない状態で、トンチンカンな適当ないいんちゃう、へ~とかどうでもいい返答をするのです。そういう人は真面目に親身に相手にされていないはずですよ。みな、適当に生半可にしゃべってるはずです。この際、適当な相手には適当にする、話終えたとたん、相手のことを忘れる術を身に付...続きを読む

Q直接指導や注意せず遠くの席から大声で嫌味を言う人にはどう対応すれば良いですか?

今、派遣で事務をしています。6ヶ月目です。

派遣先の部署は私の課の人たちは派遣を見下してる人が多いです。
特に同じ島に座ってる男性2名が酷いです。
私から始まったわけではなく歴代、そして私以外の派遣の人にも見下した態度です。

仕事の事を聞いても「知らん」「どうでもいい」って言われたり無視されたり。
先日も私が作る担当だった書類があり、他部署に提出しないといけなかったらしいのですが
マニュアルにも書いてないし聞いた事もありませんでした。
そこに他部署から書類が提出されてないと前出の2名の内の1名に連絡が入りました。
すると大きな声で「仕事やってない」等々の嫌味を、自分の席から聞こえるように
言われました。

直接注意してくれれば知らなかった事を告げ以後キチンと提出する。とのやりとりが出来たと思います。
とてもじゃないですが大声で嫌味言われてるだけの所に「その件ですが。。」と言いにいける雰囲気はありません。

どうすれば良いかと悩んでしまってる内に本当にミスを犯してしまい上司に迷惑をかけてしまいました。
上司は「以後気をつけてね」と言ってくれて私も反省し謝罪しました。

で、席に戻るとまた大声で嫌味。。
さすがに自分のミスを反省してたので、こたえました。

普段は、その2名を入れた社員5名皆で会話で盛り上がってても中に入れる事はなし。
(他の3名はおとなしいタイプで、自分の世界に入って仕事するタイプです)
蚊帳の外です。私からこの態度は始まった訳ではなく歴代の派遣は皆こんな態度を
取られるそうです。前任者も悩んで契約期間が終わると同時に更新せず辞めたそうです。

でも、仕事だから。と割り切って毎朝憂鬱ですが、
違う課の人たちは普通に接してくれるので頑張って通ってます。

で、質問ですがこうやって直接言わないで遠くから大声で嫌味を言ってくる人に
どう対応すれば良いですか?
気にしないほうがよいのでしょうか?

今、派遣で事務をしています。6ヶ月目です。

派遣先の部署は私の課の人たちは派遣を見下してる人が多いです。
特に同じ島に座ってる男性2名が酷いです。
私から始まったわけではなく歴代、そして私以外の派遣の人にも見下した態度です。

仕事の事を聞いても「知らん」「どうでもいい」って言われたり無視されたり。
先日も私が作る担当だった書類があり、他部署に提出しないといけなかったらしいのですが
マニュアルにも書いてないし聞いた事もありませんでした。
そこに他部署から書類が提出されて...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

もし契約期間が終われば、貴方は更新せずに辞めますか?
辞めるのであれば、嫌味が聞こえた時に

「○○さん(嫌味を言う人)!すみませ~ん。以後気をつけま~す。」
って大声で言ってやりましょう。
目には目をです。相手が大声なら負けずとこっちも大声で聞こえるように謝ってやりましょう。いじられるキャラにならない事です。

それと更新してずっとお仕事するのなら、諦めて相手にしない事。
我慢もありますが、相手を空気のような存在にする事です。

Q言われて嫌な言葉。

言われて嫌な言葉。

今の仕事場で同じプロジェクトメンバーとして働く
同僚がいるのですが、最近一緒に仕事をしていて
とてもストレスに感じてしまいます。

私より6つ年上の女性で、
今のメンバー内で一番業界に関して詳しく
日頃から色々とアドバス等をもらったりするので
大変お世話になっています。
人当たりもよく、明るい方なので基本悪い人ではないのですが、
どうしても常に使う単語が癇に障って仕方ありません。

彼女はことあるごとに「当然」「常識」を口にします。
私自身まだまだ未熟者なので、経験が浅く、
欠如している箇所は多くあるかと思います。
故に頻繁に注意を促してくれるのですが、
その度に「当然当然。考えればわかるでしょ?」や、
「常識でしょ?」と投げかけられます。
間違ったことは言っていないので
一応その言葉を聞き入れますが、
何が当然で常識なのかが理解に苦しみます。

もはや口癖のようで、日常会話においても多用してくるので、
殆ど彼女の「当然」「常識」を押し付けられているように思えてきて
とても息苦しく感じています。
今では嫌いな言葉のトップに入ります。

私の心が狭いだけかもしれませんが、
皆さんも言われて嫌な言葉はありますでしょうか?
もしストレスをあまり感じない方法や対策があれば
教えていただきたいです。

言われて嫌な言葉。

今の仕事場で同じプロジェクトメンバーとして働く
同僚がいるのですが、最近一緒に仕事をしていて
とてもストレスに感じてしまいます。

私より6つ年上の女性で、
今のメンバー内で一番業界に関して詳しく
日頃から色々とアドバス等をもらったりするので
大変お世話になっています。
人当たりもよく、明るい方なので基本悪い人ではないのですが、
どうしても常に使う単語が癇に障って仕方ありません。

彼女はことあるごとに「当然」「常識」を口にします。
私自身まだまだ未熟者なので、経験...続きを読む

Aベストアンサー

「当然」とか「常識」って言うのは、自分の主張を正当化するために、強調するための語句ですから、実質的な意味は無いですし、ヒドい場合は、単に正当性を強調したいだけで、中身や根拠が無い場合もあると思います。

「当然」「常識」ってのは、実際には、せいぜい一般的くらいの意味で使ってる場合が多いと思います。
私はそんな言葉を聞くと、むしろ「ホントに常識かな?」って疑ってしまいますし、私が知らなけりゃ「そんな常識は知りません」ってハッキリ言いますヨ。

質問者様が違和感を感じて「えっ?ホントに常識ですか?根拠はありますか?」って聞いてみたら、「えぇっと・・」なんてコトになるかも知れません。
あるいは「そこまで仰られるなら、責任はアナタが取るってコトですね?」なんて言えば、「いや、ちょっと待って!」なんて場合もあると思います。

だから、あまり拘らなくていいと思いますヨ。

私も駆け出しの頃は、仕事が上手く行ってない状態で、上司から「一体、どうするんだ!」なんて言われるのが苦痛でした。
どうしていいか判らないから、上手く行ってないんだから・・・。

でも自分でも部署でNo.1クラスの実力を身に付けたと思えるくらいになった時、その私でさえどうしていいか判らない状態で、上司から「どうするんだ!」と言われた時には、「判りません。教えて下さい!」って言い返しましたヨ。
そしたら上司も「オレも判らない・・・」でした。(笑)

強い言葉で言う時は、逆に自分も根拠や自信が無い場合も多いですし、逆に、命に関わる様なコトなど重大な場合には、「常識」「当然」なんて曖昧で甘っちょろい言葉じゃなくて、「絶対にするな!」とか「そんな非常識なやり方じゃダメだ!」など、もっと強烈で100%断定的な言葉を使います。

「絶対」などに比べたら、「常識」「当然」などは、全く大した言葉じゃないですヨ。

「当然」とか「常識」って言うのは、自分の主張を正当化するために、強調するための語句ですから、実質的な意味は無いですし、ヒドい場合は、単に正当性を強調したいだけで、中身や根拠が無い場合もあると思います。

「当然」「常識」ってのは、実際には、せいぜい一般的くらいの意味で使ってる場合が多いと思います。
私はそんな言葉を聞くと、むしろ「ホントに常識かな?」って疑ってしまいますし、私が知らなけりゃ「そんな常識は知りません」ってハッキリ言いますヨ。

質問者様が違和感を感じて「えっ...続きを読む

Q下品な言葉を好んで言いたがる大人

知人に50歳を目前に控えている大人の男性で、下品な単語や下ネタを好んで言う人が居ます。
具体的には「ちんぽ」「まんこ」「うんこ」などの性器の俗称やSEXの話題です。
自分の感覚だと成人したらもうそういう話は面白くなくなるものだと思っていたために、自分より何十年も人生経験の多い大人がそういう事を好んで話すのに驚愕しました。
そしてとても不愉快な気分になります。
周りの人はどう感じているのかわかりません。

学生の頃は自分も仲のいい友達と遊ぶときなどはそういう話もしていましたが、社会人になった後はとんと無くなったのですが…。
もしかして社会ではこれが普通なのか?とも思ったりします。

こういう人はどういう心理からそういう言葉を言うのでしょうか?
もしかして、何かの病気だったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

本人の性格的なものもあるでしょうし、
育った環境の違いもあるのでしょう。

今の常識と違う環境に育って、
あまり自分でモノを考えなければ、
そのような言動が当たり前のこととして
身に染みついてしまうこともあります。

昔は、迷信や差別的なことでも
当たり前の常識として通っていました。
口に出すことはしなくなったとしても、
その時代に育った人にとっては、
未だにそれが常識であったり、
頑なに信じていたりします。

そこまで大事な信念や世界観でなくても、
女性観や性的なことについての感覚が
昔のままの人もいるものです。

特に他に楽しみのない環境に育ち、
あまり周りの空気を読まない人なら、
今の常識からは外れた言動を
してもおかしくはないと思います。

周りの人が不愉快な思いをしたり、
迷惑を被ることもままあることです。
病気と言えば病気ですが、どこまでが
本人の責任とも言えないものです。

自分のことを考えるのが精一杯で、
周りのことが見えていないとか、
時代の変化にアタマがついていかない、
常識を理解できない、などでしょうか。
実際、年代を問わずいますよ、
そういう気の毒な人が。

ある程度は相対的な面もあって、
自分は常識的だと思っていても、
年上の人から見れば若気の至りだったり、
逆に年下から見たら時代遅れだったり、
程度の差はあるかもしれませんが、
世の中そんなものかもしれません。

少なくともあなたご自身は周りが見えて、
そういうことに自覚的なのでしょう。
そのしあわせを感じられるといいですね。
まあ、常識的であることが本当に
しあわせかどうか、わかりませんが…。

本人の性格的なものもあるでしょうし、
育った環境の違いもあるのでしょう。

今の常識と違う環境に育って、
あまり自分でモノを考えなければ、
そのような言動が当たり前のこととして
身に染みついてしまうこともあります。

昔は、迷信や差別的なことでも
当たり前の常識として通っていました。
口に出すことはしなくなったとしても、
その時代に育った人にとっては、
未だにそれが常識であったり、
頑なに信じていたりします。

そこまで大事な信念や世界観でなくても、
女性観や性的なことについての感覚が
昔...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報