今の軽自動車を30万Km乗りたいのですが、ホンダNシリーズターボ車維持のコツを教えて下さい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今のボディでは、持たないのでは?


スポット溶接を減らし 接着剤を多用していると聞きます ストリームのスポーツモデルに スポット増しとあり 調べると 接着剤接合部を減らし スポット溶接にしてボディー剛性を上げてるとのことです。
接着剤なので 10年とか経過すれば 次第にかピカぴになり 少しずつ外れてくるでしょう そうしたら ボディがヤワヤワに 接着剤(樹脂)部分に後から溶接もできません 樹脂は、不純物で 鉄が溶け合う際に邪魔しまいすから。

エンジンやミッション足回りは、交換積み替えできても 車体は、替えられません

30万kmは無理かと思いますが 18万km位を目指すのは、可能かと思います。

長く乗るには、労わりです。
油脂類交換を怠らず 行う事 ホンダエンジンは、高性能ハイパワーですが 反面繊細でナイーブなんです。 トヨタ・日産とは、比較になりません
油脂類には、相性っていうのがあり 指定粘度で 指定規格のオイルでも エンジンに合わないと メカノイズが増えたり エンジンへ悪影響は ジワジワ進みます。
ホンダは、特に 社外品 オイルとの相性が良い物が少ないです。
基本純正です。 社外品なら 出光エコメダリスト・シェルヒリックス・スノコスベルト
辺りが 良いですが 他のオイルは、止めといた方が良いでしょう。

CVTフルードはホンダ純正です。

改造も寿命を縮める元です。
マフラーを変えない 足回りを固くしない ノーマルで乗る

暖気してエンジンを温めてから 発進 無駄な高回転を回さない事。
渋滞する街中走行は、過酷な使用です 高速道路で長距離走行の方がエンジンには、優しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

18万Kmが限度ですか、今4万Kmオイルに関しては汚れを見て交換しています。ホンダ純正オイルはどこの石油メーカーかディーラーに聞いてもわからず。メカニックの男の子に聞いたら入札だと思う。なので石油メーカーBPやmobile1の5W-40又樹脂関係部品はその都度交換を考えています。昔のボディー鋼板より純度が高いと聞いています。

お礼日時:2017/03/21 11:29

気づいたら、錆びてボディーに穴が開いていたというときの対応は?



サスペンションの交換は?交換しなければ高速道路でまっすぐ走りません。

シートのクッション性が無くなった場合は?アフリカで20万kmくらい使われている日産自動車のトラックのように、座布団のようなものを敷きますか?
    • good
    • 0

まず、CVTが30万kmも持たないでしょう。

持ったとしても、せいぜい20万km程度だったと思います。

次に、ボディですが、トヨタ、日産の使っている鋼板より弱く、10万km程度でガタがきます。

また、ブレーキもローターの交換が必要になりますし、弱いマフラーの交換も必要です。

サスも15万km程度。シートのクッション性も15万km程度で無くなります。

これらの修繕を行った場合、もう1台購入したほうが安くなりますから、よほどの名車(S660あたり?)で大事に乗る。普段、乗るクルマは他にあるという条件でもそろわない限り、お勧めできない乗り方ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

CVTのプーリーを15万キロで交換ボディーに関しては高純度鋼板とは言え軽自動車なので年1回グラスコーティングとUVワックスのダブル洗車は年4回と決めています。

お礼日時:2017/03/21 11:43

クルマは無事故、ご自分は健康第一!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

先輩!!!!それ意味違うから!!!!!

お礼日時:2017/03/21 11:31

2千キロでオイル交換。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

2千キロ?

お礼日時:2017/03/21 11:30

オイル交換などのメンテナンスは大事ですが、最も


大事なのは自分の心です
古ぼけた車に飽きた、故障が増えた、新しい車がほしい
そういう心とどう戦うかが問題です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

助かります。昔シビックSIRを手放して後悔してます。

お礼日時:2017/03/20 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車or軽自動車(ターボ)orコンパクトカー

の3つのどれかで迷っています。

使用環境として、
主に1人(2人もしばしば)で。
田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
豪雪地帯
坂道多(急勾配は少ないですが…)
通勤で毎日往復60Km走行。

このような状況下でどれがいいのか悩んでおります。
維持費、整備の手間(ターボ車でのオイル交換頻度↑など)、走行性など、全体的に考慮した場合、どれがよろしいでしょうか。

また、その中でオススメの車種があれば教えて頂ければありがたいです。

ちなみに、家族で住んでおり、今現在は親の車1台(アルファード)があり、感覚的にはセカンドカーのような形で購入したいと思っております。(通勤がメインになりますが)

Aベストアンサー

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思います そうなると1.2~1.5Lクラスの NA4WDが良いと思います。
マーチ、スイフトなど

軽のターボ車オイル交換は 理想3千km毎 遅くても5千km毎に行う事を薦めます(軽は小型車よりエンジン過酷に酷使してます) NAでも5千kmを越えないようにしたほうが万全

ダイハツムーブやミラで純正oilで 
1.慣らしせず オイル交換せず 2千キロ越えで焼きつき
2.純正オイルで7千km越えて焼きついたという事を 知人から聞きました。
古い ワゴンRでも 白いoil煙出してる(オイルブロー)のをよく見かけます
660CCで800~900KGの車体を動かしてるのと
1200CCで 1,000KGの車体を動かす事の違いで エンジンに掛かる負荷を考えていただければ 少しご理解頂けるかと考えます。
軽は 丁寧に扱い(無理に回さず走る)メンテをしっかりする 事で 長持ちさせる秘訣となるでしょう

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思...続きを読む

Qホンダ軽自動車N BOX

ホンダの軽自動車、N BOX、
販売当初はサイトで酷評されてるように見えましたが、
結構売れている車ですね。

実際購入された方、試乗された方等で
ここが良い
ここが悪い
など、教えてください。

広いし、車内の高さも高いし。
でも後ろの座席は位置固定なんですね・・・。
でもでも、最低グレードでもタコメーターがあるんですね・・・。

Aベストアンサー

 酷評されていたんですか 知りませんでした。
家内用に 発売時に契約したのですがカラーの関係で納車後1週間になります。

 長所ですが 圧倒的に広いです特にリヤーシートは メーンカーのスパイクより確実に広いです。
それでもトランクは結構広いし 簡単にシートが倒せるので不自由はないと思います。(タント パレットはシートスライドしても燃料タンクが邪魔してシート下に足が置けないしトランク床が高く役に立たない)

 CVTですがスパイクに比べ 反応が早く加速時とか少しエンジンはうるさいがよく走る。タントは燃費重視のエンジンになり実走行の性能が落ちたと聞いています。

 アイドリングストップはいらないと思っていましたが 瞬間に再始動するのでクセになります。

 これだけ広ければ もう少し車高が低くてもいいと思う 少しロールが大きい もう少しワイドタイヤに交換しうと思ってます。

 タント パレットを徹底的に研究した車だと思います 私も両車とかなり比べて購入しましたが今のところ後悔は全くありません。

 

 
 
 

Q若いうちに車の維持に加えて 貯金などの事も考えたら 基本、軽以外は維持できないよ?w 若いうちはカツ

若いうちに車の維持に加えて
貯金などの事も考えたら
基本、軽以外は維持できないよ?w

若いうちはカツカツになっても
乗りたい車に乗るのがいい。

てかそうするしかない。

ですよね?

Aベストアンサー

軽か頑張ってコンパクトだね
つか無理してデカい車買って半年持たずに手放した、というやつ結構いましたけどね、昔から(苦笑)

初めてだとやっぱりガソリン代とか読めないし、生活パターンが変わったことで出費が増えたりするのに耐えられなかった、というパターンです。

軽でもカツカツになる、というのがありがちですよ

Q軽四 ターボ車はNA車よりは雪道に強い?

 よろしくお願いします。

 こちらはチョッと田舎で、冬は雪が降り(日数は少ない)アイスバーン状態の日があったり、坂道もあります。だから以前は4WDが必須と思っていました。
 
 が、中古で気に入って購入した車は、2WDで4ATターボ車(後で気付く)でした。ターボのおかげか、とても快適に走ります。
 この車で7年間こんな冬をのりきれました。
 これは、2WD車でも大丈夫だったのでしょうか?
それとも、ターボ車ということが有利だったのでしょうか?

 そろそろ買い替えも考えているので、快適さや燃費、冬の事を考えると、迷ってしまいます。
 
 最近の車はだんだん性能も良くなって来てると思いますので、快適さも含め、2WDノーマル車でも充分いけるでしょうか?それともターボの方がいくらか雪に強いでしょうか?

 下手な質問になりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ターボ車が雪に強い、ということはないと思います。むしろトルクが大きいので、アクセルを踏みすぎたときに空転しやすいと思います。
私は雪国ですが、FR/FFに乗っています。雪のときの発進に関しては、4WDが明らかに上です。ですが、ちょっと注意すればFR/FFでも十分に走れます。4WDは重量の増加などで燃費の悪化があることや、コントロールのしやすさなどでFRを選んでいます。
雪道での発進のしやすさを選ぶか、他の季節での走らせやすさを選ぶか? 私は年に数回の大雪よりも普段の走りを選びました。数年間の通勤で、車を出すのをあきらめた日は1日だけでした。(その日は幹線もマヒ状態)

Q軽自動車のターボ車を探しています。

軽自動車のターボ車を探しています。
どれだけ販売されているかわかりません。
タイプとしてはタントやワゴンRのような形がいいです。
今、出回っているすべてのメーカーと車種とグレードを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

日産・・。モコ・C .Q .T

ホンダ   ライフ Cタ-ボ.Fタ-ボ。Dタ-ボ各4WD
ザッツ660タ-ボ各4WD
バモスタ-ボ各4WD
バモス・ホピオタ-ポ4WD

マツダ   スピア-ノタ-ボ各4WD     AZワゴン(ワゴンR姉妹車)タ-ボ各4WD
スクラムワゴン・・タ-ボ各4WD 
AZオフロ-ド・・タ-ボ各4WD
ラピュタ・・タ-ボ各4WD

三菱  ミニカ
eKワゴンタ-ボ各4WD
タウンボックス・タ-ボ各4WD
パジェロミニ・・。

スバル  プレオ   R1
サンバ-ディアスワゴン ス-パ-チャ-ジャ-各4WD

ダイハツ   ミラ  ミラAVY
ミラジ-ノ  マックスタ-ボ各4WD  ム-ブタ-ボ  ム-ブカスタムタ-ボ  ム-ブラテタ-ボ
タント・・L
     X
     Xリミテット
     R  RS
アトレ-ワゴンタ-ボ
テリオスキッド  コペン

スズキ  ツイン  アルト  アルトラパンタ-ボ  Kei  keiタ-ボ
エブリィタ-ボ  MRワゴンタ-ボ
ジムニータ-ボ
ワゴンR  FA
      FX
      FT各4WD
ワゴンR-RR  RR
         RR-Di
各グレ-ド色々まだあり。思い付く限り書きました。ワゴンRは、お勧めできます。  
            
          
         
           

日産・・。モコ・C .Q .T

ホンダ   ライフ Cタ-ボ.Fタ-ボ。Dタ-ボ各4WD
ザッツ660タ-ボ各4WD
バモスタ-ボ各4WD
バモス・ホピオタ-ポ4WD

マツダ   スピア-ノタ-ボ各4WD     AZワゴン(ワゴンR姉妹車)タ-ボ各4WD
スクラムワゴン・・タ-ボ各4WD 
AZオフロ-ド・・タ-ボ各4WD
ラピュタ・・タ-ボ各4WD

三菱  ミニカ
eKワゴンタ-ボ各4WD
タウンボックス・タ-ボ各4WD
パジェロミニ・・。

スバル  プレオ   R1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報