アクアリウムについてです
今42㌢スリム水槽でアクアリウムを立ち上げてて、ネオンドワーフグラミーのペアを飼育しています。一応縄張り意識があるとのことだったので水草を植えたり岩を置いたりして隠れ家を作っておいたのですが、1匹が縄張りを大きく獲っているのか、もう一匹が水草の影から出てくるとすぐ追い回すのです。そしてもとの水草の影に追い込んでしまいます。そのせいなのか追われている方が水草のなかでじーーーっと長い時間動かずにいるのです。(死んでるんじゃないかと思うくらいじっとしてます)何とかしてあげたほうがいいのでしょうか?そのほうがいい場合どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

暮らし・生活・行事 >




ペット>魚類
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2637/

ペット>その他
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2639/

で聞くほうが良いでしょう。
その際はこちらを締め切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくぎを打つのはあきらめたほうがいいですか?

いろんなサイトでくぎの打ち方を調べました。
キリで穴を開けて、釘を打つそうです。
しかし、今まで何度もいらない木で練習してきましたが、木が割れたり、思いっきり打ってもくぎが半分しか刺さらなかったり、くぎが斜めになったりします。
くぎを打つ才能がないのでしょうか?
地震対策として3段ボックスを、2つ横にして、くぎでくっつけたいのですが。

Aベストアンサー

>思いっきり打ってもくぎが半分しか刺さらなかったり

一発で打ち込むものじゃないんだけど?

カラーボックス同士くっつけるのなら釘より
一文字隅金と呼ばれる金具で接合した方がいいです。

参考URL:http://chobey.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=165735&csid=5

Q 家の基礎のヒビ割れ、埋めたほうがいいですか?

 家の基礎のヒビ割れ、埋めたほうがいいですか?

 築5年の家に住んでるのですが、コンクリートの基礎の部分に(写真のような)ヒビ割れが縦方向に走っているのを見つけました。たいしたことは無いと思うのですが、ヒビから雨が入ったりしたら、具合悪いでしょうか。家にシリコンシーラントがあるので、埋めてみようかなって思っているのですが、意味ないですかね? アドバイスお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

  写真で見る限り、基礎のコンクリートではなくその上に塗りつけてある
  モルタル刷毛引きの部分のヒビワレに見えますけど・・・。

  ドライバーの先などの堅い物でヒビの周辺とヒビの無い部分を軽く
  叩いて音を比べてみて下さい。ヒビの周りがポコポコと変な音がする
  ようならモルタルがコンクリートから浮いてしまっているので、ハンマー
  などで軽めに叩いて取れる部分を取り除いてから水洗いや接着増強剤の
  塗布などの下処理をしてからモルタル(補修用が扱いやすい)を塗り直し
  たほうが良いと思います。
  音に異常がなければ放っておいても問題ないとおもいますが。

  既存のモルタルを剥した時に基礎のコンクリート部分にも亀裂があるよう
  だったら、ハウスメーカーなり工務店なりに連絡して一度見てもらった方
  がいいでしょうね。

Q小窓(サッシの上のほうについている)用網戸がほしい!

夏に出産予定の主婦です。
賃貸マンションで網戸がついておらず自分で購入して取り付けをしなくてはなりません。
赤ちゃんが寝ている間に蚊に刺されないようにしたいので網戸の取り付けを検討しています。
退去時に網戸は取っていかなければならないため必要最低限の場所にしか取り付けていません。
寝室側の窓はは通路に面しているので夜は窓自体を明けることはありませんが
サッシの上のほうについている小窓用の網戸がほしいのです。
網戸自体を購入するのは高いので出来れば手作りでも安価なものを希望しています。
サイズは『13センチ×45センチ』のほんの小さなものです。
なにか良いアイデアはありませんか?
もしくはそういう小さい網戸は売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

網戸の自作は思ってるより難しいです。まず虫除けのためには上下左右が隙間無く密着してないとダメです。その上で窓の開け閉めも考慮しないといけません。さらに窓の開け閉めや風雨に晒されることによる耐久性も欲しいです。

サッシを作りたいのであれば木とかで枠を作ってタッカー(ホチキスみたいな工具)などで止めてはめ込むのが妥当かと思います。網戸用の網は特殊素材でしかもメッシュ地なのでテープではうまくついてくれません。
網自体はホームセンターでメートルいくらのを買ってくれば、その大きさなら100円もしないで済むと思います。

虫除けと換気さえ出来ればいいのであれば、100均で換気扇用フィルターを買ってきて同じようにダンボールなどで枠を自作して作るというのも手だと思います。あまり耐久性はないですが100円程度なら使い捨てでもいいかと・・・。

Q太陽熱温水器の留守中の水は上げたほうがいいのかな?

太陽熱温水器を使用しています
この水揚げについての質問です

この夏に3週間ほど留守にします
その間、太陽熱温水器の水は上げておいたほうが良いのでしょうか?
それとも、抜いておいたほうが良いのでしょうか?

どちらでもよさそうですが・・・
水を挙げておいたほうが良いのかな~

アドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

満水にしておいてください。
空だと強風や台風などで吹き飛ぶ可能性がありますよ。
太陽熱温水器は使っていないときでも満水に・・・が常識です。

Q浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便

浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便利ですか?


築16年位のマンションのユニットバスです。
シャワー付きの混合水栓の2ハンドルが付いています。

2ハンドル(回すタイプなので)なので、
子供がマメにお湯を止めません。
(給湯器の温度は、子供のシャワーの温度に合わせてあるので、
基本的には、お湯のほうしか回さないのですが、
シャワーが邪魔なときは、切替レバーをカラン側にヒネリ
お湯を捨てています。)

こまめにとめる事で、節水、ガス代の節約を考えています。
(躾の問題は、ここでは別の問題とします。)

シャワーヘッドに、止めるボタンがあるものとの
交換も考えましたが、我が家の混合水栓は逆止弁が付いていないの
であきらめました。

逆止弁単体も高いので、混合水栓自体を
ワンハンドルのものに交換しようと思っています。


そこで質問です。

ワンハンドルには、
a. サーモスタット付きで、旅館などに良くあるタイプ
 (片側で温度、片側でシャワー・カランの切替)
b.サーモスタットが無く、湯温ほハンドルを左右で調整するタイプ

があると思いますが、どちらが便利でしょうか?
我が家の場合、給湯器の温度をシャワー温度にしていますので、
あまりサーモスタットはいらないのですが、
売っている商品を見るとサーモスタット付きが主流ようです。

実際に、それぞれを使っている方に、
使ってみた感想を教えていただきたいと
思います。
使ってみないと分からないことを教えて頂くと特にうれしいです。

よろしくお願いします。

浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便利ですか?


築16年位のマンションのユニットバスです。
シャワー付きの混合水栓の2ハンドルが付いています。

2ハンドル(回すタイプなので)なので、
子供がマメにお湯を止めません。
(給湯器の温度は、子供のシャワーの温度に合わせてあるので、
基本的には、お湯のほうしか回さないのですが、
シャワーが邪魔なときは、切替レバーをカラン側にヒネリ
お湯を捨てています。)

こまめにとめる事で、節水、ガス代の節...続きを読む

Aベストアンサー

サーモスタット混合栓が家庭用に出始めた当時から使ってますが、基本的には、給湯器の温度を最高にしてサーモで調整するほうが便利です。
湯の注ぎ足しなどもできますし・・
また、バルブよりサーモの方が故障が少ないです。
また、レバーを調整しながら適温にするわずかな時間が結構無駄。
サーモでワンプッシュ(押すとしばらくで続けて停止する)もありますが、そこまでは不要で、しっかり躾すべき(^^)
★台所・洗面所はレバー
★浴室はサーモ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報