VisualC++駆け出しの者です。
何とか入門書(林晴比古氏著 ビギナー編&シニア編)に一通り目を通し、これから自分でWINアプリを作成しようという所なんですが。
入門書レベルではほとんど何も出来ず、MFCやらAPIの勉強が必要だということに気づきました.
そこで質問なんですが、MFCとAPIどちらから覚えるのが良いのでしょう。
効率良い学習法をご教授して頂けませんでしょうか?
また、初級者にも分かりやすいMFC&APIについての関連サイトやお勧め書籍等ありましたら、ぜひ紹介お願いしたいです。
当面の目標は小規模の個人用ツール等を1人で作る程度ですが、将来的には覚えた技術を生かす仕事につきたいと考えております。

”そもそも考え方自体間違っているよ。”等の指摘がありましたら、容赦なく突っ込んでください。

補足
C言語(++ではない)は仕事で2年ほどやっております。VB含めその他の言語はほとんど未経験です。

長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

itohhといいます。

一通り入門本に目を通されたと言うことなので。
例えば、入門本の中にある教材をまずは、改良してみては如何ですか?
自分なりに使いやすくすると言うことは、結構勉強になると思いますよ。

基本的にMFCを憶えてしまえば、Win32API関連はそんなに
急いで憶えなくても良いと思います。
MFCには、一通りのクラス、マクロが用意されていますからね。

物足りなくなったら(どうしてもMFCで実現できそうもなければ)
Win32API関連を勉強されては如何ですか?

MFC&Win32APIの勉強ガンバってください。

最後に参考URLを記載していきますね。

参考URL:http://www.nt.sakura.ne.jp/~miwaki/
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
アドバイスの通りWin32APIよりまずMFCを習得することにします。
マスターできるのはまだまだ先の事と思いますが、地道にやっていこうと思います。
参考URLは早速お気に入りに追加しました。

初級者用サイトでは、ここかな

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速お気に入りに登録させて頂きました。