ワードで日記を書いています。年月日を書くにはまず【】を書き、その後【】の中へAlt ⇒ INT ⇒ Tで表示された今日の年月日をエンターキーを押して入れています。この年月日は自動的にその日の年月日に表示されています。所が数日前からこの流れで今日の年月日を【】内へ表示させると、前日の年月日も今日の年月日に変わってしまいます。(一昨日の年月日は変わらないです)。記憶に無いが何か違う余計な事をやってしまったのだと思いますが、それがわかりません。元に戻す方法がお分かりの方が降りましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

キー操作の手順がよくわからない手順だったので、推測の回答ですが。


[日付と時刻]ダイアログから日付を入力しているのですね?
そうだとしたなら、[日付と時刻]ダイアログの既定としての設定が変わった
のだと思います。

[日付と時刻]ダイアログを出し、[自動的に更新する]のチェックを外して、
表示形式を指定とは違うものを選択してから、希望の形式に切り替えて
[既定に設定](または既定値として設定)ボタンを押します。
表示形式を一度切り替えておかないと、既定値として認識ないことがある
ので、ちょっと手間ですが、切り替え作業をしてボタンを押してください。

これで、自動更新しない日付が既定値になるので、[ Enter ]キーを押す
だけで済むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「自動的に更新する」を止めました。そうしたら直りました。

お礼日時:2017/03/25 11:26

たぶん自動更新が設定されている(されてしまった)ものと思います。


これを単なる文字列にする方法、
http://www.relief.jp/itnote/archives/000028.php
ひと手間ですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と教えて戴き有難う御座いました。
「フィールドから普通の文字に変換」するようにしました。
また[自動的に更新する]のチェックをOffにしました。

お礼日時:2017/03/21 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード エンターキーでの改行とシフト+エンターキーでの改行

ワードを作成する際、エンターキーでの改行は使用しますが、
シフトキー+エンターキーでの、段落を変えない改行は使用することがありません。
ただ文章を作成することは出来るのですが、
編集をして見ばえの良い文章にすることが苦手です。

体裁の整った物を作成できる方は、
後でインデントを使用することなどを考え、
文章を入力する段階から、ただの改行と、段落を変えない改行などを区別して作成しているのでしょうか。

詳しい方、教えて下さい。
また、何かしら編集のコツなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 文章を入力する段階から、ただの改行と、段落を変えない改行などを区別して作成しているのでしょうか。

A4 1枚に収めることを課題にしていますので、体裁の整った文書にはなりませんが、短時間で編集できますので、意識してやっています。

ご参考:
「Word を使った文章作成のノウハウ」
http://www.uopmu.ees.osakafu-u.ac.jp/~yabu/soft/word.html

「文章の書き方・文書の作り方」
http://www.gaiki.net/lib/199x/99/99a25wrt2.html#SEC3

Qワード 改行 エンターの表示

オフィス2007のWordを使っています。
文書作成時に、エンターを押したマーク(折れた矢印)などを表示する設定を教えてください。

Aベストアンサー

どうぞ
Word2007(ワード2007)基本講座:編集記号の表示/非表示
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-hensyukigou.html

Q【Word】箇条書きについて【2013】

漢数字で箇条書き(一、二、三…)をしていました。項目が十項目に達したとき、「十」の表記ではなく、「一〇」となってしまいました。そのあとも「一一」や「一二」が続き、「二〇」「二一」となってしまいます。

自分は、「一」「二」「三」・・・『十』『十一』『十二』・・・『二十』『二十一』としたいです。

どうすればこのようになるでしょうか。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ホーム」タブ→「段落」→「段落番号」→「新しい番号書式の定義(D)」で「新しい番号書式の定義」ダイアログを表示させる。

「番号書式」の「番号の種類(N)」にて、
"一, 二, 三 …"を選択すると、
10以降が"一一, 一二, 一三 …"となります。

そうではなくて、「番号の種類(N)」にて、
"一, 十, 百 …"を選択すると、
10以降が"十一, 十二, 十三 …"となります。

Qワードで、エンターマークや、波線の表示を消したい!!

お世話になります。
ワードで書いた文章の中には、エンターマーク
(矢印が、曲がった形)

や、 おかしいと思われる文の下に、波線が、
入ります。

このふたつを、消したいです!

方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

改行記号はツール→オプション→表示タブ→段落記号のチェックを外す。
波線は同じくオプションの文書校正タブの「自動文書校正」(英文もであれば、「自動スペルチェック」も)のチェックを外してください。

Qなんで??数式バーの左の【=】→【fx】になった。

複数で使用しているPCで、エクセル2000を使っております。
いつもは数式バーの左に【=】があったのですが、【fx】となっております。
どうすれば【=】に戻せるのでしょうか?お教え下さい。
・・本日の仕事が終えられません・・(涙)どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少しGoogleで調べてみたところ、
2000から2002にアップグレードすると、
「=」が「fx」に変わるそうです。
アップグレードなどされてません・・よねぇ。

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/000595.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報