最新閲覧日:

ワードで日記を書いています。年月日を書くにはまず【】を書き、その後【】の中へAlt ⇒ INT ⇒ Tで表示された今日の年月日をエンターキーを押して入れています。この年月日は自動的にその日の年月日に表示されています。所が数日前からこの流れで今日の年月日を【】内へ表示させると、前日の年月日も今日の年月日に変わってしまいます。(一昨日の年月日は変わらないです)。記憶に無いが何か違う余計な事をやってしまったのだと思いますが、それがわかりません。元に戻す方法がお分かりの方が降りましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

キー操作の手順がよくわからない手順だったので、推測の回答ですが。

[日付と時刻]ダイアログから日付を入力しているのですね?
そうだとしたなら、[日付と時刻]ダイアログの既定としての設定が変わった
のだと思います。

[日付と時刻]ダイアログを出し、[自動的に更新する]のチェックを外して、
表示形式を指定とは違うものを選択してから、希望の形式に切り替えて
[既定に設定](または既定値として設定)ボタンを押します。
表示形式を一度切り替えておかないと、既定値として認識ないことがある
ので、ちょっと手間ですが、切り替え作業をしてボタンを押してください。

これで、自動更新しない日付が既定値になるので、[ Enter ]キーを押す
だけで済むはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「自動的に更新する」を止めました。そうしたら直りました。

たぶん自動更新が設定されている(されてしまった)ものと思います。

これを単なる文字列にする方法、
http://www.relief.jp/itnote/archives/000028.php
ひと手間ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早々と教えて戴き有難う御座いました。
「フィールドから普通の文字に変換」するようにしました。
また[自動的に更新する]のチェックをOffにしました。