鬱病が再発しました。
新しい仕事に就けてヤル気満々だったのですが、人前でも容赦無い指導者の威圧に萎縮してしまい、仕事も覚えられず、他の人の失態の濡れ衣まできせられるようになり、イジメの標的になってしまい、耐えられず辞めてしまいました。

辞めて楽になるどころか、罪悪感+喪失感から鬱を悪化させてしまいました。

心療内科に通った事もありますが、今度は死にたい気持ちがかなり強いようです。
自殺方法や自殺名所を調べて行ってみたり、お酒でロキソニンを規定量以上飲んでみたりと。
「死にたい」…から今は、「死ななきゃ。」という気持ちに変わってる気がします。

子供の頃から人に助けを求める事が苦手で、身近の人に発する事が出来ず、凄く辛いです。
ネットのこんな所でしか発せません。
今度は本当に苦しい。
心療内科でも一度は入院を希望してみた事がありますが、「今すぐ死にたい訳ではないでしょ?(^^)」と言われると「はい。(^^)」と返事してしまう私ですから、医師でも私の鬱はもしかして治せないかもしれないですね?
医師にも吐き出せない。

数ヶ月先も私はこの世に居るだろうか?
半世紀も生きないで生涯閉じちゃうのかな…。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    1.この気持ちをどうやって身近な人に打ち明けたらいいですか?
    内容が深刻なだけに、空気読んでばかりできっかけが作れません。
    (「死にたい。」と自分から発しないと誰も気付いてはくれない、と分かってはいるんですが、それが出来ないから苦しいです。
    心配されたい、めんどくさい人になってしまうのでは?と思うと話せなくて。

    2.身近な人を自殺で亡くした方はいらっしゃいますか?
    今思えばあれがシグナルだったのかな~と感じた事を教えて下さい。

      補足日時:2017/03/20 22:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もつい半年前、上司のパワハラで追い詰められ、退職しました。

心療内科歴20年、今の主治医で5年です。私は以前、自殺願望があり、ODを繰り返し出ました。けど、今の医師が救ってくれました。初めて泣きながらすべて話ました。優しく生きて、と言われました。だから、信頼できる医師をみつけ、自己肯定してください。私は多数の病院をたらい回しにされ、生きる価値を見失っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私より長く苦しんでらっしゃるんですね?
私は数日通っただけです。
でも安定剤くれるだけで、それも全然効果を実感出来ませんでした。
血圧が上が70と下がり過ぎて倒れるかと思いました。
数日通ってた時は希死念慮の程度はありましたが、今回は実行しようとまでして再発に気づきました。
我慢してる時って気付かないもんですね?
我慢に我慢を重ね、突然消えたくなって全てを失う覚悟で無断欠勤で自殺名所へ1日蒸発、行方不明になってしまい、数日後、退職届を出しました。
それからもずっと自殺願望と葛藤してます。

お礼日時:2017/03/20 23:01

あえて、厳しいことを交えて書きます。

ちなみに嫁が躁鬱でしたが現在は通院も薬もやめました。

まずは病院に通っていたら治るというものでもありません。医者は他人です。あなたのことはあなたが言わないとわかりません。身近な人に打ち明けれないのであれば無理して打ち明ける必要もありません。
ただ、あなたが病気を克服する上で周りのサポートが必要であれば打ち明けなければいけません。
それはあなたが本当に治したいという気持ちを持っているのか、今後継続して持てるのかというところです。言えば周りが何とかしてくれるというような気持ちであれば巻き込まれる周りも迷惑でしょう。
言えば心配されます。言われた方は面倒です。それでも、本気で直したいのであれば必要なことです。そしてそれを承知の上で向き合ってくれる人がいれば間違いなくあなたの助けになってくれるでしょう。

2番目ですが、友人が自殺しました。だれに打ち明けることもなく突発的なものでしたよ。
    • good
    • 0

私もね、何度もついこないだ17歳の娘と口論になり、病気に逃げてる、と言われ死にたくなってたまらなくなり、ODをしたい衝動に駆られました。

娘に遺書にも似た手紙を書きました。主治医の診察が、たまたま三日後にあったので、もう解放してほしい、死にたくてたまらないと泣きながら訴えました。主治医はあなたに生きてほしいと言われ、娘から手紙がありました。思ってもないことを言ってごめんなさい、私のママはママだよ、好きだよ、と書いてありました。でも、やはり普段から思ってないと出ない言葉ではないのか、と娘の手紙を信じれませんでした。でも、娘も息子も思い遣りのあるこどもに育ったことを主人からいわれ、主治医にも支えられ、今は落ち着きました。今、苦しくても、気持ちが落ち着くとき、きっとくるから、死なないで。
    • good
    • 0

お辛い気持ちよくわかりました。


大変言いにくいのですが、質問はなんでしょうか?

言いたい事をいえないなら症状をまとめてメモで渡すという手も考えられませんか?
それでも自分の意思をつたえられませんか?

別に質問が無い、ここで愚痴を書き込みして気分が晴れるならそれでもいいとは思いますが、
せっかく長文を質問サイトに書き込みしてるのですから、質問しないと損ですよ。
私をはじめ回答者全員で少しでも質問者様のお力になれるアドヴァイスをしたいです。

もう少し気持ちと頭の整理がついたら質問を書いていただければと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大阪の良い心療内科を教えてください!あと心療内科についての質問。

東大阪にある(その付近)にある心療内科を教えてください。私は、不安ややる気のなさが大変強くなってきてどうしようもない状態です。

あと、一応、心療内科に電話をしたのですが、2週間先まで待ってくれ!というようなことを言われたのですが、心療内科って所はそんなに混んでいるところなんでしょうか??あと良い心療内科ってのはどういう所なんでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、心療内科に通院して約1年になります。最近は、新聞に記事が載るほど、心の病を抱える働き盛りの社会人などが急激に増えています。なので、心療内科、メンタルクリニックは混雑していると思います。良い心療内科の選び方は、通いやすい、または通える場所にある。清潔感があって明るい分囲気・スタッフの対応が親切・地域の評判がいい・必要に応じてカウンセラーや医療機関を紹介してくれる事です。大学病院や総合病院などの心療内科は待ち時間もかかるし、一人診察するのに時間が限られていると思いますので、出来れば個人経営のメンタルクリニックから、いい心療内科の先生を探してみてください。私が通院している心療内科は個人経営で、予約なしです。診察時間に制限ありませんので、患者さんも多く、診察時間も一人一人違います。。。あと、こんな医師なら信頼できる事も記入します。正しい診断ができる。・じっくりと話を聞いてくれる・治療方針について詳しく説明してくれる。・薬の効用や副作用について説明してくれる・必要以上に薬を出さない。以上です。いい心僚内科といい医師に出会えるといいですね。

Q心療内科に初診のときはどのようにしたらいいのでしょうか。 心療内科にかかろうと思っています。 主に相

心療内科に初診のときはどのようにしたらいいのでしょうか。

心療内科にかかろうと思っています。
主に相談したい内容がふたつあるんですが、
実際にお医者さまとお話できる時間は限られていますし、
どういうわけか、他人に自分の内面を伝えようとすると泣いてしまうので、
かんたんに文章を用意して持っていこうと思うのですが
どこまで書くのがいいか判断がつきません


ひとつは、パニック障害だか非全般性社会不安障害だか自律神経失調症だかはたまた別の何かなのかそれとも気のせいなのか判らないものです。

一年近く前、ふたつめの項目に関わることで精神的に追い詰められていました。
その後、学校のゼミで自己紹介をさせられる場面があり、
もともと人前で話をするのが苦手な私はそれが非常に苦痛で、
一年間、ゼミに出席すること自体が苦しいものでした。
自己紹介をさせられたときの精神状態を思い出してしまい、「またあんなしんどい思いをしたらどうしよう」と考えてしまったのです。
そんな、動悸や息切れ、不安感、恐怖感、めまいと言ったものは毎週、ゼミのある日に訪れるくらいでした。

しかしそれが、年末から毎日のように職場に来るようになった客の迷惑行為がきっかけで慢性化しました。
閉店後の店の窓を叩いて「開けろ」と催促してきたのですが、その音でパニックのような状態になってしまい、
それ以来、その客の声を聞くと仕事になりません。
幸い、同僚が配慮してくれるので逃げることはできるのですが、
「辞めたくないけど、こんなに迷惑をかけつづけるなら辞めたほうがいいのではないか」「けれど人手不足のこの状況で辞めたらその方が迷惑なのだろうか」「いっそ死ぬのが一番手っ取り早いのではないか」とぐるぐる考える次第です。
死ぬとしたらどうやって死ぬかは考えていますが、本気で死のうとしているわけではないので、まだ冷静なうちに病院にかかろうと決意しました。


もうひとつは、PTSDのような症状です。
6年前の大きな地震以来、地震を体験すること、「しんさい」という言葉を聞くことなどが耐えられません。

私自身は関西にいたので被害を受けてはいないのですが、
様々な厳しい現状をテレビを通して目の当たりにし、ネットで仲良くしてくれていた人が宮城の方で生の声を聞くことも多く、
めっきり地震がだめになってしまいました。
主に、めまい、動悸、震えに苛まれます。
当時のことが思い出されて、「どうして私が死なずに、もっと社会の役に立ったであろう、もっと愛されていたであろう人々が死なねばならなかったのか」「私が死ねばよかったのに」と思います。

最近、やっと「じしん」と文字を打って「地震」へ変換することは大丈夫になりましたが、
少し前までは「自身」とかでもだめでした。
「しんさい」は文字でもだめです。音で聞くと「心斎橋」とかでも息が詰まってしまいます。
この文章書きながら怖くて泣いています。

たいていは地震さえおきなければ大丈夫ですし、
起きてもツナミがなければ1時間もしないうちに楽になるので
このためだけにお医者にかかろうとはあまり思えなかったのですが、
ひとつめの項目でどうせ医者へ行くなら、一緒に相談したいと思っています。


このふたつのことをお医者さまに伝えたいのですが、
詳しい方が良いのか、余計だと思われる情報は削った方が良いのか、よくわかりません。
ふたつめは削ろうと思えばいくらでも簡潔にできますが、
特にひとつめがどうすればうまく伝わるのか…。

自分はパニック障害に近い症状だと思いこんでいるので「パニックを起こした」と言いますが、
それが診断の妨げというか、先入観になるようなら「パニック」という単語は使うべきではないのかな、とか…。

箇条書きで簡潔にしようとは思うのですが、
どの程度の情報が必要かどうか、ご意見いただけるとうれしいです。


あと、自分、いわゆるセクシュアルマイノリティと呼ばれる部類の人間で、
日常生活にはその時点で生きづらさを覚えているのですが、
そういう情報も加えたほうがいいのでしょうか。


よろしくお願いします。

心療内科に初診のときはどのようにしたらいいのでしょうか。

心療内科にかかろうと思っています。
主に相談したい内容がふたつあるんですが、
実際にお医者さまとお話できる時間は限られていますし、
どういうわけか、他人に自分の内面を伝えようとすると泣いてしまうので、
かんたんに文章を用意して持っていこうと思うのですが
どこまで書くのがいいか判断がつきません


ひとつは、パニック障害だか非全般性社会不安障害だか自律神経失調症だかはたまた別の何かなのかそれとも気のせいなのか判らないものです...続きを読む

Aベストアンサー

ここに書いた文章そのままでいいんじゃないですか?

で。
心療内科に何を期待しますか?
心療内科は内科です。
心身症と一般に呼ばれるメンタル面から発症した、または治療を妨げている「内科」疾患を治療します。
医師は心身医学を学んだ内科医。
心療外科や心療眼科、心療産婦人科って無いでしょ。
「心療」の2文字が、疲れた心を優しく治療してくれる、と思いますか?

あなたが治療したいのがめまい、動悸、震えであれば広く内科医の範疇でしょう。
しかしその原因であろう「不安」や「恐怖」を取り除くことはまず無理です。
街中には心療内科を標榜する看板がたくさん掲げられている。
医師であれば誰でもできます。
しかし。

あなたがこれらを訴えても、
「これでしばらく様子を見ましょう」
で、効果のあるなしにかかわらず、安定剤の投与が始まります。
何年も何年も。
内科医がいくら薬を使っても治せるわけありません。

困るのは、心療内科医師は自分から
「この主訴であれば当院ではなく精神科へ行ってください」
と客を他に投げることをしないこと。
心療内科では診療報酬が多いんですよ。
単なる内科より儲かるんです。

良くなりたいならこの内容で心療内科に行くことは止めたほうがいい。
初めに受診する先を間違えてボタンをかけ違えると取り返しがつかない。
ここで質問する質問者の多くはこのミス。

我が国で心療内科の頂点、というか、心療内科そのものの発祥の地である九州大学でお世話になり、メンタルでは精神科でもお世話になった経験からのアドバイス。
精神科でこの文面をそのまま伝えればいい。
話すことが苦手なら、あらかじめ時間をかけて手紙で伝えればいい。

治療を間違えなければ必ず良くなるよ。
お大事に。

ここに書いた文章そのままでいいんじゃないですか?

で。
心療内科に何を期待しますか?
心療内科は内科です。
心身症と一般に呼ばれるメンタル面から発症した、または治療を妨げている「内科」疾患を治療します。
医師は心身医学を学んだ内科医。
心療外科や心療眼科、心療産婦人科って無いでしょ。
「心療」の2文字が、疲れた心を優しく治療してくれる、と思いますか?

あなたが治療したいのがめまい、動悸、震えであれば広く内科医の範疇でしょう。
しかしその原因であろう「不安」や「恐怖」を...続きを読む

Q心療内科の鬱診断について(長文)

2月の始め、酷い下痢嘔吐腹痛の為内科に行った所、お腹風邪と診断され、その後、激しい胃痛が発生してしまい、違う病院の内科に行き、診断結果「ストレス性胃炎」と言われました。お薬も出して貰い、それを服用しているのですが、未だに嘔吐、下痢、腹痛、胃痛が治らず、食欲が低下⇒体重減⇒眩暈、ふらつきが未だ続いております。それに加え、不安、睡眠障害もあります。
食べる事に興味が持てず、丸一日食べない事も多々あり、それなのに、朝起きて出勤しようとすると、吐き気と腹痛に悩まされ、欠勤が多くなってしまいました。

ふとした切っ掛けで、鬱病の症状に似ていると思ったので、本日念の為、初めて近所の心療内科に行って来ました。その心療内科はインターネットで調べ、どうやら評判が良いとの事で、初めてでも大丈夫だろうと思ったのですが、お医者さんと話をしていましたが、結果、特に何も言われず、話も聞いてくれているのか解らないような態度で、「職場が原因だったら辞めれば良いだろうが、現実問題(金銭問題)もあるだろうし、私では無く商業カウンセラーに相談した方が良いんじゃない?」と言われてしまいました。仕舞いには「貴女は医師に対して何を求めているの?」とまで言われてしまい、ちょっとショックでした。

最終的に睡眠薬だけを処方して貰い、追い立てられるようにして、終わりました。待合室には沢山の人が居て、次の人を待たせたく無い気持ちは解るのですが、心療内科とはこういう物なのかな…と思ってしまいました。

このまま胃炎の治療を受け続けるだけにするか、再度、セカンドオピニオンとして違う心療内科に行くかまた悩んでおります。
其処で質問なのですが、心療内科はやはり何件か通ってみた方が良いのでしょうか?また、上記のような診察は当たり前なのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

2月の始め、酷い下痢嘔吐腹痛の為内科に行った所、お腹風邪と診断され、その後、激しい胃痛が発生してしまい、違う病院の内科に行き、診断結果「ストレス性胃炎」と言われました。お薬も出して貰い、それを服用しているのですが、未だに嘔吐、下痢、腹痛、胃痛が治らず、食欲が低下⇒体重減⇒眩暈、ふらつきが未だ続いております。それに加え、不安、睡眠障害もあります。
食べる事に興味が持てず、丸一日食べない事も多々あり、それなのに、朝起きて出勤しようとすると、吐き気と腹痛に悩まされ、欠勤が多くなって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
鬱病歴約1年半現在2度目の長期休職中の会社員です。
心療内科のクリニック2件、精神科専門病院1件、大学病院の精神科1件、会社の産業医の受診経験があります。

初めて心療内科、精神科の受診を受けると他の心療科目に比べて”違和感”を感じると思います。
心療内科の医師に過度の期待はしないほうがいいです(だいだい初診だと意外とあっさりだなと思うでしょう)。

ですが、
>上記のような診察は当たり前なのでしょうか?
ちょっと悪すぎますね。
そこまで患者に不安を与える対応は当たりまえではないと思います。

>療内科はやはり何件か通ってみた方が良いのでしょう
>か?
やはり初めはセカンドオピニオンを何件かとったほうがいいと思います。
特に質問者様の症状であれば慎重にいったほうがいいと思います。

Q内科で過換気症候群と診断。心療内科を受診した方がいいのか悩んでいます。

30代女性、独身です。
2ヶ月ほど前の日中に呼吸が苦しくなり座りこんでいるうちに、痺れで指先や足が固まったように動かなくなってしまい一緒にいた知人が救急車を呼び病院に搬送されました。
呼吸は病院に着いて少しして落ち着いてきたのですが、手足が固まったように動かない・クチの周りの痺れ・腹部と背中の圧迫感(腕に巻く血圧を計るベルトをウエストに巻かれて絞られてる感じ)で動くことが出来ず、そのまま1日入院。夜までに徐々に痺れもとれてきましたが、手の指先の痺れは朝まで続きました。
その際に検査もしてもらい「過換気症候群」と診断されました。

このような症状になったのは初めてだったのでとても怖く不安でした;;

私は派遣で働いており、倒れた際はちょうど仕事の切れ目だったのでそのまま派遣会社に事情を説明し、現在は自宅療養中です。

医者に「ストレスをかかえてないか」と聞かれましたが「倒れる1週間前まで働いていた仕事でかなりのストレスがあり、夜中に胃痛で朝まで寝れないことも度々あったが現在はすでに辞めている、それ以外のストレスは思い当たらない」と伝えたところ「その仕事のストレスが影響したんだろう」ということでした。

倒れるまでは発熱するのは年数回くらいだったのに、倒れてから1ヶ月ほどはよく熱を出して下痢をしていました。
熱があるときに過換気の症状が出ることが多く、症状がでたときは病院に行って点滴してもらったりしてました(内科です)。薬も処方された解熱剤・下痢止めの薬を服用。でも過換気の症状が出たときの薬は出してもらえず「過換気は病気じゃないから」「これで死ぬことはないから」「苦しくなったら紙袋でゆっくり呼吸しなさい」と言われました。

私にはかかりつけの病院がないため一度他の病院も受診してみようと思い、行って相談してみたところ次の病院では「不安時などで呼吸が苦しくなったら飲んでみてください」と、「セルシン」という薬を処方して貰いました(この病院も内科です)。

その後、何度か過換気の症状で苦しくなった際にセルシンを服用したら10分程で落ち着くことができ、気分的にも「苦しいときに薬を飲めばすぐ治まる」という安心感を持てるようになりました。

2ヶ月たった現在は、過換気の症状もほぼ出ることがなくなりました。
自宅にいる間は「完治したのかな」と思うこともある程です。

でも自宅にいる際も熱めのお風呂に入ると上がってから目眩がしたり動悸がすることがあり、その際はベッドで安静にしていると数時間で落ち着きます。
あと、外出すると息苦しくなったり動悸がしたり目眩がするため「またあんな苦しいことになったらどうしよう…」という不安が出てくるのであまり外に出ずに家にいることが多くなりました。

「でもこのままじゃいけない」と思い、最近はなるべく外出するようにしてます。今は近くのスーパーやお店などでは以前ほどの症状や不安感は出なくなりました。が、大きな百貨店や建物などに行くと今でも動悸・目眩や息苦さが出てくることがあり、その際は座って薬を飲んで少し落ち着いた時点でスグ帰っている状況です。

この1ヶ月で外出して体調が悪くなるときは「暑さ」「湿気」「人混みや大きな建物」が要因なのかなと思うようになりました。
たぶん最初に倒れたときが暑い日の街だったので、同じような場所に行くと不安になってるのかなぁと考えています。あと、大きな建物のときは、具合が悪くなったときにスグに外に出て帰れない状況が不安なのかなとも思っています。
症状がでたら…と思ってしまい、ここ2ヶ月はバスや電車などは不安のため1度も乗ってません^^;

知人に相談したところ「過換気は心療内科に行ったら完治するよ」と教えてくれました。
 自分でもネットでいろいろ検索したところ、パニック障害の症状にもあてはまるなぁと思ったのもあって(私の症状は重くなさそうですが)、心療内科を受診した方がいいのかなぁと思い始めています。しかし、ネットで「過換気とパニック障害は別物」と書いているのを見て「過換気症候群と診断されたんだったら、パニック障害じゃないのかなぁ」とも思ったりし、少し混乱しています;;
 あと、以前より過換気の症状がほとんど出なくなっているのと、今の内科で貰っているセルシンを飲めばほとんどの場合落ち着けるというのもあって躊躇しています(正直、心療内科に行ったことがないので不安という理由もあります^^;)

長文になってしまいましたが、以前よりかなり軽くなった現在でも心療内科を一度受診した方がいいのか、それとも自然に治るのを待つ方がいいのか決めかねているため質問させていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ

どうかこんな私にアドバイスをお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

長文を読んでくださった方、どうもありがとうございました

30代女性、独身です。
2ヶ月ほど前の日中に呼吸が苦しくなり座りこんでいるうちに、痺れで指先や足が固まったように動かなくなってしまい一緒にいた知人が救急車を呼び病院に搬送されました。
呼吸は病院に着いて少しして落ち着いてきたのですが、手足が固まったように動かない・クチの周りの痺れ・腹部と背中の圧迫感(腕に巻く血圧を計るベルトをウエストに巻かれて絞られてる感じ)で動くことが出来ず、そのまま1日入院。夜までに徐々に痺れもとれてきましたが、手の指先の痺れは朝まで続きました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

>このような症状になったのは初めてだったのでとても怖く不安でした
原因が分からないと、不安が不安を呼び、更に、そのことがストレスになり、悪循環になります。過呼吸のことをキチンと理解することで不安が消滅します。過呼吸のことを詳しく書いてあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145021.html(No.2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157358.html(No.4)

>医者に「ストレスをかかえてないか」と聞かれましたが「倒れる1週間前まで働いていた仕事でかなりのストレスがあり、夜中に胃痛で朝まで寝れないことも度々あったが現在はすでに辞めている、それ以外のストレスは思い当たらない」と伝えたところ「その仕事のストレスが影響したんだろう」ということでした。

通常、ストレスの要因から遠ざかることで症状は解消しますが、必要以上の心的障害(トラウマ)を抱え込んだ場合、その要因から遠ざかっても解消しません。解消するには、しっかりしたカウンセリングが必要になります。

>「過換気は病気じゃないから」「これで死ぬことはないから」「苦しくなったら紙袋でゆっくり呼吸しなさい」と言われました。

紙袋で解消しない過呼吸の方は、たくさんいらっしゃいます。過呼吸は、呼吸のし過ぎではなく、吸いたくても吸えないのです。過呼吸にある「呼吸をしているのに空気が吸い込めない」状態は、胸の上から人が乗っている状態だから、呼吸は出来ているけど空気がうまく吸えないのです。うまく吸えないから酸欠が起きて酸欠症状(苦しい、痺れ、手足が固まったように動かない、クチの周りの痺れ、腹部と背中の圧迫感(腕に巻く血圧を計るベルトをウエストに巻かれて絞られてる感じ)、動くことが出来ないなど)が出るのです。

過呼吸の解消方法は、抱え込んだストレスを解消することですが、これは、話しが長くなりますので、ここでは除外します。とりあえず、応急処置をお教えします。

100shopさんに過呼吸発作が起きた状態が(仰向け、うつ伏せに関係なく)どのような状態であろうとも、常に、上から人が乗った状態を想像してください。この状態で呼吸をしようと思ったとき、どうしたら、一番、呼吸しやすいと思いますか。

腕をボクシングスタイル(両コブシを胸の前で構える)にして、腕全体と胸部に軽く力を入れます。そして、胸を押し上げるような感じでゆっくり吸いの呼吸をしてください。そして、吐くとき、力を抜かずに少なめに吐きます。常に、誰かが胸の上に乗っている感覚を忘れないようにしてください。そして、これの繰り返しで呼吸が落ち着いてきます。

>熱めのお風呂に入ると上がってから目眩がしたり動悸がすることがあり、
出来るだけ、熱めのお風呂は避けるようにしてください。仮に、入ったとしても、胸から上は湯船につけないようにして、タオルで湯をかけてください。

>外出すると息苦しくなったり動悸がしたり目眩がするため
そのときは、椅子があれば一番いいのですが、なければ、立ったままでも構いませんので、先ほどの呼吸を行ってください。

>「暑さ」「湿気」「人混みや大きな建物」が要因なのかなと思うようになりました。
関係ありません。忘れてください。

>以前よりかなり軽くなった現在でも心療内科を一度受診した方がいいのか、それとも自然に治るのを待つ方がいいのか決めかねているため質問させていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ

ご自分の気持ちが落ち着くのが最良です。心配ならば、一度、行かれると安心できますので、行くことも治療の一方法だと思います。また、上記の呼吸法を行うのも、ひとつの方法です。

>このような症状になったのは初めてだったのでとても怖く不安でした
原因が分からないと、不安が不安を呼び、更に、そのことがストレスになり、悪循環になります。過呼吸のことをキチンと理解することで不安が消滅します。過呼吸のことを詳しく書いてあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145021.html(No.2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157358.html(No.4)

>医者に「ストレスをかかえてないか」と聞かれましたが「倒れる1週間前まで働いていた仕事でかなりのストレスがあり、夜中に胃痛で朝まで寝...続きを読む

Q心療内科について

埼玉(越谷市周辺)の良い心療内科ご存知の方

教えてください。

おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらでお住まいの地域の心療内科が検索できます。

参考URL:http://www.sinryonaika.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報