最新閲覧日:

鬱病が再発しました。
新しい仕事に就けてヤル気満々だったのですが、人前でも容赦無い指導者の威圧に萎縮してしまい、仕事も覚えられず、他の人の失態の濡れ衣まできせられるようになり、イジメの標的になってしまい、耐えられず辞めてしまいました。

辞めて楽になるどころか、罪悪感+喪失感から鬱を悪化させてしまいました。

心療内科に通った事もありますが、今度は死にたい気持ちがかなり強いようです。
自殺方法や自殺名所を調べて行ってみたり、お酒でロキソニンを規定量以上飲んでみたりと。
「死にたい」…から今は、「死ななきゃ。」という気持ちに変わってる気がします。

子供の頃から人に助けを求める事が苦手で、身近の人に発する事が出来ず、凄く辛いです。
ネットのこんな所でしか発せません。
今度は本当に苦しい。
心療内科でも一度は入院を希望してみた事がありますが、「今すぐ死にたい訳ではないでしょ?(^^)」と言われると「はい。(^^)」と返事してしまう私ですから、医師でも私の鬱はもしかして治せないかもしれないですね?
医師にも吐き出せない。

数ヶ月先も私はこの世に居るだろうか?
半世紀も生きないで生涯閉じちゃうのかな…。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

1.この気持ちをどうやって身近な人に打ち明けたらいいですか?
    内容が深刻なだけに、空気読んでばかりできっかけが作れません。
    (「死にたい。」と自分から発しないと誰も気付いてはくれない、と分かってはいるんですが、それが出来ないから苦しいです。
    心配されたい、めんどくさい人になってしまうのでは?と思うと話せなくて。

2.身近な人を自殺で亡くした方はいらっしゃいますか?
    今思えばあれがシグナルだったのかな~と感じた事を教えて下さい。

A 回答 (4件)

あえて、厳しいことを交えて書きます。

ちなみに嫁が躁鬱でしたが現在は通院も薬もやめました。

まずは病院に通っていたら治るというものでもありません。医者は他人です。あなたのことはあなたが言わないとわかりません。身近な人に打ち明けれないのであれば無理して打ち明ける必要もありません。
ただ、あなたが病気を克服する上で周りのサポートが必要であれば打ち明けなければいけません。
それはあなたが本当に治したいという気持ちを持っているのか、今後継続して持てるのかというところです。言えば周りが何とかしてくれるというような気持ちであれば巻き込まれる周りも迷惑でしょう。
言えば心配されます。言われた方は面倒です。それでも、本気で直したいのであれば必要なことです。そしてそれを承知の上で向き合ってくれる人がいれば間違いなくあなたの助けになってくれるでしょう。

2番目ですが、友人が自殺しました。だれに打ち明けることもなく突発的なものでしたよ。
    • 0

私もね、何度もついこないだ17歳の娘と口論になり、病気に逃げてる、と言われ死にたくなってたまらなくなり、ODをしたい衝動に駆られました。

娘に遺書にも似た手紙を書きました。主治医の診察が、たまたま三日後にあったので、もう解放してほしい、死にたくてたまらないと泣きながら訴えました。主治医はあなたに生きてほしいと言われ、娘から手紙がありました。思ってもないことを言ってごめんなさい、私のママはママだよ、好きだよ、と書いてありました。でも、やはり普段から思ってないと出ない言葉ではないのか、と娘の手紙を信じれませんでした。でも、娘も息子も思い遣りのあるこどもに育ったことを主人からいわれ、主治医にも支えられ、今は落ち着きました。今、苦しくても、気持ちが落ち着くとき、きっとくるから、死なないで。
    • 0

私もつい半年前、上司のパワハラで追い詰められ、退職しました。

心療内科歴20年、今の主治医で5年です。私は以前、自殺願望があり、ODを繰り返し出ました。けど、今の医師が救ってくれました。初めて泣きながらすべて話ました。優しく生きて、と言われました。だから、信頼できる医師をみつけ、自己肯定してください。私は多数の病院をたらい回しにされ、生きる価値を見失っていました
    • 0
この回答へのお礼

私より長く苦しんでらっしゃるんですね?
私は数日通っただけです。
でも安定剤くれるだけで、それも全然効果を実感出来ませんでした。
血圧が上が70と下がり過ぎて倒れるかと思いました。
数日通ってた時は希死念慮の程度はありましたが、今回は実行しようとまでして再発に気づきました。
我慢してる時って気付かないもんですね?
我慢に我慢を重ね、突然消えたくなって全てを失う覚悟で無断欠勤で自殺名所へ1日蒸発、行方不明になってしまい、数日後、退職届を出しました。
それからもずっと自殺願望と葛藤してます。

お辛い気持ちよくわかりました。

大変言いにくいのですが、質問はなんでしょうか?

言いたい事をいえないなら症状をまとめてメモで渡すという手も考えられませんか?
それでも自分の意思をつたえられませんか?

別に質問が無い、ここで愚痴を書き込みして気分が晴れるならそれでもいいとは思いますが、
せっかく長文を質問サイトに書き込みしてるのですから、質問しないと損ですよ。
私をはじめ回答者全員で少しでも質問者様のお力になれるアドヴァイスをしたいです。

もう少し気持ちと頭の整理がついたら質問を書いていただければと思います。
    • 0