ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

鼻くその成分は何ですか?
たんぱく質とか炭水化物とか入ってるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大気のゴミや鼻腔内皮膚(垢)になります。


なので、その両者が含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ほじくって捨てるのは、勿体無いかもですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌市街が碁盤の目の様な形態をしているのは何故でしょうか

札幌市街が碁盤の目の様な形態をしているのは(明治24年の札幌市街図でもそうでした)

明治維新以後の開拓使によるものでしょうか?
札幌(または北海道)の歴史について教えてください。

もしくは、分かり易いものが良いのですが、それについて知ることのできそうな書籍を勧めて頂いても構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も気になったのでググってみました。

添付した画像が参考になると思います(スマホなのでURL貼れなくてすいません。画像のキーワードで検索されれば「へえ〜!と言う内容が記載されています)。

もともと、このような区画整理が出来る条件としては「標高差が少なく、区画整理する前までにある程度の集落が出来ていない状態でなければ難しい」でしょう。

とくに東京の佃島(お好み焼きやもんじゃ焼きで有名)あたりは既に集落自体が「文化」になっているために、もう区画整理が出来ずに消防車や救急車が
入れないほどの状態なのは、いずれ来るであろう首都直下型大地震を考えると大問題であり、痛し痒しですよね。


「田園調布」の区画整理を、「田園調布駅」からグーグルアースで見てみてください。

今でこそ高級住宅街ですが、昔は田んぼばかりの土地を政府の力で、日本では珍しいほどの放射状の区画整理をすることができました。

何かの参考になれば幸いです。

Q東京の私立大学で企業からの評価が良いところってどこですか?

東京の私立大学で企業からの評価が良いところってどこですか?

Aベストアンサー

内情を言うと、入試で明治や立教に落ちて慶應、早稲田に合格する例が、毎年、1~3パーセントあります。

これは、社会科の出題問題などで得意分野ばかりが出た、などという結果です。つまりは、早慶レベルの学力の人間は、明治、立教などにも少なからず存在します。・・・・企業の採用者もバカじゃないから、そんなことはよく知っています。本当に有能な人物を雇用しようという会社は、出身大学だけで決めたりはしない。

いわゆる「学閥」は別問題ですよ。入社から退社までの40年間、慶應でないために冷遇されることは有りえます。

Qこのような、靴を履いたまま、フローリングやリビングを歩き回ると、どうなりますか。

このような、靴を履いたまま、フローリングやリビングを歩き回ると、どうなりますか。

Aベストアンサー

その質問好きなの? 
今日何度か目にしてるけど
はやってんの? 

世間に疎くてすいません

Q複素数平面の問題 この方法では解けないのか

zは絶対値が1の複素数とする。
(1)z+1/zは実数であることを示せ
(2)z+1/zの値の範囲を求めよ

僕の解答は
(1)z=a+bi(a,bは実数)とおくと
zの絶対値が1であることから
z=√(a^2+b^2) よってz^2=a^2+b^2

z+1/z=a+bi+1/(a+bi)
=a+bi+a-bi/(a^2+b^2)
=a+bi+a-bi
=2a
よってz+1/zは実数である.

(2)は式の形をみて、相加相乗平均を使おうと思ったのですが、複素数では大小関係は定義できないのですよね?
問題集の解答では(1)を極形式で示されていたため(2)もすんなり解けていました
僕の解答では(2)は解けませんか?

また問題を解く前に(1)だけをいきなり見るのではなく(2)も見た方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

問題は、zが|z|=1の円周上の点と気付けば
-1≦a≦1 はすぐわかりますね。
したがって、(1)で出した z+1/z=2aは -2≦z+1/z≦2 と、すぐ出ます。

Q下記の英文の文法的な解釈を教えてください。

「For years, reseachers have debated how much of an influence human activities have had
on the Amazon.」
という英文について

この英文は、「何年もの間、研究者は人間の活動がアマゾンにどのくらい影響を与えたのか議論している」という意味だと解釈しているのですが、how much of an influence human activities haveの部分がhad の主語になっていると考えてよいのでしょうか。

Aベストアンサー

had は have の過去か過去分詞ですが、
いずれにせよ、目的語があるはずです。

おっしゃるような主語で had が動詞とすると、had の目的語がなくなってしまいます。

目的語にあたるのが how much of an influence「影響のうちのどれくらいの(多さの)部分」
であり、疑問詞がついているので前に出ています。
human activities が主語、have had という現在完了ということになります。

Q謎かけがが分かりません

「奥さん美人ですね」とかけまして「部屋の一部」とときますその心は

分かる方いますか?

Aベストアンサー

やーね。(屋根):これは家の一部
あれまぁ。(荒れ間):これも家の一部
正直(障子、木)ですね。本気(本、木)では無いですよね?

Q現役で東工大に落ちた者です。これから浪人しようと考えていますが、どの予備校に行こうか迷っています。私

現役で東工大に落ちた者です。これから浪人しようと考えていますが、どの予備校に行こうか迷っています。私は東工大しか考えていないので、予備校では主に数学、理科、英語の対策をしたいです。選択肢としては主に以下の3があります。

⒈家の近くの河合塾(自転車で10分ほど)
ここは東工大コースがないので、通うとしたら、トップレベル国公立大理系コースになると思います。
⒉電車で1時間程かかるところにある河合塾
東工大コースあり
⒊駿台予備校(⒉の付近)
東工大コースあり

一度見学には行きましたが、あまり詳しく分からなかったので、河合塾や駿台を利用していた方に詳しく教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

2.や3.の東工大コースと、同じ校舎にある東大コースでは「東大コースのほうが東工大への合格実績が多い」なんてことはないでしょうか。コース分けは対策別・志望校別というよりは結局学力基準で、東大コース≧医学部コース>東工大コース>国立理系コースとなっていることが多いでしょう。

それでも東大コースの中で志望通り東大に合格するのは3割くらいで、それ以外は落ちて早慶や東大回避して京大や東工大、場合によっては地方医学部、あるいは名大に落ち着くものでしょう。その東大回避組と東工大コースのトップ(おそらく合格するのはこちらは3割に満たないでしょう)ではどちらが東工大に受かるのか、どちらが学力を伸長させたのか、ということです。

ついていけるのであれば東大コースにしておいたほうがいいでしょう。東工大クラスと銘打っていても、志願者が少ない地方では東工大に特化したメニューはなかなか組みにくいはず。その点、東大コースなら結果として東大には行かなくとも(東大コースは名ばかりだとしても)その予備校では最高品質の講義を受けられるはずです。国語や社会は息抜きです。自由に使えばいい。

駿台か河合なら名古屋(東海地区)なら河合でいいと思います。通学距離での比較もしやすいですし(比較要素以外はできるだけ揃えるのがいい)。近い河合か遠い河合かについては、「東大コース」が設置されているなら近いほうでいいと思います。クオリティに不満が残れば夏期講習などで名古屋に通って補完すればいい。「トップレベル国公立理系コース」しかないなら満足できないでしょう。

ただし、2.か3.の「東工大コース」の東工大実績が看板に違わず圧倒的なら、距離を厭わずそこを選ぶべきでしょう。

2.や3.の東工大コースと、同じ校舎にある東大コースでは「東大コースのほうが東工大への合格実績が多い」なんてことはないでしょうか。コース分けは対策別・志望校別というよりは結局学力基準で、東大コース≧医学部コース>東工大コース>国立理系コースとなっていることが多いでしょう。

それでも東大コースの中で志望通り東大に合格するのは3割くらいで、それ以外は落ちて早慶や東大回避して京大や東工大、場合によっては地方医学部、あるいは名大に落ち着くものでしょう。その東大回避組と東工大コースのトッ...続きを読む

Q数学の解き方について 高校2年、医学部医学科志望の者です。 東大、京大、医学部など、難関大学に合格さ

数学の解き方について


高校2年、医学部医学科志望の者です。
東大、京大、医学部など、難関大学に合格された方に質問させていただきます。
青チャートなどの網羅系参考書で解法の習得をする際、問題を解いたあとに「答案を取っておいて後々見直して復習する」というようなことはしていましたか?もしくは、「いらない紙にバンバン解いて、答案は捨てる」というような感じでしたでしょうか?
私は、網羅系参考書の本体に書いてある答案にポイントなどをどんどん書き込んでいって、それ自体を見直せば、答案は捨ててもよいと思うのですが、皆さんの意見が聞きたかったので質問させていただきました。回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ポイントなどをどんどん書き込んでいって

それすらしなかったなぁ。
ポイントを覚えるんじゃ無くて、間違うなら間違って洗い出す、忘れた頃に再度解いて洗い出す、んで。基礎レベルは。青チャートなら1/3くらいのことかもしれませんが。
同じ問題で同じ所を三度間違えれば、さすがにまたかと思うでしょう。相変わらずできないにしたって解答を見れば思い出す。
ま、やり方は人それぞれですから。
しかしそもそも、その自分の答案とやらがどこまで正しいのか判るんでしょうか。
解答と一字一句同じにはならないでしょうけど、その違っているところに落とし穴があるかもしれない、似たような表現、書いたつもりの表現でも、実はアウト、気がつかないけど大学の先生が見ればアウト、なんてことが無いとは限らないでしょう。
間違いの拡大再生産になったりして。

2番さんのアイディアが良いのは、それを丁寧に作り込んでいくと、おそらく本番前日に、毎度間違えるところのチェック集ができあがるだろうことです。
そこだけ丸暗記して凌ぐこともできそうです。少数の暗記っぽいことなら、数学でも凌げることがあるでしょうから。
そんなことがあるわけ無いだろ、全部頭に入ってるに決まってるだろ、くらいのことが言えると良いでしょうけど。

> ポイントなどをどんどん書き込んでいって

それすらしなかったなぁ。
ポイントを覚えるんじゃ無くて、間違うなら間違って洗い出す、忘れた頃に再度解いて洗い出す、んで。基礎レベルは。青チャートなら1/3くらいのことかもしれませんが。
同じ問題で同じ所を三度間違えれば、さすがにまたかと思うでしょう。相変わらずできないにしたって解答を見れば思い出す。
ま、やり方は人それぞれですから。
しかしそもそも、その自分の答案とやらがどこまで正しいのか判るんでしょうか。
解答と一字一句同じにはならな...続きを読む

Q大学でサークルや部活に入っていません。将来、就職活動をする際、このことはハンディとなりうるでしょうか

大学でサークルや部活に入っていません。将来、就職活動をする際、このことはハンディとなりうるでしょうか??また、ハンディとなる場合にそれを埋めるために必要なこと、就職までにやっておくべきこと、ライバルとなりうる人たちと少しでも差をつけるためにすべきことなど、意見を下されば嬉しく思います。

ちなみに現在僕は工学部の2回生で、勉強は平均以上にでき、英会話と、TOEICなどの資格に力を入れております。

つたない文章ではありますが、よろしくお願い致します。。。

Aベストアンサー

採用審査については、人間の可能性を推測して決定します。
また、会社の採用は、条件に合う人かの基準或いは条件を
持っています。

なので、その基準が解ると合格し易い。

例えば、営業職の欲しい募集は、営業が出来るか?では
有りませんか?←どんな人材が欲しいですか?

なので、部活は全く関係ないとは言いませんが判定基準には
入ってません。

Q教えてください

教えてください

Aベストアンサー

(一)
「1から3」の文がありません。(画像でなく)補足に手で入力できますか?
きちんと読んで、理解しながら入力すれば、打ち込んでいる間に解決するかもしれません。

(二)
文章を読んでます?
試験中は出来ません(試験中は黙読しましょう)が、1回声に出して読んでください。
「棒グラフの読み方が分からない」でなければ、①がわからない理由が分かりません。
一番多い(グラフで一番高い)ところの読書数を見るだけです。
②は「クラスの半数近くに当たる十六人が**冊以上」ですから、多い方から足していって、十六人になるところを見つけましょう。
③は記述式ですね
「うち二人は」の「うち」が何を意味しているか分かりますか?
「**冊以上読んだ十六人の中の二人」しかも、そのあとにたくさん読んだ理由のようなものが書かれています。ですから、一番多い二人について書けばいいのです。


人気Q&Aランキング