会社のタイムカードについてです

会社のタイムカードの事についてです

実は先週
友人が
遅刻して来ると言う事で
私は友人のタイムカードを打ってしまいました

それで事務所の方に呼び出され
首になりました

その事について反省文を
書かなければならないのですが
どういうふうに書いたら良いのか
まったくはじめてで分からないので
レポートに詳しい書き方のご存知の方
良ければ教えて頂けないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • すみません
    言い忘れました

    首になりましたが
    他の現場を紹介してもらえそうで
    それで反省文が必要になりました

      補足日時:2017/03/20 18:48
  • 言い忘れました

    他の現場を紹介できると言われ
    反省文が必要なのかとおもいます

      補足日時:2017/03/20 18:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何で首になった会社に反省文を書くのですか?



意図が全くわかりません。

ご友人も首ですか?

しかし人のタイムカード代打しただけで首になったのなら 、首という処分はあまりにも不当に感じます。

首ったけになったことは正当性があるか確認を法テラスで
して、解雇不当の申し出の調停でもしたらどうですか?

調停はそんなに大変でないので、安心してください。
    • good
    • 0

遅刻した方の処遇はどうなりましたか?



タイムカードの代打は依頼があったのですか?

多分解雇の正当化の為に会社側が要求していると思います。

アルバイトでも簡単に解雇出来ませんよ!

通常、解雇の場合は一回失敗では難しいです、

うちでは、バイトの親が弁護士を介入させて解雇出来ませんでした。

あなたの行為が、会社に与えた損害は解雇に値するものですか?

言われるままでは無くキチンと会社と話し会ってから対処したほうがいいと思います。

書面として残す意味がわかりません
    • good
    • 0

1、事の経緯の説明


2、違反行為の提起(なにが間違っていたか?など…)
3、改善点・反省点
4、今後の展望(今回の経験をどう活かすか?)
    • good
    • 0

まず、自分が何をしたかを記しましょう。


それに対して、会社に与えた影響を書き、今後はどうするかを書きましょう。
    • good
    • 1

首なったと言うことは懲戒解雇だと思いますが、懲戒解雇だとすると他の会社で働けなくなりますよ。

諭旨免職であるなら解雇した理由は言わないので良いのですが!
反省文を書かせる会社の意味が判らないんですけど。
    • good
    • 1

クビになったなら反省文を書かなくてもいいのではないですか?


馬鹿らしいですよ、もう行かない会社なのですから。
質問者様の時間がもったいない。情状酌量を求めバイト先に戻りたいなら話は別ですが…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生産管理における仕掛削減とリードタイム短縮の関係

以下の経営課題と実現手段の関係について悩んでいます。

A. 「在庫削減」(ここでは製造現場における半製品の処理待ち滞留仕掛在庫を削減する事による、経費・借入金の低減が目的と定義させて下さい)
B.「生産リードタイム短縮」(ここでは投入~倉入れ迄の製造手番を短縮する事による、製造現場での総量在庫削減と、CS向上を目的と定義させて下さい)

上記のA.B2つの経営課題は、私の中ではそれぞれ独立した課題と思っているのですが、「在庫」という点で両者微妙な関係にあり、明確に切り分ける事ができずに悩んでいます。
特に、「在庫の削減」(経営課題A)の命題を解く際、生産リードタイムという時間軸の要素を抜きに考える事は不可能なのか、について知りたいです。

言葉遊び?かもしれませんが、
・「生産リードタイムを削減」(経営課題B)するための一手段として、「在庫を削減」させる(=実際の手段としてはバックワード・スケジュールによる投入規制)という、課題と手段の関係に見立てれば、経営課題B単独の問題として私は考えることができるのですが、

それを逆にして、
2.「在庫を削減」(経営課題A)させるための手段として、「生産リードタイムを削減」する、という命題を解こうとすると違和感を覚えます。(「生産リードタイム削減」する事が、在庫削減の手段として考えられない。生産リードタイム削減は、経営課題Aが実現できた結果、副産物としての現象にも思えるし。なのに、在庫削減を考える上で、どうしてもリードタイムの事が頭から離れない・・のです。)

リードタイム短縮活動にはおなじみのフォワード・スケジュールという手段が、経営課題Aを解決させるのか、とも考えてみたのですが、やはり結びつきません。

これ以上、私の悩みを明確にご説明できない状況におりますが、アドバイス賜れば幸いでございます。何卒宜しくご指導お願い致します。

以下の経営課題と実現手段の関係について悩んでいます。

A. 「在庫削減」(ここでは製造現場における半製品の処理待ち滞留仕掛在庫を削減する事による、経費・借入金の低減が目的と定義させて下さい)
B.「生産リードタイム短縮」(ここでは投入~倉入れ迄の製造手番を短縮する事による、製造現場での総量在庫削減と、CS向上を目的と定義させて下さい)

上記のA.B2つの経営課題は、私の中ではそれぞれ独立した課題と思っているのですが、「在庫」という点で両者微妙な関係にあり、明確に切り分け...続きを読む

Aベストアンサー

リードタイム=待ち時間、と考えれば、「切り分け」できることもありますが、
最初から、
> 製造現場での総量在庫削減・・・
と定義しちゃってます。
もとが、トヨタをピラミッドの頂点とする生産管理を想定しているようなので、下のような回答になってしまいます。
広い意味での「在庫を削減」であれば、色んな意見もあるかと思いますが。
どうでしょうか?

Qポイントカードについて

こんにちは
ポイントカードって、消費者の購買意欲を刺激して自分のお店の売り上げを増やすしくみで、
消費者にとってまったく利益がないと思います。
利益がないどころか、ポイントカードの経費は結局、消費者が負担していることになると思います。
日本では、こういう悪質なしくみを取り締まる法律はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済活動は特段の害がない限りは自由であるべきで、誰かが新しい仕組みを考案する都度それを禁止するような法律を作っていたのでは、経済の発展が望めないと思います。

仮にポイントカードを禁止するならば、同じ理屈で、宣伝広告も禁止するべきか(両方とも宣伝・販促費という経費を押し上げているという意味で同等であり、金額としては広告費のほうが大きいはず)とか、無料配達サービスも禁止するべきか(そのコストは結局消費者が負担しているという意味で同等)とか、特別セール期間も禁止するべきか(同様)とか、限りなく小売業の自由な工夫・競争を制限していってしまうことになると思うのですが。

Qカード決済端末機の設置について

田舎で小さな小売店を営んでいます。お客さんはほとんど老人ばかりで
す。そんななか、最近、よく「取り付けるだけで他は何もしなくてもよいからカード決済端末機(無料)を置いてくれ」という勧誘を受けます。最近では身内から頼まれました。今必要でないものを置くつもりはもともとないのですが、例えば設置することによるリスク、面倒な会計処理等ございましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

勧誘側のメリットは、決済に応じて手数料が入る事です。あまり売上の上がらない店舗には後々月額手数料を要求する場合があります。

店舗側へは殆どリスクというレベルのものはありません。あるとすれば、
1.決済金額を間違えていてお客が後から指摘した場合に、クレジットバックして再課金をすると入金までの締めがずれる場合がある、
2.決済端末(NTT-FOX端末)は機械部分を開けたり細工をすると使えなくなり、間違ってこういう行為をすると一時的に使えない不便さが生じる
3.端末が盗難にあったりすると処理手続きが面倒、
4.カードが使えないお客が、なぜか文句をいったり?センターに問い合わせたりという手間が増える。

などでしょうか。
会計処理は通常通りですので、別に複雑なものはありませんよ。

Qクレジットカード導入するには?

お店を経営した場合にお客さんがクレジットカードを使用できるようにするにはなにか店側に条件のようなものが必要なのでしょうか?
友人のお店ではクレジットカードを使用すると5%の手数料を取らなくてはいけないらしく。細かな制限もあるのでしょう?!
だいたいクレジットカード会社がどうやって儲けているのかがそもそも解っていない私ですからこういう質問になるのでしょうか。。。

Aベストアンサー

クレジットカードを使用するにはまず貴店の信用の有無です。
それと販売商品の内容によります。
つまり経営者に信用があれば殆どの場合、加盟店になれます。

クレジットカードをお客様が使用されると売上代金から契約した%
カード会社にピンハネされ(これがカード会社の儲け)貴店に振り込まれます。
この%は契約によって変わってきます。普通のショップなら5%~8%くらいが多いでしょうね
飲み屋さんやサービス業はもっと高い%だと思います。
振り込まれるタイミングは契約によって変わってきますが一括払いや
分割払いの場合はカード会社へ売り上げ請求後、翌月か翌々月くらいでしょう。
ボーナス一括払いをされた場合はボーナス時期に振り込まれます。
(これがカード会社のトリックです。ボーナスまで支払い待っているのは加盟店になります)

契約は細かくありますのでここで述べられるレベルではありません。
実店舗とネット販売でも内容が少し変わってきます。

とりあえずカード会社に加盟店になりたいんだけどって電話すれば説明してくれます。

以上、参考にして下さい。

クレジットカードを使用するにはまず貴店の信用の有無です。
それと販売商品の内容によります。
つまり経営者に信用があれば殆どの場合、加盟店になれます。

クレジットカードをお客様が使用されると売上代金から契約した%
カード会社にピンハネされ(これがカード会社の儲け)貴店に振り込まれます。
この%は契約によって変わってきます。普通のショップなら5%~8%くらいが多いでしょうね
飲み屋さんやサービス業はもっと高い%だと思います。
振り込まれるタイミングは契約によって変わってきます...続きを読む

Qカード決済の始め方教えてください

飲食店を経営しています。
カード決済を始めようと 調べ始めましたが、直接カード会社のほうが良いのか? 代行を通しての契約が良いのか? 
代行会社ならではの問題点や注意点
また、カード決済の問題点など教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

直接の場合、1社毎に契約を行わないといけないので、手続きが面倒かもしれません。
「カード決済 導入」などのキーワードで検索していろいろな会社をみてみるといいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報