今度学校の行事でネタをやるんですが、
iTunesでダウンロードした音楽を編集してその上に自分の声を入れて、それをCDに焼いて、流すのは法に触れますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

法というより、著作権ではないでしょうか?


一般社団法人日本音楽著作権協会で検索して調べるか、問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔と名前を無断でネットに流され誹謗中傷が書かれていました。 流したやつは同じ学校だったので学校の生徒

顔と名前を無断でネットに流され誹謗中傷が書かれていました。
流したやつは同じ学校だったので学校の生徒指導の先生に言って削除してほしいと言いました。
しかし1日経った今もまだ画像は残っています。
学校は何をしているんでしょうか?
これは間違いなく名誉毀損、個人情報保護法に引っかかっていますよね。学校ごと警察に報告した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

補足読みました。
それは以下のことがポイントです。

①書き込みされたことによる、あなたへの被害
✴知り合いにバカにされる
✴知らない人からバカにされる
✴すでに誰かが拡散してしまっている
✴生活しづらい
など。

②相手の対応
✴削除してくれと言われ、本人のなかで、できる限りの時間で削除しなかった。
✴本人に反省の余地が見られなく、またやりそう、
✴また、学校から言われたことにより、あなたへの態度がひどくなった

③あなたの対応
✴怖くて学校にいけない
✴心配になり眠れない
✴安全を確認したい


などですね。

あなたにも、最低限度の生活の保証は、法律で決められていますが、
相手にもあります。

ようするに、
現状、お互いがこのまま、
示談で終わるような内容ならば
訴えたところで
相手をよりいっそう強く、反省させられるだけ。
おそらく軽い刑罰。
ましてや少年犯罪。

ならば、
学校に頼みましょう。
こういえばいいです。

《こういうことがあったら、うちの親も心配で本当に困っている。できれば、学校から相手の親と本人を呼んでくれないか?うちの親とも直接話をしたい。
できないならば、
社会の力を借りて、訴訟をしたいと思っている。
話し合いで終わることだと思っているので、
その場を設けて欲しい》

これで、学校が拒否すれば
そのことも踏まえて
訴訟すればいい

補足読みました。
それは以下のことがポイントです。

①書き込みされたことによる、あなたへの被害
✴知り合いにバカにされる
✴知らない人からバカにされる
✴すでに誰かが拡散してしまっている
✴生活しづらい
など。

②相手の対応
✴削除してくれと言われ、本人のなかで、できる限りの時間で削除しなかった。
✴本人に反省の余地が見られなく、またやりそう、
✴また、学校から言われたことにより、あなたへの態度がひどくなった

③あなたの対応
✴怖くて学校にいけない
✴心配になり眠れない
✴安全を確認したい


など...続きを読む

Q明日卒業式の予行があります。 大きな声くてきれいな声で 返事をするにはどうすれば良いですか? 普段か

明日卒業式の予行があります。
大きな声くてきれいな声で
返事をするにはどうすれば良いですか?
普段から声小さいのに
緊張してもっと小さくなりそうです。

Aベストアンサー

適度な緊張が一番いい感じかな。
あと最後(予行だけど)なんだから、恥ずかしがらず元気にね♪

Q長文失礼します。 今年の春、私は高校生になりました。高校では仲の良い友達がいっぱいでこれからの行事や

長文失礼します。

今年の春、私は高校生になりました。高校では仲の良い友達がいっぱいでこれからの行事や授業、休み時間とかもすごく楽しみです。

だけど同じクラスに1人、1人ぼっちの男子がいました。その男子は私が知らない中学から来た子で他の男子もその男子の事を知りませんでした。その男子は休み時間、私の気のせいかなと思う部分もあるんですが話しかけようとはしてるんですが勇気が出せないのかそのまま席に戻ったり、前を向くという行動をしていました。それが気のせいならば何も言わないんですが、いつも1人で男子や女子と喋ってるところを見かけてません。今日の昼ごはんの時も友達がその男子の事を軽蔑って訳じゃないんですけど「印象最悪だし何してんだろうね」みたいな事を言っていて、このままだとあの人はそういう印象をずっと持つのかなと思うと少し不安になりました。

別にその男子に好意を抱いてるのではなく私もそうでした。ずっと1人で話しかけようとしても勇気が出ず、おまけにそれを馬鹿にされて泣いたこともありました。だからこそ私のような思いをあの人にはして欲しくないんです。絶対辛いから。

だからって私がどうこう言う立場じゃないと思うし本当に1人好きかもしれないと言う考えもあるんですが、今話したように気軽に話しかけてもいいんですか?

1人が好きであまり人と関わりたくないならお節介だなという心も湧いてくるんです…。

言い方が悪いけどぼっちの本音ってどんな感じですか?

私は辛かったです。

長文失礼します。

今年の春、私は高校生になりました。高校では仲の良い友達がいっぱいでこれからの行事や授業、休み時間とかもすごく楽しみです。

だけど同じクラスに1人、1人ぼっちの男子がいました。その男子は私が知らない中学から来た子で他の男子もその男子の事を知りませんでした。その男子は休み時間、私の気のせいかなと思う部分もあるんですが話しかけようとはしてるんですが勇気が出せないのかそのまま席に戻ったり、前を向くという行動をしていました。それが気のせいならば何も言わないんですが、...続きを読む

Aベストアンサー

僕も1人は好きだけど、独りは嫌いなんですよね。ここのニュアンスはたぶん経験したことがないと分からないと思うんですけど、貴女なら理解できると思います。貴女が独りだった時、周りにどうして欲しかったですか?僕は話しかけて欲しかったです笑
たぶんその男の子も待っているんじゃないでしょうか。
せっかく優しい心をお持ちのようなので、実行に移せればより良いと思います。頑張ってください!

Qいじめについて 私は、20歳、専門学校2年です。 本日、学校行事で訪れてるボーリング場で こんなこと

いじめについて

私は、20歳、専門学校2年です。 本日、学校行事で訪れてるボーリング場で
こんなことがありました。

同クラスの男子(以下:Y)が、私が座ってる椅子を足蹴りしてきました。
何でってYに聞いたら、
「お前(私)がうるさいから」って言われました。
確かにうるさくしてたかもしれませんが、
「口でうるさいから静かにして言ってほしい。」
って言ったらYが去り、足蹴りされたことにムカついて、
「こんなことして、内定取り消しになっても知らんよ。」ってつい言ってしまったら、
Yに首閉められました。
私が抵抗したら、私の買って間もない眼鏡を投げ捨てて、Yが、
「お前落ち着け」と言ってきて
私が椅子に座ろうとしたら、椅子を後ろに下げ、こけさせようとしました。

この件は、家族や担任に言った方がいいですか?

Yが私に変なことをするのは今回がはじめてではありません。

先週の修学旅行の時は、何度も私の背後から靴を踏んできました。
引率の先生が指示した通りにウゴイタラ、
Yが「お前先生の話聞いたか?」と言ってきました。

学校では、
階段を上ってるときに、Yにぶつけられたり、席についてるときに、Yが濡れた手の水を私めがけてかけてきました。
去年は、叩かれたりしました。
もう、Yに悪さされるのは嫌です。

口頭注意以外の方法がいいなって考えています。
例:Yの親に「私くんをいじめていることが発覚しました。」って担任から言ってもらう。
内定や卒業について取り消しの判定してもらう
などを考えてます。

今回のボーリング場の件は私が悪いので告発するのためらってます。

告発した方がいいですか?
年始から学校に行きたくないです。

いじめについて

私は、20歳、専門学校2年です。 本日、学校行事で訪れてるボーリング場で
こんなことがありました。

同クラスの男子(以下:Y)が、私が座ってる椅子を足蹴りしてきました。
何でってYに聞いたら、
「お前(私)がうるさいから」って言われました。
確かにうるさくしてたかもしれませんが、
「口でうるさいから静かにして言ってほしい。」
って言ったらYが去り、足蹴りされたことにムカついて、
「こんなことして、内定取り消しになっても知らんよ。」ってつい言ってしまったら、
Yに首閉められま...続きを読む

Aベストアンサー

>内定や卒業について取り消しの判定してもらう
こうなるかどうかはともかく、告発した方がいいです。
むしろ、警察でも良いくらいです。

こういう暴力はどんどんエスカレートしますから、
泣き寝入りしてしまうのは、本人の為にもなりません。

Q明日、学校でぶっちゃけトークをしなくてはなりません。全く思い付きません。 何かいいネタがありましたら

明日、学校でぶっちゃけトークをしなくてはなりません。全く思い付きません。
何かいいネタがありましたらご回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

いちばん最近トイレに間に合わず爆発してしまった話
好きな人に告白して玉砕した話
なんかどうですか。

ぶっちゃけトークというからには、恥ずかしくて人には言えない話ほど、インパクトがあってよいと思います。
ただし、人の命に関わる話や、他人に恥をかかせる話はNGです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報