新築戸建て建築中です。
先日現場監督から建築中の家の鍵をもらい、いつでも入って見学して下さいと言われました。
後日主人と子供達と家の見学をしようと鍵を開けると、家のドアに傷が2センチほどの傷があり、塗装がめくれ金属部分が見えている状態でした。

このような場合、ハウスメーカーに連絡したらどのような対応をしてもらえるのでしょうか?
ドアの交換などしてもらえるのでしょうか?
担当者の方や、現場監督さんはとても良い人なので少し言いにくいのですが、安い買い物では無いのでここで黙っているのもおかしいと思い、まずは相談させて頂きました。
回答およびアドバイス宜しくお願い致します。

「新築戸建て建築中です。 先日現場監督から」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

引き渡しの前に、施主検査なるものがあるんじゃないかな?


普通は建築基準法の完了検査とは別に、施工者側と工事監理者とで検査をすると思う。
最後に施主に傷などを含めて最後のチェックをさせると思うよ。

で、傷の発見を含めて検査での言い方ね。
「傷がありますよ」
これでいいです。
直すのは当たり前。
相手を気にしながら
「できれば直していただけませんか?」(苦笑)
なんて言わなくていいです。
施工者側は施主の指摘をすべてメモするはず。
あなたが自分で指摘した内容は自分自身で記録に残すこと。
施主検査が終わったら施工者が記録した内容をコピーさせてもらうこと。
施工者の記録とあなたの記録に相違は無いかを確認。
引き渡しの時は、これらがすべて直っていることを確認する。
もし満足のいく直し方でなければ、施工者と監理者の両方に問いただすこと。

建築工事は施工者が一人で行うものでは無いです。
元請けはコーディネーター。
様々な下請けさんに指示を出して全体を作るんです。
傷があれば直すのはそれを担当した下請けです。
ドアなら建具屋。
いつ傷が付いたか、誰が責任を取るか、などは元請けと下請けが話し合えばいい、

たぶん他の回答にあるように、引き渡しまでには直しておくんじゃないかな?
傷を見逃して、後から施主に指摘を受けるなんて元請けの恥ですからね。
    • good
    • 0

>先日現場監督から建築中の家の鍵をもらい、いつでも入って見学して下さいと言われました。


>後日主人と子供達と家の見学をしようと鍵を開けると、家のドアに傷が2センチほどの傷があり、塗装がめくれ金属部分が見えている状態でした。

建物完成後に引き渡しを受けるまで建物の所有権は施工会社にあり、管理責任の施工会社にあります。

通所は施主といえども立ち入ると、こういうキズが発見された時には責任に所在が曖昧になります、要するに「誰がキズを付けたのか?」という事です。
金属製の玄関ドアなら業者の責任でしょうが、フローリングのキズや、壁のキズ等はもめそそうですね。

また、火事でも発生したらどうしますか?

立ち入りたい気持ちはわかりますが、現場監督や施工業者は同席の時に限る方が良いでしょう。
    • good
    • 0

もともと家の引き渡しというのは


その家の「鍵」を業者から施工主に渡した段階で
初めてその人の家になるものなのですが
すでに鍵を持っているというところから
あんがいそのへんはゆるい会社なのかもしれませんね

また
家を渡す段階で、または数日後
業者から「何かご不審な点はありませんか」という打診もあるはずです

それがあってもなくても
家を渡された段階で、ちゃんと言うべきです

それが改善されなければ、家は買わないと言えるからです

べつにけんかにはならないと思います
    • good
    • 0

>ハウスメーカーに連絡したらどのような対応をしてもらえるのでしょうか?



言えば直してくれます。

>ドアの交換などしてもらえるのでしょうか?

これはわかりません。交換は金がかかるから修繕で済まされる可能性がある。


>安い買い物では無いのでここで黙っているのもおかしいと思い、まずは相談させて頂きました。

その通り。気が付いたところは全部言っていいですよ。



ていうか、建物引き渡し前に鍵を渡して自由に見学させるのか???信じられん。
(質問者さんが見学の際にチョンボで傷つけても、「最初から傷ついていたから、ハウスメーカー責任で直せ!」というアホな主張が可能になってしまう・・・)
    • good
    • 1

今は、まだ建築中なんですよね?


美装がおわってから また見に行って下さい。
綺麗に補修されてると思いますよ。
どうしてもね 器具搬入等で傷をつけてしまいますが、…。
アナタに引き渡すときは、綺麗になってますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便配達に上の階のドアポストに入れてもらうには

今度4階のエレベーターなしに引っ越します
1階に古ぼけた集合ポストはあります

配送郵便局に電話しました
「郵送物を4階ドアポストに配送してください」
「いえ 2階までしかおこなっておりません」
でした

これは何か決まりがあるのでしょうか?
4階まで配達させる方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

集合ポストがある以上は「そこが貴方の投函口」と看做してます。



>>4階まで配達させる方法はありますでしょうか?

郵便物を出す相手すべてに「書留」にしてもらいましょう。

配達員は「みとめ印」が必要なので4階まで来ます。

「書留」に掛かる費用は貴方が負担するしかないでしょうね。

Q5月の15日に部屋の鍵をもらうのですが、引っ越し代の関係で6月1日に引っ越すことにしたいのですが、そ

5月の15日に部屋の鍵をもらうのですが、引っ越し代の関係で6月1日に引っ越すことにしたいのですが、そういうのは大丈夫なのでしょうか?
不動産屋さんにいったほうがいいでしょうかあと、いろいろな手続きはどうすれば良いのでしょうか
それから引越しの挨拶は15日と1日、どちらが適切でしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

部屋の鍵をもらう時点で入居とみなされますので家賃は発生しますが、それから半月後の引っ越しなどはあなたの自由です。
ですから不動産屋さんに鍵をもらう時に、入居立ち合いを済ませて、引っ越しは6月1日です、と伝えればいいのではないですか?
引っ越し作業が1日でも、5月中に何か先に持っていておこうとか(簡単な掃除道具とかトイレットペーパーとか)、そういうものがあって、ついでがあるなら、そのときにあいさつ回りをしてもいいですが、普通は実際に住み始める時にに挨拶するほうが自然です。
だから引っ越し作業中か引っ越し作業終了後にすればいいと思います。

Q今度一人で祖父と祖母の家(同じ市内で凄く近いです、今の家から車で20分

今度一人で祖父と祖母の家(同じ市内で凄く近いです、今の家から車で20分程度)へ引越しする事になったんですが、引越しの料金を平日のフリー便で一万以下にすることは可能ですか?

何社かネットで見積もりして一番安い所が一万だったもので、もう少しいけないかなー、と思っているんですが・・・。


運ぶ量はかなり少ないと思います。
衣装ケース3個、シングルベッド、机、椅子、小さい本棚2つ、パソコン1台位、だと思います。
あ、あと私物をダンボールで7、8箱です。

当方高校生なもので引越しについて全くの知識がなく、基本的な料金がどの程度なのかが分かりません・・・。
どうか、よろしくお願い致します(´;ω;`)

Aベストアンサー

ベッドが折りたたみとかで小さくなり、軽トラックにのるようでしたら、
赤帽がお安いかと思います。
http://www.akabou.jp/person/

だいたい、5~6,000円ぐらいから可能だと思いますが・・・
(荷物の状況にもよりますので)

Q引越し先の見学は絶対にすべきですか?

北海道から京都へ引越しを考えています。理由は単に新しい土地に住みたかっただけです。
今まではいつも社宅に入居させて頂いていたので、普通の賃貸マンションの入居までの流れがよくわからず困っています。
仕事が現在、どうしてもまとまった休みがとれない&退職後一週間以内に社宅を出てくれ、という状態なので見学は無理だと思い「マンション契約はネットで決める。今物件を選んでいる最中だ。」と親戚に話したところ、「仕事も決まってない上にそんな馬鹿な選び方するやついるか!一度実家に戻れ!」と言われました。

見学無し仕事無しでマンション選びするのって、そんなに無謀なことなのですか?引越し代けちらないで一度実家に戻るべきですかね?皆様だったらどちらを選びますか?

マンションの詳細欄に「更新料-6か月分」と書かれていたのですが、これはどういう意味ですか?更新料って2年に一度、一月分の家賃を払うような感じの制度だと思ってたんですが??

敷金って最後はなんだかんだ文句つけられて、大家に回収されてしまうものですか?

もしネットだけで決めることになった際、不動産会社にこれは質問しておくべき!ということはありますか?

北海道から京都へ引越しを考えています。理由は単に新しい土地に住みたかっただけです。
今まではいつも社宅に入居させて頂いていたので、普通の賃貸マンションの入居までの流れがよくわからず困っています。
仕事が現在、どうしてもまとまった休みがとれない&退職後一週間以内に社宅を出てくれ、という状態なので見学は無理だと思い「マンション契約はネットで決める。今物件を選んでいる最中だ。」と親戚に話したところ、「仕事も決まってない上にそんな馬鹿な選び方するやついるか!一度実家に戻れ!」と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

見た方がいいです。絶対。
#1の方も言われてますが、写真や間取り図からはわからないことがたくさんあります。

どうしても行けない場合には、地図などで近隣の状況をできるだけチェックして、交通などの足回りやスーパー、駐車場(京都では要るとは限りません。今お持ちの車は処分していった方がいいかも)その他の利便性をよく考えて、一番 更新時期が短くて更新料や敷金の少ないところを契約します。

新しい仕事が決まったら、仕事先への通勤の利便性や生活環境を考えた最適の引っ越し先が選べるように、もう一回分の引っ越し費用を残しておけるのが最善と思います。
最初の更新時期が来るまではできるだけ我慢して、その間に勤め先の人たちに、住環境のリサーチをして決めるのが良いでしょう。

ついでにいうと、私は東北出身で、今は関東に住んでいますが、東北・北海道の人たちに比べて関東関西の人の距離感覚は違います。京都~大阪間でも案外通学可能距離だったりしますので、少し町から遠くてもバスと電車だけで意外と動けると思います。

Q引越しを考えているのですが、 引越しの流れとしてまずは、物件を決める→見学→契約という流れでいいので

引越しを考えているのですが、
引越しの流れとしてまずは、物件を決める→見学→契約という流れでいいのですか?

入居するにあたってまずかかる初期費用は、
物件の情報チラシやネットに載ってるところに書いてある敷金や礼金とか、仲介手数料などのお金でいいんですか?、

契約金は不動産会社によって異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

物件の決め方は、いろいろあります。

入居者募集とあれば、連絡先に電話するとか。

賃貸の本を読んで、賃貸メーカーの営業所に行き、場所や家賃など条件にあった物件を探してもらう。

駅の近くの不動産屋に行って、条件にあった物件を聞いてみる。

など…。

図面を見て
場所とか家賃の条件をクリアしたら
実際に見学した方が良いです。
日当たりとか
夜の暗さ明るさとか

見学=すぐ契約はしなくても良いですが、人気物件は取られてしまう可能性がありますが、人気物件を装い、契約を焦らせる営業マンもいます。


費用ですが、
敷金(一応、出るときに返ってくることになっているが、リフォーム料として相殺も多々あり)
礼金
仲介手数料(不動産屋に払う)

おおむねの相場は、
敷金1〜2ヶ月分
礼金1〜2ヶ月分

仲介手数料0.5〜1ヶ月分

1ヶ月分とは家賃の1ヶ月ってことです。

敷金礼金ゼロとか、仲介手数料ゼロとかありますが、入居期間が1年以下とか規定があって、規定よりも短いと違約金が発生するとか、様々なルールがあります。

あと、入居した最初の月の家賃も前払いです。

2ヶ月目以降の家賃は、おおむね契約時に通帳を持って行き、印鑑を押して、自動引き落としになります。

例えば
家賃6万円
敷金1ヶ月
礼金1ヶ月
仲介手数料1ヶ月
だと、
入居契約時に支払うのは、6万円×3+初月分で24万円に消費税やら、共益費やら、自治会費(ゴミ捨て場を利用する費用)やら

そのあたりは、地域によって様々です。

純粋に、入居だけでも、これくらいになります。


他にも、
NHKが引っ越しを嗅ぎつけてきて契約を迫ってきたり…

インターネットプロバイダーの工事費とか契約料とか

引っ越しはお金がかかります。

物件の決め方は、いろいろあります。

入居者募集とあれば、連絡先に電話するとか。

賃貸の本を読んで、賃貸メーカーの営業所に行き、場所や家賃など条件にあった物件を探してもらう。

駅の近くの不動産屋に行って、条件にあった物件を聞いてみる。

など…。

図面を見て
場所とか家賃の条件をクリアしたら
実際に見学した方が良いです。
日当たりとか
夜の暗さ明るさとか

見学=すぐ契約はしなくても良いですが、人気物件は取られてしまう可能性がありますが、人気物件を装い、契約を焦らせる営業マンもいます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報