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新築戸建て建築中です。
先日現場監督から建築中の家の鍵をもらい、いつでも入って見学して下さいと言われました。
後日主人と子供達と家の見学をしようと鍵を開けると、家のドアに傷が2センチほどの傷があり、塗装がめくれ金属部分が見えている状態でした。

このような場合、ハウスメーカーに連絡したらどのような対応をしてもらえるのでしょうか?
ドアの交換などしてもらえるのでしょうか?
担当者の方や、現場監督さんはとても良い人なので少し言いにくいのですが、安い買い物では無いのでここで黙っているのもおかしいと思い、まずは相談させて頂きました。
回答およびアドバイス宜しくお願い致します。

「新築戸建て建築中です。 先日現場監督から」の質問画像

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A 回答 (5件)

引き渡しの前に、施主検査なるものがあるんじゃないかな?


普通は建築基準法の完了検査とは別に、施工者側と工事監理者とで検査をすると思う。
最後に施主に傷などを含めて最後のチェックをさせると思うよ。

で、傷の発見を含めて検査での言い方ね。
「傷がありますよ」
これでいいです。
直すのは当たり前。
相手を気にしながら
「できれば直していただけませんか?」(苦笑)
なんて言わなくていいです。
施工者側は施主の指摘をすべてメモするはず。
あなたが自分で指摘した内容は自分自身で記録に残すこと。
施主検査が終わったら施工者が記録した内容をコピーさせてもらうこと。
施工者の記録とあなたの記録に相違は無いかを確認。
引き渡しの時は、これらがすべて直っていることを確認する。
もし満足のいく直し方でなければ、施工者と監理者の両方に問いただすこと。

建築工事は施工者が一人で行うものでは無いです。
元請けはコーディネーター。
様々な下請けさんに指示を出して全体を作るんです。
傷があれば直すのはそれを担当した下請けです。
ドアなら建具屋。
いつ傷が付いたか、誰が責任を取るか、などは元請けと下請けが話し合えばいい、

たぶん他の回答にあるように、引き渡しまでには直しておくんじゃないかな?
傷を見逃して、後から施主に指摘を受けるなんて元請けの恥ですからね。
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>先日現場監督から建築中の家の鍵をもらい、いつでも入って見学して下さいと言われました。


>後日主人と子供達と家の見学をしようと鍵を開けると、家のドアに傷が2センチほどの傷があり、塗装がめくれ金属部分が見えている状態でした。

建物完成後に引き渡しを受けるまで建物の所有権は施工会社にあり、管理責任の施工会社にあります。

通所は施主といえども立ち入ると、こういうキズが発見された時には責任に所在が曖昧になります、要するに「誰がキズを付けたのか?」という事です。
金属製の玄関ドアなら業者の責任でしょうが、フローリングのキズや、壁のキズ等はもめそそうですね。

また、火事でも発生したらどうしますか?

立ち入りたい気持ちはわかりますが、現場監督や施工業者は同席の時に限る方が良いでしょう。
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もともと家の引き渡しというのは


その家の「鍵」を業者から施工主に渡した段階で
初めてその人の家になるものなのですが
すでに鍵を持っているというところから
あんがいそのへんはゆるい会社なのかもしれませんね

また
家を渡す段階で、または数日後
業者から「何かご不審な点はありませんか」という打診もあるはずです

それがあってもなくても
家を渡された段階で、ちゃんと言うべきです

それが改善されなければ、家は買わないと言えるからです

べつにけんかにはならないと思います
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>ハウスメーカーに連絡したらどのような対応をしてもらえるのでしょうか?



言えば直してくれます。

>ドアの交換などしてもらえるのでしょうか?

これはわかりません。交換は金がかかるから修繕で済まされる可能性がある。


>安い買い物では無いのでここで黙っているのもおかしいと思い、まずは相談させて頂きました。

その通り。気が付いたところは全部言っていいですよ。



ていうか、建物引き渡し前に鍵を渡して自由に見学させるのか???信じられん。
(質問者さんが見学の際にチョンボで傷つけても、「最初から傷ついていたから、ハウスメーカー責任で直せ!」というアホな主張が可能になってしまう・・・)
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今は、まだ建築中なんですよね?


美装がおわってから また見に行って下さい。
綺麗に補修されてると思いますよ。
どうしてもね 器具搬入等で傷をつけてしまいますが、…。
アナタに引き渡すときは、綺麗になってますよ。
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Q土地を購入しようか迷ってます。 45坪の土地です。 32坪の建物を提案してくれてます。 しかし、車の

土地を購入しようか迷ってます。
45坪の土地です。
32坪の建物を提案してくれてます。
しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
やはり、難しいのでしょうか?
32坪を30坪にしたらできるのでしょうか?
教えてください。
12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

それと、12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?
旦那は、うちの建物から横の建物まで間があるからお日様は当たると言ってますが大丈夫でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)。
家の2面が土地境界に接し、残り2面が庭とエントランス・駐車場に面すると仮定しすると、土地境界に隣接する部分の広さはどれくらいだろうか?
家は土地境界から90cmは離す。
32坪は105.6平米(約106平米)。これを10m×10.6mのほぼ正方形の家と仮定して10m×0.9m+10.6m×0.9m=18.54平米(約5.6坪)
だとすると残り7.4坪(24.4平米)。これが駐車場、エントランス、庭のスペース。

前述の大きさの車を想定すると1台分の駐車スペースの奥行きは5.5m~6m。乗り降りを考えると幅3mは欲しい。奥行き5.5mとして16.5平米。2台の場合、2台の間隔をどう見るかにもよりますが単純に2倍だとちょっと不足。奥行き5m、幅2.5mとしてもちょっと不足。そんな感じでしょうか。
正確に考えようとすると隣地との間のブロック(?)がどちら側の土地に入るのかもあります。
例えば家の南側に西側道路を向いて2台並べ南側隣地との境界を示すブロックは隣地にあるとすると。。。
(1) 隣地との間に15cmくらい?
(2) 1台目の車幅
(3) ドアを開けるスペース50cmくらい?
(4) 2台目の車幅
(5) ドアを開けるスペース50cmくらい?
が必要です。

で。No.1さんが書かれておられる通り想定する車1台分の駐車スペースを実際に図面上でとってみましょう。幅は上の(2)+(3)でよいでしょう。図面に土地の各面の長さがありますから、図面の縮尺は正確と仮定して1台分の駐車スペースの大きさに切った紙を2枚作って配置してみましょう。
2台並べると家は恐らくL字型にせざるをえないでしょう。それで希望する間取りとなるかですね。


> 12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

普通の発想です。特段の理由が無い限り当然です。


> 12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?

隣地を含むこの界隈の容積率は幾つでしょう?
3階建がOKの土地で、建てられる予定の家が2階建の場合、南隣が3階建だと1階は確実に年間を通して南側の日当たりは悪いです。ですが、東と西が空いているなら、特に西は道路ですから、午後になって日が西寄りからさすようになれば当たります。
そういったところも具体的に悩みましょう。
2階建て同士なら真冬は1階は日が入りにくいですが全く入らないことはないです。2階の南側や西寄りに物干しを設ければ問題は無いでしょう。

また、夏と冬とでは太陽の高さがかなり異なりますし、日の出日の入りの位置も大きく変わります。「全く入らない」とか極端に考えず、ここも出来る範囲で具体的に考えましょう。
例えば今お住いの場所やその近隣の住宅街で南北方向に家が並んでいる場所、ようは南北方向に道路が走りその両側に道路を向いて家が立ち並んでいるところはありませんか? そういったところを観察してみましょう。家を建てよう、土地を買おうとお考えの場合は日ごろのそういった観察、情報収集が大切です。例えば冬至の頃(一番太陽が低い日当たりが悪い時期)から今くらい(冬至と夏至の中間くらい)までを観察しているとだいたいの通年の予想が付きます。

参考まで。

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)...続きを読む

Q急ぎです!退去費用 請求されました

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました。

担当者に変わってもらいたくても、内見で忙しいとのこと。
銀行で入金履歴を調べたくても、3つの口座があり全て調べなくてはいけない(手数料数千円、1週間以上かかる)
通帳は2つ前のため廃棄してしまいました。

こんなことに時間も労力も使い、ストレスも溜まるし。どうしたらいいか分からなくなりました。

このような場合、
①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか。
②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?
返金されると思って連絡したのに、逆に催促されるとは思ってませんでした。
(電話で戻るって言ってたのに…)

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました...続きを読む

Aベストアンサー

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?

分けて考えよう。まず、2日分の家賃とクリーニングは別べつに考えてください。

・2日分の家賃について
2日分の家賃は返却しなきゃいけません。この二日分の家賃を他の出費に当事者の同意無しに勝手に変更することは法的には契約違反になります。
なのでまず、二日分の家賃は二日分の家賃としてそっくり返金してもらってください。

>クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
 
お宅さあ、敷金なしってかいてあるのに最初の1ヶ月分多く払ってるってどういうこと?
一体どんな契約状況だったの??ちょっと当時の見積書よーく見なおしたほうがいいよ・・・?

>遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました

さて、問題の本質のこのクリーニング代ですが、特に最初の契約時に入居者負担等書いてない場合は基本的には大家負担になります。
ですが最近ほとんどの賃貸借契約では契約書に入居者負担になってるケースが多いです。だからまずはそこどうなってるか見てください。
んでその場合、ちゃんと金額は明示されています。退去時にはいくらいくら入居者が負担してくださいねって感じ。そこで同意して契約になるので大体は入居者が払うんですが、

>クリーニング代は9万です

ここは引っかかるポイントですね。あたかも後で知ったような口で書いてるじゃないですか。
入居者負担にしたいなら最初の契約時で金額も明示しなきゃいけないんですね。それで両者同意しますよ~って感じで契約になるので。
こんな風な言い方するって事は、後から付け足したみたいな感じに捉えることができます。

もしそうだった場合、クリーニング費用に関しては、入居者とか大家とか、基本的には大家なんですが、法的にどっちがやらなきゃいけないみたいな決まりはありません。
後からクリーニング代を払ってもらう場合、そこで再び、入居者と賃貸者の間で、クリーニング代は9万で入居者さん払ってくださいね、いいですか?署名と捺印して契約してね?
っていう契約を結ばないといけないんですね。
そこで初めて入居者はクリーニング代を支払うという義務ができるんです。

簡単に言えば、今のあなたの状況は、今のところ支払い義務があるのではなく、9万で示談しませんか?っていう提案を受けてる最中といったところです。
だから向こうが言っている、振り込んでください、っていう言い方はあたかもあなたに支払い義務がありますよっていう言い方でおかしいんですよ。

ここは抗議していいと思いますね。

はい、まとめますよー。

・2日分の家賃分割 
→ すぐ返金してもらってちょーだい

・クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
→ よくわからん。とりあえず返してもらいなよ

・遅くなりました。クリーニング代は9万です。
→ 私は払いませんよ。裁判所から命令きたら払うよー。

尚、退去時にトラブルになるケースとしては劣化があります。クリーニングで直せない部分ですね。
多分あなたがダダをこねたら劣化の部分を指摘してくるでしょうね(ちょっと多分向こうもあんまり頭よくなさそうだし^^;)。

劣化の部分は劣化の部分で、クリーニングはクリーニングですから、もし言われても混同しないようにねー

劣化は劣化の部分で話ししましょうねとでも言っといてねー。その後また補足してくれたら気が向いたらまた回答するよー

ぐっどらっく

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しな...続きを読む

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q入居時に「リフォームとその他」で30万位かかると言われました

引っ越しの際の費用について疑問があったため質問させていただきます。
今回、ある物件に引っ越しを予定しており
不動産屋の方に最初に敷金、礼金、家賃などで43万くらいだと聞いていました。
ですが内見を終わらせて数日後いざこれから契約だというときに畳替えなどのリフォームで30万ほどかかると言われました
もともと内見のときなどに「退去してすぐなのでお米などがちょっと落ちてたりしますが、ちゃんと業者を雇ってキレイにします」と言われていたのですが
その「清掃代」をこれから入居しようとしているこちら側が払うという話は一切聞いておらず
これから契約、というときに後出して突然言われたカタチになりました

普通、畳替えなどのリフォームが必要な場合「借りていた人間」や「物件を提供している会社や大家側」が行うのが当たり前ではないのでしょうか?
そしてまたその金額も疑問です。畳替え程度なら数万あればいいはずなのに「リフォーム、その他」で「30万ほど」というのです
畳替えなどは数万で済むから「その他」の内情を知りたく、「その他」とは何かを聞いても口をつぐむのです
なので「良い畳業者の方を知っているので、入居後にコチラ側で大家さんと相談して畳替えをしてもいいか」と聞くと「それはダメ」だというのです

何かおかしくないでしょうか?

普通に「新品だったものを新品にして貸す」、もし自分たちが退去する時はまた「新品にして退去する」で丸く収まる話をなぜか「うちはそうじゃないので」と言うのです

結果的にそこはもう断りましたが、納得できませんし、疑問が残ります
詳しい方からみてどうでしょうか?

引っ越しの際の費用について疑問があったため質問させていただきます。
今回、ある物件に引っ越しを予定しており
不動産屋の方に最初に敷金、礼金、家賃などで43万くらいだと聞いていました。
ですが内見を終わらせて数日後いざこれから契約だというときに畳替えなどのリフォームで30万ほどかかると言われました
もともと内見のときなどに「退去してすぐなのでお米などがちょっと落ちてたりしますが、ちゃんと業者を雇ってキレイにします」と言われていたのですが
その「清掃代」をこれから入居しようとして...続きを読む

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>「その他」とは何かを聞いても口をつぐむのです

その業者または大家がダメなトコだというのはこの一点だけで判断できる。
やめて正解。


業者や大家を擁護するつもりはないけれど。

この業者&大家は『退去時に借主が負担する費用を入居時に持ってくる』という手法。
一言で言えば、前払いか後払いの差。
こういった畳表替えやルームクリーニング費用をこれから入居する人に負担させるのはセーフ。
ただし、退去の時には負担しないことが前提。

普通の賃貸の場合は後払い。
質問者の言う「丸く収まる話」というのもこれ。
普通とは違うのだから、内訳などはしっかり説明する必要が出てくる。
「その他」の説明がきちんとできないようではこの業者はダメダメにしか見えない。

30万円という金額から察するに、畳表替えとルームクリーニングのほかにクロスなどの張替えが含まれているはず。
この内訳を『明示』した上で退去時には費用がかかりませんーーーという契約なら適切といえる。
(借主の修繕義務の範囲については契約で決めることができ、過大な負担ではない限りは無効にはならない)


推測含みだけど。
このように本件の内容だけ見れば、業者&大家の提示する条件は不当とまでは言えない。
しかし、条件の内訳を説明できないようでは・・・(ーー;
契約後もこんなことが頻繁に起こることは想像に難しくない。
冒頭述べたとおり、やめて正解。

>「その他」とは何かを聞いても口をつぐむのです

その業者または大家がダメなトコだというのはこの一点だけで判断できる。
やめて正解。


業者や大家を擁護するつもりはないけれど。

この業者&大家は『退去時に借主が負担する費用を入居時に持ってくる』という手法。
一言で言えば、前払いか後払いの差。
こういった畳表替えやルームクリーニング費用をこれから入居する人に負担させるのはセーフ。
ただし、退去の時には負担しないことが前提。

普通の賃貸の場合は後払い。
質問者の言う「丸く収まる話」と...続きを読む

Q新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われま

新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われました❗
土地的に田舎の中の田舎なのでそんな値段がするとは思えないんですが、どうすれば良いですかね❓考えがある方がもしいましたら、ご意見いただけますか‼

Aベストアンサー

路線価で売らなければならない訳ではありません。
買ってと言われない限り値引き交渉は難しいです。
それから売買に掛かる測量費や登記書類作成も買い手側が原則全て払う事になります。
どんなに狭い土地でもそれだけで30万くらいはいきますよ。

Q基礎工事でトラブルなのですが・・

すいません、ベタ基礎でトラブルがあり質問させていただきます。
聞きたいのは慣習の話しです。

ある基礎屋さんに15坪のベタ基礎をお願いしました。現地でどういった工事になるか話し合いがあったのですが、その際に土地が隣より低いので土を入れなければならない、また隣より土地を高くすると土が流れ出すのでブロックを二段程度は積まないと・・と言われました。隣の土地も含めて私の土地が道路よりだいぶ低かったため。境界線も無く下は土でした。
(話し合いは大工さんと私と基礎屋さんでしました、工務店などはありません)

大体ベタ基礎はどれくらいかかるのかと聞いた所大体65万くらいだと言われました。
それでOKしましたが、工事が終わってから
土の搬入費(土代)とブロック代が別途請求がきました。

言葉の行き違いだとは思うのですが
私はてっきり全部込みで65万だと思っていたのですが普通は別払いなのでしょうか?
工務店などは通しておらず個人への単発の仕事のため慣習的なことが分かりません。
普通はベタ基礎をお願いした場合はある程度の整地(土を入れたり平にしたりなど・・)を含めた金額だと思うのですがどうでしょうか・・・。もちろん著しく土を多く要したりした場合は別途請求もいいのですが金銭的な相談は一切ありませんでした・・。

ただ20センチ程度は高さを上げてもらったのでやはり通常とは別の特別な工事だったのでしょうか・・。

ブロックは私の土地の特別な事情により設置したのですから支払うのはいいのですが、土を入れるのはある程度はベタ基礎代金に入っていると思うのですが慣習的な部分ではどうでしょうか・・・?

それともベタ基礎とは本当にベタ基礎だけの値段を提示するのが慣習的でしょうか・・・?

すいません、ベタ基礎でトラブルがあり質問させていただきます。
聞きたいのは慣習の話しです。

ある基礎屋さんに15坪のベタ基礎をお願いしました。現地でどういった工事になるか話し合いがあったのですが、その際に土地が隣より低いので土を入れなければならない、また隣より土地を高くすると土が流れ出すのでブロックを二段程度は積まないと・・と言われました。隣の土地も含めて私の土地が道路よりだいぶ低かったため。境界線も無く下は土でした。
(話し合いは大工さんと私と基礎屋さんでしました、工務...続きを読む

Aベストアンサー

現状地盤をそのまま生かしての基礎工事が普通ですので
基礎工事に含む項目として盛り土はありません。
しかし、通常は根切りがあり残土処分が発生します。
恐らく根切は通常の半分程度で済んでいるはずですし
残土処分は無くなっていると思われます。
ただ先に述べたように盛り土材料代金+搬入運搬費+
整斉手間は別途発生します。
差額請求は当然行われて然るべきものです。

Qマンションでのマナーの悪さ

長文になりますが、読んで頂けると有難いです。

お隣のマナーの悪さに困っています。
共用部分の廊下に私物、ゴミを常時置いています。おそらくベランダで犬にウンコ、おしっこをさせています。
ちなみにペットは不可のマンションです。

撤去を促す貼り紙を貼ってもらいましたが、剥がしてそのままにしてあります。
おそらく50代の夫婦、娘さん(もう30代位かな?)の3人のようです。
直接言うのは避けた方がいいよと周りの勧めもあり、必ず管理人か管理会社に言うようにしていますが、全く改善される気配はありません。
お隣はおそらく賃貸で入っていると思うので、組合は関係ないと思ってるのかもしれませんが、賃借人であっても規約は守らなくてはならないと思うんです。

賃借人の場合は本来なら家主(持ち主)に報告して家主から注意をしてもらうようにしているというマンションもあるようなんですが、普通はそこまでしなくても管理人からちょっと注意されたらすぐに片づけるのが普通なんじゃないのかなって思います。

マンション住まいの方ならご存じと思いますが、ベランダは住人に専有使用権が認められているというだけで専有部分ではありません。共有ですし、避難経路にもなるので、物置の設置も禁止です。
しかし、隙間から見える範囲では何か棚を設置しているように見えます。

このような人は多分ちょっと注意したり貼り紙くらいでは何の効果もないと思うんです。
管理会社もそれ位しかしないし。

多分世の中にはもっと酷い隣人に私以上に悩まされている人もいっぱいいてると思う。
みんなどうやって解決してるのか?

どうやってあきらめたのか?

教えて欲しいです。

ちなみに私が引っ越すという選択は、なしです。

みんなそうだと思うけど、賃貸じゃないので引っ越しは容易ではないです。

私が住み始めた当時は今ほど物は置いてませんでした。だんだん増えていった感じです。
今は反対側のお隣も台車を置いてます。(折りたたんではいますが)

いっそのこと私ももう滅茶苦茶にしてやろか!!廊下にずらっとゴミ並べたろか!!って思う時あります。
ただ、それをすると隣と同じレベルの人間になってしまう・・・と自分に言い聞かせて自制してます。

家は一生に一度の大きな買い物なので慎重に、と言われるけれど、自分が大きな失敗してしまったみたいで情けない思いです。

中古ではありますが、便利な場所で住人の質が良ければ気に入ってるだけに非常に残念です。

皆さん、どうやって自分の考え変えたり解決してきたのかお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

長文になりますが、読んで頂けると有難いです。

お隣のマナーの悪さに困っています。
共用部分の廊下に私物、ゴミを常時置いています。おそらくベランダで犬にウンコ、おしっこをさせています。
ちなみにペットは不可のマンションです。

撤去を促す貼り紙を貼ってもらいましたが、剥がしてそのままにしてあります。
おそらく50代の夫婦、娘さん(もう30代位かな?)の3人のようです。
直接言うのは避けた方がいいよと周りの勧めもあり、必ず管理人か管理会社に言うようにしていますが、全く改善され...続きを読む

Aベストアンサー

iyami117さんこんばんは
詳細説明ありがとうございます。
まっとうな人が理事会を形成していないようですね。
仕方なしにやってる役員さんのようですね。

貴女の住んでおられるマンションの規約は存じませんが
貴女が区分所有者としての権利がありますか?
その権利は、1/2でも1/3でも良いのですが
それがあるなら、9月の総会で役員に立候補すべきです。
そして、貴女を理解されている他の区分所有者を取り込み
理事会の正常化を図るしかないですね。
管理組合理事長か副理事長として活動できるならルールを守らせることができます。
私が理事長になったときに、廊下に自転車や台車等を置かれる居住者さんが
若干いました。
理事長名で、撤去依頼のお願い文を作成し、掲示板に貼り出しました。
それでも改善しない場合は、当事者に口頭で話そうと思っていました。
幸いに、理事会でその問題を協議し、議事録に理事会の決定事項を掲載し、回覧した
時点で廊下に物を置く行為はやめました。
理事会が努力して活動し、ルール、規約の遵守を求めない限り解決しないと思います。

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q父がアパートを経営しています。管理などはミニミニがやってるんですが、父は自分で入居者が入った日にちと

父がアパートを経営しています。管理などはミニミニがやってるんですが、父は自分で入居者が入った日にちと出た日、退去時のクリーニング代など自分でリストにしたいといってるんですが、パソコンのソフトなので簡単にリストが作ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産管理会社などでは、取り扱い件数が多いし、管理する情報数が違うので、自社や外注で専用ソフトを使用するとこがあります。
何棟、何世帯の管理をするのかはわかりませんが、
入居日、退去日、クリーニング代ぐらいの情報管理でしたら、
極端な話し、手書き、ワープロで十分です。
使っているパソコンに、ワードやエクセルが入っていて、お父さんが使えるなら、簡単な表ですので作ったほうがいいです。
フリーソフトで過去に探したことがありましたが、余計な情報入力もおおいし、今回のケースでは不要だと思います。

個人的にはエクセルがいいとおもいます。

Q一戸も売れない新築マンションの事情 職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。 建設

一戸も売れない新築マンションの事情
職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。

建設中は分譲マンションとして宣伝していましたが、完成後もエントランス扉が施錠されており、人が住んでいる気配がありません。そして今では賃貸マンションとして宣伝しています。

これにはどんな事情が考えられるでしょうか。数十戸の新築マンションが一戸も売れないことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

管理費が高いんじゃないの?


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