はじめまして。
アドバイスお願いします。
ハンドメイドが趣味で、アクセサリーを作り、近くの雑貨屋に委託販売しています。
契約内容は、売上の25%のみでした。
月額支払はありません。
契約書には、解約を希望する場合は、解約お申し込があった翌月までの契約となりますと書いてあります。
私の作品があまり売れず、来月には、よく売れるイベントもあるので、委託先の作品を回収して、イベントに出したいというのが本音ですが、うっかり解約申し出を忘れていました。
月額を払っているわけではないので、途中解約でも大丈夫だろうと、今月末での解約を希望するメールを送ると、契約書通り来月末での解約と言われました。
イベントには間に合いません。
月額を払っているわけではないので、途中解約を希望したら、作品を返却してくれてもいいのではないかと思いますが、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

[契約書には、解約を希望する場合は、解約お申し込があった翌月までの契約]

[月額を払っているわけではないので、途中解約を希望したら、作品を返却してくれてもいいのではないか]
と、ぶつかってるわけです。
契約書には「途中契約解除時の作品の返却」はどう規定されてるのでしょうか。

販売委託されてる商品については、契約解除申し込みした翌月までは「店が売る」話になってるのでしたら、あなたの言い分はそうとう身勝手です。

お店では、あなたの作品を売るべく配置を考えたり、商品の説明をしたりなさってるでしょう。
だからこそ「ひと月前に解約申し出してくれ」と書面での契約までしてるのです。

「配置を考えたり、商品として説明をしてくれてるようには思えない」というのでしたら、もっと早く解約すればよろしかったわけです。

契約とは社会人同士の「約束」ですから、これは守るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

月額支払コースと売上コースの様に選択することができ、月額支払コースは、作家側の途中解約でも料金は返却できないとなっています。
売上支払コースは、前払いしていないので、契約終了後(解約申し出の翌月末)の返却となっています。

本音もなにも、

あなたは、
ゲームやCDを無利子で5月まで貸す約束で友達に貸して、

他の友達が
お金あげるから4月くらいには貸して。

と言われて、
お金がほしいから
返してくれませんか?

と友達に言うんですか?
両方とも同等の親友だとして。

それで、
納得してくれるなら
問題はないでしょうが……

とりあえずは、嘘つかずに
聞いてみるといいですよ。

社会のルール
以前の話に

社会のマナーの
話でした。
    • 0
この回答へのお礼

聞くだけ聞いてみます。。

どの位の規模の雑貨屋さんなのか解りませんが、個人的には返してくれてもいいように思いますが・・・

書面で契約している訳ですし、そのお店としても商品が突然無くなってその場所に穴が開くのも困るでしょうし、契約通り従うのが普通でしょうねぇ^^;
どうしてもなら、こちらの理由をお伝えして引き上げさせてもらうように頑張ってみてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

契約はわかるのですが、売れないところにおいておくより、売れるイベントにもっていきたいのが本音です^^;
この本音を伝えていいものかも、悩んでいます^^;

もし、

他所で同じものを売らない
など、契約書に書いてあった場合、
違う作品ではなくてはいけません。

また、あなたの作品を

とあなたの作るものすべてに
他所で販売禁止

と契約してあったら
販売(無料でも)すら出来ません。

販売したところで、
ばれたら
売上と違約金(今後の販売で売り上げられただろう金額)
すべて請求されます
    • 0
この回答へのお礼

他店や他イベントで販売してはいけないという内容ではありませんでした。
他の作家を探す時間がかかる、場所があいてしまうという理由で、翌月末とのことでした。
わたしは、他のイベントの方が売れるので、他のイベントに持っていきたいなと思ったのです^^;

無理です。

社会のルールですから。

ただ、作品の独占販売契約はしてないですよね?

なら、イベントまでに作れるだけ作るしかないです。

たとえ、
1億あげるから、
その作品返して!

と言っても
相手が契約書を破棄しない限り
返してくれません。

うっかりって、
怖いですね。

よい教訓でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

独占販売契約ではないです。
他の店やイベントでの販売は許可されています。
他で売りたかっただけなのです^^;