今年から東京理科大工学部建築科に入学するのですがどのくらいの大きさのリュックを買えば良いですか?できれば同じ学科の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通のカバンで大丈夫ですから、A4が入るリュックであれば、大丈夫だと思いますよ。


図面を入れる筒は、リュックには入りませんから、気にする必要は無いです。
最近は、製図台も平行定規でしょうから、T定規を持ってこいと言う事も無いでしょう。
    • good
    • 0

大学生にもなる人が、どのくらいの大きさのリュックを買えば良いですか?…もないでしょう。



建築科であれば、図面を入れて持ち運ぶ紙筒や樹脂筒を携帯することもあるでしょうし、大きなリュックでも
書籍を何冊も入れると大変重くなってしまいます。第一、図書館から借りた書籍を持ち帰ったり返却するなど
といった以外に、そんなに参考書を毎日毎日持ち歩くこともないのじゃありませんか。

着替えやその他、生活用品まで持ち歩くというというなら、これはもうご自身でその総容積を考えるしかない
でしょう。

工学部の学生はエンジニアなんです。まず調査観察ありき、そして調査結果に基づいて目的の概要を考え、概
要に沿った結果を求める、つまり、まず校舎に赴いて学生たちの様子を観察するとか、聞き込みをするとか、
そしてその結果に基づいて、どのぐらいのどんなリュックが必要かを考え、考えに従って商品を見て歩く…、

たとえリュックひとつからはては大きな建築物に至るまで、こうした基礎的な調査とそれに基づいた思考、そ
して思考に基づいた行動といった一連のプロセスを大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、はい…わかりました。すみませんでした。

お礼日時:2017/03/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデザイン工学部の建築学科と理工学部の建築学科

しつもんです。

デザイン工学部の建築学科と理工学部の建築学科ではどのようなちがいがあるのでしょうか?


回答おねがいします**

Aベストアンサー

デザイン志望ということだからセンスが試されると言うことではないと思いますが、法政や日大然りこの手の学部では課題のために泊まり込みなどは当たり前です。よってこういう作業の好き嫌いによっては、行き詰まって相当苦労する人もいることは確かです。
結論からデザイナーや建築士という目標ありきで選択する学部ですので、少々のハードルは覚悟です。
法政のデザイン工学は明治の理工、東京理科並の難易度があり、文系換算で見て本質的な部分では法政ではトップ級の学部だと思います。それだけの教授や講師も多く、やり甲斐のある学部だと思いますよ。ハードルを越えただけの物が付いてくるはずです。

Q早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。 早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えて

早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。

早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えてください!
建築だけを学ぶ訳ではありませんよね?

Aベストアンサー

専門科目は、
http://www.arch.waseda.ac.jp/lesson/
ほかに教養科目もとらないといけない。

Q東京理科大学工学部第2部建築学科について

今、甥が合格発表待ちです。
毎年、この学科に入学してくる学生さんは、何名くらいでしょうか?

Aベストアンサー

工学部二部のサイトにのってるようです

参考URL:http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/kougaku2/kyaria.html

Qどなたか神戸大学工学部建築学科の偏差値がどのくらいか知っていますか?もしご存知なら教えてください。

どなたか神戸大学工学部建築学科の偏差値がどのくらいか知っていますか?もしご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

58ですね。

http://xn--swqwdp22azlcvue.biz/engineering.php?type=1

上記のサイトで“コントロール+F”で“神戸大学”と入れれば見つかります。

Q理科大の理学部化学科と理工学部工業化学科どちらにしようか迷っています

先日理科大の理学部化学科と理工学部工業化学科したのですがどちらに進学しようか迷っています。授業内容はあまり変わらないような気がするのですが・・・。何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京理科大のことですよね? (理科大と略すと、地方によって大学が変わりますが)
キャンパスが違うので、その好みで選ぶのも手です。「東京」にこだわるなら、理工学部の選択肢はなくなります。

入試の難易では理学部が上、就職時の評価でも若干差が出る可能性があります。
ただ、施設・研究室なども差がありますし、理学部化学科は理学系、工業化学科は工学系で、当然、基礎的な部分も含めて、学べることも研究分野も重なるところもありますが、目的が全く異なります。
「授業内容はあまり変わらないような気がするのですが」は、あなたの気のせいです。高校と同じような授業が大学にもあるという意味では、あまり変わらないともいえますが、何のために授業があるの何のためが異なります。
あなたは何を学びたいのでしょうか? 化学の理論? 社会に役立てるための応用?
あなたは研究者になりたいのでしょうか? 技術士になりたいのでしょうか? 
その辺を考えてみられると、カンタンに答えが出せると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報