このたび社内結婚が決まりました。
うちの会社は社内結婚は割と多い会社ですが、噂されるのが嫌なので会社には完全に内緒で付き合っています。色々なサイトを読んでいると、やはり会社への報告は会社の人を招待するかどうかをはっきりと決めてから行うべきという意見が多く、決めきれずに悩んでいます。
内緒にしているので会社の社内結婚者の前例など周りに質問することもできず、困っています。
彼と私は別々の営業所で勤務しており、それぞれの上司を招待するとなると、私の上司は皆温かい人ばかりでぜひ皆招待したいのですが、彼側の上司に噂好きでねちねちしている私も彼も苦手な上司がいます。立場的に、招待するとなるとその方は外すことができません。
その上司を除けば、会社の人が来る方が両親も親戚も顔が立つ(と両親から言われました)だろうし、
もし気持ちよく祝福してもらえるならそれはそれで嬉しいので、招待するのもありかなと思っています。
ただお互い友人が少ない+飲み会の場自体が苦手なこともあり、披露宴は日曜の15時頃に終了しますが、二次会をするつもりはありません。しかし友人が少ない上、二次会もなしとなると、その上司(飲み会好き)が「え、二次会なし?笑」とか「〇〇の披露宴参加したけどさ~・・」などあとあと色々と文句をつけて雰囲気を悪くされそうで気が引けます。
もし会社関係を完全に招待なしにするなら、会社関係は別にそれぞれの部署を招いて別日に食事会を行うのもありかなと考えています。
正直結婚報告をするのも、完全に内緒にしていたのでどんな反応をされるか不安ですし、
その反応によって招待するかどうかを決めたいと思ったりもします・・。
せっかくの披露宴、余計なことは気にせず気持ちよく行いたいのですが、何を優先に考えるべきなのでしょうか。。
よく「会社は招待した方が今後のため」という意見がありますが、招待したら今後どういったメリットがあるのでしょうか。どちらかというと会社とプライベートは分けたい派なので、あとあと飲み会のネタにされるだけならそれもどうかと思います。因みに二人とも今後も仕事は続ける予定です。
経験談等、ご意見いただますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>会社関係を完全に招待なしにするなら、会社関係は別にそれぞれの部署を招いて別日に食事会を行うのもありかなと考えています。


これはいちばん面倒ですよ。
食事会を会費制でするのか招待制ににするのか・・・どっちも気まずいです。
二人の結婚を知った社内の人間が有志でお祝いの会を開いてくれるというなら、会費制もおさまりが付きますが、新郎新婦主催で社内の人間だけを対象とした会費制はやり方が難しいし、かといって招待制で会費いくらの記載がないとご祝儀をどうすべきか迷います。

親族や友人も含めての一般的な披露宴であれば、会社の人間も違和感なくご祝儀を持参できるのですけどね。
それぞれ、1テーブルずつの招待客、主賓を営業本部長とか支店長くらいにお願いしましょう。

#1さんのおっしゃることわかります。
社内結婚で社内の人を招待するのは、メリットがあるのではなく、デメリットが少ない・・・です。
しなかったからといって、デメリットがあるということもないです。

一昔前だと、社内だろうが社外だろうか、そこそこの会社勤めの社員ならだいだい的な披露宴をするのが一般的でした。
しない人は、何かある・・くらいに考えられていたのです。
そうでもなくなったのは、1990年代半ば以降じゃないですかね。

私の知り合いで質問者さんたちみたいな人がいました。
男の方は同じ部署にいた営業マン、よく一緒に飲みに行ったりした仲間であり、女の方は別の部署の女子事務員でどちらともそこそこ仲良くしていたのに、彼らは見事に隠しとおしました。
皆で遊びに行ったり飲みに行ったりしたメンバーの中に彼女がいたことは皆無だったからです。
そして、彼らは入籍しましたって報告をはがきで寄越したのです!
これはこれで、彼ららしいのだけど衝撃でした。
結婚式は、二人だけで海外であげ、身内だけで食事会をしたようです。
個人的には密かに残念・・披露宴やってくれたら出たかったなあと思ったものです。

あなた方が上司や同僚と良好な関係を築けていれば、そういう思いを抱かせてしまうのですよ。
よくここの質問で結婚式の招待なんて大迷惑、金ばっかりかかって見栄に付き合わせられるってのがありますけど、そんなことないのですよ。
質問者さんたちの状況であれば、披露宴に社内の人を招待して方がいいんじゃないかなあと思います。

二次会はなくてもいいですよ。
飲みに行きたい人は勝手に飲みにいきます。
そこを気にしすぎる必要はないです。
昔は結婚式のあとそのまま新婚旅行にいったのですよね・・あれはあれでよかったのかもね。
自分たちの家に帰るのもいいけど、どこかいいホテルに泊まってみては?

社内恋愛を途中でばれることなく、結婚までたどり着けたのは素晴らしいですよ。
社内恋愛の理想形です。
きちんと決めて、臆することなくこの人と結婚しますと堂々とオープンにしましょう。
それが相手に対するお互いの礼儀でもあります。
何恥ずることのない愛の昇華です。

ウワサ・・というか、話題にはなります。
いつから付き合ったとか、いろいろ聞かれもするでしょうけど、まあそれくらいは乗り越えてください。
何にも聞かれない、ウワサもされない後ろ暗い交際じゃないことの証ですから。
しあわせいっぱいの笑顔で跳ね返せば、あなた方に闇が近寄ってきません。
    • good
    • 1

ハワイ等で結婚式を挙げる方が増えていますね。


招待しても、お車代は日本の常識では出せませんよね。
それが狙いといえば狙いなのでしょう。
身内の場合難しいところですが、親は資金繰りがつけば
参加でしょうし、後は披露宴との関係ですね。
国内でやらなくても済むように、国外で済ましたといえるか
これが最大難関かもしれませんが。
そもそも、2人だけで済ませ、会社には長期休暇届け(残留組にはフォローがきつい)と、
お祝いだけはゲットというカップルが増えています。
すでにお葬式は家族葬なのでというのがここ数年で爆発的に増加しています。
結婚は新婚旅行に行くので、後はよろしくってのが最大のお祝いになっているとおもいますよ。
うまくやってください。とにかくは、おめでとう。
食事会いいんじゃないですか?
    • good
    • 0

会社の人を招待した方が今後のためっていうのは、そうした方がメリットがあるというよりはデメリットが少ないという理由からだと思いますよ。


結婚したこと自体はいずれ分かることなのですから、ケジメとして報告と上司の顔を立てて披露宴には招待した方が角が立ちにくいと思います。
どうしても呼びたくないなら近い人のみの小さな披露宴にするなどして、ご招待できず申し訳ありませんと口先だけでも良いのでとりつくっておけばよいでしょう。
ネチネチ噂好きだからなるべく関わりたくない気持ちは理解できますが、そういう相手だからこそ最低限の礼儀は尽くしておかないと目をつけられ余計に面倒なことになる可能性だってありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴に招待する上司と招待しない上司。

11月に披露宴を予定しています。

本社と営業所合わせて幹部の人間が7人います。ですが招待したいと思っている上司はその中で5人しかいません。

残りの2人は招待したくないのですがそれってやはりよくないですか?

2人を招待したくない理由は、普段あまりお世話になってない事と、普段から上司としてモラルに欠けている事です。

ただ、月1回の幹部会議で顔を合わせたときに、披露宴の話題になったら気まずいです。

角を立たたさずに招待しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

どなたかご指導下さい。

Aベストアンサー

普通は直属の上司を上司と言います。
貴方が係長なら課長とその上の部長、更に上ならその部を統括する役員ですね。貴方が係長で、隣りの課の課長は上司とは言いません。
直属の上司だけを呼ぶにすれば宜しいと思います。大会社の場合何百人何千人もいますから、これが普通なのです。

Q社内恋愛で結婚をする場合、上司を披露宴に招待しないのは非常識でしょうか。

結婚するにあたり私(女)は退職予定でいます。
親戚とごく親しい友人だけの小さな式・披露宴にしようと思っているのですが
社内恋愛での結婚ということもあり、せめて上司数人を招待するべきなのか迷っています。
やはり常識で考えて呼ぶ方が無難ですよね。彼はもしかしたら長く働くかもしれませんし・・・

でもあまりにも小さな式にしてしまうと逆に不自然かなとも思っています。
どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

ちなみに私たちは身内だけで式・食事会をし、披露宴はなし、友人は会費制の二次会を
しようと計画していたんですが、どんなに小さくてもせめて披露宴はあったほうがいいという
母親の意見を聞き、今回このように考えています。

Aベストアンサー

社内恋愛で結婚しました
現在も2人とも在職してます
身内だけの式と披露宴しました
中小企業なので、会社の人は
社長と会長を呼んで
私の部署の一番エライ上司(本部長)1人と、
夫の部署の一番エライ上司(総務部)1人
を、披露宴だけよびました(計4人)
(何故か総務部長が式にまじってたのですが・・)

今後、退職予定かもしれませんが
現在勤めている会社だし
やめるときも、気持ちよくやめられるよう
ちゃんと上司は呼んでおいたほうがいい野ではないかと思います

Q披露宴の招待客(上司)について

こんにちは。はじめまして。この秋に結婚することになり、先日上司に内々に話をしたところ、招待客について上司より意見があり、どう対応すべきか困っております。会社の招待客は、私の管轄の上司までお招きしたいと思っておりますが、東京にいる社長まで呼ぶことを半ば強制に上司に伝えられました。会社関係を招待する際、どこまで上司を呼ぶべきものなのでしょうか?私としては、困ったときに助けて頂いた管轄の上司までとしたいと思っており、わざわざ東京から社長を呼ぶ気持ちはないのですが、上司の意見を参考にすべきでしょうか?

Aベストアンサー

嫁の立場からするとだんなの会社の人間が多いと疲れます。特に上司が何人もいるとどちらの親も気を遣います。職場結婚ならそういうわけにいかないかもしれませんが、上司の意見よりご自身がきていただかなくてもと思うなら呼ばなくていいと思います。正直に交通費のことなどと、建前よりもいつも身近で力になってくれている上司だけ来てもらいたいからと伝えて、友達が大半の式ですからとか、自分たちの考えを上の方に解っていただくことはできませんか?

Q挙式・披露宴に上司を招待するか悩んでいます

来年の春に結婚式を予定しており式場探しを始めました。
当初は両家親族のみ(25名ほど)での挙式と披露宴を行い、
二次会に同僚、上司、友人を呼ぼうと考えておりましたが、
挙式、食事会から彼の上司を招待した方が良いのか悩んでいます。

理由は、彼と一緒に私も一度会社のイベントにお邪魔しているということと、
彼がいつもお世話になっているということです。
(彼は当初、上司・同僚も招待するつもりだったようですが私が親族のみを希望しました)
結婚式の目的としては、「ゲストへのこれまでの御礼と挨拶」と思っています。

私は自営業なので同僚上司がなく、元職場とのつながりもありません。
招待するとしたら学生時代の友人数名です。
彼は部署内異動も何度かあり関係が広いので、線引きに悩みそうです。

1.彼の会社の上司も招待すべきでしょうか?
2.招待するとしたら、親族、上司、友人の良い人数のバランスはありますか?
3.職場の方をお呼びする場合に気を付けることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

上司は必ず招待するべきです。
職場の仲間が結婚するほど嬉しい物はありません。
 またご祝儀もたくさんもらえると思います。

Q披露宴だけ招待する人への招待状の書き方

こんばんわ。よく分からない事があるので、アドバイスして頂けないでしょうか?
 私は九州の出身、妻は、長野の出身です。入籍はすでにすんでいます。私が、婿入りしましたので、挙式、披露宴を長野県でします。九州からは、両親と、ごく親しい友人を2人招待する予定です。その後、九州で披露パーティーだけを行う事になったのですが、九州の方の招待状の書き方がよく分かりません。内容に、挙式を長野で行ったことなど書くものなんでしょうか?それとも、その事には触れず、披露パーティーの事だけ書くんでしょうか?どちらにせよ失礼のないようにしたいので、簡単に文章の構成などアドバイスを頂きたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前私の友達がだんな様の田舎で挙式を挙げ、その後に別途こちらで披露パーティーを行ったことがありましたが、招待状には挙式を別にやる事が記載されていました。
きちんと文面に落としておいた方が後々面倒がなくて楽かも知れませんね。
文面ですが、
「謹啓 ○○(時候の挨拶)
皆様 いかがお過ごしでしょうか。
このたび私たちは 結婚することになりました(結婚いたししました)。
○月○日長野の○○式場で挙式をいたします。
何ぶん遠方ですので両家親族だけでとり行う予定です。
つきましては 親しくお付き合いさせていただいている方との小宴をもちたくご案内申し上げます。
お忙しい中 誠に恐縮ではございますが
ぜひご出席くださいますよう お願い申し上げます。
 敬具
 ○年○月吉日」
このような文章でよいのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報