同じ会社のグループは違うが先輩が飲み会の帰りに交通事故にあい亡くなりました。
その10日後くらいに、他の同僚がが歓送迎会を開きました。その先輩と一緒にずっと仕事をしていた人も呼んでます。飲み会を開催した人は亡くなった先輩とは面識もありお葬式も全員出席しています。

常識的にいかがなものなのでしょうか?
私は普通は自粛するものだと思うのですが、、、。
前から決まっていたのではなく亡くなってから決まった飲み会です。
十数人来るそうです。
それとも割り切って気にしないものなのでしょうか?
飲み会の会場もかなり近いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

世間的には「偲ぶ会」と称して、亡くなった方の分の席を用意して、先ずは黙祷をし、その方のためにコップにビールを継いで飲み会の間はずっと置いておきます。



このような内容の飲み会であれば、何の問題もありませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではなく、新入社員と移動の社員の送別会です。
亡くなった方は年配の方で、今回の飲み会は20代の若い社員だけで集まるもので全く偲ぶ会ではありません。
いかがなものなのでしょうか??

お礼日時:2017/03/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み会大好きな人に質問です こんにちは。飲み会とお酒が大嫌いな大学生男です。大学生ともなると飲み会と

飲み会大好きな人に質問です
こんにちは。飲み会とお酒が大嫌いな大学生男です。大学生ともなると飲み会というものが多くあり、自分はお酒に非常に弱い体質ですが、これも付き合いのためだと思いいつも飲み会に参加し、笑って雰囲気を壊さないように努めてきました。しかし今日の飲み会でついに限界がきてしまいました。
なぜお酒が好きな人は、途中でソフトドリンクを飲むことを批判し、ノリが悪いなどというのでしょうか。
なぜ、一杯目は皆ビールだからと言い勝手に注文しておいて、残したらもったいないと批判するのでしょうか。美味しくもないビールを頑張って半分飲み、雰囲気を崩さないように笑っているのにお礼されてもいいくらいです。
なぜ三次会に行かず帰ろうとするとノリが悪いなどと言い、執拗に誘って来るのでしょうか。そして三次会に行ったとしてもお礼してくれることはありません。誉められることもありません。あるのは酒の強要だけ。
なぜノミニケーションが最高のコミュニケーション手段だと思っているのでしょうか。お酒を飲まず普通に話している方が断然楽しく、酔ってない人の方が好きです。
飲める人は体質的に飲めない人のことをわかっていない人が多すぎると思います。いうとおりに飲んで死にでもしたら責任はとれるのでしょうか。
最初にお酒を飲んだ時、美味しいと感じました。しかし徐々にこういった人達に飲み会に誘われるようになり、今ではお酒と酔った人は大嫌いです。
全部にお答えしていただけなくても構いませんが、なぜお酒を飲まそうとしてくるのかだけでも教えてもらえると幸いです。
長文失礼しました。

飲み会大好きな人に質問です
こんにちは。飲み会とお酒が大嫌いな大学生男です。大学生ともなると飲み会というものが多くあり、自分はお酒に非常に弱い体質ですが、これも付き合いのためだと思いいつも飲み会に参加し、笑って雰囲気を壊さないように努めてきました。しかし今日の飲み会でついに限界がきてしまいました。
なぜお酒が好きな人は、途中でソフトドリンクを飲むことを批判し、ノリが悪いなどというのでしょうか。
なぜ、一杯目は皆ビールだからと言い勝手に注文しておいて、残したらもったいないと批判...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、それはね、「飲める人」じゃなくて単なる「子供」です。年とっても子供の人っていますしね。

私は「ザルを通り越して枠」と言われるほど若い頃は飲んでいましたし、今も量こそ減ったものの飲みますが、昔から、そういう輩は大嫌いでした。私の周りの本当の酒好きはみんな、そういうのが嫌いでしたよ。

では、なぜお酒を飲まそうとしてくるのか。それは何か勘違いしているか寂しいかのどちらか、あるいは両方でしょう。だいたいそういうことをするのは、酒の味をわかっていない寂しがりやが多いんですよ。だって、そうでしょ。あなたが心の底からケーキが好きな人だとしましょう。大好きなケーキを無理やり人の口に詰め込んで、何軒もケーキ屋をハシゴさせるでしょうか? 普通はしませんよね。それに、相手が残したら、自分が食べますし、残しそうなら、最初からちょっとしかあげません。

とりあえず、酒好きの人でも嫌いな人でもいいから、同じ価値観の人の近くにいるようにしてください。そういう人は必ずいます。そして、できれば付き合う仲間も替えましょう。また、教授と付き合って、ゼミ仲間と集いましょう。そういう集いは、教授という責任ある立場の人を巻き込んでいるので、若者に無茶をさせるわけにはいきません。

少なくとも就職先は、おとなのひとが多そうなところにしたほうがいいですよ。でも体育会系とか営業系とかきびしそうだなあ。あ、だけど、私(女性)の先輩で、営業部に配属されながら、ひょうひょうと我を通していた男性がいましたよ。たまにあんみつ屋さんとか連れてってくれました。

ああ、それはね、「飲める人」じゃなくて単なる「子供」です。年とっても子供の人っていますしね。

私は「ザルを通り越して枠」と言われるほど若い頃は飲んでいましたし、今も量こそ減ったものの飲みますが、昔から、そういう輩は大嫌いでした。私の周りの本当の酒好きはみんな、そういうのが嫌いでしたよ。

では、なぜお酒を飲まそうとしてくるのか。それは何か勘違いしているか寂しいかのどちらか、あるいは両方でしょう。だいたいそういうことをするのは、酒の味をわかっていない寂しがりやが多いんですよ。...続きを読む

Q会社の飲み会タイトルについて 2月に飲み会を行う場合の的確な飲み会名称は?何というべきでしょうか?

会社の飲み会タイトルについて


2月に飲み会を行う場合の的確な飲み会名称は?何というべきでしょうか?
ご回答頂けますとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

如月会

 2月の事を、如月(きさらぎ)と言いますので
何か判らなくて、面白そう(^_^;

Q今日新入社員歓迎会の飲み会があったんですけど22時頃に先輩がタクシーで帰られるのと一緒に帰ったんです

今日新入社員歓迎会の飲み会があったんですけど22時頃に先輩がタクシーで帰られるのと一緒に帰ったんですが他の方は残られたんです。
お見送りにきた同期の年上と一緒に先輩を見送ったあと同期に「こういうのはちゃんとした方がいい」って言われたんですけどやっぱり最後までいた方が良かったのでしょうか…

一応先輩に相談したら
「直属の上司は帰られてるから大丈夫だし、そういうの無理強いする会社じゃないから気にしないで帰った方がいい」
って言って頂いたんですけど…

どうすれば良かったのでしょうか…
母もあまり遅いと心配してしまいますし…

Aベストアンサー

キチンと礼を失しない程度に挨拶して帰れば途中でも全然大丈夫だと思いますよ。
それぞれ考えかたも違う先輩などいると思いますが、基本を押さえていれば気にしないでかまわないですよ。

Q断れない先輩と断れる先輩(飲み会)

酒の席での振る舞いの上手い男の後輩がいます。
とても付き合いが良かったです。
ある先輩Aに可愛がられ、先輩が宴会が好きだったのでいつもとなりで最後まで付き合ってたり、プライベートでも仲良くしてました。参加する気のなかった会も先輩に誘われると「はい」と言ってしまうそうです。

しかしA先輩がやめて、歓迎会の出席を求めると「用事がある」と断られ、別の上司が催促すると「用事があるから顔だけはだします!」と結局きました。また、私たちの仕事グループの歓迎会は欠席です。そして今回の親睦会も欠席です。
A先輩がいて「出ろ!」といったら出るだろうと思います。先輩がいなかったら断るこの神経はなんでょうか?
断る、断れない、その差はなんですか?相手の力の影響力もあるのですか?

Aベストアンサー

>先輩がいなかったら断るこの神経はなんでょうか?

A先輩がいる飲み会→楽しい
A先輩がいない飲み会→楽しくない

実に単純な神経です

Q社会人になったら飲み会ってたくさんあるんでしょうか?お酒飲めない&飲み会の雰囲気が苦手なのです

社会人になったら飲み会ってたくさん
あるんでしょうか?
お酒飲めない&飲み会の雰囲気が苦手
なのですが、強制参加なんでしょうか?
行かないと白い目で見られますか?

Aベストアンサー

強制ではありませんが、できれば出席したほうが何かといいでしょう。お酒飲めないなら飲まなくていいです。ジュースやコーラで十分です。問題は二次会です。これはさっと身を引いていいです。人気のあったある総理大臣も二次会は出なかったようです。楽しそうなら出てもかまいません。覚えておきたいのは、あなた様と同じように、お酒が苦手、飲み会の雰囲気が苦手、そういうタイプがけっこう大勢いるということです。それを知っているだけでも飲み会がそれほど煩わしくなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報