アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

同じ会社のグループは違うが先輩が飲み会の帰りに交通事故にあい亡くなりました。
その10日後くらいに、他の同僚がが歓送迎会を開きました。その先輩と一緒にずっと仕事をしていた人も呼んでます。飲み会を開催した人は亡くなった先輩とは面識もありお葬式も全員出席しています。

常識的にいかがなものなのでしょうか?
私は普通は自粛するものだと思うのですが、、、。
前から決まっていたのではなく亡くなってから決まった飲み会です。
十数人来るそうです。
それとも割り切って気にしないものなのでしょうか?
飲み会の会場もかなり近いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

世間的には「偲ぶ会」と称して、亡くなった方の分の席を用意して、先ずは黙祷をし、その方のためにコップにビールを継いで飲み会の間はずっと置いておきます。



このような内容の飲み会であれば、何の問題もありませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではなく、新入社員と移動の社員の送別会です。
亡くなった方は年配の方で、今回の飲み会は20代の若い社員だけで集まるもので全く偲ぶ会ではありません。
いかがなものなのでしょうか??

お礼日時:2017/03/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚して 22年立った今…元旦那の訃報が飛び込んできた。 私はその人の子供をシングルマザーで15年育

離婚して

22年立った今…元旦那の訃報が飛び込んできた。
私はその人の子供をシングルマザーで15年育ててきて、16年目で再婚して今の旦那の子供もいます。
最後のお別れに通夜へ足を運んだ時…正直涙一粒も落ちることなく、「お世話になりました、安らかにお眠り下さい。」と手を合わせた。
でも数日立った今、どうしようもなく涙が出るし 何で再婚しなかったの?こんなに急いで逝く必要無いでしょと溢れる涙。
こんな気持ちにやっぱり皆さんなられると思いますか?

Aベストアンサー

想像がつかない、というのが正直なところです。
私は男ですし、未婚ですしね。
子供もいませんし。

…でも。
人と人との「情」っていうの、きっとそういうものなんですよ。
どんなに酷い目にあって、それで別れても「過去の記憶」というのは消えないから。
良いことばっかり覚えたいと思うのだし、嫌なことは忘れたいと願うのだし。

当日はパニック状態で、記憶が追い付かなかったんでしょう。
数日たって思い出してきた結果、いろいろ懐かしく思えるようになってきた。
…良かったと思います。

一区切りがつきましたね。
これからまたいろいろなことがあるはずです。
明日をまた、生きていきましょう!。

Q夫選びを失敗したと思っています。 お互い様と思ってますし 自業自得であるとも思っています。 しかしな

夫選びを失敗したと思っています。
お互い様と思ってますし
自業自得であるとも思っています。

しかしながら、
子供が居るので、私は離婚せずに、このままこの家で暮らして行こうと思っています。

ローンたっぷり、離婚すると手放さなければならない事
ご近所関係などがとても良いのです。
夫は、仕事に行く事はしますが、家庭ではほぼ透明人間?ペット?状態です。
そして、親や親戚の手助けは得られないので、「今ここに住む事」が、何より心の安定なのです。
緊急時は夫はあてになりませんから…出産すら、夫は仕事に行きました。産後も夫はあてになりませんでした。

ですが…
やはり、心がしんどいです。
乗り越えるためのストレス解消とか
工夫とか
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

夫への擁護でしたら、求めていませんのでご遠慮ください

Aベストアンサー

ATMだと思って
お互いなんとか頑張りましょう

Q今日、一応味噌汁作って、あとは旦那が帰ったら冷凍コロッケ揚げようと思ったんだけど、ちょっと疲れて寝て

今日、一応味噌汁作って、あとは旦那が帰ったら冷凍コロッケ揚げようと思ったんだけど、ちょっと疲れて寝てしまいましたら旦那が20:30に帰ってきて、途中で私も目が覚めたのですが、疲れてて、そのままたぬき寝入りをしてしまいました。

普通は、寝てるの見て、疲れたのかな?味噌汁とご飯と冷蔵庫に納豆あるからそれで自分で食べるものですか?

でも旦那は23:30までずーっと待ってて、それから1人で食べはじめました。

旦那は、自分が仕事から帰ってきたのに、食事の用意もしてくれないと内心怒っているのでしょうか?

それとも、たまには疲れた日もあるのかなと気遣ってくれているのでしょうか?

もし、明日、何で食事の用意してくれなかったの?一生懸命働いて帰ってきたのにって言われたら、何て言えば良いでしょうか?

旦那は亭主関白タイプです。

Aベストアンサー

怒っているよりは素っ気なさに寂しさを感じたのかもしれませんね。

でも専業でも兼業でも疲れた時には何もしたくないのは女性でも男性でも同じだと思います。

質問者様に大いに非があるとは思いませんが、狸寝入りをせずに素直に甘えたほうが良かったかもしれませんね。

逆に連れてかれた子供の安否を心配しなきゃいけないほど、ひどい父親なのですか?

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q私は妻失格だったのでしょうか?

初めての質問になります。使い方もよくわかってないのと、気持ちの状態で乱文になってしまうかめしれません。

家族構成
私33歳、夫バツ1の40前半子供は10歳持病もちと5歳遅めの嫌々期真只中二人とも男の子です。

私が22歳の時に結婚。

今まで喧嘩はしてきましたが、1週間前に夫に離婚をいいわたされました。

発端は2週間前の夫の会社の飲み会。
世代収入が少ない我が家ではなんとか毎月赤字にならないように生活するのでいっぱいいっぱいなので結婚当初から(会社の飲み会は日時、場所、費用が最低でも1週間前にはわかっています。)手元にお金がないこともあるので、面倒がらずに飲み会がわかった時点で前もって金額を教えて欲しい。そうすれば、手元にお金がなくても銀行にお金をおろしにいくから。と伝えていますが、一度も前もって教えてくれません。なのでこの間も、飲み会前日夜帰宅後に言われたので、今回は手元にあったからいいけれど・・・と私が言い出したのをきっかけに夫は急に怒りだしました。

「お前のそういう態度が気にくわない。付き合いも理解できないのか!」と。私は付き合いを理解していないわけではなく、お金が手元になかったらどうするの?と言いたいんです!と売り言葉に買い言葉状態になり、腹がたったので、そのまま寝室にいき寝ました。

それから1週間後離婚を言い渡されました。

離婚理由。

*金がないのに働きに行かない。働きにいかないくせに貯金もできていない。

5年前現在住んでる土地に地方転勤になるまでは、地元だったので、母に上の子をみてもらいながらかけもちでアルバイトをしていました。結婚当時夫の収入は手取10万後半前の奥さまとのお子さんへの養育費5万。離婚後、私と結婚する直前に月々3万8千円の新車購入。結婚する時に収入支出を全て打ち明けてもらえずやきもち妬きやさんの夫希望で当時勤めていた職場を寿退社。結婚後家計の全容を任され初めてその内訳を知り、慌ててバイトをしながら家計をなんとかやりくりしていました。
今から5年前二人目の妊娠がわかってすぐに地方転勤。妊娠初期から張りが強く出血などもあったため働くことはできませんでした。
二人目出産後保育園を断られ続けて結局幼稚園にいける歳になってしまったので、幼稚園に入園させませました。当時、誰か赤ちゃんを見てくれないヒトがいないと働きにいけないことを夫に相談。
夫は不定期に1週間に1度の休日しかないため「俺は仕事をしてる。家計管理もお前がやっている。家事、育児、足りない金はお前がなんとかするものだ。」と言っていました。なので、節約しながらなんとかやっていきました。その間に奥さまとのの月々の収入も年に1万ほど上がっていきました。

下の子が幼稚園入園後すぐに上の子が不登校約2年間でした。何が原因かわからずこの2年長男によりそい担任の先生、かかりつけの小児科いと相談しながらようやく最近、命には関わらないけれど持病があり、その持病のせいでの不登校が原因と分かりました。
そしてようやく私のパートが決まった数日後に夫からの離婚話です。

*お前の作る飯は節約ばかりで面白みがない!あんなものばかり食べさせて俺を殺す気かっ!

食費は月32000円米だい含み。栄養士、薬膳コーディネータの資格をもっていますが、節約しながらも夕食は4品バラエティ豊富に頑張ってるつもりでした・・・持たせるお弁当のおかずは6品を心がけています。

*仕事の休みに口出しするな!

口出しをしていたのは5年前転勤についていく時に夫にあなたは休みを教えてくれないことが不安だし、たまには家族の予定をたてたい。知らない土地で寂しくなるのが恐い。孤独になりたくない。と泣いて喧嘩をしました。それ以来、家族旅行初日に夫の職場の方の急なギックリ腰で夫が出勤することになり、旅行じたいキャンセルした時も頑張って笑顔で夫を送り出し、子供たちにはどうしても仕方ないことだと説得しました。それくらいグッと堪えて休みのことは口出ししてません。

趣味のことをとやかく言うな!俺を束縛するな!

数ヵ月前から夫はギターをやりはじめました。昔やっていたことを思いだし、もう一度やりたくなったそうです。平日、帰宅後食事をしたら夫婦の会話もなく深夜までギター。その音で下の子が夜泣きをしたら私は夫に注意します。週に一度の休日も一日ギター。なので家族の時間と趣味の時間とわけて欲しいと伝えました。それが趣味を理解してもらえない苛立ちと束縛に感じると言われました。

*性欲はない。お前なんかに触りたくない。もう二度と触るなと言われました。

主人はあまり性欲はないです。20代で断られ続けていた私はこれ以上傷つきたくなく、夫から誘われる以外はずっと待ってる状態でした。

結婚して2年目から夫婦の営みは年に数回片手で数えられる程度でした。

今でも夫が大好きなので、夫も我慢してくれていることはたくさんあったでしょうが私も良い奥さんになりたくて頑張ってきたつもりでした。

ですが上記を理由にモラハラ妻!と言われこれから調停の申し立てをする。と言われました。
それから、私が声をかけても夫は無視。
夫からは挨拶などはしてくれます。
女性の影は全くありません。

私は夫と仲直りしたいですが、無視をされるとつらいです。
でも、離婚して夫がもう二度と帰ってこないなんて考えるとそれが一番辛いです。
好きだから今まで注意されたことは直してきました。好きだから我慢も苦ではありませんでした。

でも夫はもう私には離婚しか求めてないのかと思うとそれが辛いです。
離婚以外で、私にできる夫の安らぎの提供や努力はどんなことがあるでしょうか・・・

初めての質問になります。使い方もよくわかってないのと、気持ちの状態で乱文になってしまうかめしれません。

家族構成
私33歳、夫バツ1の40前半子供は10歳持病もちと5歳遅めの嫌々期真只中二人とも男の子です。

私が22歳の時に結婚。

今まで喧嘩はしてきましたが、1週間前に夫に離婚をいいわたされました。

発端は2週間前の夫の会社の飲み会。
世代収入が少ない我が家ではなんとか毎月赤字にならないように生活するのでいっぱいいっぱいなので結婚当初から(会社の飲み会は日時、場所、費用が最低...続きを読む

Aベストアンサー

全くロクでもない亭主ですよ。
一度失敗してるクセに若い奥さんをもらい一から家庭を築こうだなんて。
「お前の頭はノータリンか?100年早いわ!いっぺん死んで生まれ変わってからにしろ」
すみません、生まれつき口が悪いものでして。
あなたは悪くない。今までよくぞ辛抱してこられました。
ついでにもうしばらく静観して下さい。
真剣に考えるのは離婚調停が始まってからでも大丈夫です。
きっとご主人は今欲しいものがあるんじゃないですか?
車を買い替えたいとか、新しいギターが欲しいとか。
そんなところでしょう。

Q酔っ払いに抱きつかれた後日の対応

私は彼氏いない歴=年齢の大学生です。

先日、サークルの飲み会で酔っ払った同級生に抱きつかれたり手を繋がれたりしました。何度も振り払ったのですがやめてくれず、気分が悪くなったので途中で帰ったのですがそのときにも、「〇〇(私)の家に行きたい」と言われ、その日から彼に対する嫌悪感がなくなりません。今までの人生で男性とあまり関わりを持たなかったせいか、そういった事に耐性が無く、どうしても許せません。

彼からは以前恋愛相談を受けており、ちょうどその飲み会の日か前日に意中の人に振られてしまったそうです。飲み会の後にLINEで、気のあるような無いような、どちらともとれる言葉で謝罪されました。なんだか身代わりにされたような気分で、とても腹が立ちます。

後日、その飲み会にいなかったメンバーと、私と彼とで会う機会があり、そのときにご機嫌取りのような事をされ、イライラしてしまい、彼に怒りをぶつけてしまいました。「私が良心でこの前の事他の人に言ってないんだけど分かってる?」というような事を言った気がします。すると、彼は「俺にも良心はある」と宣ったので、尚更腹が立ち、それから一ヶ月ほど経つのですがまだ怒りが収まりません。

今後、私は彼とどういったふうに接していけば良いのでしょうか。酔っ払いがした事だからと許すべきなのでしょうか。こんな事で怒っている私は心が狭いのでしょうか・・・・・。
割と皆が仲の良いサークルなので、出来るだけサークルの雰囲気を壊したくないのですが、だからといって以前のように彼に接することは難しいです。

私は彼氏いない歴=年齢の大学生です。

先日、サークルの飲み会で酔っ払った同級生に抱きつかれたり手を繋がれたりしました。何度も振り払ったのですがやめてくれず、気分が悪くなったので途中で帰ったのですがそのときにも、「〇〇(私)の家に行きたい」と言われ、その日から彼に対する嫌悪感がなくなりません。今までの人生で男性とあまり関わりを持たなかったせいか、そういった事に耐性が無く、どうしても許せません。

彼からは以前恋愛相談を受けており、ちょうどその飲み会の日か前日に意中の人に振ら...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが怒るのはもっともだと思います。文句を言うなり殴るなりしても、それは妥当だと思います。

ただ、彼に何かを奪われて、泣き寝入りしているなら別ですが、あなたは彼を拒否しました。正直な怒りをぶつけました。なんなら気が済まないならもっと怒ってもいいですよ。・・・もうそれでいいんじゃないでしょうか。
彼は「失恋して弱っている」のです。数少ない信頼している女友達についすがってしまったというのも、友達として理解出来ませんか? 出来ませんかね、男性慣れしていないとおっしゃっていますし・・。
ただこれだけは言えるのは、女性は傷心とか困難があった時に女同士で慰めや励ましを貰えると思います。男性には基本的にそんな存在はいません。「好きな女の子」くらい。

彼の「俺にも良心はある」という言葉からも伺えるのは、別に誰でも良かったとか、軽はずみだったってことでもないように思えます。少なくともあなたに頼りたくなるような、人として「いいイメージ」があったのだと思います。
彼が「よもぎもちもちさんとの恋愛なんて全く考えてもなかった」のかどうかも、これだけでは判断出来ませんね。
「気のあるような無いような、どちらともとれる言葉」というのはつまりそのまんま、今の彼の本心なのだと思います。

少なくとも言えるのは、彼は誰も騙そうともしていません。ただただ馬鹿正直で、自分を表現するのが異常に下手なだけ。(まぁ失恋直後ですから、普通の状態ではないのかもしれませんが。)

彼を許さなくもいいですが、そう考えればあなたの怒りも少しはおさまるかもしれないと思い、あえて彼視点で話してみましたよ。
サークルの雰囲気も、そういう風に考えると、今まで通りに出来ませんか。

あなたが怒るのはもっともだと思います。文句を言うなり殴るなりしても、それは妥当だと思います。

ただ、彼に何かを奪われて、泣き寝入りしているなら別ですが、あなたは彼を拒否しました。正直な怒りをぶつけました。なんなら気が済まないならもっと怒ってもいいですよ。・・・もうそれでいいんじゃないでしょうか。
彼は「失恋して弱っている」のです。数少ない信頼している女友達についすがってしまったというのも、友達として理解出来ませんか? 出来ませんかね、男性慣れしていないとおっしゃっていますし...続きを読む

Qタバコを吸う女が婚活で

会社員事務職の37歳女性です。

私はタバコを吸う女なのですが、
こうゆうのって婚活のときに不利になりますか?

プロフィール欄にも書かなきゃダメなのでしょうか?

また嘘を書いた場合はどうなりますでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

40歳会社員です。

私もタバコ吸います。

婚活では不利になるというか、
条件から漏れてしまうので、相手の候補が減りますね。

なので、私は吸ってないといいましたよ。

だって損なのわかるじゃないですか。

でも、問題なく婚活で結婚できました。
お付き合いするようになってからカミングアウトしたら
特に良いよって。

なのであまり気にする必要もありません。

私は昨年から婚活始めましたのですが、
まず、結婚相談所の候補選びですね。

資料を吟味して、
お気に入りの結婚相談所に無料体験を申し込みました。

お試しで入会前に条件だけで相手の男性を紹介してもらって
疑似体験してみていけそう!と判断できればそのまま入会って感じですね。

ご参考までに。

Q妻の不倫相手は、私からの和解条項案の一部を拒否してます。(慰謝料100万円の支払いには応じてます。)

妻の不倫相手は、私からの和解条項案の一部を拒否してます。(慰謝料100万円の支払いには応じてます。)相手の主張は正しいものとして私は受けざるを得ないでしょうか?お互い弁護士をつけてます。
拒否内容は
1.子供の野球活動に伴う不可避的な接触まで禁じられるものでは無いとして、妻と一切の接触禁止を拒否。お互いの子供は同学年で同じ野球チームに所属。妻は事務局をしており、チーム保護者へ事務連絡の役割をしています。尚間男はバツイチシングルです。
2.間男は妻を行為中に撮影してます。その行為を私に謝罪する事を拒否してます。理由はこの事により侵害される利益の帰属主体が妻であり夫の私では無いというものです。

Aベストアンサー

ご質問の1,に関しては相手側は拒否可能です。と、言うよりも拒否して当然です。その理由ですが、「妻と一切の接触」を要求されている点です。「一切」と言う言葉自体、こういう和解文書には、今は不適切な言葉になっています。個人の自由な行動を制限することになりますので・・・。

2,番目目に関しては、あなたの要求は当然です。理由は、夫婦は「対」の関係です。しして、貞操の義務を負っています。この貞操の義務は夫婦のプライバシーでもあります。そのプライバシーを侵害した相手方の行為ですので、利益の帰属主体を妻というように個別に考えるのはおかしいのと、それ以前の問題でもあります。

Q今度、不倫相手の家に数日間お泊まり行きます。 奥さんは実家に帰られるそうです。 奥さんに、旦那が女を

今度、不倫相手の家に数日間お泊まり行きます。
奥さんは実家に帰られるそうです。

奥さんに、旦那が女を連れ込んでいるということに気付かせたいと思っています。

しかし、彼に、私がわざと痕跡を残したと思われると、私が責められてしまうので、偶発的な痕跡を残したいです。

実行されたことのある方、逆に被害を受けられた経験のある方、
方法を教えていただけると嬉しいです。

とんでも無いことをお聞きしていることを承知で。

不快になられた方は、無視してください。

Aベストアンサー

バレると、貴方に慰謝料の請求が、来ますよ。
痕跡を残す事で、彼の気持ちが離れてしまうかもしれませんよ。
気持ちはとてもわかります。好きな人の奥さんになりたいですよね…。
紙切れ一枚でも、ものすごいですよね日本の結婚制度って。悔しいですね…
今後もし、貴方と彼が結婚することになったとしても、ここではあまり事を起こさない方が良いと思いますよ。
そしてもう1つ…男って、ズルいですよ。離婚する気持ちは、ないかもしれませんよ。貴方と浮気しておきながら、家庭は家庭で円満だったりするのです。良き夫、父親だったりするのです。悔しいですね…

Q夫婦で買い物、気持ち悪いと言われた。

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
先日は仕事が忙しく妻は1人でスーパーで買い物に行ったのですが、知らないおばさんから声を掛けられ、
あら?今日は1人?いつも夫婦で買い物してるから。この近辺では有名だよ、いつもイチャイチャでちょっと気持ち悪がられてるよ、気を付けた方がいいかもよ
と言われ半ニヤで去って行ったそうです。
気にする事はないよと言ったのですが、まずそのおばさんは知らない人ですし、夫婦で買い物をしている事も知っていたので不気味でした。
何を気を付けた方がいいのかサッパリ分かりません…
この近所では有名だよって事は他の人もそう思っているのか…とか色んな事を考えてしまって。
妻はこの件があり、あまり買い物に行くたくないなと言っています。
気にする事はないですよね?

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で買い物ができるのは最高です。夫婦仲の良さの象徴です。これを「イチャイチャ」というような表現で斜めからしかみられない人は、素直にもの事を観られない屈折した気持ちを抱えているのでしょうね。

夫婦で買い物が出来るのはいい事である。沢山の夫婦の数があるが、毎日のように買い物に行ける幸せな夫婦はそうない。家庭内別居の夫婦が増えているご時世、私たちは幸せな夫婦である。夫婦の見本のようなものだ。と、奧さんに言ってあげましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報