アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ホームセンターで、紙袋がない会社でも、多いのですか?
お菓子やせんべいが売られているのに、なぜ紙袋がない

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

必要が無いからでしょう。


ホームセンターで売られている食品は包装されているので、食品と他の商品を分ける必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おせんべいやおかしがおいてあるのに、普通はあるとおもいました。スーパーマーケットはあるのですが、不思議な感覚とおもいました。

お礼日時:2017/03/26 22:28

食料品を置いていても使う機会が余り無いから(お客様の要望も含めて)


いまどき紙袋を置いているほうが珍しいと思います。
    • good
    • 0

レジ袋(ポリ製)で事足りるから、あえて出さないだけでしょう。


お金を払うときに「紙袋に入れてもらうことはできますか」といえばやってくれると思いますよ。
もちろん、そのお店によるとは思いますが。
    • good
    • 1

ホームセンターですから



袋があっても、
そんな大きな紙袋何に使うの?
って感じです。

細かい部品や、工具とかに使うのがあれば十分

お門違いというやつです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙袋を無料で、もしくは安く手に入れる方法

家中のものをオークションで売るので大量に紙袋が必要です。今まで使っていた買い物してもらった紙袋やその他はもう使ってしまいました。新たに100枚かそれ以上必要なのですが安くうっている場所はありますか?また無料でもらえるところはありますか?紙袋というと、文房具やなどで売っているというイメージしかないのでわかりません。大きさや中、大、大大など様々必要になるかと思います。

Aベストアンサー

様々な大きさの袋が必要なのでしたら紙袋を買うより、厚めのワンプ紙(茶封筒などに使われる紙に似た茶色の紙)をロールで購入されて、ご自分で袋を作られた方が丁度良い袋(袋をつくって商品を入れてもいいですし、商品の形に沿って包装してもいいですし)になるのでは?
袋を購入されるよりは確実に1枚当たりの単価が安くなると思います。

袋の折り方はちょっとコツがいるかもしれませんが、既製品の袋をバラされてみると以外と単純だったりしますよ。
自分で作った方がマチ(紙袋の底の幅)の深さも商品によって調整できますし。

袋・包装紙を取り扱っている印刷会社なら、数ヶ月に1回、刷り見本のサンプルを整理したりするので、様々な大きさの袋を大量に処分していますが、これは印刷会社にお知り合いがいないと譲ってもらうのは難しいと思われます。

オークション頑張って下さい!

Q新築戸建て建築中です。 先日現場監督から建築中の家の鍵をもらい、いつでも入って見学して下さいと言われ

新築戸建て建築中です。
先日現場監督から建築中の家の鍵をもらい、いつでも入って見学して下さいと言われました。
後日主人と子供達と家の見学をしようと鍵を開けると、家のドアに傷が2センチほどの傷があり、塗装がめくれ金属部分が見えている状態でした。

このような場合、ハウスメーカーに連絡したらどのような対応をしてもらえるのでしょうか?
ドアの交換などしてもらえるのでしょうか?
担当者の方や、現場監督さんはとても良い人なので少し言いにくいのですが、安い買い物では無いのでここで黙っているのもおかしいと思い、まずは相談させて頂きました。
回答およびアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

引き渡しの前に、施主検査なるものがあるんじゃないかな?
普通は建築基準法の完了検査とは別に、施工者側と工事監理者とで検査をすると思う。
最後に施主に傷などを含めて最後のチェックをさせると思うよ。

で、傷の発見を含めて検査での言い方ね。
「傷がありますよ」
これでいいです。
直すのは当たり前。
相手を気にしながら
「できれば直していただけませんか?」(苦笑)
なんて言わなくていいです。
施工者側は施主の指摘をすべてメモするはず。
あなたが自分で指摘した内容は自分自身で記録に残すこと。
施主検査が終わったら施工者が記録した内容をコピーさせてもらうこと。
施工者の記録とあなたの記録に相違は無いかを確認。
引き渡しの時は、これらがすべて直っていることを確認する。
もし満足のいく直し方でなければ、施工者と監理者の両方に問いただすこと。

建築工事は施工者が一人で行うものでは無いです。
元請けはコーディネーター。
様々な下請けさんに指示を出して全体を作るんです。
傷があれば直すのはそれを担当した下請けです。
ドアなら建具屋。
いつ傷が付いたか、誰が責任を取るか、などは元請けと下請けが話し合えばいい、

たぶん他の回答にあるように、引き渡しまでには直しておくんじゃないかな?
傷を見逃して、後から施主に指摘を受けるなんて元請けの恥ですからね。

引き渡しの前に、施主検査なるものがあるんじゃないかな?
普通は建築基準法の完了検査とは別に、施工者側と工事監理者とで検査をすると思う。
最後に施主に傷などを含めて最後のチェックをさせると思うよ。

で、傷の発見を含めて検査での言い方ね。
「傷がありますよ」
これでいいです。
直すのは当たり前。
相手を気にしながら
「できれば直していただけませんか?」(苦笑)
なんて言わなくていいです。
施工者側は施主の指摘をすべてメモするはず。
あなたが自分で指摘した内容は自分自身で記録に...続きを読む

Q急ぎです!退去費用 請求されました

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました。

担当者に変わってもらいたくても、内見で忙しいとのこと。
銀行で入金履歴を調べたくても、3つの口座があり全て調べなくてはいけない(手数料数千円、1週間以上かかる)
通帳は2つ前のため廃棄してしまいました。

こんなことに時間も労力も使い、ストレスも溜まるし。どうしたらいいか分からなくなりました。

このような場合、
①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか。
②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?
返金されると思って連絡したのに、逆に催促されるとは思ってませんでした。
(電話で戻るって言ってたのに…)

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました...続きを読む

Aベストアンサー

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?

分けて考えよう。まず、2日分の家賃とクリーニングは別べつに考えてください。

・2日分の家賃について
2日分の家賃は返却しなきゃいけません。この二日分の家賃を他の出費に当事者の同意無しに勝手に変更することは法的には契約違反になります。
なのでまず、二日分の家賃は二日分の家賃としてそっくり返金してもらってください。

>クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
 
お宅さあ、敷金なしってかいてあるのに最初の1ヶ月分多く払ってるってどういうこと?
一体どんな契約状況だったの??ちょっと当時の見積書よーく見なおしたほうがいいよ・・・?

>遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました

さて、問題の本質のこのクリーニング代ですが、特に最初の契約時に入居者負担等書いてない場合は基本的には大家負担になります。
ですが最近ほとんどの賃貸借契約では契約書に入居者負担になってるケースが多いです。だからまずはそこどうなってるか見てください。
んでその場合、ちゃんと金額は明示されています。退去時にはいくらいくら入居者が負担してくださいねって感じ。そこで同意して契約になるので大体は入居者が払うんですが、

>クリーニング代は9万です

ここは引っかかるポイントですね。あたかも後で知ったような口で書いてるじゃないですか。
入居者負担にしたいなら最初の契約時で金額も明示しなきゃいけないんですね。それで両者同意しますよ~って感じで契約になるので。
こんな風な言い方するって事は、後から付け足したみたいな感じに捉えることができます。

もしそうだった場合、クリーニング費用に関しては、入居者とか大家とか、基本的には大家なんですが、法的にどっちがやらなきゃいけないみたいな決まりはありません。
後からクリーニング代を払ってもらう場合、そこで再び、入居者と賃貸者の間で、クリーニング代は9万で入居者さん払ってくださいね、いいですか?署名と捺印して契約してね?
っていう契約を結ばないといけないんですね。
そこで初めて入居者はクリーニング代を支払うという義務ができるんです。

簡単に言えば、今のあなたの状況は、今のところ支払い義務があるのではなく、9万で示談しませんか?っていう提案を受けてる最中といったところです。
だから向こうが言っている、振り込んでください、っていう言い方はあたかもあなたに支払い義務がありますよっていう言い方でおかしいんですよ。

ここは抗議していいと思いますね。

はい、まとめますよー。

・2日分の家賃分割 
→ すぐ返金してもらってちょーだい

・クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
→ よくわからん。とりあえず返してもらいなよ

・遅くなりました。クリーニング代は9万です。
→ 私は払いませんよ。裁判所から命令きたら払うよー。

尚、退去時にトラブルになるケースとしては劣化があります。クリーニングで直せない部分ですね。
多分あなたがダダをこねたら劣化の部分を指摘してくるでしょうね(ちょっと多分向こうもあんまり頭よくなさそうだし^^;)。

劣化の部分は劣化の部分で、クリーニングはクリーニングですから、もし言われても混同しないようにねー

劣化は劣化の部分で話ししましょうねとでも言っといてねー。その後また補足してくれたら気が向いたらまた回答するよー

ぐっどらっく

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しな...続きを読む

Q祖父の口座から孫の口座への移動

はじめまして。
先日祖父が他界しました。孫である長男のためにと祖父は自分の口座にいくらかお金を残しておいてくれたそうで、それを長男の口座に移動させたいのですが相続税がかかるのでしょうか?

祖母は2年前に他界
持ち家(ローンは無いと聞いてます)
少し広めの庭有り
祖父には子が2人(父と叔父)
父方に子が3人
長女わたし(結婚して家を出ている)
次女(仕事をしていて一人暮らし)
長男(実家暮らし、社会人)
6年前に母とは離婚
叔父方に子が2人(2人とも社会人)

父の言い分は長男の口座だと税金がかかるから自分(父)の口座に移動しよう、とのことですが
父は娘であるわたしより年下の女に貢いでいたことがあり(現在も交際?しています)大金を手にされると不安になります。
というか、祖父が病気で体調が良く無いなか、1人で病院に行かせたり(父は女と一緒にいた)入退院を繰り返していたときにその女に会いに行き家を空けたり、とクズ極まりないので祖父残してくれたもの(金なり、家なり、車なり)を父に使わせたくないのです。
出来れば孫である長男の口座に移動させて父が祖父の金を使えないようにしたいのですが…

ちなみに祖父が実家の固定資産税などの支払いで長男が困らないようにと残してくれたお金なので、わたしも次女も口座移動に反対はしていません。

初めての投稿でまとまりなく、分かりづらいかと思いますが回答よろしくお願いいたします。

はじめまして。
先日祖父が他界しました。孫である長男のためにと祖父は自分の口座にいくらかお金を残しておいてくれたそうで、それを長男の口座に移動させたいのですが相続税がかかるのでしょうか?

祖母は2年前に他界
持ち家(ローンは無いと聞いてます)
少し広めの庭有り
祖父には子が2人(父と叔父)
父方に子が3人
長女わたし(結婚して家を出ている)
次女(仕事をしていて一人暮らし)
長男(実家暮らし、社会人)
6年前に母とは離婚
叔父方に子が2人(2人とも社会人)

父の言い分は長男の口座...続きを読む

Aベストアンサー

それほど難しい問題ではないです。
1 祖父が死亡したときの法定相続人は子二人。
 この二人で遺産分割をします。
2 その後、遺産を貰った子(質問者からすればお父さんですか)が子に「おじいちゃんがお前のために残しておいてくれたお金だから」とお金を渡します。
 これは法的には父と子の間での贈与契約となります。つまり贈与税がかかります。

懸念なさってるのは、一度子の一人である「父」に遺産相続がされてしまうと、祖父から見た孫にお金が移動しない可能性があることでしょう。
つまり「父が子にお金を贈与することを拒む」ケースです。

「祖父が孫に残したお金を、父が取り上げるとは言語道断だ」という話なのですが、ここに祖父の落ち度があります。
公正証書遺言で「私の預金のうち、いくらいくらを孫誰々に遺贈する」としておけば問題は起きないのです。

父がどのような人間であれ、法定相続人である以上、これはひっくり返すわけにはいきません。

Q食中毒についてです さっきお店で唐揚げを食べたんですが 半生レベルで赤く、怖くなったのでお店の人に聞

食中毒についてです
さっきお店で唐揚げを食べたんですが
半生レベルで赤く、怖くなったのでお店の人に聞いてみたら、180度で5分揚げてるから食中毒になることはないと言われたのですが、、
他のテーブルを見ても、途中まで食べてある唐揚げが残されていて、多分同じなんだと思います、、。
180度が5分というのは安全レベルなんでしょうか、、?
鶏肉の食中毒の菌や症状を教えてほしいです、
お店のもので食中毒になった場合ってどうすればいいんでしょうか、、、?
教えてください!
ちなめにお店はバイキングです!

Aベストアンサー

こんばんは、ご質問から24時間以上が経過しましたが、体調はいかがですか?
(精神的なプレッシャーによる以外は)大丈夫なのではないかと思っています。
唐揚げについて、現物を確認したわけではないので断言もできませんが、
おそらくその唐揚げは「一部ピンクだったけれども、十分火が通っていた」ものではないかと私は推察しています。
「よく加熱されたはずの肉がまだピンク色ですが、大丈夫でしょうか?」というのは頻出質問です。このサイト以外でも検索すると多くの人がいろんなところに投稿しています。
実際に、ある条件下では「肉はきちんと加熱してもピンク色」ということがあるんです。
ご質問はこのケースだったのではないかと思います。

その現象の名前は「発色現象」と呼ばれています。
肉にはミオグロビンという成分が含まれています。筋肉中で酸素を運ぶ役割をしています。
このミオグロビン、野菜などにあることもある亜硝酸塩と結びつくと肉を美味しそうなピンク色にするのです。
詳しくは大阪府立公衆衛生研究所のページをご覧ください。
「豚肉ミンチをきちんと加熱したのに生焼けのようなピンク色だったことはありませんか?」
http://www.iph.pref.osaka.jp/merumaga/back/115-1.html
他の例だと、スーパーによくある一般的なロースハム等が同じ原理であの色になっています。
でもハムを食べて「このハム、まだピンク色だ!怖い!」って言う人、いないでしょう。不思議な水を注入されているため、家庭でロースを加熱したのとはまるで違うぷりぷりのみずみずしい食感なのに、みなさん火の通った安全なハムだと思って召し上がっているはずです。実際にあのハムは生ハムとない限り加熱されています。

肉に火が通ったかどうかは色だけではわからない場合もあります。
そもそもが、私たちが「生肉の色」だと思っているあのピンク色からして肉本来の色ではありません。特に牛や豚の鮮紅色は、酸素にさらされて酸化したミオグロビンによる色です。まだ酸化していない場合、食欲をまったくそそらない暗い茶色をしています。
「用語集:ミオグロビン myoglobin:ミオグロビン」 - 財団法人日本食肉消費総合センター
http://www.jmi.or.jp/info/word/ma/ma_028.html
生あるいは半生かどうかの見分け方でわかりやすいのは肉汁です。
押してみて白いもの交じりの半透明な肉汁が出てくるなら火が通っています。血が混じっているような感じなら内部にはまだ火が通りきっていない部分があります。
次は食感です。低温調理で仕上げた場合でも、どれほどジューシーでも、肉が生なら生!という食感がします。
召し上がった唐揚げはいかがでしたか?今までの火が通った唐揚げと違う食感がしましたか?あまり思い出せないかもしれませんが、それは逆に今までと違いがなかったからではないですか?

上では牛や豚の話をしていますが、鶏もけっこう「中がピンクでしたが、大丈夫でしょうか?」という人がいます。特に唐揚げのような高温で加熱する料理でもです。
ヒントは調理方法にあります。
唐揚げの調理方法はいくつかありますが、そのうちの一つは「漬け込みダレに鶏肉を漬けておいて置き、味をなじませる」方法ですよね。
これです。
漬け込みダレに亜硝酸塩が何らかの理由で含まれていたためです。特に可能性としてありそうなのは、味を良くするためによく使われる野菜です。タマネギとかニンニクとか。栽培中に窒素源として硝酸塩を肥料として与えられます。その硝酸塩を使い切らず多く含んだ野菜が使われ、その硝酸塩が亜硝酸塩に置き換わっていた場合、漬けこみ時間に肉のミオグロビンと反応して肉をピンクにします。
反応する組み合わせがそろったことと、反応する時間経過があったこと。この条件が重なった部分が加熱してもピンク色になっていたのです。
鶏だと手羽元の腱のあたりなどが赤くなりやすい部位ですね。今までにもありませんでしたか?
調理者が意図せず肉が赤くなる場合、「たまたま」の条件が重なって起きるものですから、いつも起きるとは限りません。一枚のもも肉から作っても一部だけ赤い、ということもあります。
質問者さんが召し上がった唐揚げもそういう理由でいつもは赤くなかったのだと思います。

鶏肉に多い食中毒はカンピロバクターとサルモネラによるものですが、どちらも「肉の中心温度が何十度以上で何秒続けば菌は死滅する」という目安があります。
飲食店はこの条件になるような調理方法をとるはずです。
180度で5分で充分です。仮にそれで中心温度が十分に予防温度まで上がっていなかったとしても、揚げた後、バットか何かに置いていたはずで、その間に余熱で火が通ります。180度はそれだけ高温です。

こういった質問は他でも時折見かけます。
客に科学の基本的な知識があれば無駄に不安に陥らずに美味しく食べられるのに、
せめて飲食店の店員に知識があれば、不安になったお客にきちんと説明できるのに…という話です。
他の例だとたとえば、「白菜の根元の部分の黒い点はカビではない」とか「魚介類の中には、消毒液のような臭いの成分を蓄える個体がいる。加熱すると特に強く出てくる」などの話です。
「和食 めん処「サ○ミ」にて~信じられない!」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3831651.html
事実無根のことで客は美味しいはずのものを美味しく食べられない、飲食店は不評を被る、食材は無駄になる、誰もかもが無意味に不幸です。

恐怖症をお持ちということで長めに書きましたけれども、まだ何か不安が消えないようなところがありますでしょうか。
もし何かありましたら補足下されば、私でわかる範囲でしたらまた回答いたします。
あんまり不安になっていると、それだけで体調を崩したりもします。プラシーボ効果の逆です。ノシーボ効果。
「自分は生の肉を食べたのに違いない。もう食中毒になったのに違いない。」と強く思っていると、本当に食中毒みたいな症状を起こすのです…人体の神秘ですね。
不安は自分ではコントロールできないものですから、別に責めたいわけではありません。でも今からでも毎日ヨーグルトを召し上がるとか、乳酸菌サプリを飲んでみるとかはいかがですか?
自分に合った乳酸菌を摂れて腸の環境が良くなるとちょっとやそっとではおなかを壊さなくなりますよ。

私は低温調理された鶏の胸肉が好きで、しょっちゅう中心温63度でしっとり仕上げた胸肉を食べています。(この温度はちょっと危ないw)
日本で市販されている鶏肉のカンピロバクターなどの菌が検出される割合はかなり高い場合もあること、カンピロバクターは少なめの菌数でも食中毒を起こしうること、も知識として知っていますが、一度も鶏肉で何か具合が悪くなったことはありません。
実際、日本は年間200万トン以上の鶏肉を消費していますが、これだけ膨大な数の鶏肉が食べられているのにも関わらず、たとえばカンピロバクターの食中毒発生件数は年間200~500件程度という低い率が鶏肉をさほど恐れない理由の一つです。

こんばんは、ご質問から24時間以上が経過しましたが、体調はいかがですか?
(精神的なプレッシャーによる以外は)大丈夫なのではないかと思っています。
唐揚げについて、現物を確認したわけではないので断言もできませんが、
おそらくその唐揚げは「一部ピンクだったけれども、十分火が通っていた」ものではないかと私は推察しています。
「よく加熱されたはずの肉がまだピンク色ですが、大丈夫でしょうか?」というのは頻出質問です。このサイト以外でも検索すると多くの人がいろんなところに投稿しています。
...続きを読む

Q田舎なのに運転免許を持たない人(免許を取る気がない人。歩いたり自転車に乗ったりもしない)って、他人を

田舎なのに運転免許を持たない人(免許を取る気がない人。歩いたり自転車に乗ったりもしない)って、他人を当てにする前提で免許を持たないのでしょうか?

※取れない事情があるなどはのぞきます


田舎育ちの人の場合です。

それぞれの理由…例えばなんでしょうか?
思いつかないのでおしえてください。

Aベストアンサー

運転手を雇えるくらいのお金持ち?

Q基礎工事でトラブルなのですが・・

すいません、ベタ基礎でトラブルがあり質問させていただきます。
聞きたいのは慣習の話しです。

ある基礎屋さんに15坪のベタ基礎をお願いしました。現地でどういった工事になるか話し合いがあったのですが、その際に土地が隣より低いので土を入れなければならない、また隣より土地を高くすると土が流れ出すのでブロックを二段程度は積まないと・・と言われました。隣の土地も含めて私の土地が道路よりだいぶ低かったため。境界線も無く下は土でした。
(話し合いは大工さんと私と基礎屋さんでしました、工務店などはありません)

大体ベタ基礎はどれくらいかかるのかと聞いた所大体65万くらいだと言われました。
それでOKしましたが、工事が終わってから
土の搬入費(土代)とブロック代が別途請求がきました。

言葉の行き違いだとは思うのですが
私はてっきり全部込みで65万だと思っていたのですが普通は別払いなのでしょうか?
工務店などは通しておらず個人への単発の仕事のため慣習的なことが分かりません。
普通はベタ基礎をお願いした場合はある程度の整地(土を入れたり平にしたりなど・・)を含めた金額だと思うのですがどうでしょうか・・・。もちろん著しく土を多く要したりした場合は別途請求もいいのですが金銭的な相談は一切ありませんでした・・。

ただ20センチ程度は高さを上げてもらったのでやはり通常とは別の特別な工事だったのでしょうか・・。

ブロックは私の土地の特別な事情により設置したのですから支払うのはいいのですが、土を入れるのはある程度はベタ基礎代金に入っていると思うのですが慣習的な部分ではどうでしょうか・・・?

それともベタ基礎とは本当にベタ基礎だけの値段を提示するのが慣習的でしょうか・・・?

すいません、ベタ基礎でトラブルがあり質問させていただきます。
聞きたいのは慣習の話しです。

ある基礎屋さんに15坪のベタ基礎をお願いしました。現地でどういった工事になるか話し合いがあったのですが、その際に土地が隣より低いので土を入れなければならない、また隣より土地を高くすると土が流れ出すのでブロックを二段程度は積まないと・・と言われました。隣の土地も含めて私の土地が道路よりだいぶ低かったため。境界線も無く下は土でした。
(話し合いは大工さんと私と基礎屋さんでしました、工務...続きを読む

Aベストアンサー

現状地盤をそのまま生かしての基礎工事が普通ですので
基礎工事に含む項目として盛り土はありません。
しかし、通常は根切りがあり残土処分が発生します。
恐らく根切は通常の半分程度で済んでいるはずですし
残土処分は無くなっていると思われます。
ただ先に述べたように盛り土材料代金+搬入運搬費+
整斉手間は別途発生します。
差額請求は当然行われて然るべきものです。

Q棚ダボの高さを微妙に変える小さな四角い器具を探しています

本棚などの棚ダボの高さを微妙に変えるために、3~4センチ角の正方形の器具を探しています。
1辺が3~4センチほどの正方形で、大きさの違う穴が4か所あいていて、あいている場所も微妙に違っています。
その器具の向きを変えることで、微妙に棚の高さを変えることができます。
もっと必要になったのですが、どこで購入したのか思い出せず、名前もわかりません。
名前や、どこで購入できるか教えてください。

Aベストアンサー

>名前
棚の高さ調整アジャスター 棚上げくん

http://item.rakuten.co.jp/auc-honesty/111256/

>どこで購入できるか教えてください。
今は流通してないみたい

Q郵便局の悪行に立ち向かうには?

先日定形外で小包を送りました。軽い物だからです。すると何の連絡もなく、10日程して私の所へ戻って来ました。前日に荷受け人から地元の郵便局でそちらに戻してしまったらしいと言うのです。また送って欲しいとの事なので再び送りました。戻って来た荷物には配達料と代引料で千円位の切手を貼っていましたが、全て消印が押されており使えなくなっています。郵便局に戻って来た分の料金を返して欲しいと申し出ましたが、社内規則で返さない事になっているとの一点張りで、取りつく島もありません。こちらの任務を一切果たしていないのに料金を返さないとは言語道断です。他にも似た様な郵便局の横暴・悪行に泣かされています。何れも千円位の金額なので訴訟を起こすことも出来ません。この様な国民を馬鹿にした郵便局の悪行に立ち向かう有効な方法はありませんか?是非教えてください。

Aベストアンサー

約款に書かれていることさえ履行していれば、日本郵便には法的には瑕疵はないわけですが、ご質問者が求めておられるのは、不在であれば(もしくは配達前に)受取人か差出人に電話連絡をしてほしい、ということですね。

今回の場合、約款には電話連絡をするという記載はないので、約款を改訂させるか、約款に書かれていなくてもその程度の心遣いをしてほしい、ということになろうかと思います。

すでに差出側の郵便局窓口には料金返還を求めて拒否されているということですが、現場というものはよくも悪くも規則通りの対応になりがちですから、ここはやはり、日本郵便のお客様サービスセンターにご連絡され、約款の改訂もしくは電話連絡するような運用の変更を求められてはいかがでしょうか。
https://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html

それでもなお、ご質問者がお望みのような対応がなければ、日本郵便にはそのような高度なサービスを提供するつもりがない、もしくは、能力がないということになりますから、今後は日本郵便をご利用にならない方がよろしいかと思います。

約款に書かれていることさえ履行していれば、日本郵便には法的には瑕疵はないわけですが、ご質問者が求めておられるのは、不在であれば(もしくは配達前に)受取人か差出人に電話連絡をしてほしい、ということですね。

今回の場合、約款には電話連絡をするという記載はないので、約款を改訂させるか、約款に書かれていなくてもその程度の心遣いをしてほしい、ということになろうかと思います。

すでに差出側の郵便局窓口には料金返還を求めて拒否されているということですが、現場というものはよくも悪くも規則...続きを読む

Q走行距離の意味が分からず10万越えた中古車を購入しましたのですが、不安でたまりません。気にした方がい

走行距離の意味が分からず10万越えた中古車を購入しましたのですが、不安でたまりません。気にした方がいいって回答があり本当に買って良かったのかって思ってしまいます。
でも長い方がいいってサイトには書いてありました。10万越えのほうか丁度いいのですか?はじめてせっかくかった愛車なんで、できたら10年もってほしいのですか、長持ちしますかね?ほんとうにせっかくの一台目なので長持ちしてほしい。

Aベストアンサー

長持ちさせるかどうかはご質問者さん次第です。
事故や錆を防いでパーツを定期的に交換していれば20万キロや30万キロぐらいへーきで走っている個体も多いです。

いろいろ不安でしょうけどこちらも  10万キロ越えた車を買ってしまった、あと10年乗りたい というだけしかわからないので具体的なアドバイスはしづらいです。
いっそのこと みんカラ 等でブログその他・・写真とかバンバンupしてあるだけぶっちゃけてしまったらどうでしょうか?(最近はファイバースコープカメラも安いし)

http://minkara.carview.co.jp/

ある程度情報を出さねば有効なアドバイスは得られません。 頑張ってください(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報