40代主婦です

5αリダクターゼとジヒドロテストステロンを抑制する方法を教えてください

最近、主人の頭が薄くなってきまして、
悩んでいるようですので、私が色々と薄毛のことを調べてみました

すると、男性ホルモンのテストステロンが、
5αリダクターゼによってジヒドロテストステロンというホルモンに変化することで、
薄毛の原因になっているとわかりました

一番良いのは、AGAの専門医に通って薬をいただくのが良いらしいですが、
時間がなかったり副作用があったりで主人は前向きではありません

食生活や睡眠なども気を使っているのですが、
手っ取り早く、5αリダクターゼを阻害したり、
ジヒドロテストステロンを抑えるような方法はありませんか?

亜鉛やノコギリヤシが良いとはわかりましたが、
実際使用されている方、いかがですか?

主人の肌は皮脂がすごく、
体臭もきつい方です

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

素人がホルモンを変化させるのは危険な気がします。

副作用で何が起こるか分かりませんから。

かなり前ですけど、画期的な薄毛治療薬がドラッグストアで販売された直後、心臓に負荷がかかるということが発表されましたし。

栄養補助食品の類も、容量は守った方が良いそうです。
カルシウムとかでも、摂り過ぎれば結石の元になるとか。
亜鉛は、大昔に亜鉛中毒なんて言葉もあったくらいですし。
http://leaders-action.com/body/9012/

日常的には薄毛用のシャンプーなどを使用して、時間ができたら専門医を受診したほうがいいと思います。

病院を受診する余裕もないなら、ストレスも一因でしょう。
本人が前向きでないなら、強要するのもよくないと思うし、「どんな見た目でも大好きよ」という言葉が今のご主人を支えると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

「どんな見た目でも大好きよ」
これが一番の良薬ですね!
(本心ではありませんが笑)
ありがとうございました