40代主婦です

5αリダクターゼとジヒドロテストステロンを抑制する方法を教えてください

最近、主人の頭が薄くなってきまして、
悩んでいるようですので、私が色々と薄毛のことを調べてみました

すると、男性ホルモンのテストステロンが、
5αリダクターゼによってジヒドロテストステロンというホルモンに変化することで、
薄毛の原因になっているとわかりました

一番良いのは、AGAの専門医に通って薬をいただくのが良いらしいですが、
時間がなかったり副作用があったりで主人は前向きではありません

食生活や睡眠なども気を使っているのですが、
手っ取り早く、5αリダクターゼを阻害したり、
ジヒドロテストステロンを抑えるような方法はありませんか?

亜鉛やノコギリヤシが良いとはわかりましたが、
実際使用されている方、いかがですか?

主人の肌は皮脂がすごく、
体臭もきつい方です

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素人がホルモンを変化させるのは危険な気がします。


副作用で何が起こるか分かりませんから。

かなり前ですけど、画期的な薄毛治療薬がドラッグストアで販売された直後、心臓に負荷がかかるということが発表されましたし。

栄養補助食品の類も、容量は守った方が良いそうです。
カルシウムとかでも、摂り過ぎれば結石の元になるとか。
亜鉛は、大昔に亜鉛中毒なんて言葉もあったくらいですし。
http://leaders-action.com/body/9012/

日常的には薄毛用のシャンプーなどを使用して、時間ができたら専門医を受診したほうがいいと思います。

病院を受診する余裕もないなら、ストレスも一因でしょう。
本人が前向きでないなら、強要するのもよくないと思うし、「どんな見た目でも大好きよ」という言葉が今のご主人を支えると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どんな見た目でも大好きよ」
これが一番の良薬ですね!
(本心ではありませんが笑)
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/21 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺ホルモン不応症について。

甲状腺ホルモン不応症の診断基準について詳しい方教えてください。

先日異常な倦怠感や喉の違和感、脱毛などの症状により甲状腺の検査をしました。
数値は、TSHが5.800、FT4が1.6だったので数値的には高めですが、
様子見ということで、薬の処方はありませんでした。
診断から2週間ほど経ちますが、倦怠感や疲れやすさなどは相変わらず酷く、脱毛もおさまりません。
数値的に見ると潜在性甲状腺機能低下症だと思うのですが、
甲状腺ホルモンが正常値なのにこんなに症状が出るかな?と疑問に思っています。
もちろん甲状腺ではない別の病気であるということも十分に考えられますが、
もし仮にそうだとすれば、甲状腺ホルモン不応症という可能性はありますでしょうか。
症状としては、
・かなり疲れやすい(階段などがしんどい)
・寒がり
・乾燥肌
・抜け毛が酷い、髪や体毛がほとんど生えない、柔毛化
・髪、爪が伸びない
・右首筋、右肩の肩こり、右目の奥・鼻の奥の鈍痛・頭痛
(頭痛に関してはMRI・CT済みです。たくさんの病院を回りましたが原因不明)
・体に力が入りにくい、ガクガクする、文字が書きにくい
・常に眠い
・酷い時は一日中起き上がれない(生理前特に酷いです)
・頭がぼーっとして話が頭に入ってこない、言葉が出てこない
・喉の違和感(物が飲み込みにくい、声がしゃがれて喋りにくい)
・声の低音化
・無月経(ホルモン剤服用)
・中性脂肪、総コレステロールの異常高値
・脂肪肝
・入眠障害
・しばしば動悸

休職中のため精神的なストレスはあまりありません。
ちなみに、バセドウ病の症状の「イライラ」「暑い、異常な発汗」「高血糖」などはありません。
他の病気で考えられるものはあるでしょうか?
成長ホルモン分泌不全?も思い当たる節があったので調べてみたのですが、
田舎のため詳しく調べて頂ける病院・機関がないのです。
思いつくことなんでもいいです、ご教授頂ければ幸いです。

甲状腺ホルモン不応症の診断基準について詳しい方教えてください。

先日異常な倦怠感や喉の違和感、脱毛などの症状により甲状腺の検査をしました。
数値は、TSHが5.800、FT4が1.6だったので数値的には高めですが、
様子見ということで、薬の処方はありませんでした。
診断から2週間ほど経ちますが、倦怠感や疲れやすさなどは相変わらず酷く、脱毛もおさまりません。
数値的に見ると潜在性甲状腺機能低下症だと思うのですが、
甲状腺ホルモンが正常値なのにこんなに症状が出るかな?と疑問に思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

質問を拝見する限り、低下症の症状そのものの印象を受けました。
是非専門医に受診して下さい。
私はかかりつけの内科で診断されたものの、消極的な治療しか受けられず免疫力が低下し過ぎて、風邪から心内膜炎になり死にかけました。

Q左足の薬指の爪が全部剥がれてしまいました 触ったらぽろっと取れた感じです でも薄い爪?みたいなのが残

左足の薬指の爪が全部剥がれてしまいました
触ったらぽろっと取れた感じです
でも薄い爪?みたいなのが残っています
痛みは全く無いですし出血もありません
なので病院には行かなくて大丈夫かなと思っているのですが、このままにしておいたらマズイのでしょうか

アドバイスなど頂けるとありがたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一般的な意見ならば大丈夫です。
また生えてきます。

Q耳、目、血圧などについて詳しい方教えて下さい。 主人がショッピングモールに行くと決まって耳に水が入っ

耳、目、血圧などについて詳しい方教えて下さい。

主人がショッピングモールに行くと決まって耳に水が入ってるような感覚になるといいます。
山などにいってなる現象に似ているそうなのですが、ある程度時間がたつと気付いたら治っているそうです。(モールを出てから二時間~四時間後くらい)
そのモールが3階立てなのでそれでかな?と思っていたのですが、最近パチンコ屋でも同じ症状になると言います。そのパチンコ屋は1階立てなので少し気になり始めたのですが、病院に行くほどのことではないのかな?とも思うのですが、他にも少し気になる点がいくつかありまして…

・目がよく充血する(寝てるときに目を開けると大概真っ赤)
・寝汗が少し多い
・血圧がすこし高め130/90前後 等

元々あまり病院に行きたがらない人なので、どの症状も病院に行ってよ!!と言えるレベルのことではない気もしてしまっていて…。
主人の年齢は31歳です。

病院に連れていったほうがいいのでしょうか。またその場合、総合的に気になる症状なのか、それともどれかが気になる症状なのか、何科にかかったほうがいいのか、お教えいただければ幸いです。
ここで質問するより病院に連れていけばいいのはわかっているのですが、主人を説得するにあたり知識としてお力添えいただければと思い質問させていただきました。

お手数おかけし申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

耳、目、血圧などについて詳しい方教えて下さい。

主人がショッピングモールに行くと決まって耳に水が入ってるような感覚になるといいます。
山などにいってなる現象に似ているそうなのですが、ある程度時間がたつと気付いたら治っているそうです。(モールを出てから二時間~四時間後くらい)
そのモールが3階立てなのでそれでかな?と思っていたのですが、最近パチンコ屋でも同じ症状になると言います。そのパチンコ屋は1階立てなので少し気になり始めたのですが、病院に行くほどのことではないのかな?とも思う...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。結論的には「気になるなら病院に行け」となると思いますが。

ショッピングモールの話は、いわゆる耳なり(キーンと感じる)じゃ
ないでしょうか。高周波なんかを感じているとか、何か耳の調子が悪
くて弱くなってるところを刺激されているとか。

まずは耳鼻科に相談してみてはいかがでしょうか。

目の充血はなんともいえないような気もしますが、寝汗や血圧は別件
な気もします。こちらは(特に血圧の方は)内科の方がふさわしそう
です。

ちなみに血圧130/90くらいが平常時なら高血圧としてすぐに何かしな
きゃいけないというほどでもないですよ。平常時なら若さをふまえて上
が170超えたりしてなければ病院いっても様子見になりそうな気がしま
す。

平常時はもっと低いというなら微妙な話になるかもしれませんが。

Q久しぶりに足の毛を剃ったら、こんなことになりました。ヒリヒリします、どのように対処したら良いですか?

久しぶりに足の毛を剃ったら、こんなことになりました。ヒリヒリします、どのように対処したら良いですか?

Aベストアンサー

>確かに毛穴開いてないのに、剃りました。ベビーオイルでは駄目だったのでしょうか…( ˇ-ˇ )

ダメ
だめだから、今の状態になったわけで(^_^;

おだいじに

Q高校1年女子ですが身長を10cmのばしたいです。 どうしたら伸びますか? 初経は小5ですがまだ伸び

高校1年女子ですが身長を10cmのばしたいです。

どうしたら伸びますか?
初経は小5ですがまだ伸びる可能性はありますか?
伸びるならあと何cmぐらいですか?
わかる範囲で良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

就寝時間はどうなっていますか、成長ホルモンが就寝時に出るが、10時頃に
寝ると良いと聞いています、成長ホルモンは12時~2時頃に沢山出ると聞い

ています、11時30分に寝てもOKかと言われると、熟睡してからなので高
校1年生では無理かもしれないが、出来るだけ早く寝て、牛乳を飲むと良いと

聞いていますので、水替わりに飲む方法も有ります。
私は高校2年時別れた友人が(学校では1番前か2番目)21歳の時駅で、私の

名前を呼ぶ人がいるが、声と顔は分かるのだけど、私は175cmが見上げる
程身長が伸びている人も居るので、早く就寝して成長ホルモンを沢山だしてね

頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報