現在、正社員で経理、(総務)事務をしている44歳の女性です。人数の少ない会社で働いており、何ヵ月か前に入社した10歳年上の女性と気が合わず、又、元々思い描いていた"今まで事務の経験しかないので違った職業も経験してみたい"という思いもあり、転職しようかなと思っています。条件は、日曜休み、出来れば土日休みで、主人が夜に働いていて朝の時間は大切にしたい為朝は遅めがいいです。代わりに夜は少し遅くてもよく、夜勤も場合によれば考えようと思います。子供を考えていないので平日は働けます。手取りで最低でも12万円位は稼ぎたいです。
資格は普通自動車免許と日商簿記2級を持っています。高卒なのでとれる資格も限られますが、エンジニアなどは自分のコツコツ仕事をするのが好きな性格に合っているのでいいなと思いましたが、難しそうなイメージがあり、工場の製造業は朝が早くて完全シフト制なので無理かなと思います。とりあえず、派遣登録をして、マッサージが得意なのでセラピストの資格をとって、どんなものか体験してから考えてみようと思います。年俸制で、セラピスト個人として会社と契約する形なので、"土日休みでも稼げないのが気にならないのであれば問題ない"そうなので考えています。又、年俸制で日曜定休日のエステもあり考えてます。介護や医療関係はあまり好きではなく考えていません。色々な職業に従事されている方、未経験からでも始められる条件にあった職業があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず、検索しまくってください。


質問者の立場でいけば、40代で経理経験○年という経験は充分売りになります。それプラス、他の資格というこということであれば、選択の幅は大きく広がります。

 新しい仕事はもらうものではなく、獲得するものです。会社から選ばれるだけではなく、会社を選ぶんです。
 
 検索の仕方 例えばここで→<http://www.e-aidem.com/aps/01_area.htm>←基本アルバイトパート用ですが、正社員もあります。そのほか検索すれば、たくさん出てきます。まず数こなせば読み方にも慣れます。

 *はじめに、こういった求人をかける企業というのは、当然「人手が足りない」からですが、普通はわからないその理由を考慮してください。例えば、儲かっているから人が足りない、定着が悪いからか、もしかすると行政の援助狙い、など表示される条件からいろいろ情報を集めて見てください。
 *思いつく限りの、「条件」で検索して見てください。意外と面白いものがあったりします。(例えば40代、高齢者、女性、朝10時から、会計、経験者、長期、短期…等)
 *質問者が満足できる条件を整理して、妥協できるところとそれ以外のところを区別してください。

 *最後に、選んだからといってそこだけに決める必要はありません。面接したらなんか変だったとか、条件が曖昧だったとか、ささいなことが後からまた離職する原因になったりもします。
 ですから、とりあえず候補を決めて、直接会った時に具体的なことを聞いてみるといいです。

 とにかく選ぶのはあなた自身です。ご自身の方向性をしっかり吟味して、選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました。色々探してみます。

お礼日時:2017/03/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロールスクリーンは実際どうですか?又洗える物検討しています

新築の際、ロールスクリーンを検討しています。
年に1度はカーテン類も洗いたい方なので、
取り外して洗える、ウォッシャブルタイプの物がいいかなと。

実際、おうちの中でロールスクリーンを採用されてる方、
見た目や使い勝手、また、音など、いかがでしょうか?

又、ウォッシャブルタイプのロールスクリーンを、
実際に洗った方のご意見も伺えたら嬉しいです。
取り外して、洗うのは実は大変だったりしますか?
洗ってもそんなに落ちなかったりしますか?
(汚れ具合によりますが)

レース無しで使う部分で、
FIX窓と、縦すべり窓、履き出し窓(中庭)
で使いたいと思っています。

Aベストアンサー

>見た目や使い勝手、また、音など、いかがでしょうか?

・ほとんどホコリが溜まらない
・音はしない
・窓を開けてスクリーン半開は風でガタガタうるさい
・使い勝手は良い
・玉に途中で止めるとき引っかかる
・ほとんどの窓にロールスクリーンを使用
・部屋によっては遮光を採用しました
・窓より大きいサイズでも違和感が無いので便利
・カーテンレールにも取り付けできる

洗濯

http://www.always-good.com/Pages/rs-sentaku.html

結論、選んで正解でした

Q職業訓練指導士

パンやお菓子の職業訓練指導士の資格をとるのには何が
必要ですか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%93%A1_(%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%BB%E8%8F%93%E5%AD%90%E7%A7%91)

これがまとまっているとおもいます。
別に記載されているリンクなども参考にしてください。

Q職業訓練のSPI試験

今月会社を退職し、ハローワークの職業訓練の建築CAD科に応募し試験を受けようと思っています。
倍率が3倍と高めで試験で高得点を取らなくてはと思い勉強しようと思うのですがハローワークでSPI試験と面接を言われました。

ネットで過去問題を調べたのですが、中学程度の国語と数学しか見当たらず困っています。

どなたか職業訓練のSPI試験を受けられたことがある方がいらっしゃいましたらどのような試験だったか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

職業訓練を受けている者ですが、私もSPI試験と面接の情報が無くて困りました。

職業訓練を受け合格した友人にも聞きましたが、漢字や簡単な数学の問題などだったそうです。中には憲法が出てた・・・なんて友人もいましたが。

私の場合の試験は国語と数学の組み合わせでした。
数学は中学1年程度の計算問題。加えて、時間と速さを求めたり、液体の濃度を求めたり・・・と皆一度は解いたことのある難易度は低めの問題でした。馬力の問題は記憶になかったので、ひやっとしました。

国語は漢字と四字熟語とその意味を問うものです。
漢字検定の2~3級程度の問題でした。

対策をしていない人がほとんどでしたが、熱心にSPIや漢字検定の問題集をしている人もいました。
あえて対策をするなら漢字検定の問題をしていた方が出題される可能性が高いかなと思いました。数学も対策したほうがいいのか迷い本屋で参考書を選ぼうと行ってみたものの、カリキュラムに沿った問題集ばかりでどれをしていいものか迷い放置したまま試験を受けた次第です。(合格したからよかったですけど)

面接では「今までの職歴」と「なぜこのコースを選ぼうと思ったのか」の2点だけ聞かれたと思います。
私の時は5人一組で順番に聞かれていきました。
だいたい皆さんスラスラと答えていきます。
つっこまれて聞かれることもなく、穏やかな雰囲気でした。

50代とおぼしき男性で面接に落ちた人がいました。
しきりと「自分は50のおじさんだから・・・」など謙遜のつもりだったので消極的とも受け取れる発言を繰り返し、私の目から見ても、この講座で是非頑張りたいという姿勢に欠けたように見えました。

失業給付金の需給期間を延ばそうという目的で職業訓練に来る人もいると聞きます。そうでなくとも熱意に欠けたりすれば落とされるんだなぁと思いました。
ちなみに試験会場の待合室で、となりの人と大声で話していたオバさんも落ちてました。
普通の面接時の常識を持ち合わせていない人はちゃんと見られていて門前払いをくらうのは一般企業の面接と同じみたいです。

同じコースに通っている友人達も、問題は自信はないけど一応できた・面接でも素直に気持ちをぶつけたという人ばかりでした。年齢が40・50の人で合格し同じコースに通っている人もいます。年齢ではなく、それ相応の熱意があるかどうかも見られているということでしょうね。

私が知っている事は以上です。
試験と面接、頑張ってくださいね!!

職業訓練を受けている者ですが、私もSPI試験と面接の情報が無くて困りました。

職業訓練を受け合格した友人にも聞きましたが、漢字や簡単な数学の問題などだったそうです。中には憲法が出てた・・・なんて友人もいましたが。

私の場合の試験は国語と数学の組み合わせでした。
数学は中学1年程度の計算問題。加えて、時間と速さを求めたり、液体の濃度を求めたり・・・と皆一度は解いたことのある難易度は低めの問題でした。馬力の問題は記憶になかったので、ひやっとしました。

国語は漢字と四字熟...続きを読む

Q職業訓練校 試験勉強

現在、31歳男性(高卒)です。ずっと、20歳の頃から工場で働いてました。(一昨年から、2年間パソコンスクールに通ってただけで、国語・数学などは全く分かりません。忘れました。)

来年、2年制の建築科の職業訓練校に入学したいと思っております。
問い合わせたところ、募集対象は大丈夫みたいなのですが、試験内容がかなり大変です。10年以上も前に学んだ事は、全然覚えておりません。過去問もネットで過去1年のものを見たのですが、全問分かりませんでした。(特に数学)今、勉強しようとしても気ばかりが焦るばかりでそばに教材も無く、何をどうすればいいのか全く分かりません。何もできない状態です。

そこで、相談なのですが、高等学校1年までに学んだ範囲(国語・数学)という広い範囲のものを今から勉強するに当たって、どのような本を買って勉強すれば良いでしょうか?なるべく詳しく、どのような本を買えば良いか教えて頂ければありがたいです。試験対策問題集・参考書(復習になるもの、答えだけではなく簡単に覚えられる説明が書かれているもの。)のようなものが有れば良いのですが・・・。試験は、来年の1月頃だと思います。どうぞ、どなたか自分のようなものにお勧めの本があれば教えてください。どうぞ、よろしくお願い致します。

(父も脳内出血で倒れ、家も逼迫してまして、貯金もパソコンスクールでかなり掛かってしまったので、なるべく夜間専門学校には費用が掛かるので行きたくありません。自分もこの歳なので最後のチャンスだと思っております。どうしても、入学したいのでよろしくお願い致します。)

失礼します。

現在、31歳男性(高卒)です。ずっと、20歳の頃から工場で働いてました。(一昨年から、2年間パソコンスクールに通ってただけで、国語・数学などは全く分かりません。忘れました。)

来年、2年制の建築科の職業訓練校に入学したいと思っております。
問い合わせたところ、募集対象は大丈夫みたいなのですが、試験内容がかなり大変です。10年以上も前に学んだ事は、全然覚えておりません。過去問もネットで過去1年のものを見たのですが、全問分かりませんでした。(特に数学)今、勉強しようとしても気ばかりが...続きを読む

Aベストアンサー

国語と数学だけでいいんですよね。
国語は現代文と古典の両方でしょうか。

高校1年の教科内容というのは、実は中学生までの復習+αなんですよ。
岡山県の問題がありましたので参考URLに示しておきましたが、こういう問題が全部分からないということになると、…少々厳しいですね。
公立高校の入試問題集などがよろしいかもしれません。

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/e-entry/file/0450rosei/rosei001.htm

Q玄関あけたらいきなりダイニングなので

今度引っ越しが決まりまして、下見にいったらドアを開けたらすぐダイニングルームなんですけど、部屋の中が丸見え二なって嫌です。簡単で安価な対策を考えていますが、いまいちです、いいアイテムか何かあったらご指導ねがいます。

Aベストアンサー

No.1さんと一緒で、パーテーションが手軽でよいのでは?と思います。
色やデザインも豊富なので、インテリアに合わせて選べるので‥
http://www.seikatsuzacca.com/product/BN012012/p1.html

あとは、簾とかカーテンで仕切る方法もあります。
↓ストリングカーテン
http://www.rakuten.co.jp/nagi/477518/543756/798269/#840996

↓オーメンタルカーテン
http://www.rakuten.co.jp/zakkayafree/773004/837286/#850640


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報