春から高校生です。
慶應大学の経済学部か文学部にいきたいです。
3年間どのように勉強していれば現役合格できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在高3の者です。

(大学受験をまだ経験してないです。すみません)
私が高3になって高1とか2年の頃何やっとくべきだったなーってのは3つくらいありますね

1.受験に必要無い科目はとことんサボる
 
 特に質問者さんみたいに志望校が明確に決まってる場合は自分が受験に必要な教科を調べて、その教科だけ勉強するようにしたほうがいいと思います。
(私は理系地理選択だったので、現社のテストで居眠りして最下位でしたけど、ヘラヘラしてました笑)

2、数学を怠らない

質問者さんが数学得意なら良いんですが、文系でも数学はセンターなどで使うし、中学から格段にレベルが上がるので気をつけたほうがいいです
ちなみに数1とAは多分同時進行するので春休み予習する予定なら1とA同時に予習することをおすすめします(網羅系の参考書例えば青チャートとかフォーカスゴールドとか)

3、古典文法を早めに覚える

高校の古典文法は覚える量が中学の比じゃないです…まずは動詞の活用から覚えて助動詞の活用や意味を早めに覚えておいたほうがいいですよ〜

理系なんで文系の詳しいアドバイスはできないですすみません(><)お役に立てば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西南学院大の法学部と経済学部と佐賀大の経済学部

西南学院大の法学部と経済学部に合格しました。
私は今週、佐賀大学の経済学部を受験する予定ですが、
もし佐賀大学に合格した場合、
西南の法学部、経済学部、佐賀大の経済学部では
将来的にどこに行くと就職のときに
幅が広がったり、有利だったりするでしょうか。

佐賀大に落ちてしまうことも
十分考えられるので、順番をつけて
くださるとありがたいです。

西南のどちらかにはとりあえず
一次金を振り込まなければならないので
できるだけはやく回答くださると
ありがたいです!

Aベストアンサー

九州の大学は良く知らないんですが、当然国立大学の佐賀大学の方がレベルもブランド力も高いと思っていたら、添付資料によると西南学院大学のブランド力って結構高いんですね。 一次金を振り込んで西南を確保しておいた方がいいでしょう。

Q部活をこの春で引退の中学3年生の吹奏楽部です。 顧問の先生にメッセージカードを書くことになりました。

部活をこの春で引退の中学3年生の吹奏楽部です。
顧問の先生にメッセージカードを書くことになりました。

私は顧問が好きではありませんでした。気まぐれでお気に入りの子の意見ばかり聞いてもう、嫌いでした。

でもお礼のカードをお世辞でも書かなくてはいけません。こんなのお世辞でいいから自分で文章考えろって言いたいんですけど何を書けばいいか教えてください(;_;)

8文程で大丈夫です(;_;)

Aベストアンサー

本当にべたですが、

○○先生、○年間お世話になりました。
コンクール、演奏会などの行事での演奏すべて私の良い思い出です。
先生から教わった事を今後の生活に生かして頑張っていきます。

本当にお世話になりました。
感謝しています。

○○より

Q早稲田大学商学部か横浜国立大学経営学部かどちらも合格しました。 第1志望は横浜国立大学経営学部だった

早稲田大学商学部か横浜国立大学経営学部かどちらも合格しました。

第1志望は横浜国立大学経営学部だったのですが、最近公認会計士に興味が出てきまして。

公認会計士三田会によると、早稲田大学はここ近年多くの公認会計士の資格を取っているということで。

確かにWスクールは前提ですが、学閥や人脈を広げる点では早稲田もいいのかなと。

ただ、私は母子家庭です。学費も横浜国立大学なら四年間で250〜270万円。早稲田大学だと460〜470万円。そこにWスクールするとなると60万円はかかると思います。

みなさんはこの分岐点をどう思いますか?
迷っています。親は学費は詳しくは分からないですが、300万円降りる(何か詳しく聞いてないから怪しい)から大丈夫と言っていました。

Aベストアンサー

資格試験が重要ならコストが安い横浜国大。
学生時代の「人脈」など大勢の人達と楽しい青春をおくりたいなら一学年2万人超の巨大大学。
親御さんが言っているのは積み立て式の学資保険じゃないかな。
その保険の一時金(300万円)で行ける範囲の横浜国大が親孝行ですね。

Q明日は公立の推薦選抜者の合格発表があります。 僕は、2月に合格内定通知書を受け取りました そこから2

明日は公立の推薦選抜者の合格発表があります。
僕は、2月に合格内定通知書を受け取りました
そこから2ヶ月ほどたちしっかりまじめに学校生活を過ごして来ました
でも明日の合格発表が不安です
どのようなことをしたら内定を取り消されるんですか?
小学校の頃の悪事も高校に連絡は、行くんですか?

Aベストアンサー

小学生の頃の悪事が高校に影響する事は無いですよ
真面目に過ごしてたなら問題無いですよ。


受かってると良いですね!

Q部活 高校の部活で陸上部に入部することを迷っています。 私は昔から運動が好きです。中学校の時も運動部

部活

高校の部活で陸上部に入部することを迷っています。

私は昔から運動が好きです。中学校の時も運動部に所属してはいましたが、運動神経はほとんど関係ないようなものでした。正直、運動神経は中の上くらいで抜群にいいわけではありません。(運動は好きだけど得意ではないタイプ)

そんな私でも陸上部で歓迎されるでしょうか。熱烈な勧誘を受けたため、がっかりさせてしまうような気がして不安です。

皆さんだったらやはり「なんだ。大したことなかったな」となんていう風に思ってしまいますか?

Aベストアンサー

高校の陸上部って、種目に関しては多岐にわたっていることが多く、それらの種目の中には運動神経よりも隠れた素質が求められる競技も多々あります。

別に足が速くなくても、瞬発力がなくても、出来る競技も多くありますので、あまり心配はいりませんよ。

どうしても不安であれば、陸上部の幹部に話をして、1週間ほどの体験入部をさせてもらうとも良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報