今転機が来ていて、以下から選ばなくてはいけません。
参考意見を頂けませんでしょうか。
なお私は30歳の男、派遣社員(正社員歴なし)です。

選択肢1
派遣先から契約社員の打診がありました。
待遇は現状より良くなります。
ただ正社員化を要求して契約社員の呈示なので、これから先無期限雇用に切り替わる可能性は低いかなと思って悩んでます。

選択肢2
派遣元の正社員化の提案もあります。
今いる派遣先で3年を超えて働けます。
念願の正社員です。
しかしボーナスや交通費などを入れても現状より待遇は悪くなります。
噂によると派遣会社の正社員は、40を超えると派遣先がなくなるのでクビに繋がり易いと聞いたのでこれも懸念材料です。

選択肢3
正社員を目指して転職活動をする。
悩みとしては、私が新卒だったときも前回の転職活動時も、面接で何十連敗としてて最終面接にも辿り着けない有様だった苦い経験です。
幾度となく面接練習をしてもらって、これなら大丈夫と評価されてても本番では全く箸にも棒にもかかりませんでした。
大した経験もなく、年齢も30になってしまった上に面接が非常に苦手な自分が正社員になれるのだろうかと懊悩しています。

貴方ならどうしますか?長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうなのでしょう…。


私は、思い切って、
3番が良いかなぁと思います。
年齢的にも今のうちがチャンスだと思います。

先行き不透明なので、
思い切って、契約社員でも、
ちゃんとした会社に転職した方が良いかなぁと思います。

転職会社を利用すると、
履歴書の書き方、面接のコツを教えてくれます。まずは、いくつか、転職斡旋会社に相談しに行く事と良いですよ。

または、リクナビネクストに履歴書を登録すると、スカウト機能があり便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職会社を利用しても上手くいかなかった前回の転職を考えると、今回もお世話になっても難しいような気がしています。
とは言え、また相談しに行くより他ないですよね。

お礼日時:2017/03/22 20:15

>かなり心象悪くなってしまう


これは、誰が誰に悪印象なのでしょう?
それってあなたの将来に関係ありますか?

給与と待遇をあげるために普段から行動するのは、
ある意味普通のことです。
その手段がたまたま転職ってだけのことです。

>最低でも1年は続けてから転職しないと
そうです。最低でも1年は続けるべきですが、
契約社員として仕事しながら、ゆっくりと
転職活動をすればいいのでは?

もしもその会社よりも待遇のいい場所が見つかり、
内定をもらい、契約に押印するタイミングに来たら、
そこで初めて悩めばいいのです。

あなた自身の市場価値も大切ですが、
労働市場の需要と供給の動きの方がより大切です。
2020年のオリンピック後に、一度は不況が来る可能性があります。
個人的には、2018年度中に数年は頑張れる会社を探す方がいいですよ。

30歳も31歳もかわりません。
35歳以上は、求められる役割が変わるでしょうが、
それまではあまり変わらないと思いますよ。

派遣会社での正社員というのは、私はですが不安を感じます。
選択肢2をとっても、どうせ35歳までに転職しないといけなくなるでしょう。
将来が不安ですからね。
    • good
    • 0

こんにちは。



選択肢1を一旦選び、
そのまま選択肢3を進めるのが良いと思います。

待遇は悪くしてはいけません。

・待遇を確実にあげる。
・選択肢1で正社員を勝ち取るか、選択肢3で転職先を掴みとる

これでいきましょう。一番無難じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらから派遣先に社員化を要求していますから、選択肢1を選んでしまうと、最低でも1年は続けてから転職しないとかなり心象悪くなってしまうように思うのです。
今なら30歳で転職出来ますが、1番を選択して31歳以降になってから転職になるともっと不利になるのではと考えてしまいます。

お礼日時:2017/03/22 20:27

正社員という働き方が合わなかったので1

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ正社員という働き方は合わないと思いましたか?
また、正社員はNGで契約社員ならOKなのはどうしてですか?

お礼日時:2017/03/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

現在の会社で4年事務をやりました。
この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、
正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて
スキルアップを試みようかと思っています。

その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、
条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、
もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、
というのを想定しています。

派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか?
一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

Aベストアンサー

まあ能力次第でしょう。
ただ余程の会社か人物でなければ、派遣を正社員として正式雇用しようというところは少ないと思います。
正社員として取る気があるなら最初から正社員か紹介予定派遣として求人を掛けるでしょうし、派遣社員でまかなえるならば、わざわざ正社員にするメリットがありませんから。

まあ4年で向上心を持てなくなる様な会社でしか働いていないなら、他のところでやっていくのはそれはそれで難しいのでは?
そう言うところでのうのうとしてしまったと言うことなので、自分が出来ることを派遣として増やした方が良いかも知れませんね。

まあ正直、短期で転々としても何も身に付かないし、長い間掛けて何社も渡り歩ったら今度は年齢が上がりすぎてしまうから、どう頑張っても数社で打ち止め他方が良いでしょう。

Q正社員(2年半)→正社員(半年)やって(←イマココ) その後少し アルバイト→正社員 になる予定では

正社員(2年半)→正社員(半年)やって(←イマココ)
その後少し
アルバイト→正社員
になる予定ではいますが、
今のご時世やはり厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

転職繰り返してたら履歴書に傷がつくわけだから
面接の時は、この人雇っても長く続かない人だからやめとくかって思われるようになります。
そう思われたくなく、履歴書に嘘を書き込む人もいるけど
それは調べられたらわかる事なので、嘘書いてもばれるから結局内定もらうのが厳しくなります。
会社側はなるべく良い人材を取ろうとしまうので、あなたが転職繰り返すごとに
いい会社に入れなくなるので
結局誰でも働いてくれればいいやくらいのブラック企業にしか雇われなくなります。

Q【非正社員問題】非正社員が全労働者の4割に達したと非正社員問題が社会問題として取り上げられていますが

【非正社員問題】非正社員が全労働者の4割に達したと非正社員問題が社会問題として取り上げられていますが、現在は共働きを政府が推奨しているから本当に問題なのは独身の非正社員の割合であると思います。

既婚者の非正社員は問題ではないと思うのです。

実際に非正社員の4割のうち何割が既婚者で、何割が独身者なのか知りたいです。

既婚者で子供が小さく定時帰りの非正社員は社会問題ではなく、逆にアルバイトなどのパートより社会保障が付いて良い労働社会になっていってるのではないでしょうか。

非正社員の割合の既婚者の割合を教えてください。

独身者の割合が本当の非正社員問題の絶対数です。

違いますか?

Aベストアンサー

>非正社員の割合の既婚者の割合
未婚率ですが、厚生労働省の「社会保障を支える世代に関する意識調査」によれば、20代男性正規雇用の未婚率は68%に対し、非正規では94%、30代では31%に対し76%、40代では15%に対して46%となっています。
>既婚者の非正社員は問題ではない
これも大いに問題です。
仮に結婚していても経済的に不安定ですし、いつ解雇されるかも分からない状況が続きますから、出産を逡巡する可能性があります。
出産しても子供の学歴が相対的に低いままになり、子供の質的レベルアップが計れないままになる恐れもあります。
しかも年金が払えない割合も高く、無年金となる恐れもあります。

Q派遣社員と正社員。

現在35歳で、求職活動をしています。転職回数も多いです。正社員を考慮に入れて活動をしているのですが、最近、派遣も正社員も一緒かなぁと思ってしまいます。
例(1)正社員にも試用期間(3ヶ月)があり、派遣は更新がある。
 (正社員で勤務しても会社や上司の都合で解雇になることもある。)
 (2)派遣は賞与、交通費が貰えないが、正社員も待遇の悪い場合がある
皆さんは同思われますか?

Aベストアンサー

No4です。再び失礼します。私と似たような経験をなさってきたんですね。私も面接で会社に対しての不信感はかなりあります。
求人票で二人募集している所がすごく怪しく感じています。
あとトライアル雇用制度での二人募集や試用期間3ヶ月とか複数採用はすごく怪しく感じます。
トライアル雇用制度は国から一人雇うのに5万円、会社に支給されているから会社によってはそれを上手く利用している会社が多いのかな?って思います。
私の住んでる地元は首都圏と違い田舎で狭いから、前の会社にいろいろ判られてしまうから怖いのもあります。
私も働く意欲はあってもまた試用期間で解雇されてしまうので無いのかと言う不安があります。
前の会社が新入社員を来るまでの繋ぎで雇われた感じでした。
1回目は上司からの嫌がらせで体調を崩し、赴任早々、解雇を言い渡され、最初から採用する気が無かったから、会社のニーズに合わないと言われました。お金を投げられたり、物で叩かれたり、何かとして怒鳴りつけられました。仕事のやり方を変えられたりされたり、毎日の嫌がらせで体調を崩し、上司に言ったら、入社14日目で断るつもりだったと言われたり、何それって思いました。
結局、試用期間満了まで居ないで自己都合で辞めました。2ヵ月半でした。
その後、別の会社の経理事務に勤めましたけど、入社1週間後、部長に勉強会と偽られ、会議室に呼ばれ、4月から高卒の新入社員が男女一人ずつ入るから、男性は倉庫だけど、女性は倉庫では行かない、一生懸命頑張らないとあなたの席が無くなってしまうと言われてしまい、それが嫌な予感に感じました。毎日、言われてからその事ばかり考えてしまい、仕事もミスばかりしてしまいました。
それから入社2ヶ月後、部長に会議室に呼ばれ、本採用が出来ないから辞めてくれと一方的に言われました。総務を4人体制にしたくないとか言われたし、ショックでした。
会長と社長が今日居ないから、今日言わないと解雇出来ないと言われ、すごい嫌でした。辛く会議室で自然に目から涙がボロボロ出てきて、採用試験に落ちた位で泣く事は無いだろうと言われました。他人事のように言われ、悔しかったです。私は、会社に言いました。解雇するのなら失業保険を貰える様に配慮して下さいと言いました。部長は月曜日に社長に話すと言ったけど、社長は出張で走りまわり状態で何にもしていない感じでした。部長に話しても結果的に答えが来ませんでした。言ったけど申し訳ないと一言欲しかったです。会社で聞く耳すら持たなかった事に腹が立ちました。部長は私が辞める3日前に定年で辞めてしまったから今でも腹が立ちます。今でも悔しいのは失業保険があと2週間働けば貰えたのに貰う事が出来なかった事が悔しいです。心の傷はそう簡単に無くなりません。離職してから19日で13ヶ月が経ってしまいます。今は正社員の求人を受けています。人生は1度しかないから1度でいいから正社員で長く勤めたいです。40社受け、不採用続きです。新卒時代を含め、85社は受けています。それだけ年齢で厳しさを実感させられました。正社員はそれだけ重みがあるのはすごいわかります。今でも2回の解雇はすごいトラウマになっています。1日も早く仕事が決まりたいし、落ち着きたいです。

No4です。再び失礼します。私と似たような経験をなさってきたんですね。私も面接で会社に対しての不信感はかなりあります。
求人票で二人募集している所がすごく怪しく感じています。
あとトライアル雇用制度での二人募集や試用期間3ヶ月とか複数採用はすごく怪しく感じます。
トライアル雇用制度は国から一人雇うのに5万円、会社に支給されているから会社によってはそれを上手く利用している会社が多いのかな?って思います。
私の住んでる地元は首都圏と違い田舎で狭いから、前の会社にいろいろ判られてしま...続きを読む

Q派遣社員から正社員って・・・

こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣会社に登録しに行った所、半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが、(派遣から正社員になる気は全くありません。)そこで少し疑問が沸きました。まず、派遣社員から正社員に採用する企業というのは私が見た所、中小企業、かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

Aベストアンサー

>かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??

一般的な傾向としてなら、あるかもしれません。

>私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

おかしくはないと思いますが。
企業の採用としては長期的な戦略で人を育てようとすることもあります、そういう場合は新卒を時間をかけてじっくり育てることになります。
その一方で、短期的な戦略もありあるスキルを持った人が今どうしても必要だということもあります、その場合は中途採用もありますし、派遣社員として実績やスキルがあるということがわかっていればその人を正社員として採用することもあるでしょう、つまり人の採用というものはその両方があってこそうまくいくものです。
ですから

>半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが

といっても誰でも彼でもがなれるわけではなく、その企業のニーズと派遣社員のスキルが一致した場合ということでしょうね。
それはある意味では、新卒で就職試験を受けて入社するよりも難しいかもしれません。

>かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??

一般的な傾向としてなら、あるかもしれません。

>私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

おかしくはないと思いますが。
企業の採用としては長期的な戦略で人を育てようとすることもあります、そういう場合は新卒を時間をかけてじっくり育てることになります...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報